断酒された方にお尋ねします

レス17
(トピ主5

生活・身近な話題

stop

アルコール依存症だと気付いていながら飲み続けていた45歳の女性、あるきっかけで断酒することにしました。(詳細は申し訳ありませんが伏せさせてください)
この10年ほどずっとお酒や食事のイベントが唯一の楽しみで人付き合いもお酒に関わるものが中心だったので、断酒によって楽しみや付き合いが一度に無くなりました。

運動でも始めたいところですが体調に問題があって運動や旅行は少なくとも半年は禁じられています。
もともと色々なことに対する関心が薄くてお酒が唯一好きなものでした。
その唯一の趣味を手放した今、どうしていいかわかりません。
ドラマを見たり本を読んだり勉強したりしていますが物足りなく感じます。

断酒された方、お酒をやめてからどのように自分の気持ちを満たすようになりましたか?
お酒繋がりの仲間と別れた寂しさをどう処理しましたか?
よろしければ体験談をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないなりに

ないなりに無味乾燥な日々を過ごしています。

よく、趣味があると良いといいますが、難しいです。

• 貯蓄が増えました(増やした)

>断酒によって楽しみや付き合いが一度に無くなりました
    酒つながりの付き合いだけでしょう? 
    酔っぱらいや、酔ったふりした付き合を断ち切れた。と考えましょう。

私は、酒を止めてから、酒代が無くなり、貯蓄が増えました。 
    もう、ビックリするくらいです。
    今、人が羨む住宅が自宅です。
    友人たちには「断酒御殿」や「禁酒御殿」と言ってます。
    禁酒と、禁煙と禁ギャンブルの成果です。

• ひとりでも強く

断酒1年です。
    私も一番の楽しみが飲み会でした。
    私が会の代表をしたり幹事をしたり、
    飲み会を企画しては開催していました。
    それが病気をしてしまい、ドクターストップ。
    私が連絡をしないと、どなたからも連絡がきません。
    友達がいなくなりました。
    今、私が興味を示しているのが美容です。
    人生も後半戦。
    元気で動ける時間が永久にあるわけではないことに気が付きました。
    ビールを飲むことが一番の幸せだったゆえ、
    Tシャツすら似合わない体形。
    実年齢より老けた顔、肌、質感。
    このままでは絶対嫌。
    せめて、普通に洋服が着たい。
    顔や体はエステに行って、メンテしましたが、
    酒を飲まないので維持できています。
    街を歩いていても、前はティッシュが貰えませんでした。
    今は、美容関連のティッシュやチラシも貰えますし、
    声をかけられて、おしゃれでスタイルが良いと言われます。
    友達はいないけど、食べ歩きとか、
    甘いものは食べない方が私の健康のためなので、
    ひとりでも街を颯爽と歩く、
    強い自分になりたいと頑張ってます。

• 供養

可愛がっていた猫が死んだとき、飼主として十分な世話ができていたか、もっとしてやれることはなかったのかと罪悪感に苛まれました。酒を飲んでいる時間があったら、もっと猫の健康状態に気を配ることができたのではないか、一緒に居てやれたのではないか、あんなに信頼してくれていたのに、自分はそれに値するだけのことができたのか、いくら悔やんでも猫は還ってきてはくれません。今の自分にできることの1つとして、好きだった酒を止めて供養の一環とすることにしました。猫は十数歳だったので、特に短命ということはなかったのですが、自分にとっては苦しい時に励ましてくれたソウルメートでした。

まだ数ヶ月ですが、断酒して特に苦しいわけではなく、体調ひいては仕事の質や効率にもいいようです。気持ちの整理がついて納得がいったらまた飲んでもいいと思っているのですが、飲み始めると節度を守るのが難しいので、いっそ、このままずっと禁酒を続けようかとも思います。酒を飲んでいるときはどうしても顔や体がむくみがちだったのですが、今はとてもすっきりしていて少し小顔になった気もします。何より、朝の目覚めがスッキリして気持ちがいいです。

