千葉県、東京都に詳しいかた〜(泣)

レス35
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

あいり

私は上京してきて今年で4年、千葉県船橋市付近に住んでいます。

ですが、毎日毎日学校とバイト…
結局東京も千葉も全く開拓できていません。

ディズニーランドやスカイツリー、中華街などは地元から友人が来た際に
一緒に遊んだりもしましたが、近場で楽しいところ、観光となるとわかりません。

生活に必要な範囲で南船橋の銭湯やららぽーと
本八幡のコルトンプラザなどはいってみたりしました。

ですが、それ以外に特に楽しい場所を見つけられていません…
ネットで検索してもいまいちピンとこなかったため、地元の方等に教えてほしいです。

・交通費があまりかからない範囲でちょっとした休日に楽しめる場所
・面白いお店、スポット
・友人が来た際に遊びに連れて行けるような場所

などなどあればぜひ教えてほしいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アキバやお台場は?

アキバなら船橋駅から総武線で一本、お台場なら南船橋から京葉線で一本。

• 柳沢吉保がその別荘に造った、六義園のある文京本駒込を散策

恩師に教えてもらった文京区の魅力の一つです。
    歴史あり花あり、一度ではなく何度も訪れたくなる場所です。
    よく調べて候補に入れてください。
    一押しのおすすめです。

• 葛西臨海公園

水族館や人口渚があり、これからのシーズンはよろしいかと。

JR船橋駅から中央・総武線で西船乗り換え、武蔵野線で葛西臨海公園で下車。片道¥310、施設は都営?だと思うのでリーズナブルだと思います。

• まず本八幡に行って、都営一日券を使う

いま調べたら船橋から本八幡までがスイカで154円ですね。
    本八幡で都営線に乗り換えて一日フリー切符というのを買えば、
    一日どれだけ乗り降りしても都営なら同じ値段です。
    普段は700円、期間限定の「ワンデーパス」がある時期なら500円で買えます。

都営線を使って便利なのは練馬の光が丘公園、都庁の無料展望台、
    水道橋(東京ドーム)、食べ歩きが楽しい戸越銀座などでしょうか。

他にも神保町、新宿、神楽坂、六本木、汐留、月島、上野、巣鴨、
    一日ならどこに何度行っても同じ値段です。

• いっぱいあるのに

船橋からなら下って幕張がありますよ。
    西船橋もしくは南船橋から京葉線経由で行きましょう。
    海浜幕張の駅前にアウトレットモールもありますし、イベント目的で幕張メッセ。
    駅からバスでコストコ、イオンモール。
    更に下って、稲毛海岸からいける海浜公園というプールもあります。
    こちらも駅からバスで行けます。これから夏に向けていかがですか?
    京葉線の上りで言わずもがなの舞浜、ディズニーですね。
    ディズニーに行かずとも、周辺ホテルでビュッフェがたくさんあります。
    イクスピアリもありますし、楽しめますよ。

地元に目を向けて船橋アンデルセン公園。
    子供はもちろん、大人でも楽しめます。
    ららぽーとの近くのイケアには行きましたか?
    気軽に食事も楽しめます。

東京は足を伸ばせば色々ありますし、近い所は秋葉原、東京駅から有楽町、浅草、上野、足を伸ばして池袋などなど。
    いずれも駅から近い場所で楽しめると思います。
    船橋からだと新宿辺りまでですかね。
    西東京まで行くと、ちょっと遠いです。

是非ご友人を誘って楽しんでくださいね!

