ごちそうサラダ教えてください!

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

みさりん

トピをひらいていただきありがとうございます!
3人の十代の子どものいる兼業主婦です。

料理がマンネリ化してきていて困っています。先日一念発起し、とりむね肉をむしたのやらベーコン、クルトン、半熟卵をのせ、市販ですがシーザーサラダドレッシングをかけたサラダがえらく好評でした。

こんなのいつも食べたい!と言われたものの、アイデアそんなにでてきません。豆腐のせたり、じゃこ炒ったりはしましたが、そろそろ手詰まりです。

お料理上手な小町の皆様にお知恵を拝借したく、トピをたててみました。

おうちの定番でも構いません。皆様のごちそうサラダ是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いマカロニ

ご馳走ではないですが。。。
    マカロニ、可愛い形や色とりどりのものが売っています。
    少しの量を茹でて、サラダのトッピングにします。

我が家でのヒットはツナサラダですね。
    難点は缶ゴミが出ること。
    何で日本にはレトルトみたいな袋入りのツナが売っていないのだろう?と思うほどツナ頼みです(笑)
    小さな賽の目切りのチーズもおすすめ。
    外食のサラダバーでナッツが意外に美味しかったので真似しましたが子供には不評でした。
    ポテトサラダも小分け冷凍が食感が劣化して失敗でした。

驚いたのが、うちの子は学校の給食でサラダにポテトチップスが乗っているのが出てくるそうです。
    リクエストされましたが、うちではお菓子をおかずに混ぜません、と却下してしまいましたが、
    もしかしたら、生のジャガイモや野菜をスライスして揚げているのかもしれません。

• サラダ菜の栽培

今年はじめて、我が家の2階ベランダにプランターを並べて、サラダの種を撒きました。

一つはミックスレタスの種。もうひとつはサンチェの種です。

二つのプランターから、溢れるように、たわわにサラダ菜が育ちました。

大きな葉をつまんで、つまんで・・・ボールに山盛りに収穫します。

葉を摘んで隙間が開くと、そこから再び葉が伸びてきて、もう三ヶ月、サラダ菜の収穫が続いています。

朝取りのサラダ菜の美味しさは、子供たちが歓声を上げますよ。(食べ方は料理レシピサイトを参照してます)

• プチプチマリン

イオン系スーパーのチルドのコーナーや
    生協でも売ってたかな

サラダの仕上げに盛って
    醤油系やゴマドレッシングが合います

旅館で初めて食べてから売っているのを見た時は必ず買ってます

プチプチマリンはごちそうサラダになります

• 美味しそうですね

アラフォーの私としては、サラダを高カロリーにしたくなくて、
    いつも素っ気ないサラダばかりで、トピ主さんのサラダが美味しそう!と思いました。
    お子さんが3人もいたら大変ですね、お疲れ様です。
    そんなに美味しく食べてくれたら嬉しいですよね。

私が豪華なサラダにする時は、アボカド、エビ、ゆで卵を使います。
    変わり種のサラダとしては、キウイとカブをフレンチドレッシングで和えたものです。
    キウイは小さくみじん切りにして、カブは薄めに切って、混ぜ合わせます。
    さっぱりしてて、爽やかな見た目で、とても綺麗なサラダです。
    手持ちのレシピ本に載っていて、作ってみたら、
    酸っぱいのが苦手な夫がこれなら大丈夫、美味しいねと喜んで食べてくれました。
    ごちそうでは無いかもしれないですが、もしキウイとカブがあったらぜひ。

• 冷しゃぶサラダ

我が家では春から夏にかけて人気なのが
    冷しゃぶサラダとサラダうどんです。

冷しゃぶサラダは、しゃぶしゃぶ用の豚のスライスをゆでて
    レタス、キャベツ(さっとゆでで使用 春キャベツだとごちそうです)、キュウリの千切り、
    新タマネギのスライス、トマト、ブロッコリーなど
    野菜をお好みで添え、小口切りにしたアサツキを山ほどいれた
    ポン酢をかけていただきます。
    野菜のしゃきしゃきとした歯ごたえとさわやかさ
    豚肉の脂身の甘さ、ポン酢の酸味がとても合います。
    ご飯がもりもり食べられます。

