• ホーム
  • 子供
  • 中学受験。どうしてあんなに塾通いが必要なんですか(東京)?

中学受験。どうしてあんなに塾通いが必要なんですか(東京)?

レス251
(トピ主24

妊娠・出産・育児

武子

アラフォーの武子と申します。

小3と小2の年子がおり、来年から私立中受験のための通塾をスタートさせようと、
大手塾をいろいろ調べています。
が、どこも6年生になると週4くらい拘束され、平日は21時頃の終了になるようです。

私自身も東京以外の都市で中受経験し、
東京で言えば女子御三家に匹敵する程度の東大および医学部(国立)合格率の学校
(地方なので東大ではなく医学部を受験する生徒が多い)を卒業しました。

我が子にはまず東京御三家を目指して勉強を始めてもらおうと考えていますが、
塾の拘束時間の多さに驚愕してしまった次第です。
私が受験した頃は塾は多くて週三、20時台に家に着く(通塾30分)生活だったと思うのですが、ここまでしなければ御三家って入れないものですか?

自身が通塾してた頃の感覚では、どんなに塾行っても出来ない子ができるようになったりはしないし、
塾行かなくても勉強する子はするし、できる子はできる、という感じだったのですが、、、

特に女子に関しては「中学受験の段階で既に東大や医学部(国立)に進学できる生徒は決まっている」と感じました。
後伸びというものがあまりないんです。

御三家の過去問見てみました。
国語はそこそこ難しいですが
算数なんて鼻水出そうに簡単です。
こんな問題ができるようになるのにあそこまで拘束されるのか、これもまた衝撃。

我が子が解けるかというと、当然それ以前の問題なのですが、
親子で必死こいてこの程度の算数ができるようになって
めでたく御三家に行くことに意義があるのか揺らいでいます。

ちなみに、私は大学は旧帝大、
主人は公立中→公立高→東大(塾なし)です。
特に主人が夜遅くまでの塾通いに疑問を呈しています。

自分が受験するのと子供にさせるのは大違い。
グラグラは膨らむばかり。

最近の塾事情や子供の教育について教えて頂けると幸せです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の感覚を信じれば大丈夫

御三家の問題を見て、

>鼻水が出そうに簡単

ですか。
    賢い方だからそう感じるのでしょうね。
    私は、小学生の子供が解くには決して簡単だとは感じませんでした。
    中学受験されるご家庭のバックボーンはそれぞれ違いますから、トピ主さんのご家庭のように両親共に賢く、遺伝子は問題なしと思われるお子さんであれば、別に塾無しでも大丈夫なのではないでしょうか。

我が家は塾に入れて受験しましたが、塾は非常にシステマチックになっていて、親があれこれ悩んで導いてやる必要性がないところが楽です。
    受験しない他のお子さんに比べれば拘束時間は多いのでしょうが、周囲もみんなそんな感じなので気になりませんでした。
    塾で親しいお友達もできますし、他の子と競い合いながら伸びていけるところも良かったです。

ただ、トピ主さんのご夫婦はその辺に全く価値を感じられないどころか否定的ですから、何も絶対に塾を利用される必要性はないかと思います。
    塾でやることを家庭では絶対にできないのかと言われるとそうではないですし、トピ主さんのご家庭に限っては大丈夫そうなので。

• 塾通いさせずに失敗したら?

受験に絶対はないので心配なんです。
    でも行き過ぎてる感じはあります。

私は公立進学高出身でその時すべり止めに受けた私立高校が
    いまや受験生の目標となる難関高になっていました。
    中受で失敗した子が頑張るんでしょうね。

というわけで、うちの子も習い事含め週5日は夜8〜9時です。
    中学で頑張るより小学校で頑張ったほうが報われやすいですから。

私の親戚には東大×お茶=MARCHという子もいますよ。
    いまは塾で鍛えられた子が多いので主さんも油断大敵です。

• 子供の能力次第です

娘が常識的な時間の塾からオウインを経て東大です。

子供の能力次第とかんじてます。
    あと、塾の方針もあるかも。

中学受験なんて所詮押さえる範囲は限られてます。
    それを普通の常識的な勉強時間で身につける能力の子供なら
    長い時間を塾で過ごす必要はないと思います。

