1歳9ヶ月男児、発語なし

レス31
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆうき

1歳9ヶ月の男児、第1子の母親です。

息子は「あー」「んっ」「んーん」などの声しか発せず、まだ、「発語」と捉えられる言葉がありません。
呼びかければこちらを向きますし、指示もある程度認識し、行動に移してくれていると感じています。
食事についても偏食はなく、物への強いこだわりも感じません。
保健センターでの発達相談では、「様子見」となっています。

第一子ですし、男の子という点もふくめ、のんびり成長するタイプなのかな…とも思います。

でも、心配は心配です。

そして、ある本に出会いました。
・遊びを通して子供を笑わせ、言葉を増やしていく
この内容に感銘を受けました。

(何もせずにただ時間だけが過ぎていくよりは・・・)
(自分と子供との接し方、遊び方を一度見直してみてもいいかも・・・)
(もし、この内容を実践してみて、言葉が出れば万々歳!)
(もし障害があったのならば、少しでも早く刺激を与えられたほうがいい)

そう思って、「どんな遊びをするといいか」のメモを壁に貼って過ごしていました。

でも、それを見た義母は、「男の子なんだから遅くても・・・」など。
夫も、「自分も話し始めたのは遅かったと聞いている」

など、何もせずに見守っていてもいいのではないかという考え方。

私は、そんなに変な行動を取っているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再度、専門機関へ!!

一刻も早く、です。
    3歳から療育じゃ遅すぎます。
    様子見なんて言ってないで、2歳からでも遅すぎですよ。
    療育=障害ではありませんし、専門家はアイデアたくさんですよ。いろんな視点からの伸ばしかたを教えてくれます。
    その月齢で言葉が出ないなら専門機関に行っておいて良いと思います。

• 上の孫は1歳8か月位で

大人がびっくりするくらい きちんと話せました。公園で遊んでいたら ママさんたちが 何!!この子!!凄い会話するわ!!と驚かれ 年少さんの時も 何かあれば B子チャンに聞けば よく判りますと。。昨日や 明後日 3日前は何曜日も分かってました。。この子のママは遅くて2歳半過ぎまで話せなかった。母が亡くなる前に この子 しゃべれんのかなと心配しながら死にました。その後うるさい位急激にしゃべりましたよーー 心配ないよ 音も聞こえてるようだし。。良く話しかけてやってください。B子の妹も遅かったです。犬を見せてワンワン と教えて上げて下さい。心配ないですよー

• お母さんが、お子さんに話しかけが足りない?

子供が会話するのは、お母さんと話すのが最初です。

子供一人で育ったら、会話する相手がいないので、話す必要が無い。

トピ主さんは、お子さんに話しかけていますか。 顔を見ながら話していますか。 躾でなくて会話のこと。

天才子役と言われる子供たちは、子どもとは思えないように話します。びっくりですね。

お母さんと一緒の時に気付きましたが、話し方はお母さんと一緒。ほぼ生き写しです。

沢山会話している親子なのだ。と分かりました。

我が家を振り返ると、やはり子供たちに話しかけていましたね。 今は猫たちに話しかけています。

• ご主人も

ご主人も発語が遅かったのですね。言葉が遅くて検診でひっかかる子の家系には同じ傾向の方がいるそうです。子どもが自閉症だった場合、診断されてなくてもアスペルガーっぽい方がいたり、とか個性の範囲内でその傾向がある方がいたりします。
    一歳九ヶ月、様子見してていい訳ないと思います。2語文が出ていいのに、単語すらあやしい。他にも年齢と共に特徴的な事が出てくるかもしれません。こだわりは年齢が大きくなって出るケースも多く、小さいうちの方が療育しやすく、入りやすいです。大きくなってからじゃ手遅れです。病院受診すべきか専門機関に相談しないといけないかもしれません。

• まだ心配しなくても

長子グレーゾーン、次子定型二人の子供を育てていますが、グレーの子の方が初語は早かったです。定型の下の子は、2歳3ヶ月でやっと話し始めました。
    でも、グレーの子は生後半年には、すでに違和感を感じてました。言葉以外のコミュニケーションの悪さといいますか、人に興味を示さないところとか、興味が限定的であるとか、気持ちを共有できない感じがあるんですよ。そういったものがないなら、のんびりしてていいと思いますよ。
    一才9ヶ月で話さない子は結構な数いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お母さん頑張れっ!

