話が通じない

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

過労死予備軍

デザイン会社(印刷物メイン)勤務です。
最近、社長が二代目にかわったのですが話が通じません。私は定期刊行物を担当していてそれのデザイン出しが大体3〜4日おきにあります。常に進行中のものを3つほど抱えています。とりかかりはじめ、ほぼ形になったもの、最終の手直しするものという感じです。
3日後に一つの号の最初のデザインを見せるといってもその間にチェックされて戻ってきた前の号の手直しなどの作業もしておりいつも余裕がありません。
しかし二代目はすぐ提出という仕事を無理矢理ねじこんできます。私がその仕事をやるのは良いが、担当する仕事が間に合わなくなるので、助っ人を頼んで欲しいと言っても「でもあなたの仕事の締切は3日後。まだ日数あるじゃないか」と言います。
いくら締切は3日後でも進行中のものもあり作成に3日かかると説明しても理解してくれません。そのため本来の担当の仕事に影響がでて1日16時間も仕事をするはめになってしまいました。こういう人はどのように説明したらわかってくれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご愁傷さまです

この手の人は絶対分かってくれませんよ。

私も何個か並行して進めている業務があり、
    ピーク時はズレるのですが、ピークになるとほぼその仕事に掛かり切りになります。

ある時、ピークが重なりどうしょうもなくなる時が来ると予想されたので、
    線表作って見えるかして、今から人を入れておかないと、半年後はひどいことになると
    口を酸っぱくして、でも丁寧に説明したんですが、
    線表見ながら、ここが一週間ずれたら大丈夫だよね。
    とか言い出したので、あきらめました。

この手の人たちは、部下の負荷を把握出来ておらず、
    忙しくても人を増やさずに乗り切った俺って凄くない?!
    とか考える人たちなので、永遠に平行線ですよ。

• 続き

3日後のデザイン出しというのはあくまでも一つの号を0から客先に見せられる状態にしたというだけでそこで終わりではありません。
    一つの号は印刷に入れるまで二回ほどクライアントのチェックを経て10日前後かかって完成します。
    時々臨時号やお盆、年末年始あたりになると五本くらい同時進行になったりします。
    しかし二代目は直近の号の最初のデザイン出ししか関知しません。進行中の仕事を何本も書き込んだカレンダーを見せようとしても見ません。
    一つの号に対してデザイン出しが3日後なんだから、その間別の仕事ができるだろうの頭しかありません。
    いくらその3日の間にその前に出した号の直しがくる、最終チェックを経て印刷に入れる号の作業もあると言っても言い訳にしか思わないようです。
    なかなか一般の方にはわかりにくい状況だと思いますが、以上の私の説明は理解不明ですか。
    二代目があまりにも理解してくれないので…。

• エクセルで時間管理表やスケジュール表を作る

一目で仕事の状態、流れ、経過などが分かるようにすればいいと思います。

文章や口頭で説明されてぴんと来ない人でも、目で見ることで理解が促されますよ。

• 燃え尽きる前に休もう!

本当に大変ですね。私も以前アホみたいに忙しい職場にいました。月の残業時間は多い時で200時間超、3カ月間スーパーに買い物にも行けませんでした。既婚者なら、家族に家事をしてもらうことができますが、独身なので食事が満足に取れず、20キロ痩せました。
    ある日同僚が倒れ、救急車を呼びました。担架で運ばれる彼を見送った後に考えたことは、彼がしていた仕事の分担は無理ということでした。
    幸い、彼は数日で退院、無理して出勤してくれたのですが、仕事が一段落した後1週間休みました。
    職場では80時間を超えると人事へ書類の提出、産業医との面談もありましたが、いずれも形式的なもので、忙しくなるだけでした。
    私は産業医からもっと痩せるようにと言われましたが(笑)、かかりつけの内科では、血液検査の結果から、栄養失調だから、ちゃんと食事を摂るように言われました。若いうちは無理がききますが、後で必ず反動があります。メンテナンスは大切です。
    社長が理解しようとしてくれるなら、説明しましょう。社長にその気持ちが感じられないなら、すぐ転職しましょう。社員を粗末にする会社にしがみつく理由はありません。体は一つです。