1歳9ヶ月男児、発語なし

レス31
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆうき

レス

• 小児専門病院に捕まえて貰ってるならいいですね

小児専門病院に捕まえて貰ってるんですか。
    ならいいですね。

ただ、そういう所の発達外来は別格に入り込みにくいですよ。
    うちの子、神経系の大手術を受けて身体障害を持ってて、小児医療センターの複数の科にかかってるんですが、
    一度身長の伸びが半年ゼロだったときがあってギャーギャー私が騒いだら、
    そこの内分泌科を紹介してくれました。
    県内唯一の小児内分泌科の低身長外来ということで物凄く先まで予約ミッチミチでしたが、
    私らの受診時にたまたま出たキャンセルを素早く押さえて一ヶ月チョイ先の受診を可能にしてくれました。
    で、押さえてくれた先生の言うことには
    「まあ近いところが取れて良かった、低身長外来も凄いことになってるけど、発達外来に比べたらまだ取れるねー。
    発達だけはダメ、紹介状持った人が殺到してて院内紹介も物凄く厄介。
    あそこの予約は今訳が分からなくなってるんだよ」

ということで、小児専門病院の発達関係は院内紹介もかなり大変なことになってたりして、
    「必要なら紹介してくれる」と受け身姿勢ではよーっぽどのことが無い限り動いてくれないかも。
    こっちから色々動く必要があるかもしれません。

レス求!トピ一覧