私も発達障害児がいて言葉はアイスやジュースなど単語しか成人した今でも話すことは出来ませんが、私はちゃんと話を聞いていると思い、ずーっとこちらからは会話しています。無駄じゃありませんよ。子供の発達にはお母さんの努力とかがちゃんと実を結ぶことがあるのです。頑張ってね。

• ご自身の信念を

お子さんと一番長く傍にいるあなたがやってあげたいと考えるなら、
    それがベスト。
    やらないで後悔するよりずっと良いと思いますよ。

脳の発達は10歳まで。それまでにありとあらゆる方向から刺激を与えることが
    大切だと思います。

義母さんやご主人から変にプレッシャーをかけられるよりは
    静観してくれている方がむしろ有難いのではないですかね?

• 1歳半健診とかないんですか?

心配ならかかりつけの小児科医に話すと紹介してくれたりすると思いますが。
    私は1歳7か月検診で、発語3つと言ったら、医師から「そりゃだめだね」と身も蓋もない返事が来て
    保健師さんが後日連絡をくれて、2歳まで様子見で、まだ気になる成長だったら連絡くださいと言われて
    自分から2歳の誕生日の月に電話して、市の発達教室→療育→加配付きで幼稚園に入り→支援級に所属して入学です
    OT/STのリハビリもして、でも専門医の診断は付かなかったんです。

発達遅延アリ、リハビリの必要はあるということと、発達検査の結果が悪いので
    人間関係で問題は出てないが、勉強が無理かもと思って、支援級に所属して入学したら
    ドリルや進研ゼミなど、付いて行けるようになってきて、今は普通クラスにだけに居て
    支援級から来てる補助の先生が「授業聞こうね〜」「今このページだよ」テストも「○○って問題に書いてあるよ」
    などと言われつつ1年生をやっていて、問題が出たら、支援級で教えましょう今は必要ないですって言われてます。
    でもね幼稚園3年間の成長は先生方も見たことないほどだと言われたので、出来る事はした方が良いよ。

• はいはいスルー

お義母様、ご主人の話は聞いてお子様にはご自分の考えた通りの接し方でせっしたら良いのではありませんか?
    平日、母子だけの時間は自分の思う通りの過ごし方ができませんか?
    お子さんを笑わせる、とっても良いことだと思いますよ
    私達夫婦も第一子を出産後に決めたのが「一日一笑」
    それ以外は特に何も考えずに育ててきました
    たくさん笑わせ、声を出して笑うようになったら「もっと」などの言葉が出てくると思います
    一度笑ったら子供が飽きるまで同じことを繰り返す、一度笑ったことは日付をおいて再度試してみる
    小さい頃は何をしたら笑ってくれるのかそんなことばかり考えて生活していました
    言葉に囚われず、お子さんと楽しい時間を過ごしてください
    私の従姉妹は3歳まで全く言葉を発しなかったと聞いています
    親族に従姉妹が居てくれたからこそ、私自身は笑わせることに夢中になりました
    言葉の遅れはきっかけに過ぎません、お母さん発しなかったトピ主さんです
    自信を持って子育てしてください

• ベビーサイン

言葉を発するための舌や口の動きというのは、非常に複雑で難しいものだそうです。大人になるともう無意識ですが、例えば「たったの一つ」という言葉を舌を歯のどの位置につけるかなど考えて行ってみると、どれだけの動きの組み合わせを素早くやらなくちゃいけないか分かると思います。

ベビーサインはご存知ですか?大人が赤ちゃんに話しかける時に、「ミルクもっと飲む?」と聞きながら、「ミルク」と「もっと」と「飲む」の簡単な手話の動作をする方法です。
    こっちは発話より簡単なので、赤ちゃんが話せるようになるもっと前からサインで意思伝達が可能です。
    うちの子供にサインを使いましたが、便利でした。

男の子は話し始めるのが遅い事もありますよね。でも何かするのは間違っていないと思います。子供がプレッシャーを感じないように、遊びを通して自然にという考えは素晴らしいです。
    「語りかけ育児」という本もなかなか役にたつと思いますよ。