サラダうどんはゆでて冷水でしめたうどんに
    レタス、キュウリ、千切りにんじん、タマネギスライス
    トマト、マヨネーズで和えたツナをトッピングし
    めんつゆをかけていただきます。

どちらも野菜がたくさん食べられるし、おいしいですよ。

• かぼちゃのサラダ

かぼちゃをゆでるか、レンジでチンして、軽くマッシュしておきます
    少しぐらい形が残ってるほうがいいです

そこに、アーモンドスライスと、干しブドウをいれてあえます

ヨーグルトと砂糖、マヨネーズを加えてあえて出来上がりです

• ラーメンサラダ

アラフォー独身サラリーマンです。

北海道発祥らしいですが、居酒屋のメニューでラーメンサラダってのがあります。
    冷やし中華の具材としてサラダを載せ、タレの代わりにドレッシング(ゴマが定番)を掛けたようなものをイメージして頂ければ。
    中華めんが土台にあることで、ボリューム感を楽しめて、野菜を多く食べられるかと思います。

• 我が家の場合

ラーメンサラダです。
    サニーレタスをちぎって、お皿に敷き詰め、
    冷やし中華の麺を固めにゆで、水をきって、
    乗せます。
    しゃぶしゃぶした豚肉、きゅうり、ちんしたもやし、ゆで卵、水菜でもOKです。
    ドレッシングは胡麻が、美味しいですが、
    ポン酢とマヨネーズもおいしいです。

しゃぶしゃぶお肉以外のカニかま、コーン、ツナ缶でも大ウケでした。

家のメンズは、たんぱく質が乗ってると、テンション上がるそうです。野菜も食べてほしくて、
    居酒屋さんの真似っこしました。
    おいしいです。

• うちで好評なのは

アボカドとトマト、蒸しタコ、海老、クリームチーズ等々、サニーレタスや水菜、キュウリなどに混ぜ混ぜ、クレイジーソルトとガーリックパウダー、お酢で和えたドレッシングいらずのサラダです。
    お好みで食べる前にオリーブオイルをかけてもよし。

全部ではなく、あるもので。
    最初から和えてしまうと野菜がしんなりして子供にも食べやすいようです。
    時間をおくとマリネになってしまいますが、それはそれで好きです。

ご馳走にするには生ハムやスモークサーモンをのせます。
    高価なのでそれは特別な日にしか使いませんが。

ゆで卵でミモザサラダにしてもよいですね。
    マヨネーズが合います。
    ワカメや海藻、ツナも美味しい。

カニかまも彩りにいいです。
    カニかまとキャベツの千切りをゴマドレッシングとマヨネーズで混ぜ混ぜ。
    お酢をちょっぴり入れると味が締まります。

ご馳走じゃないけど、うちも毎日サラダを作ります。
    たくさんの食材を食べさせたいので、なんでも混ぜ混ぜしちゃうのが私のクセかも。

• 冷しゃぶサラダ

豚肉の薄切りに火を通し、氷水に取って急冷、野菜の上に盛りつけ、上からドレッシングをかけます
    野菜は、レタス、にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、スプラウト、トマト、豆、・・・なんでも良いです
    ドレッシングはごまドレッシングが多いですが、ポン酢でも生姜醤油でもわさび醤油でも、なんでも良いです
    (わさびマヨネーズ、からしマヨネーズを添えても良い)
    豚肉のかわりに薄切り刺身でも良いし、タタキでも良いと思います

• 同じく!

