試合に出ないのに

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

中学生の部活で、試合に絶対出られないと分かっているのに、雑用&応援で一日拘束されるのはもったいないと思ってしまうのはいけないことですか?
ちなみに期末試験の中日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いけなくはない

先生にそう言ってみたら。

必ず部活に入らなきゃだめな学校ですか?
    では才能が全然ないんだから運動部は辞めて、文化系に移ったらどうですか。

• あなたの立場は?

中学生本人なら、あなたが試合に出るときに応援がいらないのであれば、行かなくていいのでは?

あなたが中学生の保護者の立場なら、がんばる選手を応援する気もなく、いいプレーをみて学ぶという向上心もなく、評価してもらえないなら参加する意味がない、という価値観をお子さんにご披露したいなら、そもそもなにか団体に所属する意味すらないということだと思うので、そのようにお子さんに言ったらいいと思います。

選手は試験期間中であっても、両方頑張るんですよね?

• レギュラー?ベンチ組?

試合に出ない理由がベンチ組?先輩の試合でお子さんが出ないから?(上の学年の試合に出るお子さんいますが)

理由によりますね。

部活の種類関係なく、厳しいチームやクラブチームはテスト関係ないですよ。普段から練習後でもしっかり勉強してるし、平均以上の点数取らないと試合に出して貰えませんから、普段から勉強します。テスト直前やテスト中に練習、試合があって当たり前ですよ。

普段から勉強してますか?

• 思うのは自由だ。

そりゃもったいないと思うわなぁ。
    くっだらない雑用と応援するぐらいなら、試験勉強したいわなぁ。

ならば、次は試合に出れるように、これからは練習を人一倍がんばりましょうよ。

ま、雑用や応援するのも大事な部員の仕事でしょうから、とりあえず今回は諦めて参加かな。
    がんばってください。

• うちの部も同じ問題を顧問にぶつけてみました。

うちの部も同じです。
    陸上部なんですが、種目によってエントリーするしないがあるので、自分の種目がないときにも大会にいかないといけません。
    その日にエントリーしてる子だけ行けばいいのに。逆に、その日に出た子は次の日は種目がないから休み、とかなるし。
    それを先生に言ってみたんです。でも「部員全員で行くのが決まり」って。決まりってなに?一部の子が大会で勉強ができないのに、ほかの子は勉強してるのがずるいってこと?
    そこは、出場するそれなりのメリットがあるんだからがまんだと思うけど。
    結局、毎年この話は出るらしいのですが、ずーーーっとこのままらしいです。

• いけなくはないよ

思うのは自由、実行するのも自由

ただ、行かないということは
    「応援」という「名目」で
    「上手な選手」「動きの良い選手」「強い選手」の
    動きをみる機会を失い
    自分の動きの改善法を考える機会を失うということ

たとえ行ったとしても
    めんどくさいなーと思いながらダラダラやっていたら
    当然ですが上記の通りになります

強い選手の探究心はすごいですよ
    自分の学校の部員だけでなく、他の選手の試合も結構見てる

• うちも同じです。

もったいないと思ってもいいです。口に出さなければ(笑)
    うちの子供もスタメン入りはしてないので、大きな大会は全く出してもらえず。三時間程かけて大会の応援に行っても出してもらえないので、1日無駄になり、主人は『応援に行っても無駄』とよく言います。
    休日はあまり出してもらえない練習試合の送迎、応援に潰れ、帰ったらぐったり。
    でも、毎日一生懸命練習して試合には出してもらえない子供が一番辛いかもと思い、我慢してます。
    熱心な保護者が多いので、応援や手伝いに行かないと陰口言われるし。
    私が学生の頃は親が部活に関わる事がゼロだったので、時代の流れかと諦めて関わってます。

• じゃあお休みしたら?

体調不良で当日お休みしたらいいと思います。
    本人がそれでよければ。

ちなみに、我が家にも試合に出られない中3生がいますが、絶対にお休みしたいと言いません。
    雑用(???)もしっかりとしたチームメイトの役目とわかっているからです。

• 期末試験の中日って何ですか?

テストを受けられないということ?
    試合に出られないとわかってる?
    何のスポーツですか? それによっても回答変わります。
    先生は何と言ってるのでしょうか?
    まあ、うっとうしいと思いますよ? 私も。

• 試合から学べないなら意味が無いかも

強い部なのか、スポーツなのか、雑用と応援しかないと思ってるのは何故なのか、分かりませんが
    トピ主さん自身が部活の経験が無いのですか?
    私はわりと強いテニス部にいましたが、レギュラーじゃなくても、試合を見て
    試合中の監督からのアドバイスを後ろで聞いていたり、後日、相手の選手は、こういうタイプだったが分かったか?と聞かれたり
    ただ、ぼーっと見てるだけの観戦じゃなかったので、意味が無いものではありませんでした。
    お子さんが、何も考えずボーっとしてるなら確かに意味がないかもしれませんが
    お子さんと話したらどうですか?

