妻と私の意見、どちらが正解?

レス417
(トピ主1

男性から発信するトピ

ゾーマ

昨日妻と歩いていたとき前方から盲導犬に誘導された方が歩いてきました

妻は大の犬好きで、すぐに反応して撫でに行こうとしましたが、私は制止しました

私の言い分
・盲導犬は普通のペットではなく視覚障害者の方の目である、勝手に撫でるとか足を止めさせるのは危険、視覚障害者の方も何が起きたか分からず不安になるから邪魔をすべきではない

妻の言い分
・別に触るくらい大丈夫、視覚障害者の人もそれくらい経験してるだろうから危険は大げさ、小学生などは普通に触るはず

確かに小学生とかはよくわからず撫でてしまいそうですが、やはり盲導犬の使命を妨害すべきではないと思います

皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥様が知らないということにびっくりです。

お仕事中の盲導犬の邪魔をしてはいけない、ということは
    子供の頃に教わることだと思います。

盲導犬協会のサイトに「盲導犬に街で出会ったら」という項目があります。
    安全のために盲導犬を撫でたりしないでください、ということもきちんと書いてありますので
    どうぞ奥様に見せてあげてくださいね。

• 学校で習いました

盲導犬に近寄ってなでたりしてはいけないと。

盲導犬は近寄られても動じない訓練がされていますが、近寄られてなでられることがストレスになることもあるそうです。

• トピ主さんが大正解

トピ主さんが大正解。
    奥様は非常識にもほどがあります。
    盲導犬はペットではないので、可愛がる対象にしないで下さい。

• 奥様が非常識です

私も犬を飼っていますが、盲導犬に限らず
    勝手に他人の犬に触るのは非常識だと思います。
    犬は生き物ですし、オーナーが居るのですから。
    ましてや盲導犬となれば、彼等(犬)は仕事中です。
    邪魔して良いわけがありません。
    私はご主人が正しいと思います。
    奥様に、こちらのトピをお見せ下さいませ。

• そんな妻で大丈夫?

余りにも無知。

そんなんで、子供をきちんと育てられるの?
    子供が盲導犬を触ろうとしても、注意しないってことだよね?
    かわいそうなのは盲導犬なのに・・・

どうか主さん、妻の再教育と育児(主に教育)の協力をお願いいたします。

• 主さんに一票です。

そんなの一般常識だと思いますけど?
    奥様、大丈夫でしょうか?

盲導犬と共に道を歩いている場合、触れないのが常識です。
    もし、どこかに座って犬と共にリラックスしていらっしゃるなら、声をかけて触らせていただくのはアリだと思いますが。

• 奥様は

子供と同じ振る舞いをなさりたい、ということですね?大人は子供の手本にならなければいけないのに。
    お子さまと一緒になってバカをする、愚かな親になりそうですね。

• 盲導犬は貸与されている人の「目」なのでは?

「盲導犬はハーネス付けているときは仕事中です。
    むやみに触れるものではありません。」

というのが、私の知識です。

なので、奥様の考えにびっくりです。
    小学生もするだろうから、大人の自分がしても問題ないと…?
    あまりにも幼稚な発想に思います。

おそらく盲導犬も視覚障碍者の人も、経験はしているでしょう。
    でも、それで怖い思いをされたこともあるのでは…?

一度の事故や恐怖で外に出られなくなる可能性があること、想像できないですか?
    盲導犬は貸与されている人の「目」です。
    そう思ったら、盲導犬を撫でることすら迷惑にあたるかも、と思いますよね。

トピ主さんの奥様は想像力がなさすぎです。。

• 常識です

夫さんの言う通り。
    盲導犬は、仕事中です。
    みだりに触れたり
    声を掛けてはダメ。

奥さんみたいなのは本当の犬好きとは
    いいません。

• 触れてはいけません。

仕事中の盲導犬には決して触れてはいけません。
    小学生でも知っています。

• どちらの意見というか..

盲導犬につけられている器具みたいなもの(ペットの犬でいえばリード)を持って目見えない方は歩いてらっしゃいますよね?
    その器具が盲導犬につけられている時は犬に触ってはいけないんですよ。
    これは決まり事ですし犬が訓練うけてるうんぬん関係ないです。
    盲導犬だけに限らず体の不自由な方のサポートをしてる犬が仕事をしている時は触ってはいけませんよ。

• トピ主さんが正解

盲導犬は仕事中です。むやみに触るべきではない。
    そもそも、盲導犬でなかったとしても、他人の所有物(ペットは法律上そういう扱いです。盲導犬等の介助犬は又別ですが)に、勝手に触れに行ってはいけません。
    歩いている人が持っているハンドバッグが憧れの素敵なブランド品だったとして、「きゃあ〜、素敵!じっくり見せて下さい〜!」とは誰も行かないでしょ?

奥様、自分が分別のつかない幼児と同レベルと認めてどうする(笑)。
    んでもって、この程度を論破して説得しきれないトピ主さんもちょっと情けないよ?