我が家も、低炭水化物ダイエットに凝っている家族のために、サラダをごちそうサラダでつくっていますが、すでにメニューに詰まり始めていたところです。

うちでも、同じようにベーコンと温泉卵のシーザーよく作ります。 
    あとは、ファミレスでよくあるような、アイスバーグレタスにちょっと赤玉ねぎスライスのせて、トマトとアボカドの角切りに小エビをたくさん載せたのも、好評でした。 

あとは、基本おかずサラダなので、レタスに千切りキャベツをのせて、 生姜焼きをのっけた肉サラダも好評でした。 ただし、野菜の量はかなり大量です。

生姜焼きのかわりに、ささみのかりかりクリスピーに胡麻ネギドレッシングもぺろっと無くなりました。 

あとは、パクチーがすきなので、パクチードレッシングをつくり、レタスにささみを蒸したものを多めにのせて、ドレッシングたっぷり、これも好きですね。。うちの家族は。。

• 私風サラダは

ごちそうというほどではありません。
    ほとんど毎日食べているので。
    強いて言うなら、ボリュームサラダでしょうか。

私は生野菜にドレッシングをかけただけというのが好きでないので、サラダの材料には大体下味をつけます。
    それと主菜にすることが多いので、たいてい肉類を入れます。
    鶏肉が多いですが、一口大に切って、しょうゆなどでマリネしたものをフライパンで焼きます。
    他にはカニカマ、ゆで卵、酢玉ねぎ、キュウリ(これも浅漬け風に下味をつけて)などが常備してありますす。
    これをその時の気分で食べたいものを組み合わせて、たいていはマヨネーズで、あるいはしょうゆとレモンで食べます。

基本はたんぱく質を主にして野菜はあくまで従であること。
    そうすると食べ盛りの子供も満足するし、野菜嫌いでもおいしく食べられます。
    あとはゴマをいっぱい振りかけるのも私には大事ですが、これはお好みで。

あとは野菜でも温野菜にするとボリュームが出ると思います。
    ブロッコリとかインゲンとか、ジャガイモもいいかな?
    肉に代えてソーセージもおいしいです。

暑い季節にはこういうサラダなら、食も進みます。

• カラフルだと美味しそう

蛋白質としては
    ローストビーフ(切り落としで十分)
    スモークサーモン(同上)
    エビ
    半熟卵
    シャブシャブ用肉

リーフ類では
    サラノバレタス、リーフレタス、プリーツレタス、ルッコラ、サラダ法蓮草、水菜

色味
    紫芋 ノーザンルビーなどのピンク系じゃが芋 ミニトマト各色、パプリカ

御馳走サラダは蛋白質(少しで十分)や色味に気を遣ったらよいのではないかと思います。
    組み合わせで色々お楽しみくださいね。

• トピ主です

皆様美味しそうなレシピありがとうございます!小町に相談してよかったです。
    SEB様まで拝見しました。

食いしん坊様

マカロニトッピングですね!目先が変わるし、ボリュームがでていいですね。ツナ、我が家も大好きです。ナッツ、野菜チップスも試してみます。

横浜郊外様

これは贅沢ですね。プランター2つでボール山盛り三ヶ月とは驚きです。我が家も栽培検討いたします。

リボン様

プチプチマリンですね。近くのスーパーでは見かけたことがないのですが、食感が加わり楽しそうですね。探しにいってきます。

夕焼け様

アボカド、エビ、ゆで卵は抜群の相性ですね。カブとキウイとは。意外な取り合わせで、家族も楽しんでくれそうです。

おいこら様

冷しゃぶサラダ我が家も大好きです。ゴマドレばかりでしたが、アサツキたっぶりのポン酢いいですね。サラダうどん、夏休みのお昼にばっちりです。

けろりん様

かぼちゃサラダ、マヨのみでなく、ヨーグルトと砂糖がポイントですね。いつもと違うといわせます。

続きます

• トピ主です。つづき

イケメンエリート男性様
    ラーメンサラダ、うわさは聞いていましたが。冷やし中華からだとイメージしやすいですね。

うどん様

つづいて、ラーメンサラダお二人目です。かにかま、コーン、ツナとバリエーションもばっちりですね。我が家はレディースもたんぱく質がのっているとテンションあがります。

ストライプ様

クレイジーソルトとガーリックパウダー、お酢であえるとは。すばらしいアイデアですね。マリネになってもよいですね。かにかまサラダのお酢の隠し味も忘れずに試してみます。

