内容証明が送られてきました

レス77
(トピ主1
お気に入り832

生活・身近な話題

いちご

勤め始めて1ヶ月とちょっとの会社に電話で退職する事を告げてしまいました。(社長が席外しの為電話に出た社員の男性が伝言しておくとの事でした。)
これは大人の社会人がする事ではないと十分承知しています。そんな風に行動してしまった事も後悔もしています。ただ、仕事内容が自分が思っていたのと違う事となにより社長の話し方、言い方がとても威圧的で話しかけるのか恐怖になり仕事に支障をきたすと思い退職しようと考えました。その電話をしてから4日目の今日、会社から内容証明が届きました。中身が『貸与している事務所の鍵と自転車の鍵を速やかに返却する事』『あわせて何の通知もなく退職した事について当社に損害の発生が認められる場合には法的手続きに移行する事を念のため申し添えます』との内容です。本来なら鍵と退職届を持って会社に行くべきだとは思います。ただ、とにかく怖くて会社に行く勇気がありません。この場合、レターパックなど確実に届いたかわかる郵送方法で会社に鍵と退職届を送るのはダメなのでしょうか。いい大人がと思われると思いますが、とにかく社長が怖くて会社に行く事がどうしてもできそうにないのです。ご意見、お願いします。

ユーザーID:4350868471

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数77

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 逆に訴えますよって話だね

    カギは速やかに返しましょう
    ただ、あなたが辞めたから損害賠償というのは会社側の脅しです
    たちがわるい
    一か月しか勤めていない人から受ける損害なんて会社側にないと客観的に判断されますよ
    威圧的でパワハラ的で怖くて精神的にも体の面でも不調をきたしている胸を労働基準局で相談し、病院に行って診断書を書いてもらい
    労基で話したことを伝えるとともに、診断書も同封していいと思います
    すべて郵送でいいですよ
    ただ、証拠が取れるような郵送の仕方で。
    あっちは内容証明で脅してきてるんでしょうが、堂々と受けて立ちましょう

    ユーザーID:2748810251

  • ちゃんとしないとダメ

    >レターパックなど確実に届いたかわかる郵送方法

    確実に届けば良いというものではありません。
    レターパックでは、中に何が入っていたのかを互いに確認し合うことは出来ないでしょう?
    あなたが「鍵を入れました」と言ったところで、相手が「鍵は入っていませんでした」と言ったら、それまでですよね?
    そもそも、レターパックに貴重品を入れてはいけないのでは?

    貴重品を送るなら書留になるのでしょうが、それとて相手に「書留は確かに受け取りましたが、中に鍵は入っていませんでした」と言われてしまえばそれまでです。

    更に「いちごさんの鍵紛失により、事務所の鍵と自転車の鍵を交換しなければならなくなりましたので、交換代金の○○円を払って下さい」と言われたら、払わねばならないですよね?

    あなたがいい加減な対応をすれば、あちらもどんなえげつない手に出て来るか分かりませんよね。
    一度行って鍵を手渡しで返し、退職の手続きをきちんとしましょうよ。
    大人として当たり前のことです。

    それすら出来ない程に怖い人物なら、今頃は従業員ゼロでしょう。
    或いはパワハラで訴えられていますよ。
    怖いとはいえ、常識の範囲なのでしょう?

    ユーザーID:7986408729

  • 謝る

    とにかく鍵と退職願いを送ってはどうでしょうか。
    謝罪文も一緒に入れたほうがいいと思います。

    どうしても会社に行けないというのは鬱状態かもしれませんから
    病院へ行って診断書を出してもらってはどうでしょう。
    そしてその診断書のコピーも一緒に入れておくと
    わかってもらえるかもしれません。

    勤めて1ヶ月の人が大きな損害を会社に与えるとも思えませんので、
    法的手続きをされたとしても、そんなに大変な金額にはならないとは思うのですが、
    万が一のために社長に言われたことやされたこと等を記録しておくと
    いいかもしれませんね。

    それはともかく、真っ先にお詫びが必要だと思います。

    ユーザーID:0414511119

  • 法的処置をとられたら、どうせ社長と会う事になります。

    どれだけお子様なんだか。

    ユーザーID:4719923240

  • 弁護士に相談する事も選択肢に入れるべきです。

    社長に直接言えないまでも、同僚や先輩、上司に相談することはできなかった
    のでしょうか?