• 一時的ですが断酒してました

ノンアルコールビールやノンアルコールカクテル、炭酸水にライムやレモンを絞ったりして色々な味を楽しんでいました。

出始めは不味かったですが、最近のノンアルはクオリティが上がっていて、色々なメーカーのものを飲み比べるのも面白いです。

私はお酒を飲みながらの「ながら○○」が趣味です。
    お酒を飲みながらネットサーフィンしたり、テレビを見たり、読書したり。

ノンアルのおかげで趣味を継続できました。

• 夫は断酒して4年経過。

夫の環境は変わりました。
    昔の友達とは付き合いもなくなりました。
    でも1人では生きていけないので
    断酒助け合いグループに一週間に一回はいまでも参加しています。
    そこで同じ悩みと目標をもった仲間と一緒に会うことで
    少しはうっぷん晴らしになるみたいです。
    でもその同志たちは本当の友達じゃないので
    その場限りの関係なのが不満なようです。
    本当の友人はいないようです。

今でも突然、飲みたくなるときがあるみたいですがぐっと我慢しています。
    昔の学生時代の仲間たちといまだにつきあっていたら
    断酒は不可能でした。

• 1例ですが

知り合いの方が依存症です

でした、ではないので残念ですが

ペット(犬)を飼いだしてから
    自分が死んだら、この子の面倒をみるものがいない
    という気持ちなったらしく
    一時期、半年の断酒に成功しました

けれど、年末年始に断りきれず
    元の木阿弥に・・・・

でも、また前向きに頑張っています

生き物ですから、安易に勧めることはできませんが
    こういう例もあるという事で

あと下戸の友達を増やすといいですよ
    絶対、お酒を飲む場に誘ったりする事ないですから(笑

• ありがとうございます

体験談の投稿ありがとうございます。
    どうしても気力が湧かなくてお礼が遅れてしまいました。
    酔って無駄にする時間は減りましたが上手に浮いた時間の活用もできず情けないです。
    この頃は甘いものを食べるようになって断酒によって少し減った体重がまた増えてしまいました。

• 料理に凝る

依存症の知り合いも同じでしたよ

半年の断酒中、食べ物がおいしく感じる、と
    太ってしまったと言ってました

お酒を飲んでる時は、ほとんど食事してませんでしたからね
    朝は吐き気に苦しめられて、食道炎を起こしてましたし

とぴ主が旅行や運動を止められているのは
    強度の貧血のせいではありませんか?

食べずに飲むのが一番、体に悪いですよね

高たんぱく、低カロリーの食事を作ってはいかがですか

甘いものもいいですが
    度がすぎれば、これも依存症で糖尿病になりますよ

• 応援しています!

私の夫もアルコール依存症です。2ヶ月ほど辞めていましたが、2〜3日前から少し飲み始め、何となくお酒の臭いがする気がしたけど、飲んでいる場面を見ていないので、気のせいだったら、と思い指摘しなかったら、先ほどとうとうお酒を飲んで帰って来ました。今、思うと、やはり飲んでいたのだろうと思います。他にも色々あって、離婚や別居を考えています。
    あまりアドバイスには、ならないですが、こんな人もいる、と思ってトピ主さんも、大事なものを失う前に、断酒頑張ってください!応援しています!

• ありがとうございます2

こんなトピックにお付き合いいただきありがとうございます。

マンダナさん
    お互いなにか趣味が見つかるといいですね。時間がある時は何をして過ごされていますか?

横浜郊外さん
    横浜郊外に御殿をお持ちでしょうか。素晴らしいですね。

酒断さん
    美容ですか。メンテ後も維持出来ているとのこと尊敬します。私は一旦体重がへ減ってすぐリバウンドしてしまいました。

まほロバさん
    ソウルメイトの猫ちゃんとのお別れお辛いですね。お悔やみ申し上げます。きっと天国でまほロバさんの断酒生活を見守っていてくれていると思います。

あららさん
    お酒を飲みながらなにかできるということはきっと節度ある飲酒なのですね。私はバカみたいにたくさん飲んでしまっていました。

殿様のお上さん
    ご主人が断酒されたきっかけはなんだったのでしょう、4年目素晴らしいです。私も飲み友達には断酒すること自体を理解してもらえない状況です。だから距離を置くしかないと思っています。

• ありがとうございます3

下戸さん
    2度の投稿ありがとうございます。気がつくのが遅れて申し訳ありません。
    いまはペットを飼える環境ではないですが癒しを求めているのは確かです。お知り合いの方は挫折されて残念でしたがまた断酒が続くといいですね。
    下戸のお友達つくれたらいいんですが、どうやって作れば良いのか見当がつきません。ここ何十年の新しい友達はお酒繋がりのものでした。
    料理を趣味にできれば一石二鳥どころか良い事づくめだと頭では理解しているのですが意欲がまったく湧きません。むしろ料理すること自体が苦痛で…怠け癖で心が溺れてしまったようです。
    血糖値もかなりギリギリなので甘いものを食べている場合ではないのですが…。

