• ホーム
  • 本当に、太るのは体質ではない?

本当に、太るのは体質ではない?

レス42
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

よく、ダイエット相談で「太りやすい体質です。代謝が悪い」などと書いた方に「体質とか本気で言ってるんですか?」とか「年齢で代謝がとか言ってるうちは痩せない」とかのレスがついています。

私は、25歳までは160センチ 43-45キロでした
それはもう、1日5食たべたり、寝る前にかつ丼を食べるなどとんでもない食生活でしたが、痩せていました。お菓子なんて、洋菓子店でバイトしてたので、どれだけ食べていたかわからない位です。
運動も、中学生まで部活をやっていただけで、それ以降はしていません。

現在45歳ですが、出産後に20キロ増加し、60-64キロをウロウロしています。
1日3食ですし、夕ごはんは炭水化物であるお米やパスタなどは食べていません。
好きなお菓子も、1日一個、200キロカロリーまでと決めています。

しかし、体重は減りません
これって、体質が変わり、代謝が悪くなったからですよね?
こんな状態の方で、痩せたという方で、どうやって痩せたのか教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは単に…

体質が変わったというか、今までのツケが回ってきた
    だけのことだと。

いくら痩せの大食いでも中年になると
    若い頃のようにはいかない訳で。
    ご自分でも最初に書かれている通り
    年をとると代謝は落ちますから。

理由が分かっているのなら、少しでも代謝を
    上げるべく筋トレをしましょう。

• それはそういう体質なのでは

若い時細くて、中年以降太る体質。
    うちの妹も、そんな感じ(トピ主さんを小柄にした感じだと思います)。
    車通勤なので、最近普段はなるべく歩くようにしているようです。
    しかし、あれだけ太ると痩せた人に戻るのは至難の業だろうな・・・
    まず、20キロとか太る前に気付くべきだし、痩せたいのにわかってて200キロカロリー余計に摂ってる時点で『本気度ゼロ』ですよ。

• 出産で体質がかわるのはあるかも

出産で体質がかわるという話は聞いたことがあります。

私の場合ですが、二十歳くらいのころに無理なダイエットのせいで痩せにくい体質になってしまいました。
    かなり量を減らしても体重は減らなかった。

でも、産後は痩せ体質になりました。

母乳で育てていたわけではありません。
    量を減らせば減るし食べ過ぎてもあまり太らなかったです。

産後十年以上経過した30代の今でもやっぱり痩せ体質継続中です。

• そりゃ、体質はありますよ

脂肪細胞の数は一度増えたら減らせないし、遺伝子異常も起こるし、
    痩せ体質の人と同じだけの努力をしても痩せません。
    体質をあくまでも認めない人は、自分が優位に立ちたいだけだと思います。
    人間、性格の悪い人が多いですからね。
    だから、太る体質の人は、痩せ体質の人の二倍努力が必要です。
    運動して筋肉をつけて代謝の良い体になる、食事は野菜から食べ少食に、位しか思いつきませんが…
    ちなみに、私はどうしても痩せないので、昼食抜きの二食にしたら、大分痩せました。
    体に悪いかも?

• 微増のうちが大事

50代です。
    閉経して3年目、30年以上維持してきた体重が最近少し増加傾向にあります。
    20代からずっと42〜43kgだったのが、44キロ台の日が増えてきました。
    だから確かに体質や年齢による代謝の個人差はあると感じます。

でも太るのは何より「体重増加への寛容さ」が原因だと思います。

私が体重をずっと維持できたのは、必ず毎日入浴前に体重を測ってきたから。
    僅かな体重の増減を意識して、食生活で調節してきたからだと思います。
    二度の出産の際も胎児と羊水とプラスα以上の増加をしないようにしたので、
    産後一カ月には妊娠前の体重に戻りました。

素人の食事療法で何とかなる体重の増加は、せいぜい1〜2キロまでだと思っています。
    5キロも10キロも増えるのを許して、
    見るからにお腹周りや顔までふくよかに感じるまで太ってしまったら、
    やはりそれなりの「キツイ運動の継続」というお仕置きがないと駄目なんじゃないかと考えます。

