化粧品貸したくない

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たむたむ

高校生です。私の学校は化粧が自由なのでよく教室内やトイレ等で女の子は皆化粧をしているのですが、私の友達はよく「ビューラー貸して?私のビューラーいまいちまつ毛が上がらないの」「ファンデーション貸して?忘れちゃった」等と言って私の化粧品を借りようとします。正直、私は化粧品は消耗品ですし、自分のお小遣いで買ったもので大切に使いたいので貸したくないです。それとビューラーもまぶたに触れるものなので、衛生的に少し気になる所があります。
その友達は借りた後ビューラーのまぶたに触れた部分が汚れたまま返す為、嫌な気分になります。私は神経質すぎるのでしょうか…?
今は嫌な顔をせずに貸していますが、内心は汚いまま返ってくるので”貸したくない!”という気持ちでいっぱいです。
出来れば私は化粧品を貸したくないと思っているので貸さない為の理由や断り方等アドバイスして頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オカンを出せ

そういう時のためにオカンがいる。

「感染の危険があるからそういうものは絶対貸し借りしちゃダメだってオカンに怒られた」
    と言う。

抜本的対策としては、
    「オカンが怒り狂うから学校での化粧はやめた」
    の方がいいわけですが。
    若い娘さんは綺麗な皮膚してんだし、学校では化粧とかやめといたらどうですかね。

• 「自分で買って!」と断って下さい。

タイトル通りです。

化粧が自由なんて、羨ましい校風ですね♪

楽しい高校生活なのでしょうね。

「学生の本分は勉強の筈だ!」と言われ、厳しい校則で縛られ続けた私(アラフィフです)の時代とは大違いです。

…それにしても図々しいクラスメートですね。

まず「で、アナタは何を貸してくれるの?」と問い掛けてみて下さい。

何も貸してくれないのなら「自分で買って!」と断って下さい。

あまり「イイ人」を続けると、ず〜っと集(たか)られますよ。

断る勇気を持って下さい。

自分を守る為にも!

• 何で言えないの?

友達って対等な関係でしょう?
    相手は「貸して」「貸して」と、気楽にあなたに言えるのに、あなたからは何も言えないの?

嫌なら嫌と言えばいいじゃない。
    汚したまま返して欲しくないなら、そう言えばいいじゃない。

私も友達に物を借りることはあります。
    貸すこともあります。友達ですからね。

でも、貸したくない物を「貸して」と言われた時は「ごめん。これは大切な物だから人には貸せないんだ」と断りますよ。
    逆にその様に断られたら「そっか。こっちこそ何も考えずに借りようとしてゴメンね」と言います。

また、汚れたまま返して来たら「ちょっと〜!綺麗にしてから返してよね」と言います。
    逆にその様に言われたら「あっ、ごめん。すぐ綺麗にするから許して〜」とか言って綺麗にしてから返します。

その様に、互いに本音が言えるのが友達じゃないの?
    友達との間に上下関係は無いのでしょう?

トピ主さんのケースの場合、私なら「ファンデーション、いつも貸してたら直ぐに無くなっちゃいからイヤだよぉ。自分の使ってよ〜」とか「ビューラー、汚いまま返さないでよ〜。綺麗にして」と言いますね。

それで怒る相手なら、友達やめます。

• 安いもの

学校にもっていくやつは貸す前提の物を別に用意したら?
    百均でとか。
    トピさんの持っているメイクグッズ、もしかしてちょっと高級品とか?

ビューラーは眼瞼に触れるから眼病予防の視点からみても気になるね。
    女子高生の清潔感覚ってなんか信用できないし。

それはさておき、毎晩ちゃんと寝る前はクレンジングとかしてお手入れしてる?

• え?

家で化粧していけばいいのでは?
    学校で化粧直しするなら、お粉くらいにしとけば、貸してって言われませんよ。
    貸してって言われたら、持ってないって言えば。

でもねー
    高校生なんて、一番肌が綺麗なんだから、ファンデなんかする必要ないのにね。
    日焼け止めくらいで十分じゃないのかな。

ビューラーかぁ・・・
    ものもらいできてるから、うつると悪いから他の子に借りてーとか。

ファンデは断り方難しいですね。
    でもファンデ貸すのは嫌だなぁ・・・パフも貸すんですよね?

