外国人との結婚

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

G

私は女性です。テレビや街中で、外国人男性とお付き合いされてるかた、ご結婚されてる方を、見かけるのですが、生活費や老後のお金は、どのようにされているのか、気になります。
男性が日本人であれば、女性よりも、年収が高く、家族を養い、奥さんの国に家族で里帰りということも、考えられるのですが、英語教師やALTの場合、派遣社員や契約社員のイメージが強いため、どのようにされてるのか、疑問です。私は、年収が低いのと、体が少し弱いところがあるので、無理できません。家にもお金の余裕がありません。
女性で、男性の年収分、稼ぐ人であれば、問題ないのですが。
また、旦那さんの国以外でも、海外旅行や国内旅行、されますか
外国人が考えること、行動等、違いや共通点をみることは、昔から、好きです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんに質問

》》私は、年収が低いのと、体が少し弱いところがあるので、無理できません。家にもお金の余裕がありません。

この一文 質問の背景としてどう解釈すればいいのか 読んでる側には測りかねますが。

実際に 結婚する予定があって参考例を聞きたいのか。

貴女はすでに外国人と結婚していて ほかの家の家のやり方を知りたいのか。

ただ 外国人との結婚の願望はあるけれど 自分にも周りにそういう体験がなくて興味として 聞きたいのか。

どれですか?

• 日本人同士の結婚の方が特殊

日本人と外国人の結婚をカテゴライズする日本人が相変わらず多いわけですが、
    日本人同士の結婚の方が具体的で独特なのです。
    日本人と外国人の結婚なんて事情が多様すぎるので
    アドバイスなんてしようがありません。
    出来る人がいるとしたら偏見で語っているだけでしょう。

私は米国在住ですが、周りを見ても外国人と結婚してる日本人は
    富裕層から貧困層まで振り幅が非常に大きいです。
    日本のサラリーマン男性の経済格差の比ではありません。

英語教師やALTをやっている派遣社員や契約社員との結婚を考えているなら、
    日本人男性で派遣社員や契約社員をやっている人と
    結婚した場合の経済事情を考えるのが一番近いのでは。

• 貧乏な外国人しか選べないの?

金融の外国人の稼ぎは、基準が違うので日本人の給料の比ではありません。
    トヨタの副社長は、日本人社長よりも稼ぎが上でしたよね。
    外交官、弁護士、ITなどなど、日本人よりいいですよ。

外国人とはどのような人を指すのでしょうか?
    給料云々ではなく、英会話教師みたいに「英語圏から来ただけ」という理由で母国でウェイターしかできない外国人が、ぱっと見カッコイイという錯覚で、それなりの日本人女性がころっと騙されて結婚しているのを見ると、バカだなあと思わずにはいられません。結局はそういう女性も、同じレベルということなのでしょうがもったいないですよね。

• 我が家の場合は・・

日本在住、夫は7歳年下の英語圏出身者です。
    私は専業主婦で、夫は大学で教授職をしています。
    子供は二人です。
    国内外の旅行も年一は行きますよ。
    夫の名義で住宅ローンも通ってますし、夫には選挙権がないぐらいでしょうか?
    日本語の会話、読み書きも出来ますしね。
    私とは日本語で話し、子供達とは英語で会話しています。

主さんは国際結婚がしたい!という事なのでしょうか?

• 友達の話ですが・・

友人が国際結婚しています。
    御主人はヨーロッパ出身の英語講師で、日本に住んでいます。

彼女の場合、彼女の実家が裕福です。
    結婚式から家の購入まで、親が援助してくれたそうな。

そうじゃなきゃ、正直日本で普通に暮らしていけないと思います・・

とはいえ、ずーーっと共働きは確定のようです。
    彼女の仕事と彼女の実家ありきの生活といった感じですね。

でも、「国際結婚している私、すごいでしょ!!英語だってペラペラなんだから!!」という自尊心には代えられないらしく、夫を連れているときの彼女はとても自慢げで幸せそうです。

夫の母国で暮らすとかは無理でしょうね。

• 外国人狙いなの??