私は運動嫌いで、ストレッチや体操以外はご免被りたい。
    だからこれからも毎日同じ時間に体重を測り100グラム単位まで記録して、
    食事でバランスを取る方法を続けて行くつもりです。

• 体質だと思います。

私は逆に出産するごとに痩せていき(3人)いくら食べても太れない身体になってしまいました。

本当に、甘いものからジャンクフードまで食べまくっても、まるで肉がつかない。

50になって、子供たちも独立し、今度こそ「代謝が悪くなって」太れると期待したのに、まーったく変化なし。
    夫も「もう少しお肉があるといいね」と言うのですが、いくら頑張ってもどうにもならないのです。

必要以上のカロリーを取るから太る。
    摂取カロリーを抑えているから痩せている。

これが、全ての人に当てはまるとは思いません。

• その身長でその体重アナタ食べ過ぎじゃない?

私も、
    25歳で43キロ〜でした。 身長は155ですけどね
    今、45歳で49キロ前後ですね。
    50キロにタッチしたら、慌てて摂生します。
    食べ過ぎれば肥えるし
    摂生すれば引き締まります。
    衝撃的な事があれば食欲もなくなり
    グンと痩せます。
    加齢もありますが
    やっぱり、食べないのに太るなんてお得な身体はないんじゃない?
    だって、近国の食料も危機の時代のあった国の人々は
    老若男女みんな痩せていましたからね。

• 言いたいことが違う

アラフィフです。
    身長156センチ、現在46キロです。
    代謝がいいと言われている10代の頃は、56キロ位ありました。
    仕事でめまぐるしかった20代の頃は、47キロから53キロ位。
    出産した30代は、55キロから50キロ。

私の場合、人生で一番痩せてるのが今です(笑)

思うに、
    「体質とか加齢で代謝が落ちてるので」という
    「言い訳」をしている限り、痩せません。
    落ちている代謝うんぬんを跳ね返す努力が必要なんです。

確かにアラフィフになって、かなり痩せにくいです。
    20代30代のようにするっと痩せません。
    食事制限にしても、結果が出ないのであれば
    糖質制限に加え、カロリーも一度見直すべきです。
    結果が出てないのに、同じやりかたを続けても無意味です。
    何が間違っているのかをよく考える。

あとは、やっぱり運動です。
    ウォーキングでもスロジョグでも筋トレでも
    ほんとうにちゃんと続けないとダメです。

• 別人じゃないの?

あのー
    若い頃と現在の年齢を一緒にしてはダメですよ。
    若い頃はどれだけ食べても痩せていたけど、年齢を重ねたら痩せにくいなんて、よくある話です。

中年世代は、食事だけでは脂肪は落ちませんよ?
    現状を保つだけです。
    運動していますか?
    20キロって、外見も壊滅的に変わったんでしょうね。

別に痩せる必要性を感じていないのなら、今のままで良いと思いますが。

年を取ったら、何かしらしないと体型をキープする事は難しいですね。
    若かった頃の自分と一緒にしてはいけません。

それか、病気か何かでは?
    20キロ太って戻らない、でも食生活には問題ナシだなんて、ちょっと違和感があります。
    健康診断では何も言われないのですか?

• 歳を取って、代謝が悪くなっている。

大体、若い時分の食事習慣をそのまま引きずれば、太るのは当たり前です。私は十代は人の三倍、二十代は二倍食べていましたが、三十代で平均、四十代で人の半分、今は人の三割程度しか食べません。トピ主さんなら1日1400kcalも摂取すれば充分だと思います。平均約450kcalだと、スパゲティなどもってのほかです。(カルボナーラなら一食1300kcal あります) 太るという事は、過剰摂取しているという事です。痩せたいなら、食べない事です。

• 女性の体は不思議ですよね。

生理が重い人は太め、軽めは細く、
    生理が重くなるに従い太りやすくなる
    これが周りの話で、ダイエットとも関係がありそう。
    年齢や出産、ストレスなどで代謝は大きく変わるはずです。