• 動物と自然系で

私は船橋よりもさらに千葉よりに住んでいます。
    遊んで楽しいというよりのんびりする場所になっちゃいますが、
    新宿御苑
    明治神宮
    浜離宮恩賜庭園
    谷津干潟
    猛禽類カフェ
    上野動物園
    などなどたまに行きます。

あとは移転する前に築地市場行っておくとか。

餃子も好きなら亀戸餃子もオススメです。

• トピ主さんのことがわからないと…

トピ主さんの趣味がわからないとなんとも言えないんですけど、
    船橋のアンデルセン公園はここのところ(ワールドワイドに)すごく話題にのぼってますよね。
    コルトンプラザは一見普通のショッピングモールっぽいですが
    galleryらふとさんは面白いですが、チェックされましたか?
    あーあと、東京駅のKITTEの東大のギャラリーも無料で良いです。

• 東京の田舎住まいですが

浅草で浅草寺→演芸場や落語など。
    上野で動物園や国立博物館、美術館→根津でぶらり散歩。根津美術館もオススメ。

築地市場で魚介、東京タワー、もんじゃ焼き。
    神保町でカレー巡り、古本屋巡り。

表参道でヒルズ内ショッピング。話題のパンケーキ屋さんやケーキなど。骨董通りや青山近辺ぶらぶらしても。

渋谷・原宿でショッピング。
    六本木ヒルズぶらぶら、スヌーピーミュージアムは期間限定。

東京駅→有楽町、銀座でグルメ満喫。銀座近辺は地方のアンテナショップがたくさんあるので熊本支援してみたり。歌舞伎座もある。

東京ドームでムーミンカフェ、遊園地もいいけど野球観戦もいいかも。

水族館巡りも面白い。池袋、品川、千葉にもある。植物好きなら植物園とか庭園巡りも楽しい。

自然を楽しみたいならミシュランも認めた高尾山、温泉、奥多摩方面にドライブ、鍾乳洞。

思い付くだけでこれだけ。
    楽しんでくださいね!

• お役に立てるか分かりませんが…

そうですね〜、成田空港はいかがですか?
    船橋から京成電鉄で3、40分くらいで行けると思います。
    あとは葛西臨海公園、上野周辺(上野動物園・谷中)、アンデルセン公園、江戸東京博物館、隅田川の遊覧船。
    東京駅まで足を伸ばして、スカイバス(屋根無し観光バス)に乗ってみる。
    お台場や浅草やいろいろコースがあり車窓観光のみですが価格も二千円以内です。
    丸の内口の近くの三井ビルの一階に確か受付がありましたよ。
    また思いついたら書き込みます。

• 船橋近郊に住んでいますが・・・。

メジャーなところは、トピ主様が書いたところぐらいじゃないでしょうか?

近場と言っても、どこ迄が近場なのか?中華街とコルトンなんで全然距離も交通費も違いますし。
    移動は車・電車によっても変わりますし。

少し足を延ばせば上野・浅草下町ツアーも出来ますよ。水上バスにも乗れますし。
    総武線で錦糸町・両国方面に向かえば、窓からスカイツリーも見えますし。
    錦糸町からスカイツリーも行けますしね。