でも、塾で教えてもらった内容を定着させる演習が家でできない子とか、
    暗記ものを手取り足取り塾で手助けしてもらわないと覚えきれないこは
    長時間の塾が必要になってくるのだと思います。

長時間の塾は、暗記から演習まで塾でさせる方針なのかなと想像してます。

蛇足ですが、中高時代は塾は時間の無駄と娘が行きたがりませんでした。

• 行かなくてもいいんじゃない?

自分の子供が父親似で優秀だと思うなら、塾行かせなくていいんじゃないですか?

• 四谷大塚と家庭教師

東京で中学受験をして御三家合格しました。四谷大塚とTAP(現SAPIX)に通っていました。確かに週3か週4の拘束でした。高学年になったらあまり遊べませんでした。(かといって熱心に勉強する訳でもない(笑))

まず、東京と地方では名門大学入学までの道のりが結構違います。
    地方は私立高校より公立高校の方が優秀だったりしますよね。また中学受験時にはそれほど競争が激しくありません。公立の中高で頑張って名門大学に入る人が多いです。

トピ主さんの場合はご夫婦ともに優秀そうなので、お子さんも優秀だと思います。
    ペース作りとしての四谷大塚だけでも大丈夫かも。親が教えられるなら、四谷大塚と親。親が教えたくないなら(うちの子の場合は親の言うことは聞かない、他の大人の言うことはちゃんと聞くので)、四谷大塚と中学受験専門の腕の良い家庭教師。
    4年生の終わりぐらいまでは基本は四谷大塚と家の勉強だけで様子を見て、効果が今一つだったら塾に通わせてはどうでしょうか。遺伝的に優秀そうだから、塾に行ってやる気が出れば5年からでもちゃんとトップレベルに追いつけると思います。

• そりゃ人によります

御三家の算数問題が鼻水が出るほど簡単なら、そんなにしゃかりきにならなくてもいいでしょ。
    おいらにゃ難しいよ麻布とか。

塾での物理的な拘束が長いのは中堅に強い日能研で、
    難関に強いサピは寧ろ拘束時間自体は短め。夜弁要らんし。
    代わりに宿題でガンガンやらせるけど、取捨選択は本人側の裁量が可能だしね。
    サピの親向け雑誌「さぴあ」に、以前、
    6年の時にバレエ団(大人の本気のヤツ)のくるみ割りの主役クララ張って、
    そのすぐ後(くるみ割り公演はクリスマス)O-in合格したお嬢さんの特集が出てたけど、そういう事も可能らしいよ。

地方中受はギリギリ追い込んでいく作業がそんなに大変じゃないんだよ。
    その地方のトップ校だとそりゃ上は天井知らずの頭がザンザカ入るんだけど、下のレベルが高くないから。
    うち地方で、国公立大医医に例年100人前後合格させる学校にこないだ息子が入ったけど、入るのは別にきつくない。R4偏差値58だし。
    小六4月通塾スタートで、小学校行事も卒業準備もワイワイやりつつ普通に合格。
    首都圏は合格者は下も上とレベルが拮抗してるから。受かるためのギリギリとした追い込み作業がきついんだよね。

• 確かに拘束時間は長い

週4どころか、秋以降は毎日ですよ。

女子は後伸びしない…これは本当だと思います。
    もちろん全員そうではないですが、中受の受験勉強時にかなりハードに勉強して、
    受験前に到達した成績=偏差値が生涯偏差値だと言えると思います。
    実際に合格するかしないかは、出た問題との相性や体調も関係してくるので、
    あくまでもその時持ってる実力の話ですが。