私は小1から肥満ゾーンでした。大学で落としましたが。
    でも全然お菓子もごはんも適量で、
    ごはんは中学の部活で体力勝負になるまでお代わりさえ
    したことがなく、お菓子は親が気難しくヘルシーおやつしか
    家にほぼない家庭でした。

私自身の場合には男子を上回るくらい元気で、
    とにかくスポーツ万能でスポーツテスト?でも
    女子ではたいてい1番で、筋肉の張りが凄くて
    女の子は皆足がストンとしてるのに、
    こんな風に生まれてきたくなかったと小学生当時悩みました。

なぜ肥満ぎみ?あんなに動いて食事も普通なのに不思議でした。
    BMIも曖昧なもので、筋肉や骨量は見えない。
    正直、細くても綺麗とは限らないですし。
    体組織計などきちんと、脂肪、筋肉、骨格というバランスが取れているかを
    学校教育でも伝えてほしい!

痩せ体型の友人の多くが、
    骨格が華奢、運動経験なし、遅くにガッツリ食べても太らない。
    なので、結局は生まれつきだと思います。

• 欲を抑えるしかない

160センチ42キロ〜49キロでした。
    食べるのもお酒も大好きで毎日揚げ物やスナック菓子食べてましたが若いころは痩せてました。

しかし実家は皆太っていて、太りやすい体質、筋肉が付きにくく白くて柔らかい肌です。

30代で59キロまで増えました。
    あと1キロで60の大台に乗ると焦って間食を辞めましたが、体重は減りませんでした。

朝食べず、昼抜いて1日1食にしても痩せません。
    これは体質だから仕方ないと思いました。親兄弟も太ってるし。

でも太るのはイヤなので、食事を改善しました。
    数年かけて今49キロです。

はっきり言います。
    病気でもないのに痩せないのは食べ過ぎです。
    消費より摂取が多いだけです。

確かに歳をとって代謝は悪くなった。
    しかし、それなら若者のような摂取は必要ないはず。
    入れるのは同じで出すのが減れば、そりゃ太ります。

「炭水化物は食べてません」ではなくて、「野菜しか食べてません」にしてみて下さい。
    野菜には大豆製品やキノコ類や海藻も含みます。

食事全体の、2割米、2割肉、6割野菜(とキノコ海藻)です。
    つまり半分以上が野菜。
    運動はしてません。

• 最近知ったのですが、、、

人間の筋肉って、何もしないでいると30代以降、年に1%ずつ減るそうです。筋肉が減るなら体重も落ちるはずですが、殆どの人は、脂肪が増えている。。。体重が変わらなかったとしても、筋肉が減っていることで脂肪が増えているし、体重が増えていたら、もっと脂肪が増えている訳です。

私も、最近まで、「食べなきゃ痩せる!」と思って、なるべく食べないように頑張っていましたが、違うみたいですね。食べ方と食べ物を気を付けるようにしたら、連休前と比べて4kg以上痩せました。体脂肪率も下がっているので、脂肪も減ってきていると思います。今後は、ストレッチや筋トレをして、筋肉を付けようと思っています。

私の場合、体重も体脂肪率もまだまだ減らしたいので、色々頑張っています。出産前の体重まで戻すのはなかなか厳しいですけど、あと5kgは減らしたいです。40歳を過ぎたら、体脂肪を減らして筋肉を付ける様にした方が良さそうです。

トピ主の場合、代謝が悪くなったと感じるのは、筋肉が減っているからでは?あと、食べ方にもよります。食べてすぐにごろ寝することはありませんか?また、甘いものは食後のデザートですか?それともおやつ?

• 毎日お菓子食べてて痩せたい!?

160センチで60キロオーバー…
    毎日お菓子食べてるんでしょ?
    そりゃあ痩せるわけないじゃん!
    なんで週一にしないの!?