下町はそれぞれの距離が近いので回ることもできますし。
    場合によっては電車の周遊券を買えば安く行けますよ。色んな種類のが出てます。

葛西臨海公園も近いですし。

船橋だったら、都内にも近くて比較的安い交通費で行けますし。

船橋に限らず、色々見てみては?逆に都内に移動した方が交通費が安い時もありますし。

まあ、ご参考までに。

• まさに首都東京の顔、皇居周辺

首都東京の都心中の都心、皇居周辺は大都会東京そのもの

JR線で東京駅まで、東京駅の巨大さと重厚さは必見、そのすぐ近くには、

日本の有名大企業の本社が軒を連ねている丸の内・大手町のビジネス街で

ショッピングスポットも多く、近くに帝国劇場もあります。

行幸通りから皇居方面に歩けば、皇居二重橋へ出ます、最近は

外国人客も多いですね、お堀を左に見ながら散歩、靖国神社や千鳥が淵

英国大使館や国立劇場をゆっくりノンビリ見ていくと、国権の機関

最高裁判所・国会議事堂・霞ヶ関の官庁街から桜田門に着きます。

すぐ隣は、日本最古の西洋公園で都心のオアシス日比谷公園がある、

そこから帝国ホテルや日生劇場、東京宝塚劇場が見えます。

銀座まではちょっと歩けば行けます、皇居側には高いビルがないので

空が広いし、これぞ東京です。

皇居一周散歩は約5km、1時間少しで歩けて、見るだけですから

出費はありません。

• わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又…

はいご存知「男はつらいよ」の舞台となった帝釈天のある柴又駅は、京成船橋駅からわりと近くです。寅さん好きには聖地巡礼の歓びかも?。

「東京ドイツ村」東京と冠してますが、所在地は千葉県袖ケ浦。JR船橋駅よりバスが出てますのでアクセスはグー。

• ふむふむ

幕張メッセでイベントを楽しむ
    幕張の巨大イオンをうーろうろ
    谷津干潟でバードウォッチング
    幕張海浜公園で砂浜をキャッキャと走る
    サッポロビール千葉ビール園でジンギスカンと出来立てビール
       (送迎バスが出てる)

行ったことないけど中山競馬場は広くてきれいだそうですよ
    くたびれたオジさんたちがウロウロしているあのイメージは覆されるそうです

• 市川市の住民

私は大人になってから市川市に越してきて、10年以上経過しました。
    他の人よりは色々知らないかもしれませんが、知っている限りの情報です。

大本山中山法華経寺
    京成線京成中山駅から徒歩1分
    小京都?みたいな趣のあるところです。

浦安魚市場
    東西線浦安駅から徒歩3分
    朝食から夕食の食材まで様々に販売。切り身からも買える。食堂もあります。

矢切の渡し(やぎりのわたし)
    松戸市の矢切駅から徒歩23分(バスもあり)
    船頭さんの手漕ぎ船で江戸川を往復します。

堀切菖蒲園(ほりきりしょうぶえん)
    京成線堀切菖蒲園から徒歩15分
    菖蒲や他の植物が楽しめます。物凄く広大というのではなくこじんまりしていて見るのにちょうどいいサイズです。

浅草花やしき
    各私鉄浅草駅から徒歩5分
    小さめの遊園地ですが、意外や意外楽しめます。

ABS卸売りセンター本八幡店
    都営本八幡駅から徒歩1分
    とにかくびっくりするくらい安い。68円均一コーナーもある。
    暇つぶしにちょうどいい。千葉県下ではここだけ。

• 船橋好きです、食べ歩きの私なら

船橋でのんびりしたい友人が来たら、東武デパート内のアフタヌーンティー(場所分かりやすい)やシャポー地下の珈琲研究所でランチして、徒歩でロフト→フェイスビル→余力があれば図書館の裏通りを散策するかな。
    戦時中の爆弾投下にも耐えたと言われる古い路地裏が残っていて面白いです。スペイン料理タベルナカディスがお勧めです。ロフトから市役所までの路地裏も面白いです。

西船橋の北口も間口の狭い居酒屋がいいですし、トピにある本八幡のコルトン周辺も時間をつぶせるゆるい施設があります。広場・神社・図書館・科学館…

千葉県・東京観光目的の友人とだったら、京葉線で幕張・南船橋・舞浜に行くかも。
    幕張メッセで好みのイベントとか、イクスピアリなら無料でTDRの雰囲気味わえます。
    都内へ行くなら、快速で錦糸町・新日本橋・東京駅・品川・都内から出るけど横浜。各駅停車で両国・浅草橋(乗換して浅草へ)・秋葉原。秋葉原で山の手線に乗り換えて気になる駅を散策。ただ、都内は広いので…

トピ主さんやお友達の好み・趣味もありますよね。その辺りを書いてもらえると、有用なレスが頂けると思いますよ。

• フェイスの献血ルーム

京成船橋駅に隣接しているフェイスをご存じですか?
    ここの7階にある献血ルームは、まるでカフェのようにお洒落なのです。
    手続きで少し時間を取られますが、スタッフの方々が親切丁寧な対応をしてくれます。
    ドリンクは無料、窓からの眺めもよく、夏は涼しく冬は暖かい。後日送られてくる血液検査の結果で健康状態も把握出来ます。
    お財布の中が寂しい休日に、もってこいですよ。