お金に余裕ない、働けないというなら諦めれば?
    てか、外国人にアプローチでもされてるの??

• 国際結婚は関係ないかも

外国人だからって給料が安いわけでもないし、日本人より稼いでる人はいっぱいいると思います。
    共稼ぎじゃなきゃダメって人もいれば、そうじゃない人もいるし...その人によります。

うちは夫は私に専業主婦になって欲しいけど、私は仕事が好きなので共稼ぎです。
    給料は全部私が管理してます。
    健康保険、年金、税金全て日本人と同じように払ってます。
    母国でも年金を払っていたので、将来うまく行けば母国と日本と両方から年金が貰えるかも知れませんが...どうなるかは分かりません。

旅行は海外、国内問わずよく行きますよ。

外国人は価値観が違う部分もありますが、それは外国人だからっていう訳ではない気がします。
    容姿は違うので好みがありますが、服のサイズがなくて日本では時々苦労します。

• 気になる?

まず、、日本に暮らしている外国人男性が全員、語学教師や派遣社員、低賃金の労働者だとは思わないでくださいね。私も大抵、初対面の人には「ご主人は英語の先生?」って聞かれます。語学学校の英語の先生を指している時もあるし、大学の教授を意味していることもありますけど、とにかく私の主人は語学関係の仕事ではありません。世界中に子会社を持つ大企業の社員で、日本人の平均給料よりもたくさんもらっていますし、資産形成もうまくいってます。でも、都内の高給住宅地に住む外資系企業の役員とは違うので、億単位の収入ではなく、優雅でもありません。

ちゃんと年金もあります。保険も揃っていますし、税金ももちろん日本人と同じように払っています。でも夫の実家に帰省は、日本国内とはわけが違うので、毎年行くわけではありません。家族旅行は時間的に子どもと都合が合わないので、今はほとんど行きません。教育費にお金がかかる時期でもあるので、それほどパーっと使えないのは、普通の日本人家庭と同じですよ。

余談ですが、私はこの種の外国人家族トピにそれほど、何とも思いません。でもたまにすごく怒る人もいるので、レスも覚悟していたほうがいいかも。

• Expad

タイトルの言葉、調べてください
    日本人男性の平均年収の4.5倍の年収がありますよ

• えー!逆に思えてた

アメリカ人と国際結婚してます。
    稼ぎは、下世話な話なのでしにくいですが、日本人のサラリーマンとは「桁」が違うと思います。
    100万円の家賃でマンションに住むITだとか金融族とか、そこらへんにゴロゴロいますよ。

英語教師って(笑)何もわざわざそういう外国人を選ばなくても良いんですよ、トピ主さん(笑)
    わざわざ日本人でガXリンスタXド勤務の人を探すみたいじゃないですか。

できる人はどんな国にでもいます。そういう相手と釣り合うか否か、それはトピ主さん次第ではないですか?

• 出会ってから考えたら?

アレコレ(いらんこと)考えて二の足を踏んでるから先に進めないんじゃないですか?
    とはいえ、最初から夫の収入に頼って生きていく態度でいると、外国人どころか日本人男性にも敬遠されるかと思います。
    体が弱いから働けなくても小町ができるなら、ネットを使って色んなビジネスが可能じゃないですか?

英会話講師でも本人次第で結構な収入になる場合もありますよ。
    知り合いの所は奥さん専業主婦、子供二人、出身国に家を3軒購入。
    子供の夏休みと冬休みは家族全員で旅行。
    それ以外の期間はお父ちゃん仕事掛け持ち。
    英会話講師から米農家に転職した人もいたなぁ。
    農家って頑張ればかなりの年収らしいですよ。
    本人は教えてくれないけど、なんだかんだであっちこっち旅行行ってるし。

結婚してから先のことは、まず出会って、つきあって、相手を見極めて、そんでもって話し合えばいいだけのことですよ?

