• ホーム
  • 働く
  • 安定した職に就いたらブルーになりました

安定した職に就いたらブルーになりました

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

マオ

こんにちは。30代前半女性のマオと申します。

昨年転職をしました。小さい会社ですが働きやすい制度が色々整っていて、お給料は普通ですがホワイトです。人間関係は普通。事務の女性陣にたまに陰口を言われている気がしますが、チーム内は穏やか。ここなら長く働けそうだと思っています。

いい事なのですが、なぜかブルーになっています。マリッジブルーじゃないですが、あー私の人生これで決まったな、というような、何事もなければ定年までここに勤めるんだろうな、と先が見えた事に対してなんだかブルーになっているのです。

結婚の予定もないし、あまり希望もしておらず、たぶんこのまま一生独身です。年収400万位ですが、質素に一人暮らしを続ければ老後の資金もなんとか貯められるだろうという感じ。

なんだかモチベーションが下がってしまう時もあって、たまに衝動的に、前職の職種に戻ろうかと思う時もあります。年収はその方がいいのですが、激務です。実際に戻ったらまた辞めたくなるのは目に見えています。なので、現実的に考えているのではなく、空想レベルです。なんだか自分が腑抜けていると感じます。

たぶん贅沢な悩みなのでしょうが、安定した職業に就いたことで逆にブルーになった方はいらっしゃいますか?どういう考え方をしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちお察し致します

お気持ち、お察し致します。当然、御本人ではないので、100%とはお答え出来ませんが…。

私自身が今、そんな感じで悩んでおります。もう入社したときからずっと。

特に人間関係が恵まれた職場ってなかなかないですもんね。私の場合は激務は相変わらずでしたが、罵詈雑言を浴びずに仕事出来る幸せを痛感しております。

でも、転職したい思いに時々駆られては、察しの良い同僚や上司に引き留められて現在に至ります。

とりあえず、何か一つでも資格をお取りになってそれから転職を考えてはいかがでしょうか?

• 危機感ゼロだね

>何事もなければ定年までここに勤めるんだろうな、

平和ボケですね。
    公務員でもない限り、会社はいつ潰れるか分かりませんよ。病気で退職せざるを得ないことだってあるでしょ?

それにしても、毎月給料もらってきたタイプの人間て、こんなに楽天的で、来月も再来月も給料が入ると信じてるんだ!?

• 日々精進 そのための動機づけ

・業務面での目標はどう設定していますか?
    PDSAサイクルは進化させながら退職まで続けることです。
    勿論、繁忙期と閑散期があるでしょうし、緩急つくでしょうが、それはいいのですよ。
    仕事の精度を上げる、スピードを上げる、技能を高める、奥行きを増やす、幅を広げる、どれも努力の結果が自分の道を開きます。

・資格取得のために勉強に励む。
    今後長く就く仕事であれば、本業に全力投球する動機づけとしては、関連資格の取得は誠に宜しい。

・趣味を持つ。
    オフタイムの趣味の楽しみを励みに、オンタイムは気持を切り替えて仕事に打ち込む。

• 「逆境」に強いタイプとか?

わかるような、わからないような。
    ひょっとして、逆境になると凹む人も多いけど、
    逆に張り切っちゃうようなタイプではないですか?

私も、日常生活ではそういうとことがあります。
    あいにく安定した職には縁がなくて、ずっと不安定ですが。
    それが自分には合っているのかも。

とぴ主さんはせっかく安定した仕事を得たのだから、それはそれで置いといて、
    日常生活で便利な家電がない生活をしてみるとか、
    アウトドアを趣味にしてサバイバルをしてみるとか、
    日常に「逆境」を持ち込むと、仕事で満たされない部分が
    満たされるのでは?

• そこで終わり?

まだ30代前半なのに、もっと上を目指して頑張らないのですか?もうそこで終わりと感じるのはなぜですか?安定しているだけで満足ならば、足を知ればいいだけですが、上には上のよりよい、より充実した、より興味深い職業や職場はいくらでもあります。怠け者的な性分でなければ、あと少なくとも10年ぐらいは上を目指してバリバリ頑張ればいいのにと思います。
    私は若い時(30歳ぐらいまで)ものすごい労力と時間をかけて、目指していた現在の職に就きました。とても大変な職業ですが、体力のある限りまだまだこの職の中で上を目指すつもりです。私の妹は、30歳ちょっと前にある難関国家資格を取ることを決意し、働きながら、夜学校に通ったり、大学院にも行ったりし、何年間も過酷な努力をして、30代半ばでその資格を得、今は開業してバリバリやっています。当時の3.5倍ほど稼いでいると言っています。
    自分次第で、いくらでも頑張れますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • メカニズムは5月病と同じ

不安定な状況が続くと、不安を打ち消すように体が反応して、ナチュラルハイにします。ハイになることで、いつ来るかもしれないショックが受け止められるようになるからです。そしてハイの状態がデフォルトになります。体も心もそれに慣れます。

