• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫で子宮動脈塞栓術UAEや子宮内膜凝固術MEAについて

子宮筋腫で子宮動脈塞栓術UAEや子宮内膜凝固術MEAについて

レス27
(トピ主10
お気に入り39

心や体の悩み

悩めるおばさん

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 只今勉強中です

    皆様、参考になる内容ありがとうございました。MEAのブログも発見できたのでこれから熟読したいと思います。また2つの手術で悩みそうですがUAEとMEAの比較、メリットデメリットを考えてみます。どちらかにするのかはお医者様が決めるものでしょうか?それとも自分の希望は言えるのでしょうか?

    今日は県にある2つの病院に問い合わせてみました。一つは大学病院で現在3ヵ月待ち。しかし公立病院なので年齢的に受けてくれるか不安です。以前見たブログで子宮筋腫核出術を希望していた人が、年齢で子宮全摘しか受けられないと言われたと書かれている内容を見ました。
    もう一つは某お金のあるきれいな病院ですが、ここも3ヵ月待ちのようです。しかし入院日数が短くUAEで一泊二日、MEAで日帰りと聞き不安が過ります。

    ナタリーさん
    ご友人と同時期に手術されたとの事、とても参考になりました。

    reさん
    もう一度MEAの検索をしてみた所見つけられました。これから読んでみます。ありがとうございます。

    経験者さん
    やはり症例数の多い先生を訪ねるのがいいのかもしれませんね。
    経験者さんはネットで病院を探されたのでしょうか?

    ユーザーID:1950584225

  • 毎日頑張ってネットで内容読んでいます

    この所ネットでブログを読んでいて夜更かし気味ですが、皆さんすごく良く自分の体を理解し手術を受けていらっしゃると感じ今の私はまだ手術を受けてはいけないのではないかと思ってしまいました。

    実は今の病院でMRIを撮りましたがまともにMRIの内容について理解できていません。医師からの説明もレントゲン診断医からの所見をそのまま読んだ感じで、実際に画面を表示しての詳細な説明もありませんでした。私としてはレントゲン診断医と担当医との確認により現在の状況やどのような種類の筋腫で何センチが何個あって等詳細を説明頂けるものと思っていましたが、私から質問しない限りその話はありませんでした。ホルモン検査も受けたいと申し出ましたが生理があるので調べても仕方ないとの回答で現在自分の体がどうなっているのかあまり理解できていません。
    画像は買取し自宅でも見てみましたがMRIで見ても良くわかりません。
    出血以外特に腹痛もなく開腹手術を受けなくてはいけない理由も特にわからずこのままの流れで手術を受けたら絶対に後悔するという気持ちもあり現在に至ります。

    つづく

    ユーザーID:1950584225

  • 続き

    昨晩、埼玉の某市民病院でUAE手術を受けられた方のブログを夜中まで読んでいました。
    発熱、痛みの事は時々目にしていましたが、実際に思っていたようにならない場合もある事を知り、安易に考えてはいけないと思いました。そしてやはり医師選びの重要さをひしひしと感じました。しかしながら実際に同じ先生の手術を受けられても成功した方もいらっしゃることは事実であり、その判断は難しいと思いましたが、少なくとも個人情報を他の患者さんに話す医師とはかかわり合いたくないですね。
    私は東京・神奈川で病院探しをしたいと思っていますのでまた調べてみます。

    yoshiさん
    詳細ありがとうございます。昨晩上記ブログを読み気持ちが揺らいでいる所に書き込みを発見して嬉しかったです。幸か不幸か現在は過多月経のみで痛みはありません。若い頃はかなりの生理痛に悩まされたので一番痛いものより少し痛いって、かなり痛いかもしれません(汗)それと、入院日数5泊6日は羨ましいです。昨日聞いた病院ではUAEは1泊2日と言われとても自信がありませんでした。また挫けずに病院探しを頑張ります。元気が出ました。

    ユーザーID:1950584225

  • 病院に行く際・・・・

    ご存知な方いらしたら教えてください。今の病院では開腹全摘しかできないので腹腔鏡や他の方法が良ければ紹介状を書きますと先生が仰って下さっています。
    実際UAEやMEAに関して適応可能なのかと今の主治医に尋ねても実際に扱った事がないので詳しい事はお答えできないです状況ですとのお話でした(それは仕方のない事ですね)

    例えばUAEやMEAの話を聞くため(対応可能なのか等)紹介状を書いてもらい他院で診察を受けた場合、その元の病院には戻れなくなってしまうのでしょうか?UAE・MEA、それとも腹腔鏡で適応が出来るのかも分からないので一通り話を聞いてメリットデメリットを考え最終的に自分の今後の方針を決めたいと思っています。そして最終的に開腹手術やホルモン治療を受けるのであれば今の病院が一番通院に便利なので後々の事を考えると紹介状の話がなかなかできずにいます。

    今、MEAなら隣町の病院、UAEならば大学病院、腹腔鏡ならば隣の市の病院に行きたいと思っていて3か所の術式の話を聞くには3回紹介状を書いてもらわないといけないと思うのですがそれは無理な話なのでしょうか?

