幼児とコンサート

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

藍子

レス

• アマチュアで吹いてます。

私の所属する団の場合、有料(数百円)ですが幼児等に制限を設けていません。
    ただし、まじめな曲目のときは曲間での入退場が基本です。
    ※泣いた子供を外に出す分には制限なし。
    ※ポップス系のときも自由。

今回の演奏会は、出入り自由の完全無料だったんですよね。
    その場合、制限はかけるのは難しいのでは。
    かけられるとすれば、TVの公開録画のようにビジネスに絡むなどの条件があると思います。

また、扉や会場内にスタッフもいなかったようなので、聴衆側のモラルに任されていたのだと思います。

ちなみに演者としては、ほかの方も書かれていますが泣いていても気になりません。
    自分たちは指揮者に集中してますし、曲間に泣いたら「そうだよね〜まだ早いよね〜」と苦笑してます。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

演奏する方が気にならないのですね。
    自分もさることながら、
    演奏者のお気持ちがとても気になっていたので、それが伺えて良かったです。

音大で学んでいるからには、
    人前での様々な演奏経験が多いだろうと思いながらも、
    気が散ってしまうのではとの思いも「嫌」の要因だったので、
    それが杞憂ならば、次の機会には気持ちも違うかもしれません。

会場入り口には注意書きなどはありません。
    自由な雰囲気です。
    また、演奏者自ら会場の設営を行うようなコンサートのため、
    スタッフの方に対処してもらうのは難しいのかもしれません。

今回も数組のお子さんを含めたご家族がいましたが、
    気になるほど存在感を示したのはそのご家族のみで、
    他は静かに聞いていらしたようです。

もし、幼児入場不可となれば、
    その方々の、
    身近で観て聴いて響きを感じられる貴重な機会が失われてしまうのですよね。

皆さんのご意見により、自分の気持ちも整理することが出来ました。
    ありがとうございました。

コンサートを楽しみたいと、改めて思います。

• 子持ちの知人の話ですが

普通のコンサートで子供が迷惑かけるとよくないと思って、
    子持ち歓迎の親子コンサートに行ったそうです。

そしたら子供がいくら騒いでもOKと捉えた子連れが多く、
    知人も知人の子供も他の子供の煩さにげんなりし、
    2度と行かないと思ったそうです。

ちなみに知人の子供は基本的に静かです。
    たまに声が出てしまう時があるという程度です。

• 親もマナーを知らないんですよ。

無料のコンサートであっても、嫌ですよね。
    大抵は未就学児は禁止の演奏会がほとんどなので、演奏中は静かに聴くものだと教えるための子ども可のコンサートだとも思います。
    親も、静かにさせなければという考えに至らない。
    嫌なら行くな、ではなく迷惑かけている方が配慮するべきです。
    子どもの発表会でも親のマナー悪いですよ。
    下の子が「あー。」「うー。」と叫んでも退出しない。
    注意されたら出ればいいわ、とでも思っているのでしょうか。

そして未就学児禁止の演奏会でも静かに聴けるほうが稀です。
    私が見る範囲ではご年配の方…。
    咳が出てもハンカチで押さえもしないし、飴の袋をカサカサ。
    曲が始まって「この曲何だったかしら。」とお喋り。(プログラム見て!)

楽しみに行っているのにがっかりしますよね。

• 我が子が大きくなってから気づいた

我が子はたまたま静かな子だったし、居合わせたヨソの子がアー!とか言っても
    ギャン泣きでも無いかぎり、全く気にならなかったんです。
    しかし我が子が分別つく年齢になり、知り合いの乳児と連れ立って行った際、
    その乳児がアー!アー!連続で、、、不快になりました。

なんだろう、
    コイツのせいで他のお行儀よくしてる幼稚園児年齢層も
    未就学児くくりで退場かよ!
    みたいな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親子コンサートを主催してます