私はお菓子食べるのって3ヶ月に一回くらいかなぁ

中年になればただでさえ代謝が落ちてるのに、毎日お菓子食べてて痩せるわけないじゃん

別に太っててもいいと思う…
    けどさ、言い訳とかみっともないよ

• 体質というか・・・性格かな(笑)

体質という言葉の意味わかっていますか?
    遺伝的素因と環境要因の相互作用で形成されるとあります。
    親が肥満の場合とそうで無い場合は、子供が肥満になる確率が明らかに違うとされています。
    それでも、すべての人が太るとは限りません。
    まず出産後にどうしてそんなに太ったのか考えたことありますか?
    摂取カロリーが消費カロリーより多いから太るんですよ、要は食べ過ぎです。
    今も痩せないのであれば、消費と摂取カロリーのバランスが取れているのでしょう。
    三食食べているなら、おやつなんかいら無いです。
    しかも200kcal・・・ダイエットするつもりならその半分にするか、無しにして週末に好きなもの一個です。
    それと、リバウンドしたく無いなら運動は必須です、していますか?
    私は現在43歳で、二人出産して166cm、49kgを維持しています。
    10代からそう体重の変動はありません。
    体重が少し上がってきたときに、その都度食事を見直し、できるだけ運動もして維持しています。
    自分に甘い性格は太るもとですよ。
    これから基礎代謝は落ちていきます。
    今までと同じ食事をしていてはどんどん太りますよ。

• 「体質」の定義が一定でない

これは「体質」という言葉の定義が統一されていないために、同じ言葉を使いながらも
    話の内容が噛み合っていない例だと思います。

「体質なんて言ってるうちは痩せない」というのは、多分に精神論的な論法です。
    科学的に体質そのものについて論じているというより、「体質の差を乗り越えるくらいの
    エネルギー消費を実践していないから痩せられないのだ。体質を言い訳にしている」
    といった意味合いでしょう。

一方、加齢による体質変化は厳として存在する、科学的に証明可能な状態ですから、
    純粋にそのことを論じて「体質変化で代謝が落ちているため痩せにくい」ということを
    言う人が居たとして、そういう人に対して上記のような人が自身の論法で会話をした
    ところで噛み合うはずもない。

これはそういう話でしょう。

• 幸せになる

友人ですが、お互い一目ぼれした相手とすぐ結婚した男性はお相手に会った日から痩せ初め2か月で15K落ちました。

幸せホルモンは代謝を上げるって本当なんだなーと納得しました。

お試しあれ。

• まさに代謝です

そうです、代謝が落ちるのです。
    つまり筋肉が減っています。
    年々代謝が落ちますから、摂取すべきカロリーも当然減ります。
    中年になると同じ食事量ではじわじわ太っていくのはそのためです。

そして、ダイエット中は必ず危機管理システム「ホメオスタシス機能」が働きます。
    人間が生きるために重要な体温や血糖値の調節などを、
    外部環境が変わっても常に正常に保つための働きのことを言います。
    要は体が省エネモードになるのです。
    代謝が落ちている人は常に省エネモードなので、
    少なく食べてもそれで体がエネルギーを補おうとしているのです。

レスでついてるのは要は体質を原因にするなんて甘えだ、ということでしょうが、
    今までの自分のライフスタイルの結果が現在の肥満なので、
    甘えと言えば甘えでしょうね。

打開策はただ一つ。有酸素運動と筋トレして筋肉をつけましょう。
    今まで余程とんでもない食生活をされていたなら
    激的な制限(炭水化物減らす、タンパク質増やす等)も効果ありますが、
    そうでないならそれプラス体を動かす他ありません。

• お菓子がいけないんです。

本気で体重を減らしたかったら1日1個だろうが、お菓子は食べないんです。
    1日3食の内容がわかりませんが低カロリーのものでしょうか?
    炭水化物は夜以外、食べているんですよね?
    運動は多少はしていらっしゃるんでしょうか?
    自分で代謝が悪くなったと自覚しているのなら、摂取カロリーは落として運動しないと
    体重は落ちないです。
    体質、というのもあるかもしれませんが代謝が落ちてきたら後は自分の努力だと思います。
    私は159cm、47kgですが出産後は54kgから落ちなくて苦労して落としました。
    3食、和食中心で高タンパクのものを炭水化物抜き。間食、お菓子は一切なし。果物も食べません。毎日10km走っています。ここまでやっても若い頃の44kgには決してなりません。これで食生活油断すればすぐに体重が増えます。
    体質のせいにしないで、体重を落としたかったらずっと努力をしないといけないと思います。