私なら、家でしっかり化粧していき、化粧直しくらいで済むようにしていきます。
    そしたら、貸さなくて済むし。

まー、そんな若いうちから化粧してたら、年とったら肌がボロボロになりそうーって思います。

• ならば

貸すためだけの、化粧品を100円ショップでそろえればいいです。

人に貸すとかいやですよね。わかります!

• 持っていかない

高校生でしょ?
    別に化粧しなくても困らない年齢なんだから
    持っていかないことですね。
    しかし、、、高校で化粧するってどんな学校なんですか(笑)

「あー、持ってきてないんだ〜」
    これを繰り返すに限ります。
    どうしても化粧したいなら、家でして、化粧直し用に粉と口紅だけ持っていけば?

• 持っていかない!

高校生の下校時刻なんてたかがしれたもので、
    朝バッチリ化粧していけばビューラーなんて不要ですよ。
    ファンデーションだって、せっかくの10代の美しい肌には本来不要。
    不要と言ってもお化粧するんだろうから、するなとは言わないが
    朝やるだけで良いんじゃない?
    せいぜい昼飯あとに口紅を直すくらいでいいと思うんだけどね。

・・・と言っても、持っていかないなんて無理ーと一蹴されそうですが。
    もし持っていかない選択もアリなら、それが一番。
    親に怒られた〜って言えばいいのよ。

だったら素直に最初から言えば良かったんですよね、
    私、化粧品とか共用するの無理なんだよね〜って。
    デパートとかで試供品使うのも無理〜
    ジュースの回し飲みとかもダメ〜って
    普段から少し潔癖気味にしていれば、そういう子だと思われて済みますよ。
    フツーにいますから、そういう人。私も無理な人です。

真面目な話になりますが、アイシャドウとかビューラーはものもらいを、口紅は口唇ヘルペスを移されます。
    ファンデだって、汗吸ったパフを共用とか無理です…。

• 角が立つ

お化粧を学校でなおさないにかぎります。
    どんな断り方をしても角が立つからです。
    落ちにくいメイクをしていってあとはリップを治すぐらいにしておけばいいのでは?
    高校生ならそんなにお化粧しなくても綺麗ですよ。

• 高校トイレで他人の化粧品借りて迄化粧したい女子高生心理に??

当節の男子高生は化粧してる女子生徒が好きなの?お金をムダに使ってる割に余り外観は変わらないのにと内心思ってるんでは?休憩時間に次のクラスの予習せずにトイレで懸命に化粧してるって、男子生徒は競争相手の女子生徒減少して喜んでるんでしょね?

化粧品貸すのが嫌なら「ごめんね。前回も前々回も貸したから今回は別の人から借りてくれる?汚れてたピーラーをきれいに洗ったばかりなんで自分で使いたいのよ」とか「ピーラー、入れ忘れちゃった見たい。ごめん。誰か別の人から借りてくれる?」等と言う勇気無ければ、いつも化粧品人から借りてる同級生がトイレにいたり入って来たりしたら、すぐに化粧品片づけてトイレから出る様にする。

ピーラーなければ自分も困る?暑い夏汗かけば化粧はすぐ崩れて長時間持たないし、誰もどの女生徒がきれいに見えるかなんて気にしてませんよ。皆受験勉強で忙しいから。化粧は女性の自己満足援けてるに過ぎないし、夏に化粧してれば顔の発汗も蒸発も自然に作用せず体温上昇し頭ボーっとして勉強してても頭に入らないんじゃないの?化粧は適当にして女性として魅力的な笑い方や話し方や考え方や話題の広さも身につけましょう。

• 忘れたことにして主さんはトイレの中でメイクするとか

断って相手と嫌な感じにはなりたくないのでしょ

それならコスメ用品を一切見せず、わからないようにして使うしかないのでは

• わかる。

ビューラーも嫌だけど、ファンデはもっと嫌だね。スポンジを直に肌に乗せる訳だし。

『貸して』と言われたら、笑って『嫌ぷー』とでも言ってやりますか(笑)

『もっといいビューラー買いなよ(笑)』
    『オサレな女子にはメイク品は必携なのに、忘れて来るなんて女子力弱っ(笑)』

そんでも駄目なら、ビューラー貸したら携帯用除菌ウェットティッシュで一々拭きます。
    ファンデ貸しても一々スポンジ拭きます。

これみよがしに。

…友達無くすか?(汗)

• お化粧やめたら?