• 返信

皆々様
    確かに、IT勤務者や、金融関係者ですとか、出来る方は、どの国にも、いらっしゃいますね。
    また、ALTや英語教師だとしても、日本人で、ギャンブル依存性や、なにかの依存性の方、借金癖、DVの方、旦那さんがお金の管理をされてて、家族にお金を渡さない人よりは、マシなのかな?と、思うようにしました。
    実は最近、親が、「女性の年収は、男性に比べたら低い。男性に養ってもらわないと」という言葉をきき、ALT や、英会話講師とご結婚されてるかたは、どうなのか、気になったため。
    また、外国人と日本人の同じところ、違うところを知るのが私の一つの趣味なのですが、年齢があがるたびに、国際交流に出られるのも、あと数年だなぁと思ったので。

• もし外国人との結婚をしたいということであれば‥

男性に養ってもらいたいという考えなら、欧米人はやめた方がいいと思います。

欧米人の場合は妻を養うという考えがないので、欧米人よりは日本人、もしくはアジア人との結婚をお勧めします。東洋人は妻を養うという考え方の人、多いですよ。特に主さんよりかなり年上なら養って貰えると思います。

あと勘違いされているようですが、人種、職業関係なく、欧米人にもDVや借金、お金の管理を旦那がしていて妻にはロクに渡さないなど、あなたが書いてあるような人はたくさんいますよ。むしろ日本人より多い気がします。
    もちろん英語教師やALTにもそのような人はいます。実際にいくつか聞いたことがあります。

英語教師やALTと結婚したいのなら、あなたが大黒柱となって稼ぐつもりでいないと厳しいと思いますよ。
    彼らは契約社員のような雇用ですよね? 日本人で派遣や契約社員と結婚するケースを考えればわかりやすいと思います。
    あなたが高給取りや実家が資産家なら大丈夫かもしれませんが、そうでないなら茨の道ではないでしょうか?

もちろん彼とならどんな貧乏や苦労も厭わない!という強い気持ちがあればいいのですが、その覚悟はありますか?

• 質問内容がスレているようですが・・・

質問の内容が「外国人が考えること、行動等、違いや共通点」に関して全く触れていない上に、質問にご自分の身の上を重ねてらっしゃるのでわかりにくいのですが、つまりトピ主さんは、、、

◯身近で会うことのできる外国人は主にALTや英会話講師がほとんど。
    ◯年をとる前にその人たちと結婚できないかと考えている。
    ◯でもそれらの外国人は経済面が不安定そうだし自分もさほど働けそうにない。
    ◯母親には経済的に安定した男性と結婚するべきだと言われている。
    ◯実際に英会話講師と結婚してる人はどんな生活をしているのか疑問。

ということでしょうか。
    夫婦で収入が不安定な場合は日本人でも外国人でも生活が大変になるのは当たり前ですが、まずは具体的な相手を見つけて質問するほうがいいかも。
    他人の結婚話を聞いてもあまり参考にはならないような・・・。

• 何と言うか・・

>外国人と日本人の同じところ、違うところを知るのが私の一つの趣味なのですが、

上記の事と、タイトルの「外国人との結婚」と一体何の関係があるのでしょうか?
    日本人同士でも皆んなそれぞれ違いますからね。

外国人と交流を深めて結婚相手を探したい!出来れば国際結婚をしたい!とも書かれていませんからね。
    結局主さんが何を求めていて立てたトピなのか謎ですね。

でも主さんのような方は外国人とは合いませんよ。
    まだ日本人の方が結婚したら一応自分が大黒柱として・・と思っている人が多そうですしね。

• 聞きたい事がよく理解出来ないけど・・・

うちの旦那は研究職で日本の大学で教授として勤務しており、旦那の収入だけでも生活は出来ます。
    が、私は外資系で勤務しており、私の方が収入は高いです。
    周りの外国人は子供は養っても妻を養うという義務感はなく、働いている奥さんは多いです。
    大学で教授ではなくても非常勤として勤務している友人も数人いますが、夏2ヶ月、冬春2ヶ月の
    お休みがあり、年に2回海外旅行に行くカップルもいますし、有名企業勤務に勤務する友人は
    都内の高級マンションを購入したり、アメリカ本土のIT企業に属しながら、日本で在宅勤務
    している友人もいます。