トピ主さんのご家庭は、ご主人も大変頭がいい方のようで
    羨ましい限りです。稀に塾なしで東大という方はいらっしゃいますが、
    それは本当に稀ですよ。
    塾通いの一番の必要性は、受験テクニックの習得だと言えます。
    トピ主さんやご主人が自分で問題を解くのはそれこそ朝飯前でしょうが、
    それを理解させるように人に教えるのとは、全く別物です。
    名選手が必ずしも名監督になれないように、勉強もそうなのです。
    超難関になればなるほど、そうだと断言出来ます。
    トピ主さんかご主人が塾の先生と同様に教えられれば、塾なしでも
    御三家に合格できるかもしれませんね。
    でも自分の子供を教えるのって、なんで出来ないんだ!って思った事が
    そのまま口に出てしまう危険性大です( 苦笑

• 人それぞれ

約25年前に都内の女子校を中受した者です。御三家とよばれる学校出身です。長男が小6で受験に向けて塾通いしてます。週2で17時〜22時、土曜日は13時〜20時、日曜日はテストまたは9時〜16時で特訓。私はそんなに塾にべったりではありませんででしたが、本人の希望でそれだけのコマ数、通っています。

時代が変わり、受験事情も変わっています。難しい学校はより難化し、簡単な学校は定員割れして、ほぼ勉強しなくても入れます。算数は女子校は男子に比べ簡単です。でも、算数で差がつくのは男女とも同じです。

塾にほぼ通わずに難関校に合格する子ももちろんいます。でも、受験者事情はプロである塾から得るほうが安心です。

お子さんがどうしたいかではないでしょうか。
    ご両親とも頭が良さそうですので、情報収集できれば家庭で教えたら良いのでは?
    私は受験の算数が簡単なんてとても言える頭でないので、塾に通わせています。

• 旦那を基準にされたら子供はたまったもんじゃない

旦那さんは生れつき地頭がいいタイプだから入れたんですよ。
    お子さんは、トピ主さんの遺伝子も入ってるから、旦那さんのようにいきません。

• はい 必要ないですよ

私も高学歴の分類ですから自宅で自分で教えています。母親が教えられる人は母親が教えていますよ。塾に行かないと受からない、なんて法則はありませんから。

主さん宅もお母さんが簡単に教えられるならわざわざそんな低学年のうちから通塾する必要はないのでは?それ位の判断は親がしてあげないと。

• じゃ、塾をやめさせたら?

こういうとぴってたいてい
    私は公立トップ校を塾なしで通って現役で国立に。。。
    っていうパターンなんだけど、20年前の話でしょ?
    それと今を同じに比べる時点で
    学歴と知識って別物なんだなぁと感じます

それに、地方の御三家とかご当地自慢ですか?
    ご当地自慢の聞いたことない学校を自慢されてもなぁ。話にならない

カリキュラムに文句があるのなら塾を辞めればいいじゃない

学歴を自慢したいのなら、
    塾へは通わせず、私が勉強を教えて、子供をTKもしくは東京御三家へ合格させた
    くらいじゃないとね。

それに、小学生が勉強する算数と
    同じ問題を大人が解けるからって自慢するの恥ずかしいよ
    それこそ、
    鼻水とよだれがでてしまうほど恥ずかしい

実際に子供解けないんでしょ?

一般常識あってこその学歴ですよ
    恥ずかしい

• もうちょっとカリキュラムに融通効くところはないですか?