• 千葉県は下ってナンボ〜

・交通費があまりかからない範囲でちょっとした休日に楽しめる場所
    稲毛海岸ー駐車場代、ジュース代、レジャーシートがあれば楽しめる。

・面白いお店、スポット
    幕張本郷ー某アイドルグループの親が経営する中華料理屋。駅近、味もまあまあ。

・友人が来た際に遊びに連れて行けるような場所
    海浜幕張ーメッセのイベント。野球、音楽、マニアックなイベント。年中飽きない。花火大会もいいですよ。

もっともっと下りを教えたいですが。
    船橋在住ということで、今日はこの辺で。

西武行って、東武行って、居酒屋行って。
    酒飲みの私なら船橋駅周辺で十分楽しめますが・・(笑

• 東山魁夷記念館

もし絵に興味があったら、市川市東山魁夷記念館はどうでしょう。
    割とこじんまりとはしていますが、大きなものから小品まで、幅広い作品が取り揃えられていて、絵がお好きなら、たっぷり楽しめるのではないかと!

京成中山駅から徒歩15分程度で、学生なら入場料は250円です。
    既に挙がっている中山競馬場や中山法華経寺も近くです。
    記念館には、カフェも併設されてますよ。

• 行くのが簡単

千葉も東京も楽しいとこ、
    いっぱいあるんですけど
    埼玉にあるレイクタウンも
    結構1日楽しめます。

電車(武蔵野線)で 南船橋から
    一本で、乗り換えずに36分です。
    550円の交通費ですが
    駅で降りたらすぐ入り口、ですし
    雨でもぬれず暑さ寒さも問わず。

ちなみにその少し出前、
    三郷にはららぽーととイケア。
    ただこれは船橋にもあるしね…

• いいですね

千葉に知り合いが住んでいるので時々、遊びに行きます。
    千葉は前のレスの方が言うとおり海浜幕張にはアウトレット、イオンモール
    南船橋のららぽーとにIKEAもあって買物は困らないですね。

千葉での私のおすすめはレストランの「ステーキ共和国」です。
    駅からは少し離れてるけど美味しいのでおすすめです!
    観光は今話題の(?)木更津(袖ヶ浦)から送迎バスのホテル三日月の温泉も
    いいです。
    私は日帰りで夫と2人でプール&温泉に行きましたが、楽しめました。
    そうそう木更津アウトレットもあります。(木更津か袖ヶ浦からバス)
    あと、知人のおすすめで鴨川シ―ワールドも楽しいそうです。

東京だとやっぱり東京駅・丸の内周辺見学と品川周辺散策(映画や水族館)の
    組み合わせやかっぱ橋(午前中)と浅草(昼から午後)の観光が楽しいです。
    池袋はデパート多いし、食事処、カラオケもいっぱいあるので楽しめる。
    上野も博物館や美術館見学やアメ横の散策が面白い。

あと、学生さんならお台場はジョイポリス、大江戸温泉、ヴィーナスフォート
    ダイバーシティなど一通り揃ってて楽しいと思います。

• TV局

千葉県に住んで東京に勤めています。

ミーハーな私は、テレビ局の見学が大好きです。

渋谷のNHKとお台場のフジテレビは見学コースがあります。

汐留の日本テレビは通路からスタジオがのぞけるし、赤坂のTBSや六本木のテレビ朝日も、よくイベントを開催していて楽しめます。
    全部の局に、グッズ売り場があってレアなお土産を買えます。

とぴ主さまは大学生かな?

学生時代がはるか遠くになった私は、都内の大学をお散歩するのも好きです。
    お金がかかりません。
    学食は安くてボリュームのあるメニューがうれしい。女子大なら、ヘルシーメニューも充実。
    そして、やっぱり生協にあるオリジナルグッズが楽しい。

• 街に出る何かしらの目的やテーマはないのかな?