出演者は幼児の声をさほど気にしません。
    それより他のお客さんが不快に思わないか、
    そちらを気にします。
    私が主催する公演に限って言えば、有料公演であれば、
    幼児(赤ちゃん含む)公演は、ほぼその世代
    だけの客層になるようにします。その場合でも、
    泣かれた時などは手慣れたスタッフが声をかけて支障
    のない場所にさりげなく誘導したり、またすぐ戻れるよう
    にしたりすると場の雰囲気が壊されず、問題は起きません。
    すべては会場スタッフの能力にかかっています。
    対象を限定しないフリーコンサートですとそのあたりが
    難しいでしょうが、公演が定着するに従って、やり方聴き方とも
    にこなれてきてうまくいく場合もあります。
    今回は残念なことでしたが、音楽文化を育てる意味でも
    長い目で見てあげていただければと思います。

• 難問ですね

音楽を勉強中でフリーコンサートにも度々出ますが雰囲気がコンサートごとにかなり違いますね。

年一回の定演。大ホールでの3時間程のコンサートで、玄人好みのクラシックがメインです。ネットやチラシの案内には特に「小さなお子様はご遠慮ください」などの記載はありませんがロビーでも子どもの姿は見かけません(多分来ても面白くない)。

障がいのある方のための小ホールでのコンサート。流行りの映画音楽などポップスメインです。演奏中に声を出したり動きまわったり、途中の入退室もOKであることを最初にアナウンスします。客席の照明も明るいままです。

あとは上記の2種ほどカラーのはっきりしていないもの。トピ主様が行かれたのはここに含まれるかと思います。演奏前に幼児連れの保護者にお願いの形で注意があり、それでも演奏中に騒がしくなれば会場スタッフが外に出るよう言いに行きます。

保護者の気配り、会場運営の仕方が重要だと思いますが、子どもが手拍子や踊ったりして音楽を楽しんでいる姿がいいなあと思える時と、集中してじっくり…と思う時がこちらにもあり、この種のコンサートではなかなか割り切れないものもありますね。

• アンケート用紙、ありませんか?

無記名のアンケート用紙が配られている会であれば、自由記述欄でも余白にでも、

赤ちゃんや幼児の声が気になったので
    *入場は曲と曲の間のみに行うよう誘導することはもちろんですが、
    *ただし退席は、幼児がさわいだりしたら、静かに音を立てないように、曲の途中でもすぐ退出すること
    (場合によってはドアマンが付き、ドアの開閉音がしないように)
    などを来場者に周知してほしいと、アンケートにお書きになってください。

• そのお母さん

教育を受けてないのです。
    コンサートマナーというものをね。

可哀想な方だなと思いますよ。

• 趣旨による

コンサートの趣旨によりますね。
    ファミリーコンサートや子供向けコンサートなら、
    もちろん幼児OKだと思います。
    むしろ大歓迎でしょう。

でもそういう類いのコンサートでなければ、
    静かに聴けない子は連れて行くべきではないですね。

なぜ幼児連れがいたのかですが、
    自分の知り合いや家族が演奏するから、
    お友達家族が演奏するからと誘われた、
    その子が楽器を習い始めた、あるいは、これから習わせたい、
    興味を持ってほしいなど、様々な理由が考えられますね。

幼児連れが一律にNGとは思いません。
    きちんと静かにしていられる子ならOKでしょう。
    でも、静かにできないならすぐに退出すべきですね。

• 仕方ない

文句を言うなら子供お断りの有料のところに行くべき。

• まあそういう事

私もアマチュアの演奏する側です。
    演奏会にはお子さんも来ていただきたいと思っています。
    大抵の演奏家は子供が音楽を聴いて好きになってくれるなら嬉しいと思っていると思いますよ。
    で、実は演奏している側はわりと気にならないんですよね。
    (「あーまた赤ちゃんが泣いてるよ。なんで静かな所にくると泣くのかねー?フシギ」などと思いながら弾いてます)
    でもお客様アンケートには当然「子供が騒いでうるさかった」と書かれます。
    そうすると他のお客様のために未就学児入場お断りにせざるをえなくなってしまうんですね。
    中には『託児サービスあり』でも使わずに会場に入る方々もいらっしゃいますし。
    アマチュアの『未就学児お断り』はだいたいそういう経緯だと思います(当然出演者の子供も会場に入れなくなります)。
    結局保護者側の心遣いがその後の全て(コンサート入場可or不可)を決定するんですが、そこのところをわかってらっしゃるのかいないのか???