小規模なチェーンの学習塾講師だった者です。
    なので大手の塾のことはあまりよくわからないのですが…

結論から言うと、御三家相応の私立を受験させようと思うと、一般的にはそれくらいやらないと無理だと思います。
    とは言えやはり「一般的には」の話で、主さんは大して苦労せず合格できたとのことなんですが、そういうタイプの子もいます。
    なので資質に応じてカリキュラムを組める塾があればそちらのほうがいいのではないでしょうか。

できない子ができるようになるかどうかですが、これは「そうなる場合もあります」。
    実際、最初は100点満点中10点くらいしか取れなかった子が3年経ったら90点超えたというケースがありました。
    (もちろんいきなりではなく徐々に上がってましたけどね)
    もうこれはやってみないとわかりません。

さて、わざわざ私立に入ることの意義ですが、正直私はそこまで感じません。
    ですので揺らいでいるくらいならそこまでしなくても良いような気がしますよ。
    というか、今から揺らいでいると多分途中で親子共々嫌になっちゃうと思います。

• 私も同じく疑問です

3年生なのでうちはそろそろ塾やら進路やらを決定しなくてはなりません。

私も夫も塾なしで帝大理系を現役で出ています。
    でも自分たちの学歴や進路が最適だったとは思っておらず、またこどもの出来もそこそこなので中学から私立に入れたいと思っています。

でも御三家どころかその下のクラスを狙うにしても通塾回数や時間が多すぎると思うのです。
    小学生の貴著な時間をここまで費やさないと本当に合格できないのでしょうか?
    私も何校か過去問を見てみましたが国語以外は楽勝かなと思いました。国語はなんていうか独特だと感じました。

こどもにとって睡眠時間や休息時間は大切ですし、また塾に行ってる間は基本的に座学、インプットの時間になります。
    それだけでそんなに時間を費やされてしまうといつ復習やアウトプットの時間を取ればいいのか?

通信などを利用して私が教えようかなとも思ってしまいます。

ちなみに私は都内出身でいい高校や大学に入るのに塾は必須と言われてましたがどこにもいかずそこそこレベルには入れました。
    ひょっとしたら塾に行ってたら東大に行けたのかもしれませんが、逆もあるかなと思います。

• それなら6年からスタートでよいのではないの?

正直、同偏差値でも女子校と男子校では難易度というか、求められる深さは違うのでわからなくもない。私は男子母ですが、難関女子校の難問ですら素直だなと思う時ありますから。
    が、鼻水出るほど簡単ではないです、一般的に。

御三家といわれてますが、いまは実質桜蔭一人勝ちなので、桜蔭志望としたら?

そのくらいのキレッキレのお子さんは、実際桜蔭には何人も存在しているみたいですよ。

ところで、なぜ三年生の2月から通わせるおつもり?無駄です。
    うちの長男は男子御三家最難関に通っていますが、彼の場合は普通に良くできる子なので定番とされるそのタイミングで入塾しました。
    でも、桜蔭や開成のキレッキレの数名は他の芸術系の習いごとをしていたり帰国子女だったりの関係で、6年生からスタートしても間に合っていましたね。
    しかも、うちの息子が喜ぶような、塾の先生の興味をひく面白い教え方を、時間の無駄ととるようで、本気で寝てますから、その間。
    それでも受かるわけです、最難関でも。

しかしトピ主さん。
    もし本当に夫婦でトピに書いているレベルなら、その連中が普通の優秀とは違う少数派とわかっているはず。
    怪しいな。

• レスします

中学受験経験者です。

私は同じ思いから自分で教えました。
    一応ペースがつかめないといけないので3番手クラスの塾に入れた上でです。月ごとのテストとかは5年生まで、できる限りサボらせましたし、夏は家族旅行を優先しました。
    上のクラスへの移動も拒否。自分の子どもを守るのは親しかいません。夏期講習なども最低限申し込んで、具合が悪いと行きませんでした。

先生からは問題親扱いされましたけど、受験は成功しましたし、今は東大に通っています。
    別に、塾に言いなりの受験をするかどうかはご家庭で決めれば良いと思います。

• 受験産業ですから

拘束時間が長いとかいうのは私も感じますし、できる子はできるしというのもわかりますが、なんだか「算数なんて鼻水出そうに簡単」っていうような人を小馬鹿にしたような表現って、読んでいていい感じはしないです。なんというか、勉強できたという割には、学歴を自慢したいのかなってことしか伝わってきませんでした。