学校とバイトっていうけど、卒業したら首都圏を離れるつもりなの?
    それなら、観光名所のようなところを楽しむのが良いと思う。

でもその後も生活を続けるつもりなら、
    目的やテーマを持って1日1つの街を楽しもうと思っても良いと思うよ。

何か服が買いたいというなら、お目当ての店を1つ決めてその街を楽しむ。
    何か食事でも同じです。

銀座だって昼と夜、晴海通りや昭和通りのメインと横道で全く景色は違います。

原宿だって竹下通りと表参道だけじゃない。裏原宿は全く違う装いだし、
    明治神宮の清正の井戸とかを訪れても良い。
    更に歩けるなら、代々木公園を抜ければ渋谷です。

浅草だって、メインの雷門・仲見世通りだけじゃないよ。
    路地を入れば全く違う景色です。

東京ってね、皆がどこでも行く都市じゃないんです。
    自分の足で街を歩くことで居心地の良い場所を見つける都市なんです。
    でもその初めに足を踏み入れる切っ掛けだけを作ればよい。

私は東京生まれですが、スカイツリー行ってませんよ。
    その代わりにどの街に行っても「居心地の良い喫茶店・カフェ」を見つけます。
    それが私の楽しみ方の1つです。

• ありがとうございます!

たくさんの候補ありがとうございます!

テレビ局の見学、楽しそうですね。
    裏側って興味あります。

それぞれの大学を見て回るのも楽しそうですね。
    大学生、なりたかったです。憧れです。

幕張のイオン、行きました!
    広くてとても楽しかったです

ステーキ共和国!!
    食べるの大好きです。いってみます!

温泉もいいですね。
    温泉大好きです。プールもあるんですね、これからの時期いいですね。
    さっそく調べてみます。

シーワールド、友人からも楽しかったとききました。
    いってみたいです。
    しながわ水族館もよくききますもんね。

上野気になってました!
    いってみます!

埼玉!そうですね
    埼玉もいったことないのでいってみたいです。
    調べてみます!

東山魁夷記念館、ポスター?みたことあります。
    競馬場も近いのですね、合わせて周ってみようかなとおもいます。
    私は美術館など好きなのですが、一緒に回ってくれる友人がいないのが悩みどころです。
    一人でまったり散策なども楽しそうですね。

どこも気になるところばかりで、この夏楽しめそうです。

• 補足

私は歩き、公共の乗り物メインです。免許、自転車は持っていません。

専門系の夜間学校に通っていて、昼間はフルタイムでお仕事をしています。
    休みは固定されておらず、平日でも祝日でも問題ないです。

美術館や公園散策、寺院めぐりや食べることも好きです。
    ですが、一緒に楽しめる趣味の友人はおりません。
    私の周りの友人とは遊ぶときはカラオケやショッピング等です。
    彼氏は動物が大好きですがアレルギーもちなのでネコカフェのような場所はいけません。
    近くの公園にきている猫や犬をいつも楽しそうにかまっているので今度千葉の奥にある猫公園に行こうかなと思っていました。

近場、としては往復600円以内で行ける場所、というイメージでした。
    中華街は友人と遊びに行った場所として例にだしていました。
    近場で遊べる場所、そして少し遠出して遊べる場所、別々にきいたつもりでした。
    船橋にこだわっているつもりもなかったですし。
    うーーん。言葉でうまく伝えられませんね。すみません。