もったいない。
    化粧せずともピッチピチ!キラッキラ!なお肌のお年頃なのに。

その内化粧しないと「迷惑」「非常識」「社会人としていかがなものか」って言われる日がやってくるんだよ。

ドクターストップがかかって化粧できない私は、憶測で色々言われていたでしょう。

皆様にお見苦しいものを見せて申し訳ないと思っていました。
    でも「仕方ない」の。

私が高校生の年齢なら、お肌の美しさを惜しげもなくスッピンで見せびらかします。
    あの頃は吹き出物で悩んだけど、それでも化粧して隠せと言われるのが大人の辛さ。
    接客業等であればスッピンはお叱りを受ける事もあります。←叱られた…。
    よけいひどくなって、化粧しなくても許される職場に移った時は安堵いたしました。

誰の化粧品を借りても大丈夫な肌も羨ましいなぁ。
    私は断りなく誰でも試せるビューティカウンターテスターも怖い。
    ほかの人が使ったお化粧品は肌の脂が変化して…あぁ怖い。
    自分の脂でさえ悪さするのに。
    他人の化粧品、化粧道具を借りるなんて想像できない。
    一番手っ取り早い方法はお化粧やめることですが、そういう選択肢はなしですか?

イヤって言いなよ。

• 学校に何しに行ってるの?

学校は化粧が自由だからと言っても
    学校に何しに行ってるんでしょうか?

貸したくないなら持っていかなければいいだけの話です。

• 提案としては

断り方ですが、「ごめんね。ぶっちゃけ、私、潔癖症みたいなんだ。皆に貸したあと、ちょっと嫌だったんだよね。ビューラーも汚れるでしょ?ファンデも皮膚につくからやっぱり嫌だなと思っていた。だからと言って、みんなが汚いと言っている訳じゃないんだよ。でもどうしても嫌なんだ。
    ネットで相談したら、潔癖症(ウソ)と言われたんだ。
    高校生だから、小遣いから化粧品を買わないとならないから、貸すのも我慢していたんだ。だから出来れば貸したくない ごめんなさい」

と思っていたことをハッキリいいましょ。

笑って過ごせるなら、「え?なに?ごめん持ってない!」「え?なに?ごめんダメ貸せない」と言えるけどね。

でも貸してたのですよね。友達なら正直(嘘もあるけど)に言えばいいと思うよ

学校でも化粧OKもあるのね。
    化粧もいいけどスッピンでいれるのは10代だけよ。きれいな肌の時は肌に負担かけないほうがいいかな。
    周囲がやっていると一緒にやりたいよね。でも安い化粧品より、ちゃんと選んで
    肌にいい化粧品にしたほうが10年後、20年後、30年後のためだからね。

• 持ち歩かない事です

眼病、うつりますからね。
    とはいえ、簡単にイジメに発展する事もありますから、断るのも得策ではありません。
    一番良いのは学校に化粧品なんて持っていかない事です。
    正直、高校生でファンデなんて早過ぎる。
    せっかくキレイなのに肌に負担かけるなんてもったいない。
    眉整えて、リップ塗るくらいにしたら?
    リップなら、自分も使う度にティッシュで拭けばいいしね。
    日焼け止めも良いけど、赤ちゃんにも使える肌に優しいものが良いと思います。

本当に、成分にこだわりのないファンデ塗ってるなら即やめた方が良いですよ。
    肌荒れ隠すつもりなら、それも逆効果です。

肌を清潔にして、寝不足厳禁、紫外線に気をつけて、バランスの良い食事やビタミン。
    ストレスをためない!

これで大人になっても美肌をキープできるはず。
    昔の自分にも教えてあげたいです。

• うーん

・早起きして全部家で済ませる
    学校へは化粧直し用のルースパウダーくらいしか持っていかない
    「全部家だーごめんね」で通す

・今まで使ってたやつはお友達に貸す用にする
    ちょっと出費が痛いけど自分用には別のを購入する

なんかが対策かなー
    貸してちゃんは治らないですよ
    はっきり迷惑だと言うのも多感な高校生同士の
    女友達という関係ではやりづらいですよね

お正月はプチプラコスメの福袋がいっぱい出るので
    そういうのを狙って安くストックしておくのも
    おすすめです

• 持っていかない

ビューラーは持ち歩かない。まつげパーマをかけるほうが、まつ毛は傷まないと思う。

ファンデは小分け容器に移す。「自分の化粧直し分しか持っていないから、貸せない。ごめんねー。」

それにしても、化粧可の高校なんてあるんだね。学校に何しに行ってるんだか(笑)

• ファンデーションもビューラーも家で

学校に行く前に使うんじゃないの?
    すっぴんで登校して、学校についてからベースづくりから全部するの?