普通に年金も納めていますし、生命保険に加入、貯金もしているので老後の心配はしていません。

そもそも、女性の収入は男性に比べると低いので男性に養ってもらわないと、という考えですが
    今は女性の方が稼いでいる夫婦も多いですよ。
    結婚した後にリストラされる事もあるので、何があるか分からないけど、夫婦で頑張ろうという
    気持ちがないと結婚生活は続かないのでは?

お若い方なんでしょうけど、何度読んでも質問の意図が理解出来ません・・・笑

• 外国人及び国際結婚の定義

トピ主様の主張が良く理解できずにいます。国際結婚と言うと欧米人との結婚を思い浮かべますが、日本人妻の場合、現実はアジア人夫が多いそうです。

>英語教師やALTの場合
    英語圏の男性に限定されてしまいますね。

>年収が低いのと、体が少し弱いところがあるので、無理できません。
    専業主婦願望って事ですね。

>旦那さんの国以外でも、海外旅行や国内旅行、、、

間違っていたらごめんなさい。トピ主様の憧れている外国人との結婚って、、、

『英語圏の国出身(それに近い欧米の先進国)で、妻子を養える収入があり、しかも奥様は専業主婦で良い。里帰り以外にも色々海外旅行にも連れて行ってくれる、経済力を持った男性と結婚したい』

と言う希望に聞こえてしまうのですが。それなら逆に日本人男性や、保守的な国から来たアジア人男性(中東も含む)との結婚の方が良いのではないかしら。

欧米人男性は普通、妻が専業主婦をしている事を「男の甲斐性」とは考えません。妻が専門職を持っている事を、自慢する男性も多いです。

それから、国際結婚後はご主人の国へ移住する場合も有り得ます。ご主人の国での生活に適応できますか?

• マシって失礼

>ALTや英語教師だとしても、日本人で、ギャンブル依存性や、
    なにかの依存性の方、借金癖、DVの方、旦那さんがお金の管理をされてて、
    家族にお金を渡さない人よりは、マシなのかな?と、思うようにしました。

確かALTの応募条件って大卒レベルだったと思います。
    携帯から送信しているせいなのか句読点だらけで、
    結婚を意識している年齢の割には複数の読者から分からないと
    レスされるようなレベルの文章力では語学力も察しが付きます。
    まずは相手と釣り合うように中味を磨かないといけませんね。

そもそも結婚って
    病める時も健やかなる時も共に助け合っていくものです。
    いざとなったら海外で自分が家族を養っていこうという気概はありますか?
    相手の年収を当てにした
    体が弱くて無理できない年収の低い外国人男性との国際交流または結婚を考えますか?

外国人が考えること、行動等、違いや共通点をみることが趣味ならば
    海外トピのレスをご覧になってはいかがですか。

• 色々と 隙間だらけ

国際結婚してます。欧米でもアジアでもない国の配偶者と日本で暮らしています。
    収入はお互い仕事を持っているので 生活に必要なお金は出し合っています。
    お金や収入以上に 良くも悪くも 毎日が異文化交流で相当相手を信頼し合ってないと大変です。自立心がない人には無理です。

主さんはALTの方との結婚に憧れてるんですか? 金髪の欧米の人限定?
    外国人と言ったって 日本以外に200近い国と地域があるのです。

《私は、年収が低いのと、体が少し弱いところがあるので、無理できません。家にもお金の余裕がありません。

なぜ この文が突然出てくるのでしょう? 
    違いを知るのが好きなら そこにポイントを絞って聞けばいいのに。

主さんは 無理せず日本人の価値観の合う方と結婚したほうがいいと思います。

• 英語教師やALTって。。(汗)