• 大丈夫

男の子で、あーやうーを言うのでしたら何にも心配要らないと思います。家の息子もそうでした。きちんと話せるようになったのは、4歳近くなってからです。

そして、あまり、こっちから、先回りして言わないことです。先回りして、こうなの?ああなの?っと当てるみたいに喋れば言わなくなるような。

焦らないで、あなたは普通に必要なことを話せばいいと思います。

• お気持ちも解りますし

ご主人様や義母さんの言葉も意味が有ると思うんですよね。

あくまでも推測ですが、母であるトピ主様が神経質になって必死な様子が見受けられるのではないですか?
    考えてみて下さい。
    トピ主様がいろいろ頑張っている傍で「工夫してるのに成果が見えない」とか「やり方がまちがっているんじゃないか」とか言われたら困るでしょう?

>「どんな遊びをするといいか」のメモを壁に貼って過ごしていました。

うん、私でも義母さんやご主人のような言葉を掛けると思います。
    どの程度のメモ貼りなのかにもよりますが、なんか鬼気迫る雰囲気を感じてしまいそう。

私も子供一人を育て上げましたし、我が娘も発語の遅い子でしたからトピ主様のお気持ちはよく解るんです。
    いつでも「何をしてあげたら良いのか」を確認していたいんですよね?
    でも正直それは「自己満足」ではありませんか?

様々な育児書や指導書が世の中には溢れています。
    「自分(母)」がよかれろおもった手段が子二とって最良の手段化は別なんです。

字数制限がありますので続きをレスさせて下さい。

• 間違ってない

何でもやってみたら良いと思います。

ただ、メモを貼ってあるのを見てトピ主が神経質になっていると勘違いしたのでは?

私の従兄弟も2才まで喋ってなかったですよ。喋りだしても宇宙語でした。
    現在は、上級の国家公務員、三児のパパです。 でも、マイペースな性格はそのままです。

• お気持ちも解りますし 続き

トピ主性実践なさっている事を否定するつもりはありません。
    ですが、母親が必死になったり神経質になったりしますと子供はそれを察知します。

言葉の遅かった我が娘は、神経質になっていた私より「言葉が遅胃からと言って何が問題なんだ」とノンビリしていた夫にいろいろ言葉を発していました。
    ショックでしたよ。
    でもね、今だからおもうけど「自分のペースを受け入れてくれる人」を娘は好んだんですよね・・・。

今は成人し、結婚もした娘です。
    未だに私より父である我が夫とのほうが会話は弾みます。

すこしだけ方の力をぬいてみませんか?
    ご主人様や義母さんはそういっているのだと思いますよ。

「なにもしない」ではなく「神経質になるな」ということじゃないですかね。

なさっている事は良いことだと思います。
    でも、すこしだけ肩の力をぬいてみてはいかがですか?

• きっと大丈夫

もう既にされているかもしれないけれど、毎日たくさん、話しかけていく。
    「おはよう、ぐっすり眠れた?」「これから、だんだん暑くなるよ。」
    「ご飯、きれいに食べれたね。」意味がわかっているかは考えずに、いろんなことを
    笑顔で話しかけていく。「これ、終わったら、遊びに行こうか」
    「手を洗おうね。」「これ、おいしそうだね。」「今日は、ハンバーグにしようか。」たくさんの、いろんなこと。絵本もたくさん、読んであげる。
    こちらの呼びかけに反応しているのだし、指示も何となく理解しているのであれば、たぶん大丈夫。私の身内の男の子も、歩き出すのも、話し始めるのも、ゆっくりだったけれど、小学生の今では、何の問題もなく、元気に明るく育っています。男の子だけれど、小さい時から、悪いことをしたり、わがままを言ったりしなかったです。おとなしめだった。今は、普通レベルに活発に育っています。
    きっと大丈夫。毎日、明るく、笑顔でたくさんのことを話しかけて、たくさんの絵本を読んであげて下さいね。

• 大丈夫

うちの息子は三才半でやっと言葉が出ました。
    初めて言葉を聞いたときは、びっくりして嬉しくて泣いてしまいました。
    それからは堰をきったようにどんどん言葉が増えていきました。
    わたしも、それまで本当に心配で毎日本の読み聞かせをしたり、話しかけをできるだけしてきました。
    きっと言葉が溢れだす日が来るはずです。
    お母さんの事もお子さまの事も応援しています!