    たとえブラック企業であっても、労働基準局に相談する選択肢があったはずです。


    話しが、ここまでこじれてしまった以上・・・・・

    もはや、トピ主様が単独で、対処するには荷が重すぎると思います。



    当然・・・・・

    多額の経費がかかる可能性があり・・・・・

    また、会社側に非がなかった場合、今後の再就職が困難を極めるのは不可避です。

    ユーザーID:7802366597

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • まだ一カ月・・

    あなたはお幾つくらいですか?確かにその社長は威圧的で怖い人かも知れませんが、勤めてまだ1カ月ですよね、だったらまだまだ人の本性はわからないのではないですか?

    とにかく、恐怖なのはわかりますが、直接、返却しに行って、後は逃げても構いません。労働基準監督署に相談してみてください。

    ユーザーID:7607468625

  • レターパック?

    レターパックはポストに投函されるだけではないですか?
    配達証明や書留でもなく、相手に手渡される保証はありません。
    鍵などの貴重品を送るのは絶対にやめてください。

    別に社長に退職手続きしてもらうわけではないはず。
    それに退職するなら○日前に申し出ること、と就業規則にあるはずです。
    1ヶ月しか勤めてないから?
    そんなことは関係ありません。

    就職した時と同じく、退職には手続きが必要です。
    貴女のように突然来なくなってしまった社員の後始末は何かと大変です。制服やロッカーの鍵、保険証を返さない、私物を放置し、給与の振込先すら届け出る前に辞めてしまい、いくら連絡しても給料すら取りに来ない等々。
    そして労働者は様々な法で守られていますが、企業は守って貰えません。だから「法的手続きに移行」して手続きを進めないと後から訴えられる可能性がありますから。

    社長の不在を狙って担当者に手続きしてもらうこともできるはずです。
    社会人ならきちんと最後まで手続きを踏んでください。

    ユーザーID:5745430229

  • これはケンカの始まりです

    あなたがやったように電話で「貸与したカギを返しなさい。」という方法があります。なぜ、そうしないのでしょうか?事を穏便におさめるつもりはなく、隙あれば切り捨てようということです。覚悟を決めて下さい。
    内容証明を使う相手に対してレターパックは無防備すぎます。受け取り拒否するかもしれないし「届いたがカギは入っていなかった。カギをいれた証拠はあるのか?」と主張されて、損害賠償につながってしまう可能性があります。
    この際、社長に面会してカギを返却、退職届を提出し、写真をとって「たしかに受け取った。」と録音してくるくらいでないと済まないように思います。
    個人が組織と戦うのは大変です。専門家の助けが必要かもしれません。

    ユーザーID:3572814864

  • 怖がる必要はない

    まず、鍵その他会社から預かっているものはすぐに返しましょう。
    行かれないなら、宅配便や書留など確実で配達記録が残る方法で返す。

    損害賠償など会社が求めても認められることはありません。
    感情的な脅しをかけてくる程度の低い会社に入ってしまったということです。
    (仮に会社が法的に賠償を求めてきたら(そこまで馬鹿な会社は少ないですが)、当初聞いたのと違う仕事だったこと、威圧的言動で精神的に不調をきたしたことを根拠に反論できます。自治体の無料法律相談でも対処教えてくれますよ。)

    以上、人事業務経験者より。

    ユーザーID:0525825498

  • あなたが悪いので・・・

    とりあえずレターパックで鍵を返却するのは速やかに行いましょう。

    この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんと一言書き添えて。
    ただ、「無断で」退職したのではなく、何月何日に電話で誰それに退職の意を伝えた点はハッキリしておきましょう。
    あとは退職願と、手元にあれば健康保険証の類を同封して。

    その後何かあったら初めて、「労働基準監督署」に相談しましょう。

    ところであなたが急に退職したことで、会社に損害はあったのでしょうか?
    本当に会社に損害を与えてしまっていた場合、会社があなたを相手取って損害賠償を請求することは、法的になんら問題ありません。

    社長が怖いとか言ってないで、まずはやるべきことはきちんとやりましょう。

    ユーザーID:9639107656

  • 長く悩むくらいなら送った方がマシ

    いい大人が、とは正直、思います。
    けれども、直接持って行くべきかどうか悩んでいるうちに時間を浪費するのであれば、まだ送った方がいいです。
    掛ける迷惑は少しでも小さくするというのが、雇用者への礼儀です。

    「当社に損害の発生が認められる場合には法的手続きに移行する」というのは、一応書いてあるくらいに思っていいでしょう。
    損害賠償請求が認められるハードルは高いです。
    不安なら、労働問題に強い弁護士に相談しておくといいでしょう。

    ユーザーID:7972879116

  • 会社に行きたくないのなら・・・

    何もせずに放っておけばいいよ。

    そしたら裁判所から呼び出し命令が来るから。

    社長は忙しくて裁判所には来ないと思うから、それで良いのでは?

