甲状腺機能低下症のダイエット

レス4
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

アラフォー

39才専業主婦をしております。
ここ2ヶ月程、やる気がない、頭が痛い、肩凝りがするなど体調がよくないなとおもっていました。
別件で病院に行き、ついでに、甲状腺の検査をしたところ、甲状腺機能低下症の治りかけの状態でした。(FT3が正常値より0.5低いです。)投薬もいらないとのことでした。
現在は、大分、状態がよくなり、日常生活は支障がありません。

しかし、体重が、この2ヶ月で3キロも増えました。
ジムへかよったり、1日10000歩いたり、
重い体をなんとか動かしているはずだったのに。

どのようにしたら、体重をもどせるのでしょうか?

アラフォーのためホルモンバランスも関係があるのでしょう?

私にとっては、切実です。
頑張りますので、どなたかアドバイスいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフォー、甲状腺機能低下症です

この病気はそうそう簡単に治らないと思います(てか、治るんですね。目から鱗です)。確かに治ってくれると嬉しいです。
    ホルモン剤を飲まなくても良いグレーゾーンなんでしょうね。私はここ3年ずっとホルモン剤飲んでいます。

ところでダイエットですが、ホルモンが足りていない時は体重は確かに増えます。私はホルモン剤を服用する前(病気が発覚する前)は、重い体を引きずってキックボクシング、12kmジョギングを意地でこなしていました。笑。お陰で体重増加は避けられましたが、辛かったです。なぜなら、食事も制限していたので痩せるはずなのに体重が減少しない(ダイエットをしていたわけでなく、趣味のスポーツで減量しようとしていた)。。と、油断すれば増える。という感じで大変でした。
    主さんの場合も多分、ホルモン剤の投薬した方がいいんですよね。だって、まだ体が重いんでしょ?日常生活には支障なくても。

私は在米で、投薬のラインが日本ほど厳しい訳ではないので、本人がきついならあった数値のホルモン剤を出してくれます。主さんの場合、ダイエットは食事制限と、もっと消費カロリーの多い運動をした方がいいと思います。

• 痩せないのは食べてるからですよ!

ちょい厳しめのタイトルなのは、
    そうそれは私が甲状腺亢進症治療中だからです。

私の治療は投薬とアイソトープの併用で、
    ガンガン太ります。というか太りました・・・。
    まだ低下症で投薬無しの方が痩せやすいかと思いますよ・・・

そして私は気づいたのです。
    太っているのは食べているから!
    もうそれしかありません。
    人間、食べなければ痩せます、これ、絶対です!

だから主さんは運動?してるみたいだけど
    消費カロリー<摂取カロリー なら
    一生痩せません。というより太ります。

1キロ痩せるのに7万キロカロリー使うので、
    単純計算して21万キロカロリー少なく食べれば良い訳です。

つまり普段2000キロカロリー摂取しているなら
    それを1000キロカロリーにするとする。
    と、半年後に3キロ減になる、というわけです。長い道のりですね。

私もアラフォーで同じようなダイエットに励んでいるので言い訳なしです。
    私は一日800キロカロリー+ストレッチで
    1か月で3キロ痩せましたよ!

動いているだけじゃ痩せないんです。
    やっぱり食べたら太る、
    食べなきゃ痩せる、
    これを合言葉にダイエットに励みましょうぞ

• 一日2食にしたら痩せました

40歳、低下症です。

おなか周りや腰回り、太ももが太くて典型的な低下症の体型でした。
    ある本に、甲状腺機能低下症は腰回りや太ももに肉がついて落ちにくいと書いてあったので。

代謝も悪くなる病気だし、もうしょうがないと思っていたのですが、朝食後に胃がズーンと重くなるのが嫌で、朝食を抜く生活にしました。朝食をぬいたほうが午前中から身体も軽いし、調子がいいなと思って続けていたら、みるみる痩せました。お昼と夜ごはんはしっかりとおなかいっぱいまで食べてるし、デザートもちょっとは食べてるのに。

最近ちょこちょこ話題になってる「8時間ダイエット」ってやつです。一日の内、食事をしていい時間は8時間。それを過ぎたら、その後16時間はプチ断食というやつです。私は朝食を抜くことで前日の夕食後(20時30分頃)から翌日の午後12時半くらいまで、ちょうど16時間くらい断食をしていたことになります。

体重ももちろん落ちましたし、きつめでやっとはいていたスキニージーンズがらくらくはけるようになりました。
    ウエストも太もも周りの肉も落ちました。

低下症でも、食べる量を減らせば、ちゃんと痩せます。

• とぴ主です。

レスありがとうございます!
    率直なところがきけてとてもありがたいです。

服薬はしていないので、お二人に比べたら、全くよい状況にいるのに、甘えてるんだなぁとおもいました。

食べることが好きな私にとっては、青天の霹靂でして、どうしたものかと沈みがちでしたが、試してみます。

自分とのたたかいですね。

ありがとうございます!

お二人もどうかご自愛下さい!

レス求!トピ一覧