• 素敵ですね

トピ主さんもお義母さまも素敵ですね。私にも二歳の息子がいます。発語なしです。なのでトピ主さんの気持ちよくわかります。本当に心配ですよね。色々と調べて実践されていてトピ主さんはご立派だと思いました。私の義母も男の子を二人育てていて、男の子は遅いからと安心させてくれますが、実母は毎日のように「まだ話さないのか?母親の育児が偏っているからだ」と責めます。とても苦しいですよ。多分お義母さまは、トピ主さんが思いつめてるから見ていて昔の自分と重なってアドバイスされたんじゃないでしょうか?優しい方なんですね。きっと話さないことより、トピ主さんのことが心配なんだと思います。
    最近の私は言葉だけで理解しているのがわかるので、話したくなったら話してくれるだろうと開き直っています。
    お互いに何か話してくれる日が楽しみですね!

• あまり心配しなくて良いのでは

うちの長男がそんな感じでした。確か2歳3ヶ月で喋らなかったです。それで無理矢理絵本の車を指差して車、車と言わせました。 それから急に喋り始め、うるさくてなんで喋ることをおしえちゃったのかと後悔したくらいです。 たぶん最初の子なので、周りが全てやってくれて喋らなくても困ってないのでしょう。それに全ての子供が、文科系というわけではないので、彼は、理系の頭を持っているのかもしれません。 きっと20年後、なんでこんな事が気になったのだろうと思うと思います。

• アプローチを180度変えたら、話すようになりました。

我が息子も発語が少なく、1歳半検診で要観察。
    で、息子へのアプローチをガラッと変えたら、徐々に単語が増え、1歳11ヶ月で2語文。

1歳半検診後、発達障害専門小児科医を受診したり、保健所のフォロー教室に通ったり、必死な私を皆『そんなに焦らなくても』『のんびり行こうよ』と呆れてました。
    でも、意味ある単語や2語文で話すようになった息子を見て、私を批判的だった人達は、ガラリと発言を変えましたよ。

『やっぱり言葉で意志疎通出来るのは良いわね♪』
    『何を考えているか良く分かる☆』
    『可愛いお喋りが聞けて嬉しい!』等々。

話すのが遅い子を否定するようになりました。
    『息子くんはもう2語文が話せるのに、△くんも□ちゃんも2歳過ぎてもまだまともに話さないのよ』等と。

あんなにも、ゆっくりで良いだの、そのうち話すようになるだの、散々言ってたくせに。
    ホ〜ント無責任。

肝に銘じておいて下さい。
    貴女以外は、我が子だろうが、夫だろうが、親きょうだいだろうが、友人だろうが、全員他人です。
    口出ししても、誰も最後まで責任なんて取ってくれません。

聞くだけ無駄です。

• 同じでした

我が家の息子達のうちひとりがそんな感じでした。
    身振り手振りをまじえて、何がどうしたのかを「ん、ん!」「あー、あ!」と一生懸命説明していました。
    大人が「○○なの?」とたずねると、ちがうとかそうとかの意思表示はしていたので、時間さえかければ会話(?)はできる状態が2才頃まで続きました。

それが、2才の誕生日を過ぎたあたりからもーしゃべるしゃべる。
    しかも2語文3語文なんてものを飛び越えて、フツーにおばちゃん(=わたし)の喋り方でした。
    ずーっと観察して、ためていたんでしょうね。言葉を。

「遊びを通して子供を笑わせ、言葉を増やしていく」という、その本のアプローチは、障害のある子にとってもない子にとっても、良い方法だと思いますので、お母さんがいいと思ったのなら採り入れて行けばいいのでは。
    お義母さんとご主人の言葉は、「あまり根を詰めるとよくないよ」とおっしゃっているのだと受け止めて、お子さんと楽しく遊んでくださいね。

