親の生命保険

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

ゴーヤ

春に父親が亡くなりました。
私は実家から遠く離れた都市に住んでおり、年に一度会うかどうかでしたし、長年いろんなことがあって疎遠だったと思います。

1年ほど入退院を繰り返し、亡くなりました。
葬儀等何も言い残さず、何も残されておらず、弟と二人で葬儀を済ませ様々な事務手続きをほぼ終えました。
葬儀は一般的なもので、一時的に私の貯金で賄い生命保険で相殺し、私と弟の手元には300万ずつが残りました。

そこで本題なのですが、世の中の皆さんは親の生命保険金は一体どうされましたか?
父親とはそりが合いませんでしたが、保険金は親の命と引き換えに得たお金であってどうしても自分のために使う気にはなれません。
私には子供が3人いますので、3分割して子供名義で貯金するのが一番いいのかと思っていますが、世間の皆様は一体どうされているのかと思いトピを立てました。
友達や親戚には聞けないことなので、参考までに教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今すぐ使う事は無い

私が親なら自分の子供が困った時に使って欲しいです。何も今すぐ使う事は無いと思います。今後何一つ困らないかも知れません。しかし、もしも重い病気にかかったら少しでも良い治療を受けて欲しいと思います。高いお薬や保険のきかない治療法等自分の子供のために使われるのなら本望です。
    私の母は私を受取人にしてなにがしかの保険金をかけてくれています。母が亡くなったら家の修理に使うように言われています。今修理するのはペンキの臭いに弱い母に取って耐えられないと言います。私は家を修理し子や孫のために少しでも役に立ちたいと思います。
    何も急いで子供に分ける事は有りません。

• 三千万ではなくて三百万ですよね?

お墓はどうしましたか?

新しい墓を作ったり檀家としてお寺にあれこれ納めたり、これから墓を守っていくのなら三百万は消えてしまいます。
    墓はどうでもよくても、お父さんの遺した家の維持や始末にも何百万とかかります。

後始末をしているだけで、手元には何も残らないと思いますよ?

• それでいいのではないでしょうか?

正解はないと思いますが、
    ご自身の気持ちと折り合いをつけた
    ベストな選択だと思います。

それをどのようにお子さんに話すのか?
    お子さんはそれをどう受けとめるのか?

お父さんがあなたに遺した最後の宿題かもね。

• その後の法事代とか墓石管理(いわゆる祭祀費用)にとっておく

母親の時は兄弟全員で相続放棄しました。
    将来父親が亡くなったら全員で相続すると思います。

なければないでもかまいませんが、最低でも実家を取り壊す分(土地が安い地域のため建物があれば取り壊しでマイナスになる)が残ればいいという希望はあります。

もし相続があれば、私なら自分名義の口座に入れておきます。
    その後の法事代・墓石管理費が発生するなら必要になるからです。
    (兄弟がいるなら折半で負担)

そして自分が亡くなれば相続人に相続になります。

• 主様名義の貯金

取りあえず主様名義の貯金でよいのではないでしょうか?

私は独身で、保険金は貯金しております。
    もし子供が居てもまだ分けなかったと思います。

もっと金額が大きいならともかく
    いつでもお子さんに分けてあげられる金額なのですから
    今すぐどうこうしなくていいのではありませんか?

渡すのは大学の資金や結婚の資金の時でも遅くないと思いますよ。
    その方がお子さん方もおじい様を身近に感じられるのではないでしょうか?

何かあった時すぐに使えるお金があると言うのは心強いと思います。
    取りあえずは主様の手元に置いておかれてはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 違うから

「命と引き換えに得たお金」
    そもそもそう考える事が間違いです。
    気持ち的にそのように思うのもわからなくはないですが
    保険とは本人が亡くなった場合、残されたものが苦しい状況にならない為に
    掛ける物です。
    命と引き換える為に掛けた保険だとしたら
    間違った使い方をする事になりますよ。

いますぐ使わないといけないお金でもないんだし
    気持ちが落ち着くまでそのままにして
    必要な時がきたら有り難く使わせてもらえばいいのでは?
    それでもどうしても使えないと言うのなら社会に貢献できるような
    寄付とかしたらいいんじゃないでしょうか。
    せっかく掛けてきた保険を何の役にも立たないお金にされる方が私だったら嫌ですけどね。

• 使えませんね・・切ないよね

両親には感謝ですよね、有りがたい話ですよね。 
    でも実際手に入ると(振り込まれると)嬉しいなんてことより、親の有りがたさや悲しみ切なさで胸いっぱいになりました。
    「このお金は絶対使えない」と思いました。
    恐らく両親は「ためになるなら使っておくれ」とあの世から言ってると思うんだけど。

貯金してます。私名義で。子供にも渡したくないですね。自分の老後のために(子に迷惑かけないために)貯金して残してます。
    もし自分が余命宣告されたら悔いない人生のために使うつもりです。

• 追加情報として

父は身内もほぼすでに亡くなっており、母も若くして亡くなっています。
    諸事情で墓を建てる予定も、大きな法要を執り行う予定もありません。
    ただし、多少の出費のために、100万円は予備費として、弟も納得の上で私が預かっています。
    つまり、完全に残った金額が300万円です。
    普通に考えると、大きな金額ではありません。父は、若いころ好きなことをして、財産を食いつぶした人です。借金がないだけましだと思ってます。
    しかし、年を取って、わずかな収入の中から私と弟のために保険金だけは払っていたのだと思うと、使う気にはなれません。
    私は子供名義で貯金すること以外に思いつかないので、もし何かあれば教えていただきたいと思ったのです。
    私は現在、衣食住に困っておらず、人並みの暮らしをしていると思います。

• 貯金して手を付けない

気が乗らないお金はそうするのが一番 時間が解決してくれます 親の死の悲しみもです そして本当にお金が必要になったら使う 本当に必要なら感傷何て吹っ飛びます 今使わなくてもいいんでしょう?

300万円は大金です いずれそのお金があって助かる事がありますから

• 手続き優先

二十代で両親次々送りました。

金額的に300万ならこれからの雑多な事務処理やら税金の支払い、お墓関係、法事などであっという間に無くなる金額の様に思います。
    出し入れするのに自分名義の銀行の方が便利ですから便宜上自分の口座で管理します。
    子供に使うにしろやはり自分が手続きすることが多いですからわざわざ子供名義にはしないと思います。
    マイナンバーが始まって、自分の子供であっても、口座作るのも出し入れするのも手間がかかります。
    どんな事情があってもお金はお金。
    生きてる者の役立つ様使いましょう。

• トピ主です

皆さまたくさんご意見ありがとうございました。
    あえて自分のために、使う。目から鱗です。

結果的に、自分名義でいつでも使える状態で貯金しておくことにしました。
    いつか何かあっても対応できるように、300万。

夫は十分な収入がありますが、私は専業主婦のため私名義の貯金はほとんどありませんでした。
    自分名義のお金がある、と思うことで安心感を得られるかもしれません。
    納得して貯金ができます、ありがとうございます。

ちなみに私が亡くなったら1000万の生命保険が夫に入ります。
    子供が成人する前に私が亡くなるようなことがあったら、このお金で子供が成人するまでお手伝いさんを雇ってほしいと言ってあります。
    学生であるうちに、掃除炊事洗濯すべてを子供にさせるのはかわいそうだと思うからです。家事のためにクラブ活動に参加できないことなどないように。
    私が長生きして、このお金が子供に渡るなら、いつか何かあっても困らないように持っていなさい、と言いたいと思います。