    ユーザーID:4285426173

  • トピ主さんいくつですか?

    まさか子どもじゃないですよね?
    社会人として働く年齢でしょ。

    だったらグダグダ言っていないで、さっさと会社に出向いて下さい。

    会社の対応は、ごく当たり前です。

    今の状態は、無断欠勤と同じことですよ。

    いい歳して上司が怖いとか言い訳ばかり。

    恥ずかしい人ですよ。

    ユーザーID:3479293009

  • だめですけど

    どうしても行けないというなら、とにかく鍵と退職届をすぐにでも送ってあとはバックレるしか無いんじゃないの?

    でその後はどうするんですか。一生無職で過ごすんですか。
    まあそれもありだと思いますけどね。
    トピ主の人生だし。

    ユーザーID:7176788085

  • 内容証明書で、そんなにびびらない。

    とりあえず、会社に取っての大事な鍵はレターパックでもいいので、速やかに返しましょう。
    速達でもいいくらいです。
    その時には、素直な気持ちで且つ、相手に不快感を与えない手紙を添えましょう。

    一ヶ月で退職してしまって、すみません。
    自分の力不足さ故、勝手に貴社では勤められないと感じてしまい、
    各方々にご迷惑をおかけしました。
    自分の未熟さで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    社長を始め、色んな方々のお世話になって置きながら、自分が本当に情けないです。
    私が退職した事で損害が生じたなら、本当に申し訳ありませんでした。
    今は、病院(嘘でもいい)へ行きながら、精神と体調を整えつつ、日々反省している毎日です。
    それでは、誠に勝手ながら貴社の発展と成長をお祈りしています。
    この度は、本当に申し訳ありませんでした。

    最初は、上記的な感じで、書かれたらどうですか?
    これで引き下がらずに、相手が損害賠償を。と言うなら、又手紙を書けばよろし。

    内容証明書は公的な意味合いが強いですが、すぐに裁判、損害賠償なんてことにはなりません。
    会社側も金がかかるし。
    そうなる前に誠意を持って、対応しましょう。

    ユーザーID:2274265324

  • 行った方がいいと思います

    怖い、行きたくないというのは分かります。

    でも、申し訳ないですがそれを超えて行かなければならないことが、内容証明を送られたことに対する誠意だと思いますよ。

    内容証明自体は、法的に特に拘束力があるものではありませんが、でも、手間もお金も掛かる方法で相手方はあなたに意思表示をしているのです。

    そこを軽く見ない方がいいと思いますし、その上、あなたは事務所のカギという重要な物を持ち出したまま、所持したままなのです。

    また、退職に当たり退職願い以外にも、会社にしてもらわなければならない手続きもあるのではありませんか。

    あなたが不誠実な態度を取っておいて、後で○○の書類を寄こせと言っても、相手が誠実に対応してくれるとは思えませんし、後々困るのはあなた自身だとも思います。

    どうしても単身では行けないのなら、夫やお父様など、信頼できる身内の男性に同行してもらうというのも、ひとつだと思います。

    いずれにしても、後々のトラブルを防ぐ意味でも、誰かに同行してもらって出向くのが、一番いい対応策だと思います。

    ユーザーID:7039094991

  • 行った方がいい

    もう最後なんだから、罵声浴びせられる覚悟で行った方がいいと思います。

    事務所、自転車の鍵を持ったままだったとは非常識ですし、前もって相談もせず、突然辞めるなんて非常識です。

    バイトか派遣なのか、どんな分類か知りませんが、二週間前や一ヶ月前までに退職申告するとか、決まりが普通はあると思います。

    次の人を雇うまでに期限に間に合わない処理があったり、代理で高いバイトを次が見つかるまで雇うなど、不利益があったら請求されるかもしれないですね。

    最後に挨拶すらなければ、心証悪くて請求くるかも?
    謝りに行けば、まぁいいかとなるかもしれないし。

    もう行くのが嫌か、最悪お金払う覚悟決めるしかないです。

    ユーザーID:2239428857

  • 退職したいんですね

    電話や口頭で退職しますという意思表示をしただけではダメです。
    会社所定の様式で退職届を提出しなければなりません。

    その後、就業規則に定められた日数を経過して退職になります。
    その場合、後任に対する引継ぎ業務をしなければなりません。

    損害賠償とは何のことかわかりませんが、誠意をもって対応したほうがいいでしょう。
    なお、退職届は書留で送るべきです。

    ユーザーID:3305911328

  • 宅配便で。

    会社に返却する物と、退職届にお詫びの手紙でも添えて宅配便で送ったら?会社側も、今更あなたに挨拶にきて貰うより、返却だけしてくれたら良いと思ってるはず。
    でも、二度とこんな辞め方しちゃだめよ。

    ユーザーID:7088307662

  • ここで聞くより会社に聞いたら?