• 心配するにはまだ早い

うちの息子は歩くのは早かったのですが、発話は遅かったです。
    2歳の誕生日を迎えてもろくにしゃべらず、本当に心配しましたが、その後徐々に話し始め、
    今は6歳ですが、家でも学校でもおしゃべりが止まらず、少しは黙ってくれと耳を塞ぎたくなるほどです。
    だからまだまだ、大丈夫ですよ。
    発話は遅くても理解はしていて、頭の中では色々と考えていると思いますよ。

• どちらでもいいんじゃないですか

うちも第一子が男の子で、発語は2歳を過ぎてからでした。
    だからトピ主さんのお気持ち、よーくわかります!
    お母さんに真剣に向き合ってもらえて、幸せなお子さんですね。
    義母さんも夫さんも、トピ主さんを批判しているのではなく「焦らなくても大丈夫だよ」とトピ主さんの気持ちを心配してのことかも?

お母さんにやる気があるなら、どんどん遊べばいいことばっかりですよ。

• 1歳7ヶ月発語なし。男児。第一子。

タイトルのとおりで、月齢は違いますが、主さまのご子息と息子はよく似た状況のようです。

1歳6ヶ月健診では指摘を受けませんでしたが、後日、小町で自閉症スペクトラムのトピをみて「発語なし」「指さしなし」などが自閉症児の特徴のひとつであると知り、心配になり、慌てて色々調べました。
    結果、心配はなくなりましたが、気にはなりますね。

今は「語りかけ育児」の本を読み返し、できることを実践しています。

私が調べたところ、1歳半で約95%以上のお子さんが発語しているということなので、何か発語を促すことをしようかな、というのはごく当たり前の発想かと思います。ご主人には状況を説明してご理解頂くのが懸命かと思います。

義母さまに対してですが、母親世代とは子育てに関する常識が違ってきていますので、スルーでいいと思います。しつこいなら、ある自治体の母子手帳に記載されている今昔の子育ての常識に関する違いが分かりやすくて秀逸、などとネットに流れていますので、ご覧にいれたらいいかと思います。

主さまの気持ち、よーーーく分かります。トピを立てて頂いてありがとうございました。私も他のかたのレスを参考にさせて頂きます。

• ファイト

うちの子は2歳3ヵ月でやっと

「ママ」

といいました。

大好きなおっぱいを息子に見せて

「ほらおっぱいちゅちゅする?ママって言ってごらん?」

と優しく誘導しました。

小さな弱弱しい声でやっとママ・・って・・やっと言ってくれたと泣きました。

私は子供が一才九か月の時に「二歳まで言葉が出なかったら危険です」という本に出会い、やっきになって毎日子供を笑わせたり楽しませることをしました。

三才の今もすこしたどたどしいですが、普通の幼稚園に行っています。
    (しかし軽度の発達障害です。)

大事な我が子で愛情たっぷりです。
    トピさん、頑張って。

• ありがとうございます

あたたかいコメントやアドバイスをいただきありがとうございます。

息子は1歳を過ぎた頃に手術を受けており、2〜3ヶ月に1度、経過観察で市内にある総合病院の小児外科を受診しています。
    また、他にも持病があり、県内にある小児総合医療施設にも通院しております。
    先月、検査入院をし、その際に発達の遅れについても、担当のドクターに話を伺いました。

息子は首のすわりも遅かったです。
    その際に主治医の先生からは、息子の病状では、首のすわりが遅いこともおおいに有りうることなど説明をうけ、先生の仰るとおりに快復・成長(身体面での発達)をしました。
    その病院の先生の仰る事には、発達についての問題はみられないということだったので、その先生のことばに「すがっている」だけなのかもしれませんが、いつかたくさんお話をしてくれると信じています。
    (言語を含めて発達に問題があれば、院内の他の科を紹介して診ていただけるような大きな病院です)

でも、未来のことはわからないので、「自分にできることを・・・」と思って、本に紹介されている遊びを実践しようと思い立ちました。

• 夫と話しました

夫に、テレビを消し、携帯を見るのをやめ、壁に貼ってあるメモを見ながら遊んでもらいました。
    息子は父親に遊んでもらえたのがすごくうれしかったのか、たくさん笑い、家族3人、とても楽しい時間を過ごすことができました。
    夫に、言葉を話す・話さないの問題を抜きにして、今の時間をどう感じたのかを聞きました。
    すると、