ストレスフルさん
    ご主人の断酒失敗残念でしたね。ストレスフルさんの精神的負担が軽減されますように。応援しているというタイトルにとても励まされました。

見ず知らずの私にこんなにも親身であたたかいお言葉をかけていただけて本当にありがたいです。

• 無題

少し前にはまったく飲みたいと思わなかったのに、何故か飲みたい気持ちが芽生えてきてしまいました。連休だからでしょうか。戸惑っています。

• 気長にね

あはは、ごめんなさい
    人に料理を勧めておいて、なんですが
    自分も料理は苦手です

今まで続いていた飲酒で、依存症になったんですから
    そりゃ、すぐに断酒に成功するのは難しいですよ

知り合いの方が依存症と言いましたが

そもそもは、この方が犬を飼って散歩に出るようになったから
    私が犬好きで、犬と遊ぶようになったのがきっかけです

もし、家の中で籠りきりだったら
    知り合う事はなかったと思います

私は癌で手術して、運動も禁止でしたが
    リハビリの為に散歩するようになって、色んな方と出会いました

家から出ない事には始まりません
    とりあえず、夕方や早朝散歩に出かけませんか?

自分で飼えなくても、顔見知りのワンコができますよ

• フルーツ、ジュースの炭酸水割り、お菓子類

私は今妊娠しているので断酒中です。一生飲まないつもりではないですが。

断酒してからはフルーツが大好きで、最近はスイカにはまりました。
    グレープフルーツを使ったカクテルも好きだったので
    グレープフルーツも時々食べています。

フルーツは高いけど、1日にビール一本、発泡酒や酎ハイを二本とか
    飲むのと比較したらまあだいたい同じような金銭負担だと思います。
    ワインも好きだったので、フルーツに含まれるクエン酸が、ワインと
    同じような食用増進効果をもたらすので、ワインの代替品という
    意味もあります。

あとはチョーヤの酔わない梅酒もおいしいです。
    100%ジュースを炭酸水で割って飲むのも、カクテル風でおいしいです。

以前パニック障害を患い服薬治療していた時も断酒していました。
    パニック障害のせいで激やせしたので、太ろうと思ってコンビニスイーツや
    チョコレートなどたべていたら、これが美味しくて。コンビニスイーツも
    だいたいお酒と同じ金銭負担で食べられます。お酒と両立させると
    懐が痛みますが、スイーツだけなら許容範囲内です。

暇な時間は料理、掃除、ウォーキングで時間をつぶしています。

• お酒を意識の中から追い出す

お酒に興味がありません。飲むなら高級ワインをグラスに一杯。

トピ主さん、要するに口寂しいので、ついお酒に手が出てしまっていたのではないでしょうか。まあ、惰性ですね。そして、体の中でアルコール成分がいつもある事に慣れ切ってしまったのでしょう。はっきり言って危険な状態でしたね。

ドクターストップが掛かったのを幸いに、意識の中からお酒を追い出してしまいましょう。意識しない事ですね。

酒飲みは往々にして、飲み始めると料理への関心が薄らいで、味わって食べることができないように見受けられます。この際、丁寧に自分で料理をして、ゆっくりと味わって、食べることを楽しんだら如何でしょうか。

生活のクオリティが上がると思います。ご自分の生活の方向転換をして下さい。

飲まない私にすれば、飲み過ぎて醜態をさらしている人、酔って大声で騒いでいる人、などなどは限りなく愚かしく思えます。

トピ主さん、良い人生を送って下さい。お酒が全ての人生なんて・・・。

• 御礼

下戸さん
    確かにお酒を飲んでいた期間が長いのに急にスッパリ止められる訳がありませんね。
    癌で手術なさったとのこと。お加減いかがでしょうか。どうぞ御自愛ください。

れいさん
    ご懐妊おめでとうございます。
    パニック障害克服されて良かったです。
    代替品アイディアありがとうございました。
    もともとフルーツを食べる習慣がありませんが炭酸水との組み合わせ取り入れます。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

安酒嫌いさん
    口寂しいというより私自身寂しさに負けているのだと思います。
    寂しさを紛らわすためにお酒を飲んでいたかもしれません。
    いまはもっと寂しい。
    ドクターストップはかかっていないんです。
    でも本当にお酒が全ての人生なんて…本当にそう思います。

レス求!トピ一覧