むぎぎ様

冷しゃぶサラダのバリエーションですね。わさびマヨは早速試してみます。

SEB様

トマトとアボカドとエビ彩りもいいしいいですね。しょうが焼きをサラダにのっけてしまうのはいいアイデアですね。ゴマネギドレッシングも鳥とあいますね。

返信しているうちにお腹が空いてきてしまいました。皆様のレシピ試していくと、母の株があがりそうで、うれしいです。
    本当にありがとうございます!

• アボカドエッグは?

普通のグリーンサラダにゆで卵とアボカドを乗せるとちょっと豪華。

ゆで卵は半分にわってアボカドは縦割りにして、上から見たら緑色のお花みたいでキレイです。

お好きなドレッシングで。

あと、

トマトと赤ピーマンのざく切りで「真っ赤なサラダ」出来上がり。シンプルすぎるかな、。

• 飲食店でのサラダを思い起こすと

海老とブロッコリーのサラダ
    豆腐に大根・かいわれなどに韓国のりがどっさり&ごま油のドレッシング
    ホタテやサーモン、タコ、鯛などが混ざった豪華な海鮮サラダ
    グリルチキンがどーんとのったサラダ
    コブサラダ
    葉野菜にナッツとドライクランベリー、コロコロに切ったグリルチキン、たしかオレンジ果汁のドレッシングで和えてあったような
    トルティヤチップスと食べるサラダ
    冷やし中華みたいなサラダ
    皿うどん(パリパリ麺)を使ったサラダ

など、どれもおいしい思い出です。

家のサラダで好きなのは、ホタテの缶詰に細切りの大根をマヨネーズ・塩・コショウで和えたものです。大根は千切りではなく細切りがいいです。

• おうちサラダバー

パプリカを切ってレンチンしたものを、オリーブオイルとバルサミコでマリネしたもの
    砕いたゆで卵とマヨを和えたもの
    ツナとみじん切りのたまねぎをマヨで合えたもの
    ゆでたビーツをサイコロ状にカットしたもの
    ズッキーニ、茄子をグリルしたものをオリーブオイルでマリネしたもの
    プチトマトを半分にカットしてジェノバソースで和えたもの
    オリーブオイルに漬けたサイコロ状のフェタチーズ
    砕いたカリカリベーコン
    ハルミチーズをスライスして焼いたもの
    キャロットラペ
    その他茹で野菜(ブロッコリー、インゲン、カリフラワー、オクラ等)
    蒸したキノア
    豆類
    ポテトサラダ

だいたいこんなのが冷蔵庫に入ってるので、買ってきた葉物野菜を洗ってボールにどん、とテーブルに置いて、各自好きなようにプレートに盛り付けて食べます。
    カリフラワーとブロッコリーはお腹にたまるので特にオススメ。
    私はパプリカのマリネ液をそのままドレッシングとして、相方はマスタードとオリーブオイルと酢を混ぜてその場で作ってます。
    茹でた鶏か豚があればゴマどれを作ったり。
    その時々でソースで味付け変えるカンジです。

• カツオのたたきサラダ

和風の味付けばかりだと飽きてしまうので、この時期よく作ります。

カツオのさくの周りに強めに塩コショウし(クレイジーソルトやハーブソルトもお勧め)、オリーブオイル少々をしいたフライパンで焼きます。
    生だと臭みのある血合い部分は少し丁寧に火を通すと美味しく食べられます。