どんな遊びをするといいかがわかって、自分も息子と楽しく遊べた実感があってよかった

と、話をしてくれました。
    翌日からは、いつもよりも30分早起きをして、息子といる時間を増やしてくれました。
    (まだ2日ですが・・・)

夫は息子と遊ぶときも携帯を片手に相手をしたり、ぐずって手に余るとすぐにテレビを見せたりしている関わり方でした。
    また、朝も出勤ぎりぎりまで寝て、帰宅も遅いです。
    一日顔が見れないときは、息子の様子を自ら聞くでもなく、寝顔を見に行くでもない人です。

その本の内容が全てではないですが、
    「言葉につまずいている子どものお父さんに多いタイプ」と、本に記載されている内容に自分が酷似していることを、認識したようでした。

• 親の育て方でもないですよ・・・

その子の持って生まれたものです。
    言葉が遅いのであれば、早めに言葉の教室とか行くといいです。
    言葉がなかなか出なかったというお子さんが小学校中学年で厳しくなり、
    お友達とも遊べなくなっていったり、勉強でもつまずき、支援級での通級が必要になったりすることもあります。
    途中からだとなかなか親も受容できないようです。
    大事なのは、案外、親が受容してこういう子なんだ、って腹をくくって育てることだったりもします。
    言葉が遅くて完全に大丈夫ってことはあまりないと思いますよ・・・
    大人になってからやっぱり発達障害???・・・って方の幼少期は必ず言葉が遅かった、がほとんどですから。
    親が覚悟して必要な手段をしていたら、ちょっと変でも大きく困ることは減らせるはずです。

• 様子見という事ですが

出来たら、保健所や発達外来で児童精神科の医師に相談して下さい。
    発達障害でなければいいのですが、発達障害なら早期療育は必要です。
    療育はお子さんのためです。
    早期療育をしたかしていないかは小学校入学の時には歴然とした差になります。
    父親が子どもの障害を認められない事はよくあります。
    お義母さんはほっといてもいいんじゃないですか。あてにならないですよ。孫が発達障害児かもしれないと認めたくないだけ。
    児童精神科の医師に言われようと、保健所から言われようと、心理の先生しかも、めちゃめちゃ専門、に言われようと、認めない人は認めないです。
    後で反省のないようにした方がいいですよ。

• このまま様子見ちゃうの・・・??

再度言いますが、ほっといたら相当まずいですよ。
    発達障害は児童精神科の先生か、保健所の保健師か、児童精神科の心理士でないと分からないです。
    小児科のお医者さんは、発達障害については分からないです。
    だから、児童精神科の専門医に診て貰って、そこで診断してもらってください。
    1歳半検診では何も言われていないのですか??
    意味のある発語がなかったら絶対に何か言われるはずです。
    要観察とか、療育行って下さいとか、言われませんでしたか??
    このままだと3歳まで様子見ですよね。
    危険ですよ・・・遅くたって2歳ぐらいまでには療育をスタートさせないとまずいのに・・・
    3歳まで様子を見ていいはずありません。最近では1歳半からもう見分けられるのですよ。
    早期療育しないと、小学校でいろいろ問題が起きると思います。
    大人でちょっと変わった人に話を聞いてみるとほとんど全員、「しゃべるのが遅かった」です。言葉って大事です。

• 感覚統合遊び

自閉症スペクトラムの子がいます。
    言葉が遅くてとても心配だと思います。

感覚統合という概念があります。検索すると年齢に応じた遊びがたくさん紹介されているので是非お試しください。療育に繋がらなくてもお家で出来ることもあります。

言葉が遅くて焦る気持ち凄く分かります。ですが、ここは急がば回れで今のうちにしっかり体を動かす遊びをして下さい。

これからの時期はプール遊びがおすすめです。

楽しい経験は言葉を育みます。
    共感すると子供の心も成長します。

何も気にせず遊んであげなさいと言われても焦ってしまいますが、こういうメカニズムがあるから○○遊びをしようと思ったら同じ内容でもお母さんのモチベーションは上がると思います。