1歳9ヶ月男児、発語なし

レス31
(トピ主2
お気に入り72

妊娠・出産・育児

ゆうき

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    あたたかいコメントやアドバイスをいただきありがとうございます。

    息子は1歳を過ぎた頃に手術を受けており、2〜3ヶ月に1度、経過観察で市内にある総合病院の小児外科を受診しています。
    また、他にも持病があり、県内にある小児総合医療施設にも通院しております。
    先月、検査入院をし、その際に発達の遅れについても、担当のドクターに話を伺いました。

    息子は首のすわりも遅かったです。
    その際に主治医の先生からは、息子の病状では、首のすわりが遅いこともおおいに有りうることなど説明をうけ、先生の仰るとおりに快復・成長(身体面での発達)をしました。
    その病院の先生の仰る事には、発達についての問題はみられないということだったので、その先生のことばに「すがっている」だけなのかもしれませんが、いつかたくさんお話をしてくれると信じています。
    (言語を含めて発達に問題があれば、院内の他の科を紹介して診ていただけるような大きな病院です)


    でも、未来のことはわからないので、「自分にできることを・・・」と思って、本に紹介されている遊びを実践しようと思い立ちました。

    ユーザーID:2537401482

  • 夫と話しました

    夫に、テレビを消し、携帯を見るのをやめ、壁に貼ってあるメモを見ながら遊んでもらいました。
    息子は父親に遊んでもらえたのがすごくうれしかったのか、たくさん笑い、家族3人、とても楽しい時間を過ごすことができました。
    夫に、言葉を話す・話さないの問題を抜きにして、今の時間をどう感じたのかを聞きました。
    すると、

    どんな遊びをするといいかがわかって、自分も息子と楽しく遊べた実感があってよかった

    と、話をしてくれました。
    翌日からは、いつもよりも30分早起きをして、息子といる時間を増やしてくれました。
    (まだ2日ですが・・・)


    夫は息子と遊ぶときも携帯を片手に相手をしたり、ぐずって手に余るとすぐにテレビを見せたりしている関わり方でした。
    また、朝も出勤ぎりぎりまで寝て、帰宅も遅いです。
    一日顔が見れないときは、息子の様子を自ら聞くでもなく、寝顔を見に行くでもない人です。


    その本の内容が全てではないですが、
    「言葉につまずいている子どものお父さんに多いタイプ」と、本に記載されている内容に自分が酷似していることを、認識したようでした。

    ユーザーID:2537401482

レス求!トピ一覧