• 非常識な奥さんですね

そして、夫婦で失礼。
    今時の小学生は学校できちんと習っているでしょうから、盲導犬(や介護犬)は触りに行かないと思います。幼稚園児でも触らないかも。
    盲導犬と同じに語ってはいけないと思いますが、最近ペットでも飼い主に無断で触りに来る子供は減りました。
    「撫でてもいいですか?」と聞いてくる子供が増えました。
    親が「勝手に触ってはいけない」と教えているのでしょうね。
    ペットに対してもそうなのですから、盲導犬という特別な犬を撫でに行く子供はとても少ないと思います。
    触りに行くのは、盲導犬について無知な年代か、トピ主妻のように自己中な人でしょうね。
    盲導犬に対しては、トピ主さんの認識と対応が正しいと思います。

• 勿論トピ主さんが正しい

以前盲導犬啓発活動の講演会に行ったことがあります。盲導犬が街中で人を誘導している時は、いわば勤務中です。全神経を集中させて危険に対応しています。撫でたり声をかけたりして、緊張を途切れさせないでくれときっぱり言われました。
    奥様のように考える大人がいることにビックリです。盲導犬が可哀相ですね。ぜひこのトピは奥様に見せて、猛省を促していただきたいです。

• トピ主さんが、正解です。

“日本盲導犬協会” や “全国盲導犬協会” のサイトをご覧ください。 ちゃんと明記されています。

これらのサイトをご覧になれば、奥さんの言い分が通らないのは、一目瞭然です。

• 仕事中の盲導犬に触れていいわけがない

小学生だって知ってますよ。
    奥さんの非常識さにビックリ。

盲導犬は可愛いペットではなく、その人の『目』です。
    通りすがりの人の目にいきなり触るなんて、あり得ないでしょう。

• トピ主さんが120%正解です。

盲導犬協会のサイトにも明記されています。

盲導犬は愛玩犬とは全く異なるものです。

絶対に触ったりしてはいけません。

したがって奥様の言い分はまったく誤ったお考えです。

万が一触りにいこうものなら
    引き倒してでも奥様の行動を制止する必要あります。

絶対にやめてあげてください!!

• やめてほしい。ただのエゴ

愛玩犬ではないのだから、余計な刺激を犬にあげないで。

盲導犬はただでさえストレスが多いと思う。命をかけて使命を果たしているのに(主人が危ないときにかばう訓練もしているはず)、それは絶対やめてほしい。

• 奥さんに大喝!

奥さんの言い分が、120%間違っています。盲導犬は、愛玩犬とは決定的にちがいます。

目の不自由な人の安全を担う命綱です。一般の散歩させてる犬とは違い、主人を守る緊張感を

見知らぬ第三者が、阻害させてはいけません。だから小学生でもしません。犬好きなど関係ありません。

• 絶対にやめてください

そんなの常識です。仕事中の盲導犬には触らない。気をひくようなことはしない。
    日本盲導犬協会からのお願いとしても出ていますから、検索してください。

• 聞かなきゃわかりませんかね?

盲導犬はご主人の命を預かっているのです
    仕事中の盲導犬を触る???
    ホント!止めてくださいね

小学生だと撫でてしまう??小学生ですらそんなことしません。
    ペットの飼い犬でも飼い主からどうぞと言われない限り撫でたりしませんよ。

もし、よそのお子さんだろうが盲導犬に触ろうとしたらその場で注意します。

大変失礼ですが奥様、他にも非常識な行動ありませんか?

• とぴ主さんが正しい

犬に余計なストレスを与えることになりますから、

ハーネスをつけている盲導犬に触ってはダメです
    障るだけでなくて、犬の気を引こうとする行動も
    犬にとっては余計なストレスになります

子供がやるだろうから自分も同じようにやってもいいなんて

奥様の言動が子供のようですね

いい大人が
    子供の行動が基準なんて恥ずかしいと思います

• 聞くまでもない

盲導犬に声をかけない、撫でない、口笛を吹かない、食べ物をあげない、ハーネスに触らない、犬を叱っている時に話しかけないです。

• トピ主が正解

仕事中の盲導犬の邪魔をすべきではありません。

奥さん大丈夫?
    他にもいろいろ常識はずれな所がありそう。

• トピ主さんに賛同

私も大の犬好きですが、仕事中の盲導犬を撫でるなんて事は致しません。

確かに訓練されているので撫でたからと言って、喜んだり反対に怒ったりして仕事に影響は出ないかもしれません。

それでも、だから撫でてもいいと言うことにはなりませんよ。

本当に犬好きなら『えらいね、頑張ってね』とそっと見守ってあげるべきです。

• トピ主さんの判断に賛成

奥さん、危険は大げさって、何かあったらどう責任を取るつもりなのか聞きたいですね。

• 奥さんが非常識すぎる!

大人なのにそんな事もわからないとは、情けないというより腹が立ちます。

人に迷惑をかけても、相手も慣れてるから大丈夫?
    大丈夫って、自分が判断する事ではありません。

• ぜひ奥様に…

まあ、皆さんから「トピ主さんが正しい!」というレスが付くことは100%間違いないですよね。

その上で奥様を説得したいのなら、ここで出た結果を読ませるのも良いでしょう。

それでダメなら、日本盲導犬協会のサイトに『盲導犬に街で出会ったら』という項目がありますので、そちらを奥様に読んでいただいて。

それでもダメなら…もうどうしようもないでしょう。

• びっくり

妻の思慮が足らないことにです、大丈夫ですか?その妻。

• 触っては駄目です。

犬はお仕事中ですから。。
    それより犬ってどうして行先判るんだろう 見たらいつも思います。

レス求!トピ一覧