安定した職に就いたので、身体はナチュラルハイから本当の普通の状態に戻りますが、今まではハイがデフォルトだったので、普通状態に戻っただけなのに心はブルーに感じているのです。

身体と違って、心が「本当の普通の状態」に慣れるまでは時間がかかります。1年くらいはかかるのではないでしょうか。それまでは自分の空想に付き合っても、実行しない強さが必要になります。たとえは悪いですが、一種の禁断症状だと思うことです。いずれは心も普通に慣れ、安定します。

まれにハイこそが定常で、絶えず刺激がないと生きられない種類の人がいます。1年たってもブルーだったらトピ主はその傾向があります。その場合はカウンセリングを受けましょう。将来が不安定になるばかりだからです。

• 腕を磨く

安定企業とは羨ましい限りです。が、トピさん自身が感じているように、遅かれ早かれ去っていく気がします。他人は勿体無いと言うかもしれませんが、居心地の悪さがあるのでしょう。

私ならこの際、資格の勉強や語学、キャリアアップの為の準備期間とします。もちろん仕事は手を抜かずきっちりと。現職でも学ぶことがあるはずです。
    数年後、チャンスが巡ってきた際に備えておくのです。

趣味や交友範囲を広げてもよいですね。婚活も今の内にオススメです。人生何があるかわかりません。

今は妄想なんかしないで準備期間と割り切ったらいかがでしょう。

• ここからは老化するので激務は命取り

友達が似た状況です。

ブルーになれるのも幸せなことだねって前向きに取っているようです。激務で体を壊した経験のある友人なので、体が動かない不安とか、将来が見えない不安で押しつぶされそうな毎日よりは、何だかブルーで退屈しているのは幸せなんだろうなって笑っていました。普通の人になった気がするそうです。前職だとブルーになる暇もなく、ただ毎日働いていたそうです。

トピ様は30代前半なので余裕のようですが、30代半ばになると、老化も意識せざるをえません。激務より、ホワイトです。入院よりちょっとブルーなくらいが幸せです。仕事帰りにジムによったり、料理教室にも行ける幸せもあります。

激務で倒れた友人もいます。30代になったら体も心も大事に行った方がいいです。回復力が20代とは違います。

• わかります。

憶測ですか、今まで割とドラマチックだったり、不安定な環境が多かったのでしょうか?
    ずーっとジェットコースターに乗り続けていると、降りた時に逆に不安になるような。
    それはあくまで慣れによる錯覚なので、今度は安定した環境に慣れてみてはどうかな。
    居心地がわるいような気持ちは、とてもよくわかります。
    仕事はあくまで生活の土台として安定させておいて、
    それ以外のことで冒険心やドキドキ感を満たすこともできます。
    恋愛はおすすめなんだけどなぁ。でなければ、何かやってみたかった習い事とかスポーツとか、旅行とか。
    手当たり次第なんでも。
    大人は自由で何でもできます。楽しいですよ。

• よくも悪くも…

良くも悪くも先が見えてくる瞬間っていうのありますよね

私も就職した時そういうのってあったけど、
    一生ここで働くって思ってたけど
    でも、実際二転三転しました。

恋愛して、結婚して、外国きて、相手のお家に驚いてひっくり返り
    資格とり直して就職したら、引っ越しになるし
    子供できるし
    夫も転職するし
    もう、良くも悪くも、夢にも思わなかったことばかり…

まさか自分がこういう生き方するとは、自分の生活に自分が一番びっくりしてます
    なんか夢を見ているようで…

まだまだこれからも転がるんだろうなあ
    一体どこにいくんだろう?

主さんの将来だって、見えないところに道ができるかもよ?

• 分かります

ものすごく嫌な人間がいるわけでも無い。
    お給料がものすごく悪いわけでも無い。
    残業はほとんど無い。
    恵まれている職場だと思います。

でもね、つまらないのです。
    国家資格もとったし、もっと資格を活かせる職場で働きたい。

求人情報をチェックしてみて、ここはと思ったら連絡してみてもいいのではないですか。

• トピ主です

レスを頂いた皆さま、ありがとうございます。
    グダグダな気分の時に立てたトピでしたが、それぞれ説得力のあるご意見をいただくことができて、自分の今後を考えるよい機会になりました。ありがとうございました。
    (意外にありがちな悩みなんだなとも思いました)

もしかすると、35歳を前にしたブルーもあるかもしれません。
    今の職場で3年働くと35歳になります。35を過ぎると未経験での転職は無いと言いますし、35歳までに決めた職種でその先生きて行くものなのかなと…(それで人生決まった感があったのかも?)

正直、35以降の人生のイメージが描けていません。たぶんこの辺りで、また何か新しい目標が必要なんだろうと思います。
    キャリアで上を目指すもよし、起業するもよし、結婚して家族を大事にするもよし、趣味や友人づきあいを最優先するもよし、人それぞれですよね。
    何か考えなくてはいけないなと思います。

とりあえず、衝動的に前職に戻ってしまうのはやめようと思います。
    (これまでの生き方に引きずられてしまうと、前が見えなくなってしまうかも)