外国人といえば英語教師ですか?なんともレベル違いな。

あのね、トピ主さん。外国人であるというだけで英語教師をしている方々は、お国へ戻ればただのウィエターなんですよ。知ってましたか?
    大学卒という肩書きに騙されやすいのでしょうか。何を専攻していたかによって将来の職業は左右されます。
    つまり、先見の明のないタイプの人間は、英語教師「にしか」なれないんです。

きちんと勉強してから来日した外国人は、外交官だったり、コンピュータ技師(ITなど)だったり、医師や弁護士だったり、日本人どころの稼ぎではないんです。
    そして、家族を養うという感覚がない、と仰る方もいますが、そんなこともありません。

金髪碧眼の欧米人ですが、年収は桁違いで家族を養ってくれてますよ、うちの旦那。

トピ主さんの視野の狭さに正直、外国人との結婚は無理なのではないかと思います。(失礼)

• 私の知り合いの具体例。

北米在住既婚アラフィです。

その1, 日本人妻(元中学教師)、北米人夫(ALTから英語教師他)。
    彼女曰く(日本に居た時の夫の収入は公務員の妻より稼いでた。)。
    現在は北米で夫は大学講師、妻はパートタイムと趣味の為にお金を
    稼いでいます。夫はMBA卒で日本語を覚えるために英語教師で来たらしいです。

その2,何十年前に日本女性が英留学中に英国人(英語教師)と英国で結婚しました。
    結婚したのは、南米に条件の良い教職を見つけた為でした。
    そこは物価が安いので英国での教師の給与と同じ額貰えたらお手伝いさん雇って
    暮らせるので彼女と結婚して暮らす為に移住しました。その後は知りません。

日本でも大学講師の初めの給与ってALTと変わらなかったです。
    教職って、金儲けしたい人は基本的選ばない職業です。
    私は筋腫手術後に民間企業に勤められなくて講師業をしました。

ただ、英語教師って日本のヴィザは取りやすい職業です。

因みに私の夫は米人で航空関係の仕事で給与はALT教師の10倍です。
    ただ、家に帰って来ないです。専業主婦しながら趣味で自営業してます。
    ただマジで夫が居なくて凄く寂しです。

• 確かに厳しいかも

うちは夫の国に暮らしているので状況違いますが、、よく日本で暮らす国際夫婦の話を聞きますが、ちょっと厳しい面がある方が多いかも。英語教師なんか特にね。妻が稼ぎ頭になる羽目になったご家族はたくさんいらっしゃると思いますよ。

お気持ちはわかりますが、妻が日本人の場合、安易に日本で暮らしたいなどと考えるのは間違いなく危険ですね。

• 実例は実際の場で

活きた実例はリアルな現場で聞くのが一番です。国際的なボランティアに行ったりして交友の幅を広げれば国際結婚した人とお話できると思います。
    外国人の収入も人によるし老後の過ごし方も色々。
    私の友達は外国人の男性と交際していましたが、老後の事を考えて帰国子女の日本人エリートと結婚しました。海外へはバカンスにしょっちゅう行ってますよ。
    去年お母様が倒れましたが新幹線で1時間だったので最後は看取ることができましたよ。

• 海外在住

私のパートナーは投資銀行員ですので、普通のビジネスマンと比べるとかなり収入は良いと思います。

ただだからと言って私は専業主婦には興味ないです。
    私の収入は彼には遠く及ばないまでも、私も地味に金融機関で正社員で働いています。
    彼は出張も多いし、頑張る姿を見ていると私も刺激を受けて、自分もなにかしたくなりますし。

海外旅行は3週間くらいのものを年に2回、1-2週間のものを1-2回、国内小旅行は5-6回(3-4泊)くらい?はしています。
    そうしないと彼の方がメンタル的にやっていけないくらいに凄まじい働き方をします。

因みに語学学校で勤務する外国人の友人が日本女性と結構し日本在住ですが、質素だけど幸せそうですよ。

この時代、老後が不確かなのは日本人も同じじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