• 生粋の千葉県民です

船橋市のわりと近くに住んでおります。

船橋にお住まいなら、都内まで出るのも便利ですし、快速電車を使えば鎌倉や逗子までいけます。

鎌倉なら江ノ電に乗って、江ノ島まで遊びに行くのも楽しいですよ。

神奈川も近いですが、埼玉も近いので、川越まで車で行き、川越氷川神社を参拝したり、川越の小江戸街を歩くのも楽しいです。

小江戸と言えば、船橋から遠くなりますが、佐原市にも小江戸どおりあり、情緒があって素敵ですよ。

あとは、外房の勝浦・鴨川も、海がきれいで心が癒されますよ。

都内なら、各駅の総武中央線にずっと乗っていると、中野・吉祥寺まで乗り換えなしでアクセスできます。
    京成線を使えば、終点の上野まで行けます。
    上野は博物館や美術館が多いので、楽しいですよ。

船橋は、高速道路・鉄道と、交通のアクセスがとても便利な地域だと思います。

色々と散策してみてください。

• やきはま

車があれば便利ですが、電車でも大丈夫だと思います。
    外房方面は東京湾側とは全く雰囲気かわりますから、ちょっとした連休に足を伸ばしてみてください。
    やきはま(焼き蛤)とか美味しいですよ。

• 情報集めにお勧めの方法

大体出尽くしてるかな〜と思いますので、ちょっとした駄情報を。

学生さんみたいなので、毎日、電車に乗ると思うのですが
    駅に置いてあるパンフレットって、意外と良い情報が満載ですよ。

路線がわからないので、どのタイプのパンフレットがあるかはわかりませんが、うちの最寄り駅では、定期的に「周辺地域を巡るお散歩ガイド」みたいのが券売機近くに置いてあって、それで知った地元名所が沢山あります。

もし電車は使わない生活だったとしても、パンフレット置き場はほとんど改札外ですし、何も用事がなくたって駅に入って大丈夫ですから。
    パンフレットは、もちろん無料ですし。

• 千葉県民です

時間が少しかかりますが、中野・吉祥寺なども電車一本でいけますよ。

西船橋で東西線に乗り換え、門前仲町で大江戸線に乗り換えれば、六本木・麻布もそんなに遠くないと思います。

京成線を利用すれば、上野まで一直線で行く事ができますよ。

船橋は快速が止まるので、そのまま逗子や鎌倉まで直行で行けます。

鎌倉から江ノ電に乗り換えて、鎌倉や湘南の海を見たり、神社・仏閣を散策するのも楽しいです。

逆に下りの電車に乗り、鵜原という駅で降りて、少々歩きますが、守谷海岸という、とてもきれいな海岸があります。
    この季節は海水浴で大混雑していますが、季節を外していけば、静なかな海で、心が落ち着きますよ。

更に下り、天津小湊まで行くと、誕生寺という歴史の深いお寺があります。
    おまもりがとっても可愛いですよ。

南船橋から京葉線に乗り換え、新木場から有楽町線に乗り換えて、川越まで行く事もできます。

川越は、とても開けていますし、川越氷川神社・川越小江戸街(バスが出ています)があります。

あとは、船橋の二宮神社。この神社にはふなっしーのお守りが領布されています。すごく可愛いです。

ご参考までに!!

• お友達とブラブラなら

定番ですけど鎌倉、川越とかどうですかね?

御徒町(アメ横)+上野公園(美術館+動物園)なんて1日コースになりますよ。

今は暑いけど、紅葉の時期に平日に行けるなら、高尾山お勧め。
    ケーブルで登れば、スニーカーで十分散策楽しめるし、山ガール興味あるなら、トレッキングシューズちゃんとしたの買えば、ちゃんとした登山路もあるし、高尾山頂往復じゃなく縦走すれば、距離も伸びて楽しめます。

千葉方面ですと、マザー牧場や木更津のアウトレットとか、鴨川とか楽しいですけど、車がいるから・・・。
    確か房総方面のいすみ鉄道で、レストラン列車とかやってますよ。

• 江戸川花火

とりあえず江戸川花火大会に行きましょう。
    JR市川駅、もしくは小岩駅、都営新宿線篠崎駅から歩きになります。

年に一度の大イベントですが、お友達を誘って行く価値有りです。
    今年は8月6日です。

レス求!トピ一覧