• ホーム
  • 男女
  • 好きだけど別れた元彼から誕生日メールがきました。

好きだけど別れた元彼から誕生日メールがきました。

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

もちごめ

24歳女
半年前、お互い初めての恋人と別れました。(2年半の交際)互いにどっぷり依存し、週末2時間かけて会いに行き来し、寸暇を惜しんで一緒にいました。
別れた理由は、私の家族に心の病気の人がおり、そのことで彼の親に反対され、彼の姉からは長文で『迷惑です。別れてください』と連絡がきて、私が彼家族を不信に思ったことにあります。
彼も説得を頑張ってくれましたが、未来が見えず不安でした。
でも別れても思いは募るばかりで、一度復縁したいと告げましたが断られました。
でもその後『お前以上はいない』と苦しいメールが届き、一度だけ会ったりSNSでやり取りしたり、関係を切れていません。
そんな彼から誕生日に、日付が変わってすぐメールが届き、
今年はいつも以上に意識していた。
ブログで元気な姿を見るが、体調を崩していないか不安。こちらに来ることがあるなら飲もう。(以前ブログに、仕事で行くと書いたのをチェックしていたらしい)
なんにせよ、○○が元気ならそれだけで満足です。
という内容でした。嬉しさ反面、心が掻き乱されました。好きだけで復縁を望んでいいのか、ハッキリできず苦しいです。彼は戻る気があるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 復縁はあるけど結婚はない

復縁はあるけど結婚はないでしょう。
    余計なことしないほうが良いと思いますがね。

>○○が元気ならそれだけで満足です

って言われたら、あーそれ以上は望まないのか、とむしろがっかりしません?

• 前を向こう

疾患持ちの家族を受け入れてくれる人じゃないと難しいよ。
    彼と彼の家族にはその気がないのだから、平行線です。
    どちらも不幸になる。
    トピ主さんも現実を受け入れて、前をむいたほうがいい。

私も兄が精神疾患持ちで、親が亡くなれば私が負担することに決まっています。
    夫はそれをわかって結婚してくれました。
    夫の家族も、本心はわかりませんが、「息子がそれでいいなら」と言ってくれる人達でした。
    もともと夫は福祉に理解のある人で、今も兄の事をよく気にかけてくれます。
    子供達に負担が行かないよう、夫婦でよく話し合ってます。

これが理解のない人だったらと思うと、ゾッとしますよ。
    夫は常に兄を疎ましく思うでしょうし、私は夫に気兼ねして兄につらく当たるかもしれませんし、兄自身も遠慮でどんどん孤立していくかもしれません。
    誰も幸せになれません。

• 便利ツール

しょせんは便利ツールだという事は理解してくださいね。

若い世代は、物心ついたころからそれらを使いこなしているので、生活の一部になってる事は理解しますが。

指先一つで作れるものだという事は忘れないでくださいね。
    同じ言葉でも、会いに来てと直接言う事と、メールで伝える事はコストが違う。
    それが全てではないが、無視できるものでもない。

2時間かけて会っていた気持ちは間違いないでしょう。
    おいそれと誰でもできる事ではない。

ただ、今回のメールは耳聞こえの良い言葉が並んでいますが、メールはメールです。
    あくまで、貴女も、そこはメールが届いただけとして返せばいい。
    ありがとうなら、ありがとうと。
    必要以上に良い様に受け取って、かき乱されるものでもない。

「元気ならそれだけで」という割に「今度来たら飲もう」と一線は提示している。
    あくまでも俺からはここまでと言うスタンスの切り方、相手の出待ちスタンス取られると、貴女側は難しいですよ。
    そんなつもりじゃの一言でひっくり返る立場。

壁が高い事をお互い理解しているなら、ちょこちょこ乳繰り合ってる場合ではない。

• 無いね

会ったらメールに書くね。
    たまたま新しい彼女ができないからか実はあなた以外女性が見向きもしない男かで、あなたに恨まれたくないのと柔肌が恋しいのとでウダウダウダウダ煮え切らないだけでしょう

• 嬉しいの?