    電話はできるみたいだからさっさと電話してここに書いてる内容をそのまま言えばどうでしょうか?
    結果郵送になるとしてもいきなり郵便で届くよりも電話で事情を聞いてる場合とでは会社の受け止め方も違うでしょう。郵便がダメだと言われたらどうしても行けないのでどうしたらいいですか?って相手に聞いてもいいと思う。それにそこまで精神的に来てるなら病院へ行った方がいいですよ。

    ユーザーID:4795260620

  • さすがにまずいよ〜

    これはまずいよ〜。まず、辞める場合は1か月前くらいに申し出る、って規則に書いてありませんか?だとしたら、規則違反です。訴える、ってのは言い過ぎだとしても、会社への損害ってのはあり得ます。なんで1か月前に申し出ないといけないかっていうと、次の人を見つけるためです。求人広告を出し、面接をして。その間、約1か月と仮定する。その手間をお金に換算するんです。ほんとはしなくてよかった苦労をするわけですから。求人にお金のかかることだってあるんです。
    一人で行くのが怖かったらだれかに付き添ってもらう。会社で仲のいい人に立ち会ってもらう。なにせ、一回は会社にいかなくちゃ。
    へんな辞め方すると、次の就職に響きますよ。
    次の会社で人事部が聞くことがあります。以前勤めていたところはなぜやめたのか聞かれます。そして、ほんとにその会社に勤めていたのか、問題を起こして辞めたんじゃないか、と調べるために以前勤めていた会社に電話で聞くことがあります。
    私は人事で転職した元社員の問い合わせを受けていました。

    ユーザーID:2475927881

  • 行くべきです

    本来なら、直接、退職願いなり渡して諸々の手続きをして退職になります。

    社長が怖い、威圧的だからと、電話のみの退職は出来ないと思います。

    しかも事務所の鍵と自転車の鍵(会社の自転車ですよね)を持っているなら
    速やかに返しに行かなければ。
    訴えられても何も言えません。窃盗罪になるでしょうし。

    内容証明が送られてきた時点で、血相変えて普通なら
    会社に行くと思うのですが。
    誰だって訴えられたくない>怖いを上回りますから。

    しかも社員ならば、第三者や家族に付き添って貰っても良いから
    一度は、会社に行くべきです。

    ユーザーID:1472777010

  • ご参考までに

    >レターパックなど確実に届いたかわかる郵送方法で会社に鍵と退職届を送るのはダメなのでしょうか。

    会社の信頼度次第です。
    レターパックでも書留でも同じですが、内容物の証明をすることはできません。
    つまり、会社に「封筒の中に鍵が入っていなかった。」と言われると、送付した証明をする手段はないことになります。
    会社がそのような事を言い出さないという信頼を持てるのであれば、書留でもいいと思います。

    >とにかく社長が怖くて会社に行く事がどうしてもできそうにないのです。ご意見、お願いします。

    そういった社長であれば、会社は、主さんのような人が発生することをある程度予想しているでしょう。会社の対応が妙に早いですし、もしかしたら過去に同様の事例があったのかも知れません。

    あまり気に病まれませんように。

    ユーザーID:2778565722

  • どう済ませるつもりでしたか?

    やり方が悪かったことはお分かりのようですね。
    では、持ったままの事務所の鍵や、自転車の鍵は
    どうされるつもりだったのですか?
    事務所の鍵なんてセキュリティに関わる大切なものですよ。
    会社の立場なら、悪用されることをまず考えます。
    トピ主さんが鍵目当てで入社したとか、誰かに転売するとか。
    リスク管理として考えれば、危険だらけなんです。
    せめて辞める連絡と同時に貸与品を送り返さないと。
    まさか「私は悪用しないから」と、持ったままのつもりでしたか?