トピ主さんがそう思われるなら行かせなければ良いだけの話ですよね。
    中学受験しなくても高偏差値大学に入る人はちゃんといますから、ご自分のお子さんの性格や特性をよく見極めれば良いだけのことです。

• いらない子もいる

それは単純に持てる偏差値より上を目指すからです。

おそらく出来る子はさほど時間かけてません。
    出来ない問題を出来るようになりたいから時間がかかるのです。

体育の時間に最初から跳び箱6段が飛べる子は最初の一回しか必要ない。
    4段ですら飛べない子は何度も何度も何度も補助付きで練習して感動のクリアを目指す。
    それを勉強でやってるだけです。つまり、出来る子にはそんなに時間いらない。

塾が非効率だと思われるなら家庭学習でもいいのでは?
    うちは通信教育を利用。国語の物語と社会の歴史だけは苦手でイメージがわかないというので助けましたが、算数と理科は読めばできるようになってました。
    部活も習い事も続け、毎日2コマずつ解いて8時には勉強時間終了。9時就寝。
    あいにく御三家に落ちたので胸張れませんが(笑)親の出来の差を考慮すればトピ主さんのところなら大丈夫でしょう。

• 体験オススメします

学校の勉強より多くのことを学ぶ中学受験は、とても奥が深いです。確かに通塾日数は多く、家族はその予定に影響されますが、我が子は学校より塾の方が楽しいと生き生きして通塾していました。
    気になる塾の体験授業を受けてみてから判断されてはいかがでしょうか。

• 通って猛勉強して

通って猛勉強して 受からないと言われた 大学に子供は、今年から通っています。 毎日夜中に帰宅してました。中学はそんな訳にはいかないだろうけど、 地頭がいいこ以外大半
    努力していますよ。
    ただ私の隣のお子さんは、塾なしで、うちの娘と同じ大学に行っているので、本人が勉強のやり方を知っていたら、よかったなーと、つくづく思いますね。

• うちは塾通いさせません

全く同じことを考えています。まだ娘は1歳ですが夫婦で話し合い本人が希望させる場合を除き、塾に通わせないことにしました。
    うちも夫は旧帝大大学院卒、妻は朝ドラの主人公が創設したところとよく比較される大学卒で偏差的にはいまいちです。夫は高校から国立。生活費のため16歳から24歳までアルバイトと部活の両立。
    妻は学生時代中高受験塾で事務のアルバイトをしていました。夏期講習ともなると毎日朝から晩までクラスにこもっていますよ。講師としては一流でも人間性としていかがなものかという方もちらほら。
    偏見ですが塾ばかりで東大に入った方は東大出身という肩書きに固執してプライドが高いけれど自信もないというお話していてめんどくさい方もいます。

ママ友に海外出身の方がいますが、東大に留学されて一流のキャリアを築かれています。都内の受験事情はクレイジーだと言っていました。ママ友もうちの夫も一度も勉強しなさいと言われたことがないそうです。ちなみに従兄弟は学校推薦ですが旧帝大に受験なし、塾なしで入学。シンガポールや香港を見て今の日本に危機感を覚え娘にはいつでも日本を捨てられるよう言葉には出さず(笑)育てています。

• 今でもそうですよ

今だって塾いかなくても通信教育くらいで合格する子はいますよ。
    勉強ができて自己管理ができる子なら大丈夫です。
    おまけにトピ主さん優秀みたいだから問題の解説をみれば説明できるでしょ。
    ただ小学生なんて自己管理ができる子なんて一握りなんですよ。
    それに対して塾に乗せられて頑張って勉強しちゃう子は結構いるんですよ。
    だからね大手塾の口車に乗った方がいいパターンも存在する訳なんです。
    それに塾は情報も持ってますし御三家とかいっててもその内情は毎年変わりますしそれに迫る学校も増えてきてますよ。

• 感じ悪いなあ・・・

東京の中受事情を知りたくてアドバイスを請う割に、
    >算数なんて鼻水出そうに簡単です
    こんな問題ができるようになるのにあそこまで拘束されるのか、これもまた衝撃
    >親子で必死こいてこの程度の算数ができるようになって
    めでたく御三家に行くことに意義があるのか

思い切り東京の受験を小馬鹿にしていますよね。「こんな問題もできないの?」と。
    志望佼目指して、必死に頑張る(った)方々が読んで嫌な気持ちになることくらい
    想像できませんか?