>こちらに来ることがあるなら飲もう。
    >○○が元気ならそれだけで満足です。

と言われて嬉しいトピ主さんがいまいち理解できません。
    私なら、がっかりしますね。
    なんか、すごく他人事というか、距離を感じるメールだから。

こちらに来ることがあるなら→自分から会いに来るつもりはない
    飲もう→飲むだけ。仲間とか友達扱い。
    元気ならそれだけで満足→いいこと言ってるようだけど自分が何かしてあげるつもりはない
    ってことですよね。
    (まあ、私はひねくれてるのでそう思うのかもしれません)

本当にトピ主さんのことが好きなら、20代なのだから家族と距離をとって付き合い続けることもできたはず。それをしないのは、別れてもいいかなと思ってた気持ちがあったからでは?でもトピ主さんは初彼女だし相性いいし、他にめぼしい子もいないから惜しくなったのかもしれない。私なら今の所彼を追いかけるのは賛成しませんね。

• 無いよ

あなた、見透かされているのよ。
    あなたより、自分の家族を彼はとったんだよ?

もう止めなさいよ

• うーん。。

復縁したい気持ちがトピ文から滲み出ていますが〜。。

・トピ主さんのご家族がきちんと治療に専念し今よりも悪い状態にならないよう、トピ主さん自身が全力でフォローしてゆくこと

・彼氏さんが、自分の家族に対して、あなたとのお付き合いについて理性をもって説得にあたれること

この2点がクリアになれば、復縁できるんじゃないですかね?
    あなたの側も、彼氏の側も、それぞれに踏んばりどきだと思うんですけど。

家族の説得が彼氏側でできないのであれば、あなたへの誕生日メールは、あなたをバカにしているとしか思えません。心が掻き乱される想いをしているのに、その重みを受け止めてくれるほどの器のない彼氏なら、いらないんじゃないですか?

• 戻っても未来はないよ

交際を反対してるのは家族でしょう?
    彼に説得は出来ないし、
    いびりは確定だし、
    明るくない未来ですよ。

• 今だけ

お互い気持ちはあるんだと思います。
    でも先のことを考えたら復縁はナシだと思う。
    もう24歳ならそろそろ結婚を見据えた相手探しを始める頃。
    元カレさんとの結婚は現実的に無理でしょう?駆け落ちでもしない限り。
    元カレさんにその覚悟は恐らく無いでしょう。
    寂しいから関わってくるだけで、新しい人ができたらそれもなくなるのでは?
    新たな依存先が見つかればそちらに夢中になるんじゃないでしょうか。
    今は悲恋に酔ってるお2人ですが、それも今だけだと思います。
    時間が解決してくれるはずです。

• 無理だと思う

そもそも二人の間のことではなく、
    お互いの家族が原因で別れているんですから、
    復縁できるはずがありませんよ。

駆け落ちでもする覚悟があれば別ですが。

• だって、彼は会いに来ないじゃない

メールでいろいろ情熱的な言葉を書いてきても、彼はあなたには会いに来ないじゃない。
    「こちらに来ることがあるなら」って、自分は動かずに、あなたが来ればってことでしょ。

あんまりロマンチックに考えないほうがいいです。

あなたが彼のところへ通えば、体の関係は復活するでしょうが、それだけだと思いますよ。

• 己に甘く、ずるい彼だね

結局、彼はトピ主さんと復縁するために実際に行動してくれている訳じゃないですよね。

1.再度ご家族を説得する
    2.家族とは縁を切ってでも、トピ主さんと復縁したいと言ってくれる
    3.誕生日に会いに来てくれる

この行動のうちのどれか、彼は取ってくれましたか?
    自分は悪くない&気遣いできる己に酔ったメールだけでしたよね。

本当に男気がある男性なら、1〜3のいずれかの行動をとるか、これ以上トピ主さんを傷つけないように完全に接触を断つかです。
    トピ主さんを気遣っているようで、復縁したいというトピ主さんの気持ちをかき回しているだけじゃない?
    トピ主さんに好かれているのにあぐらをかいている彼、悲恋に酔っている彼、傍からすればそんな風に見えます。
    自分に優しく、トピ主さんには優しくない元彼ですね。

彼が1〜3のどれかの行動をとって初めてトピ主さんは復縁を考えるべきです。
    彼は取ろうとしていないのだから、さっさと見限るべきでしょう。

初めての彼の事はなかなか忘れられないものですよね。
    でも、トピ主さんの気持ちを大切にしてくれる本当に優しい男性は必ずいます。
    周りに目を向けてみては?