これを切って、暖かいうちに生野菜の上にのせ、ドレッシングをかけて頂きます。
    野菜は、新玉ねぎ、ミョウガ、大葉、万能ねぎなど、香味系の野菜を多めに混ぜるのがコツです。

ドレッシングは、お酢(レモン汁)、オリーブオイルをベースに醤油少々。味が足りなそうなら塩コショウも追加。
    私はここに柚子胡椒を入れるのが好きです。
    粒マスタードなどもいいかも。

• 実家の母親のお料理です

母が休日の夕食によく作りました。

キャベツを半分か 丸ごと1個ちぎるか
    千切りにして、深い大皿に
    てんこ盛りします。

フライパンで豚こまや ひき肉など特売の
    安い肉を焼肉のタレでたくさん炒めて

汁ごとジャーっとキャベツの
    上からかけたものです。

時々、キャベツの上に
    ぬるま湯で もどした春雨をザルで
    水気を切ったものをドド〜ッと
    のせて、先ほどの肉炒めを乗せた
    春雨バージョンもあります。

中華ドレッシングを後から足して掛けて
    食べたりしました。

日曜、サザエさんを観ながら
    家族でよく食べました。

• 普段の我が家

中華クラゲ、わかめ、キュウリ、レタス、もやし(その他ある野菜)で
    ノンオイル中華ドレッシング

豚薄切り肉とチンしたキャベツ山盛り
    (これは好きなドレッシングで)

山盛りキャベツ千切りとツナ缶
    (主人はこれに醤油でごはんのおかずにしてます)

近所のスーパーでたまにローストビーフの端キレがサイコロサイズで
    売られているので山盛り葉っぱサラダに混ぜてゴマドレ
    (子供2人が狂喜乱舞)

生春巻き
    (タンパク質はカニカマ、ホタテ、サーモン何でもあり)

ゆでたジャガイモにニンニクで炒めたベーコンをかける

あまりひねりがなくてごめんなさい

ですが、ドレッシングは馬鹿みたいに常時7〜8種類あります。
    叙々苑のドレッシングは結構濃い味なので、腹ペコ男子にはたまらないかも。
    レモンドレッシングはダイエットを気にし始めた娘が好きです。
    HNの通りの私はゆずポンをこよなく愛しています。
    ゴマドレ、ノンオイルしそ、ノンオイル中華は定番中の定番
    和風しょうゆごまも外せないです。
    あまり変化のないサラダも、ドレッシングで変わるのでいかがでしょうか?

• 私の考える「ごちそう」サラダは…

バラエティのあるトッピングとか野菜の彩りとか種類といったものもあるが別です。
    それはドレッシングなどを「かける」ものでないサラダこそご馳走の気がします。

私は「和えた」サラダこそが美味しい、手のかかったそれこそ「ご馳走」と思います。

焼き肉屋や居酒屋とかでそれこそ葉物野菜とキュウリぐらいしか入っていなくても
    皿に盛る前にボウルなどで和えて味付けをして後で器に盛ったものは美味しいと思う。
    極論は、サラダ菜をごま油と少量の塩で和えたもののほうが
    普通のサラダよりよっぽど美味しいと感じるときもあるから。

蒸し鶏でも海鮮ものでも、ローストビーフでもただのせて飾ったものだけのものに
    魅力はあまり感じません。
    そういったトッピングもマリネにしたり味付けをしっかりとしたものが良いかな。

つまりサラダに入っているものすべてに味をつけてから盛り付けたもの。
    意外かもしれませんが、同じ素材でも手間のかかっただけ美味しくなると思います。

• おばーちゃんが毎日食べてた

ごちそうとはいえないかもですが、

キャベツ、人参、ピーマンを千切りにしてレンジでチンします。温野菜ですね。
    水気を切って、バナナを輪切りにしてスライスチーズを適当に切って盛り付けます

フレンチ白ドレッシングをかけてできあがり〜

海外旅行したときに食べたみたいです。
    意外とバナナが合いますよ〜

レス求!トピ一覧