おばちゃん(36)は、出かける前にメイクは100%仕上げます。大人のまともな女性は、そうしています。基本、化粧とは、公的な場所で他人にみられながらやるものではないと思います。

バッグに入っていて、日中お直しに使うのは、プレストパウダーとリップ、眉ペンシル、たまにくすみが気になるので、ペンタイプのコンシーラー(これは若い子はいらないと思うけど)のみです。お直しもパウダールームでさっと済ませます。

ビューラーもファンデーションも、朝使えば1日持つし、持ち歩くようなアイテムではないと思うけど。ファンデは重ねると厚塗りに、ビューラーもマスカラをつけた上にもう一度かけると汚くならない?

友達に貸したくないなら、学校にもっていかなければいいし、お直しするときは、さっと一人で直したほうがスマートだと思います。友達とわいわい言いながら化粧するのが楽しいんだろうけど。

• 持って行かない

そもそも、人に貸したくないものは学校へ持って行かない。

「みんな」が教室やトイレで化粧品を広げてる、そんなのが「かっこいい」のも今のうちでしょう。
    大人になれば、化粧を直す余裕もないほど、仕事しなければなりません。あぶら取り紙、眉ペンシル、リップカラーの3点で化粧直しは十分です。

それから「汚い」と思う事は、ハッキリ言いましょう。そういう子は、親に教えられてないんです。目の前でビューラーをアルコール綿で拭き取るとかしていいです、眼病が伝染するといけませんし。
    ファンデーションも、パフからにきび等が伝染する可能性があります。皮膚科で化粧品は人に貸すな、と言われた、と言えばいいです。
    それこそ「ネットの大人のみんなは、人に化粧品を貸すなんてありえない」と言ってる、でいいです。

• えー

朝化粧したら持っていかなきゃいいじゃん。

はっきりとイヤだ。そろそろ自分で揃えなよ。
    いつまで人に頼るの?
    と言えばいいじゃん。
    それができないなら持っていかない。

化粧なんて直そうが直すまいが、誰も気にしてない。

どうしても、なら最小限ポケットに持ってトイレでやりなよ。
    人の迷惑にならないように速くね。

• 持って行かない

それしかないでしょう。

もしくは、普段使いのものは持って行かないで、貸し出す用に100均などの安いアイテムを買って代用するか。ポーチを分けておいても、カバンの中を見られて隠し持っていることがバレたら面倒なことになるでしょう。

高校生くらいなら、何回もファンデーション塗り直さなくても十分にキレイだと思いますよ。ビューラーも、いいものを使っているのなら朝に上げておけば下がってくることはありません。

周りよりいいものを使っているということで自慢などしていませんか?普通は他人のファンデなんて使いたくないですけどね。

• そういう時代なのね〜

お化粧OKの高校があるんですね。
    おばさん、びっくりです。
    せっかくすべすべ・ぷりぷり・もちもち・つやつやの
    お肌なのに、化粧品塗りこんじゃうなんてもったいない!
    と思うのですが…。

ま、それはさておき、肌に直接触れるものを貸すのは嫌ですよね。
    「アレルギーがあるみたいで、皮膚科医から肌に触れるものは
    人と別々にしなさい、って言われたの」っていうのはどうですか?
    嘘をつくのは心苦しいけど「貸したくない!」って言えないのなら、
    嘘も方便ってことで。

• 一番いいのは持って行かない事

家で綺麗に化粧しておいて、学校ではお直し程度にしたら?
    リキッドにして、お粉だけ持ち歩くとか。持ってないものは貸せないから。
    ビューラーはあきらめて毎回拭けばいいんじゃないかな。

あとは「貸して」と言い出す人が化粧をしてる時はそっと席を外す。
    よく忘れるってことは確信犯だと思います。
    トピ主が持ってて借りれるから、忘れても困らないと甘えてるのでしょう。
    だからあなたも「ゴメン、今日持ってない」って言えばいい。

正直、高校生ならファンデはいらないよ。日焼け止めかBBクリームで十分。
    せっかく肌が綺麗な時期なのに塗りたくるなんてもったいない。
    チークとマスカラ・アイシャドーで十分です。

• 化粧をやめるのは無理ですか?