• トピ主です。

皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。
    一つ一つ読ませていただき、確かになと納得するばかりでした。別れて半年、常に元彼の様子を気にして辛い日々を送っていましたが、気持ちが元彼から少し離れ、ラクになった気がします。
    私にはこの先もずっと、病気の家族がいるという問題を抱えていかなければなりません。(完治はしないので、、)
    それをいつ打ち明けようか、また、打ち明けたら離れていくのではないかという不安が大きくあります。
    元彼のご家族には、「どんな薬を飲み、どんな指導をしていたんだ。」「警察沙汰などになれば、私達の生活に影響が出るだろう。迷惑だ。」など、言われていたことも思い出しました。
    ふと彼に、「こんなに好きになる前に打ち明けてくれていたら、俺だって、、(付き合いを始めなかったということ?)」と言われたこともありました。
    でも、お返事をしてくださった方の中には、理解ある男性と幸せになったということも書いていたので、前向きに生きたいです。

本当にありがとうございました。

• 良いご縁はありますよ

二度目のレスです。
    お付き合いされていた男性に対して、失礼なレスだったかも(でも、間違ったことは言っていない)と気になっていました。
    前向きに考えておられるようでホッとしました。

私も夫の家族には精神的な病のある者がおりました。
    付き合う前からちらっと話には聞いていました。
    付き合ってから詳しく話してくれました。
    元々そのような事に対してそれほど偏見はなかったので、むしろそんな彼と家族の役に立てたらと思い、結婚を決意しました。
    両親はどう思ったかは分かりません。
    思うところはあったでしょうが、最終的には彼の人柄を見て結婚に賛成してくれました。

トピ主さんの人柄やご家族が悪かったのではなく、お相手の家族の価値観が違っていたんですよ。
    その方たちの価値観が絶対的過ぎたというか。
    価値観が違う人と身近に接するのは本当に苦労します。
    事前に分かってむしろ良かったですよ。

前レスでも書いたように、あなたの気持ちを受け止めてくれる真に優しい男性はいます。
    ご自分の幸せを求めていいんですよ。

• どんぐり妖怪さんへ

再度お返事ありがとうございます。
    私の家族も、私の初恋を応援していたため、たくさん泣いて、励ましてくれました。
    それを思うと家族のためにも幸せになりたいと思います。

今月末に仕事の都合で彼の住む土地に行きますが、衝動を抑えきれず連絡してしまわないか不安です。結局は自分なんですよね、、。

新しい恋をしたいとようやく思えるようになってきた反面、懐かしさから、元カレに電話をしそうになります。仕事などが忙しくなると尚更。弱いですね、、。

• 男は行動が全て

所詮自分から動かない男は、どんな情熱的なメールをしてこようが
    行動して来ないなら、誠実な人ではないです。

そういうメールして来て
    あなたを動かそうとする、タチが悪いですね。

• いい加減あきらめましょう。

>懐かしさから、元カレに電話をしそうになります。

まだこんなこと言ってるの?
    前向きに生きる決心したんじゃなかった?
    アドレスもすべて削除しましょう。

• トピ主です。その後、、。

彼の本性?をTwitterで知ることが出来ました。(またそんなの見てるのか!と思われても仕方ないです、すみません)

別れて二週間後には、飲み会で知り合った女の子を気に入ってデートに誘っていました。そして、「Aちゃんとやりたい」などと呟いていました。
    また、私にその気があるようなメールをしてくる前日には、「Aちゃんからの返事来ない、、」と呟いていました。
    私の誕生日には、「あーもう、考えるのやーめた」と。きっと、誕生日メールを送るかということでしょう。

今新たに、「アイドル似のBちゃんをものにするぞ!」と違う女の子にアタックしているようです。
    1番驚いたのは、「社会人になってからもずっと好きだった子が結婚した〜(泣)」という呟き。
    彼の心の中には私以外の人がいたなんて!!とただただ驚くばかりです。二年半そんな素振り見せたことがなかったので。

これらを見て、皆さんが言うように男の人は欲しければ行動する。こちらが思うほど何も考えてないんだなとつくづく感じました。

あんなに真面目だった彼が、アッチコッチと女の子を追いかけて、風俗にも行っているようです。

なんだか切ない気持ちです。

レス求!トピ一覧