• 「体質で誤魔化すな」

水を飲んだだけで太る体質なんてのは流石にありません。
    でも基礎代謝が低い人は太りやすいと言えるでしょう。

何故基礎代謝が低い人と高い人がいるかと言いますと
    とある二人が同じような先天的な体質と仮定すれば
    筋肉量を維持した生活をしている人と
    筋肉を使わない生活をしている人にもわけられると思います。

だから「体質で誤魔化すな」と言われる訳です。

絶えず腹筋や背筋を意識してテレビを見る時も
    背筋をぴんと伸ばしている人と
    ゴロンと寝そべりながらテレビを見る人でも
    インナーマッスルが違い、基礎代謝が違う訳です。

若い頃と生活が同じ訳ではありませんし
    年齢と共に基礎代謝も落ちますから
    太りやすくなって当たり前。

何も劇的に180度体質がかわってしまった訳ではないと思いますよ。

普段から姿勢に気を付けてインナーマッスルを鍛えて
    スクワット等で筋力をつけましょう。

落ちてしまった代謝分をあげればいいのですから。

• 無頓着だから

>これって、体質が変わり、代謝が悪くなったからですよね?

代謝が悪くなったのにもかかわらず、
    それまでと同じように食べそれまでにも増して運動することを怠っているからです。

• 本当に、体質ではないですよ

でもね、
    「食べ過ぎるから太る」のではなく「太っているから食べ過ぎる」のですって。
    アメリカで、論文が発表されたんですって。

なので、「太っているイコール体質」と言い切るのであれば、「体質のせいで痩せない」という言い訳も成立するかもしれませんね。

• 体質かどうかは不明ですが。

就職直後に地方勤務になり、移動はほぼ車、という生活を送っていたところ、2年間で10キロ以上太りました
    急な環境の変化によるストレス、それに伴うドカ食い、みたいな要素もあったのだとは思いますが。
    数年後、東京に転勤になり、ラッシュ通勤をするようになったところ、だんだん痩せ、同じくらいの期間で元に戻りました。
    というわけで、やはり、日常のちょっとした運動、その継続、が大きいのではないかと思います

代謝が悪いと痩せにくい、というのは事実としてあると思います。ただ「体質」と表現してしまうと、「元々の要素でどうにもなりにくい性質」を表す側面が強く出てしまい、言外に「体質だからどうしようもないよね」的なニュアンスがにじみでるので、ダイエット相談などの場面では、安易にその発想に逃げるのはよくないという主旨で、批判的なコメントが付くのではないでしょうか。
    むしろ「体調」とか「体の状態」的な認識の方が、表現としては正しくないのかもしれないけれど、ダイエットをしようという場面では前向きな捉え方なのでは。
    体質はあるにしても、「現在よりも代謝の良い状態」は、やりようによって、いくらでも到達可能なので。

• 筋肉量は?

何か運動していますか?筋肉まだちゃんとありますか?なさそうですよね。代謝が悪いというのはそういうことです。顕著に筋肉が無くなり、脂肪だらけになったということです。どんなに食事減らしても筋肉がない今は、さらに無い筋肉を減らすだけです。運動をしましょう。筋トレと有酸素運動です。筋トレはその名の通り筋肉を作ります。有酸素運動は脂肪を落とします。筋肉があればあるほど、脂肪がどんどん落ちやすくなります。だから両方の運動が必要なのです。
    45歳どんどん筋量減りますよ。

• 逆にわからない

なぜ、そんなに体重が増えてしまうのか?

私は、25年間程154cm41kg。産後も完全母乳
    でしたけど、何もせずに元に戻り今45歳です。

運動は苦手で何もしていません。
    なので、食生活かなって思います。

体質もあるでしょうけど、1日3食のエネルギー
    摂取量ではないですか?