親が必死こかないで、子供を放置で勝手に勉強させて御三家受かるのなんて恐らくほんの一握り。
    所詮小学生ですよ。子供というものを全く分かっていない。こういう親の子は不幸だわ。

遅くまで通塾させたくないのなら家庭教師を雇ったり、
    マンツーマンの個別塾で拘束時間の少ないプランを作ってもらえばよいだけの話。
    昔は土曜日小学校がありましたが今はお休み。塾は当然土曜カリキュラムを用意し、
    結果的に通塾日数が増えるのは自然な流れです。
    拘束時間は、関西なら更に長いです。昔からね。

• 努力して合格するようでは未来はない

「親子で必死こいてこの程度の算数ができるようになってめでたく御三家に行くことに」意義はありません。鼻歌歌って合格できるくらいじゃないと、学問の道は究められません。

と言うことでトピ主様の意見に賛成なのですが、お子さまがどう思うかですよね。
     しょせん親の金ですから、塾に通いまくって合格したいと思うかもしれません。塾仲間とかも出来るだろうし、小学校より塾で過ごす時間が楽しくなるかもしれない。その辺の価値観を早めに確認しておきましょう。

• 大手塾の拘束時間、長いですよね

お気持ち、半分はわかります。
    大手塾、拘束時間がとっても長いです。
    平日は夜遅くまでですし、土日もほとんど埋まってしまう。

まず、トピ主さまの直接的な疑問に対しては、一点
    「大手4大塾以外なら、もう少し拘束の少ない塾はありますよ」とだけ。
    すなわち、有名どころを外せば、もう少し拘束時間が短い塾があります。

大手塾の拘束時間が長くなるのは、すなわち
    「授業料利益をあげたい」「より合格者を出したい」ことを志向した結果と思います。
    トピ主さんが納得できなければ、お考えに合致する塾を探すことをお勧めします。

あと、なんだかんだ言って、御三家でも
    余裕で入る子と 必死になって入る子がいますよね。
    また、余裕で入った子がそのあと伸びるか、は少し別みたいですが。

トピ文後半には少し疑問を感じますが、お子さんの性質を見極めたうえで、
    中学受験をしないことも選択肢として考えるのがよろしいかと思います。

• 西か日比谷

主さんのお子さんならどこに行ってもできますよ。公立コースで十分です。

• 塾に行かなくても合格する

友人のお嬢さんは塾に行かずに自宅で親が勉強をみて御三家に合格しました。
    ちなみにその友人も自宅でご両親に勉強をみて御三家ではありませんが大学付属の
    学校に合格しています。

友人が勉強を始めたのは小学5年生の冬からだったそうです。お嬢さんも同じくらいの
    時期からじゃないでしょうか。実力のある子で、かつ親が学習面のサポートができる
    のであれば、塾に行く必要はないのでは?みなさんが塾に子供を通わせるのは、
    学習面のサポートをするのが難しいからだと思います。

そして必死こいて御三家に入れようとするのは、中学以降の学習環境、友人との関係
    御三家にいること、卒業することによって得られる様々な恩恵を受けるチャンスを
    子供に与えたいと思うからだとおもいます。

子供が大学に行きたい、と思ったとき、Fラン大で満足しちゃうような友人ばかりの
    環境にいるのと、国内最高峰を目指す友人が周囲にいる環境にいるのでは、
    モチベーションもサポート体制も違って来ると思いますから。

• 親の学力と子供の学力は違います!