• レギュラー入りすればいい

器が小さいですね。

• 別に

もったいないと思っても不思議じゃないし、どう思おうと自己完結する事なら
    本人の勝手でしょ。

雑用も応援もしたくないって思うのは自由だけど、口に出したらもう終わり。
    恐らくいつまでも試合には出してもらえない。
    試合に出られても誰も応援してくれない。
    試合前だろうとトピ主の分の雑用は誰もやってくれない。

それ以前に部内で浮く。特に先輩はこういうのを許さない。下手したらいじめ。

そこら辺は覚悟した方がいい。

• 試験中かぁ、、

私の子どもは、県のトップレベル強豪校並みに、試合遠征のある部活に入っています。実力的にはそこまでのレベルではないのですが、そこを目指しています。中学の定期試験は大抵、「月〜水」か「木と金」なので、試験の中日に遠征や試合はありません。試験の一週間前から部活動は停止です。

さくらさんの学校には、そういうルールはないのかな?本当に全国レベルの強豪校だったりすると、試験前など関係ないかもしれませんね。実際選手の生徒は、試験のことよりも試合のほうが大事くらいに思っているほどのめり込んでいるでしょう。選手ではない生徒の気持ちはわかりますよ。テスト前なのに、なんで他人の応援のために、私の勉強を犠牲に、、って気持ちですよね。試験前や中日は、せめて選手だけにしてもらうとか、子どもが言ってもダメだと思うので、部活の保護者会プラス顧問の先生で話し合ってもらうといいと思います。頑張りたい生徒の足を引っ張るのは良くないので、試験期間だけは、試合に行く子と行かない子で分けてもいいのでは?それでもダメなら、応援の合間も勉強する。私の子どもは室内競技ですが、試合会場で勉強している他校の生徒達たくさん見かけますよ。

• 思うのは自由です

で期末テストの中日に部活・・・私ならば気にならないですけれど・・・

運動部で1年生は雑用応援係でしたので 1年の間は
    試合に出れなくても 参加という形でしたよ。

2,3年になって レギュラーメンバーに入ったら当然参加ですしね。

テスト勉強が気になるのでしょうか?
    中学でしょ?1日部活で抜けることがそれほどデメリットになるのですか?
    普段からちゃんとしておけば 試験中にすることなんて
    確認くらいではないのでしょうか?

思うのは自由です。 嫌ならば辞めれば良いだけです。
    もったいないって 何がもったいないのでしょうね・・・
    好きな部活に参加で楽しいのではないですか?

• 部活の試合の日程

中学生の試合は土日にあるはずですが。
    平日にあるのは、地域の学校連合などが主催するスポーツ振興の大会くらい。
    これは出る生徒は公休となり欠席にはなりません。

中日というのは、金月を挟んだ土日ということですか。
    定期テスト期間中は試合を設定するのは聞いたことがありません。
    地区、都道府県レベルでも避けるはずだと思っていました。

練習試合程度なら、休んでもいいかなと思います。
    学業優先です。

• 内申に響くわけですね

ご本人か親御さんかわかりませんが、お気持ちはわかります。
    地域によっては、内申がほぼ進学先を決めてしまうとか……所詮は趣味の部活と少なくとも三年間を決める入試、どちらを優先するかを問われて前者と言われる方は、ご自身がよほど部活に人生を賭けておられたのでしょうね。
    私なら迷わず学業を取ります。

• ヨコになりますが

>定期テスト期間中は試合を設定するのは聞いたことがありません。
    実はそうでもなかったりします
    定期テストは地区内の全校が一斉の日程ではありませんから
    とある試合で会場に行ってみたら「あれ、あの学校来てない?」とか
    割とあることです

子どもが中学生時に在籍していた運動部の、ある年のとある大会では
    「この大会の結果で夏の大会地区予選のシード校が決まる」
    という条件があるのですが、数校がエントリーしていませんでしたね
    我が子の学校は日程がかすりもしていませんでしたが
    同一市町村内のそれらの学校は、試験期間(部活停止期間を含む)でした

試験期間でも試合に出る学校もあれば、出ない学校もあります
    顧問の裁量です

• 無駄にするかしないかは、本人しだい。

高校時代、運動部のマネージャーをしておりました。

私が雑用をするのは当たり前ですが、当然、レギュラーになれない子も大会にきていて、一緒にスコアをつけたり、応援したりしました。
    個人戦と団体戦のある競技だったので、特に個人戦なんかは、誰がどのコートでいつ試合開始なのか、途中から訳解らなくなったりして…。

でも、その時補欠にもなれなかった子でも、レギュラーの子の試合を一生懸命応援していた子は、ぐんぐん伸びて不動のレギュラーになります。

当たり前っちゃあ、当たり前なんですが。
    雑用や応援も、全力の子というのは、部活そのものに、物凄く真剣なんですよ。
    仲間の試合は自分の試合なんです。
    今戦っている子に自分の実力が及ばないからレギュラーになれないだけで、レギュラーの子の良いプレーはもちろん、ミスも自分が参考にすべきものだったり、課題なんだと心得ているんですよ。

ですから、そういう気持ちで応援しているのであれば、これほど解りやすい教えはありません。

逆に、特に思うこともなく、ボーッと先生に言われたから応援しているのなら、これほど無駄な時間はないでしょう。

全ては本人しだいです。

レス求!トピ一覧