    内容証明できたことと、
    損害云々の文言で焦っているかもしれませんが、
    電話で言われるより良いのではありませんか?
    それとも、電話にも出なかったとか。
    会社の対応はかなり優しいと思います。
    メールでも何でも早急に連絡をとられることをお勧めします。

    それが嫌なら、弁護士などしっかりした代理人を立ててくださいね。

    ユーザーID:4543224180

  • 郵送はダメ

    郵送はやめておいたほうが良いです。
    もし事故にあった場合、貴方が鍵をなくしたことになります。
    退職どころの騒ぎじゃないです。
    もう二度と何処にも勤められなくなりますよ。

    自分で行きたくない。
    大人の対応が出来ない。
    なら、
    子供として親に責任取ってもらってください。
    今すぐ実家に電話し、父親に鍵を返しに行って貰いましょう。
    自分で責任取れないなら、そうするしかないです。

    世の子供もそのようにしております。
    子供としては恥ずかしいことないですよ。

    大人として終わる覚悟があれば、これで大丈夫。

    ユーザーID:7143928893

  • ご自覚の通り

    電話で退職を伝えて終わり、なんて社会常識の欠如も甚だしいです。
    社長や業務に問題があったとしても、辞め方に関してはトピ主さまに
    非があります。

    速やかな鍵の返却と、改めて正式な退職届の提出は必要かと。
    どうしても自分が出向くのが無理なのであれば、代理人を立てては?
    お金はかかりますが法律事務所等に相談し適切な方法を取った方が、
    後腐れなく済むと思いますよ。

    ユーザーID:0000872911

  • やっちゃった事はしょうがないので

    やっちゃった事はしょうがないので退職届と鍵は速やかに送付するべきです。

    相手側から「何の通知もなく」と来ているようなので、先ず電話での退職になった事への謝罪と何月何日何時頃に誰に電話したか、社長に対する恐怖心でこうせざるを得なかった事等を書いた手紙を添えると良いですね。

    心療内科を受診してみて診断書を同封すると尚GOODだと思います。

    念の為に法テラスとかで相談すると良いですよ。

    なんにしろ後回しにしちゃダメです。
    すぐ行動しましょう。

    ユーザーID:2186778471

  • 丁寧な謝罪の手紙を添えて書留で送る

    確かに社会人にあるまじき辞め方ですね。(でも、私にもそれに近いことを一度だけやったので、何も言えません。)将来このようなことは二度とやらないと、自分に誓うしかないでしょう。

    さて、私ならどうするか考えてみました。「(自分の弱さで)社長さんに対し萎縮してしまった(あくまで”自分”を主語にして書きましょう)」、と素直に書きます。そして今回の辞め方を心から詫び、損害などについては、できる限り償うように努めます。すみませんでした」と書いた手紙を添えて”書留”で鍵等と一緒に送ります。後は社長さん次第です。

    私も実は昔、直属の上司があまりに威圧的・感情的で、その人の前にいるだけで震えがくるほどで、ある日突然辞めてしまったことがあります。人事から理由を聞かれましたが、「父親が倒れ、介護のため」として通しました。よく考えたら、人事の人にだけは、正直に言えばよかったと思っています(そうすれば少なくとも、他の被害者(?)は出なかったかもしれないので)。 恥ずかしい過去です。

    ユーザーID:0318615074

  • どれだけ怖くても

    そこは頑張って会社に出向くべきだよ。
    ちゃんと退職届と、鍵を持ってね。

    怖いから会いたくない。
    その気持ちを汲んであげたいところだけど、それはさすがに社会では通用しない。
    トピ主がこの後、ちゃんと一社会人としてどこかで働いて生きていくつもりなら、最後は綺麗に終わらせよう。
    じゃないと、他の所に行ってもやっていけないと思う。

    実際のところね、会社にはいなくても、取引先やら下請けやらで客やらで怖い人、合わない人っていうのは必ずいるから。
    それを全部避ける事は出来ないし、逃げてばっかりもいられないよ。
    働く以上は、ある程度怖い相手と向かい合ってく覚悟って必要なんだよ。

    今回は既に辞意を表明しちゃってるから仕方ない。
    だからと言って、社会人としてその辞め方を良しとしちゃあいけない。
    それは自分の価値を落とす行為だよ。

    気合入れて、頑張って。

    ユーザーID:8551187782

  • レターパックでいいのでは

    レターパックで送ってトピ主さんも内容証明を送るとか。
    精神的苦痛で退職を余儀なくされたとかいう理由で。
    第三者に入ってもらってもいいのでは。
    おびえようがただ事じゃないし。

    ユーザーID:6746985290

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