ちなみに、私の基礎代謝量は約950カロリーと
    表示されます。少ないですよね。
    そして、周りの人もびっくり、大食漢の方です。

健康診断も医師から誉められます。
    痩せなんですが、若い頃から変わらなければ
    問題ないらしいです。

• 体質じゃなく…

それは老化です。
    老化で代謝が悪くなるし、若い時より運動量も減ります。

• 代謝が落ちたからでしょう

歳を重ねて代謝が落ちたからだと思います。

人類全員が同じ体質かと言えば、絶対そんなわけないです。
    白人は大柄なのもあるけど、筋肉質だから、すごい量を食べてても、若いうちは平気です。海外のレストランの量の多いこと!
    でも、日本人が食べたら、筋肉量も足りないから、若くてもあっという間に太ります。留学で太るパターンです。

だから日本人の中でも筋肉質な人、そうでない人で変わってきます。体質じゃないという人は意地悪なだけですね。

でも、トピ主様はお菓子を200キロカロリー食べてらっしゃるので、これを半分にしただけでもやせてくとは思います。

元々が細かったから、20キロ増えても、標準体重より少しだけ多いかな、というぐらいなので、真剣にダイエットしないとという数字でもないですが。

あと、アラサー友達は妊娠に関係なく、細かった子も太り始めました。もちろん保ってる子もいますが、やっぱり代謝が落ちるとか、学校の体育がなく、事務仕事で太るんだなとしみじみと実感してます。

• 水で太るわけじゃないが、

生きていくのに水は必要だけど、
    水の代謝が非常に悪くて痩せませんでした。
    体温が普通よりも低いし、尿量が非常に少ない。

冷え性を直して人生変わりました。
    中学から冷えと泌尿器科関係で悩んでました。
    体質や環境はあります。

糖代謝が悪い人はいるんですよ。糖尿なんて遺伝多いでしょ?
    だけど給食は炭水化物ばかりだし。米は私の敵です。

水では太らないが、水をきちんと出せない人もいるんで、
    水太りって聞くでしょう。

そういう理屈だと、水でさえ太ると思います。
    水で太る=水分代謝が低い人です。

• いったいどんなもの食べています?

簡単にいうと、今の量を半分にすれば確実に体重は減るでしょう。
    いきなりは無理ですよね、ストレスもたまりそうだし。
    では、四分の一減らして
    翌週は今の三分の一減らして
    慣れた一ヶ月後に半分に減らす
    お菓子は昼間にOK

体質?、中年になると、男も女もシュッとして格好良かった人が
    ブクブクなりますね。
    そうならないよう、陰で努力している人もいます。
    20キロ太る途中で気付くべきでしたね。
    太ってからのダイエットって、もう無理でしょ?
    肥満になるって、欲望のままに自分を甘やかした結果ですよね?
    よっぽど強固なキモチでないと痩せませんよ。
    私も、産後太ったけど、その後戻る努力をしましたよ。
    ムッチリの自分が嫌で嫌でたまらなかったから。
    服のサイズも変えたくない。ケチなもので。
    本気でやせたければ、出来ますよ。
    せめて、5、6キロ、頑張って下さい。

• 痩せにくい体質なら、もっと頑張らないと

ってことですよ。
    「体質だから〜」の後は「仕方ないでしょ」が普通続きますから。

体質で痩せにくいなら、普通以上に頑張って維持、または減らすんです。

私は代謝がかなり悪く、おまけに幼児期と思春期に太っていたので脂肪細胞の数がかなり多いはずです。
    最高で90kgありました(身長170cm)。

高校、大学、就職1年目で合わせて約40kg減量してから30年ほど経ちましたが、今でもキープしています。
    もう50歳過ぎていますから本来は太ってくる時期なのでしょうが、食べ物と運動に常に気を使って生活しています。
    着たい服を綺麗に着られる今のスタイルを手放したくありませんから。

お菓子は食べますが、好きなダンスを1日2時間くらいするし、その後はストレッチのためのヨガを1時間はやってます。筋トレやピラティスもダンスの為には必要なので、忙しいですよ。

痩せたいなら運動すればいいんじゃないですか。

私は在米なのですが、白人は若い頃はものすごく代謝がいいのでスタイルが良いですが、中年になるといきなり太ってくる人が多いです。そこで太らないためには食事、運動の両方が必要です。

トピ主さんも頑張って!

レス求!トピ一覧