化粧用品持っていくのをやめて、「この前ちょっと赤くなったから皮膚科に行ったら、お化粧を休むように言われたから、日焼け止めくらいにしている」と言いますね、私なら。
    または、百均化粧品に変えてそちらを持参し、それを貸す。ビューラーなどは、かさばるから持ってくるのをやめた、と家に置きましょう。

大人になっても どこに行ってもこういう図々しい人はいます。物は言いよう、という言葉もあります。うまく嘘をつきましょう。
    でもね、そろそろその人とは離れる時期かも。いつまでも一緒にいる人ではないですよ。

あ、あと私がやったのは、新しいものを買ってから、「古くなったからあげる」と言って、それ(新しい方)を貸せと言われたら、「あげたでしょう」と貸さない。
    買ったお店を教えて、そこで買えるよ、買えば?と教える。
    あとは、はっきりもうこれ以上貸したくない、と言って嫌われるのも手です。別にその程度の人なら嫌われても良いと思いますが。

高校生からそんな図々しい人がいるなんて驚きです。頑張ってね!

• ほえ

貸し借り云々よりも 高校生がお化粧?
    学校も 公認?

へ〜〜

びっくりポン!

• 笑顔で上手に断る

貴方のお母さん世代ですが、同じような悩みは何歳になってもあるので今後も続きますよ。
    今から上手に断る練習をしましょうね。

先日アレルギーが出てor目の具合が悪くてお医者さんへ行ったら、お化粧品の貸し借りはダメと言われたの。特に目はデリケートだから目薬やお化粧品の貸し借りはダメなんですって。普段は良くても疲れていたり生理前後などはビミョーなんですって。
    体調が悪い時は・・・を強調して、お友達のばい菌と受け取られないようにしてください。

高校生だから学校デファンデーョンまで直さなくてもいいのでは?24時間つけられるファンデーションに変えて、学校でのお化粧直しを止めてはどうですか?

または、「人から物を借りない・貸さないことにしているので当分貸せない」「理由は秘密。言ったた効果がなくなるから」と言ってはどうですか?

基本的に頼み事を断る際は、理由をあまり言わないで「できない」「だめ」と言った方が効果的です。理由を言うとそれを覆して頼まれますから。
    「それくらい大丈夫」「神経質」と言われても、「ごめ〜ん。だめよ」と明るくハッキリと言うと効果あります。

• みんな貸さないから

あなたに頼むのですよ。
    お金でもノートでも化粧品でも何でも。

はっきり断れないお人好しさんから、図々しい人たちはたかりにくるのです。

お友だちやめなさい。

むこうはあなたのことを対等に見ていませんよ。

• びっくり、にポチしたけど…

あなたの化粧を借りていく友人にじゃなく、化粧OKというあなたの高校にびっくりのポチです。
    あるんだ、そういう学校。

うーん…化粧品、あなたも3日に一回くらいわざと忘れて借りちゃえば?

• その子と縁が切れてもいいなら。。

ごめん、貸したくない。。
    とはっきり言えばいいでしょう。
    やんわり断る術は無いと思ってください。
    他の方法としては貴方が化粧品を持っていかないこと。
    家でメイクをして、ビューラーみたいなものは持ち歩かない。
    タッチアップ程度にグロスだとかチークだとか、お粉だとかを少し持ってくだけにされては?
    大人みたいに。
    ポーチにどっさりフルメイク道具入れて学校へ行くってなんだか。。
    沢山持ち歩くと持っていない子から貸してって声がかかるんじゃないの?
    でも仲間なら貸してあげるの1択なんだけど、その時期は。。
    嫌だけど貸してあげるという選択肢しかないような気がする。
    嫌だつって断ったら結局ハブられるっしょ??

我慢して貸す、貸せるようなものを持ち歩かない、嫌だと断る、
    お好きなのをどうぞ。

レス求!トピ一覧