御三家の過去問を見て「鼻水が出るくらい簡単」と思うなら、今すぐ、あなたのお子さんに、その鼻水が出るくらい簡単とやらの過去問を解かせてみたら?
    自分に出来たことが自分の子供に出来るとは限らないんですよ!
    そういう「自分は勉強面で苦労しなかった」という親は、子供を追い詰めます。

私の子供は、大手の中学受験塾に通っていました。学年が上がると共に通室回数やテストの頻度が増えました。
    6年生の時は週4日どころじゃなく週5日は塾に行っていたし、塾が終るのは21時くらい。
    後期は、志望校別の講座が始まります。土日はテストでした。
    最上位クラスだったので通室回数が多く授業のスピードも速く、かなり大変でした。

トピ主さん、あなたの経験だけで今の中学受験の現実を語らないでください。
    中学受験は、年々、変化します。
    子供自身が受験したいと決めて入塾しない限り、入試まで駆け抜けられません。
    子供の人生なのだから、親の希望で「受験させる」と思うこと自体、間違っています。

各塾の無料のテストを受けて、学力を把握して下さい。

• 親が独自管理

週4以上しかも長時間、塾に通ってもらわないと高額な塾代を支払ってもらえる根拠が崩れるからです。
    大手塾ではなく、通う回数や時間が少なめの小規模塾を選んで、不足分は親がフォローすれば、子供は受験直前まで、習い事と両立も可能です。

女子御三家の過去問は一部しか解いたことがなく、全体的な傾向を把握してませんが、国語と社会の大記述問題は採点基準が本当に解らないので、算数と理科で安定的に点を稼ぐことが大事になります。

女子は後伸びというものがあまりない、とおっしゃいますが、東大に合格した
    女子を見る限りは、あまり当てはまらないような気が。逆に後伸びしないタイプならば、東大以外の大学に適性があると考えられるかもしれません。

最近は共学が人気だし、お子さんの性格、やる気になる時期を見極めて、中学又は高校受験をされると良いと思います。中高6年間は以外と長いです。ご参考まで。

• たぶん、同世代。

主さんとたぶん同世代です。
    そうですね。昔とだいぶ受験事情は変わってますね。
    私自身のことを考えると、5年の夏からでも余裕で中学合格できたけどって思おうんですが。
    塾の営業に踊らされてるところはあるんじゃないかと思います。
    「低学年からやらないとだめ」とか「週なん日やんないとだめ」とか。
    結局、生徒の囲い込みとか。合格させたいのはほんの一握りの優秀な子だから、その子たちを囲い込んで、塾の合格率を上げたいですからね。あとの凡人たちは金づるみたいなもんだし。
    塾に踊らされない、親のしっかりした判断が大切だと思います。

• 凡人が努力して入試に臨むためです

優秀なご両親様、どうぞ親塾でゆったり学習して余裕でご入学ください。

我が家は、平凡な両親から産まれた子供でしたので、某大手塾で、仰る通り週4回の通塾と夜遅くまでの自宅学習を
    こなして、御三家と呼ばれる学校の一つに入学しました。

算数は、鼻水が出るほど簡単ですか?
    複雑な四則計算、丁寧さを要求される途中式。
    娘の取り組む姿を傍で見ていると、よくぞ途中で計算ミスなどしないものだと、感心しておりました。

理社も、記述が中心なので、採点ポイントがわかっているプロの先生のご指導が必要でした。
    国語も同様。

大手塾に通われる方、個別や家庭教師まで併用される方、ご家庭での学習と大手塾の日曜の学校別コースだけを
    併用される方、周りにもいろいろな方がいらっしゃいました。
    親御さんにお力があれば、ご家庭のやり方を貫いて受験されれば良いのでは。
    答えはおわかりのはずなのに、中学受験のあり方を揶揄するような問いかけ、少々嫌味に感じました。

我が子は、中学受験の勉強の過程で得たこと全ては、無駄ではなかった。むしろ良い経験と話しております。
    お子様に最上の選択ができると良いですね。

レス求!トピ一覧