    ユーザーID:1950584225

  • ありがとうございます

    reさん

    詳しい内容をありがとうございます。
    私もreさんが仰っている通り必要のない臓器だからという理由で安易に子宮全摘ということに納得できなくなっています。開腹全摘故に血液検査も貧血のみ、筋腫の数量や位置の詳細な説明もない。自分の体が理解できていません。もし子宮癌になったのであれば迷わず子宮全摘で納得すると思いますが、今の過多月経のみで全摘しちゃったらどうですか?と流されるように手術を決めたくはないと思っています。

    UAEの塞栓物質の違いにより痛みも違うのですね。今私が気になっているのはMEAやUAEをされた方の経過ですが、ブログの多くはその後が書かれていません。先日とある方のブログでMEAの術後数年で子宮摘出の手術を受けられたようです。UAEやMEAの後何年逃げ切れるかが気になっています。

    今の所、MEA>UAE>腹腔鏡下核出術>ホルモン治療>腹腔鏡子宮全摘>開腹全摘で考えています。幸い症状も落ち着き時間もあるのでジタバタしてみたいと思います。

    同じような考えを持った方からのアドバイスはとても心強いです。ありがとうございました。

    ユーザーID:1950584225

  • ありがとうございます

    経験者さん
    大変な思いをされましたね。でも結果それがバネになりいい先生に出会えたとの事で良かったですね。お医者様は技術も大切ですが人間性や相性も重要だと思っています。
    経験者さんは最終的に何を受けられたのでしょうか?差支えなければ教えてください。


    ナタリーさん
    手術に至った経緯をありがとうございます。来月勇気を出して紹介状の件聞いてみようかと思います。重要なのは自分が納得できるかですね。頑張ります。ありがとうございます。


    PPPさん
    ミレーナの件ありがとうございます。後からで申し訳ありません。実はミレーナ経験者なのですがミレーナが大量出血で押し出されてしまい現在に至っています。再度ミレーナを希望したのですが一度脱出してしまった場合は勧めないと2人のお医者様に言われました。脱出した際に死にそうなほどの出血があり思い出しても怖いです。ミレーナは痛みもなく快適だったので残念で仕方ありません。ありがとうございました。

    ユーザーID:1950584225

  • ありがとうございます

    いちごさん
    レスありがとうございます。
    私と同じ状況で悩んでいらっしゃるもですね。
    私は今取りあえずホルモン剤で生理を止めてもらっています。ずっと飲み続ける事も可能なようですが薬代もかかるのとホルモン剤に抵抗があるのでこれからまた他の先生の意見も聞いて考えようと思っています。またよければ色々お話し聞かせてください。


    かっちゃんさん
    レスありがとうござました。その後何か進展はありましたか?
    私もずっと迷っています。今はとりあえずホルモン剤で生理を止めています。特に副作用もなく快適なのですがいつ不正出血が起きるか不安でナプキンが外せず、それが今一番不自由な所とやはり費用を考えるともったいないかなという気持ちがあります。先日昨年かかっていた病院で紹介状を書いて頂き来月他の経験のある先生の意見を聞きに行きたいと思っています。今のままでもいいかなとも思うのですが毎日の薬も面倒になってきました。また色々情報を教えてください。

    ユーザーID:1950584225

  • ありがとうございます

    ピり子さん
    経験談ありがとうございました。
    7日間の入院だったのですね。痛くないというお話を聞くと前向きになれます。希望していた病院はUAEで1泊2日と言われ・・・それは怖いな〜と思っています。自宅に帰っても寝ていられる状態ではないのである程度病院で安静にしたいです。まずは病院で適応になるかどうか診て頂いてからでも遅くないですね。背中を押して頂きありがとうございました。


    meegさん
    子宮鏡手術をされたのですね。先日部屋子宮筋腫の説明書が出てきました。少し前にクリニックの先生が下さったものですがそこに子宮鏡と手書きで書かれていました。記憶から落ちていましたが子宮鏡でも可能なのかもしれないと思い始めました。もう一度先生の説明も聞いてみたいと思いました。リマインド、ありがとうございます。


    ちびたんさん
    経験談ありがとうございます。噂通りの痛みを体験されたのですね。辛い思いをされましたね。その後の経過はいかがですか?私も同じく恐らく55まで生理はあると言われました。そして子宮を取るのに抵抗があります。今はその気持ちを大切に病院探し頑張ります。ありがとうございました。

    ユーザーID:1950584225

  • ちびたんさん

    ちびたんさん

    今年の秋めがけて考えています。
    ディナゲストは乳腺外来的に良くないのですか?
    実はわたくしディナゲストを現在服用中で特に大きな副作用もなく過ごせています。
    最初飲み始めた時の出血が激しく心配しましたがその翌月からは出血もなく過ごせています。先生からも閉経まで飲みつづけられると言われていますがやはりホルモン剤を飲み続ける影響と金銭的なことを考えこの掲示板に書き込みをさせて頂いたのです。
    乳腺外来的にとは乳癌になる可能性も考えられるという事でしょか?
    ディナゲストはあまり古い薬ではないのかお医者様からも、○○とは言われていますという答え方が多くデーターがあまり揃っていないのかなとも思っています。
    とにもかくにも、今月他の病院で診察を受けて聞いてみる予定です。
    色々教えて頂きありがとうございます。頑張ります〜。

    ユーザーID:1950584225

  • 病院に行ってきました

    皆さまご無沙汰をしています。その節は親切に色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。悩めるおばさんも勇気を出して、夏休みの間に何人かの先生の意見を聞いてまいりました。

    病院を周る間に、どんどん心が荒み凹みました。こんなに辛い思いをするなら、手術やめちゃおう等も思いましたが、気になっていた病院に行って、病院周りを終了致しました。

    まず近県の腹腔鏡で有名な病院全て、年齢的な問題で子宮を残す選択肢は与えてもらえませんでした。病院で子宮を残したいと希望を言うたびに先生方のキツイ一発を食らわされ、撃沈。毎度凹んで帰ってきました。私の我が儘ですかね。普通に考えれば私もわかるのですが、飲み込むには、もう少し時間がかかりそうです。

    UAEに関しては扱っている病院に行ってみたところ、幸いにも適応可能とお返事を頂く事ができました。なので、子宮を温存するのであれば、UAEという手段を確保する事ができました。多少遠くても、UAEの症例数が多い先生にお願いした方がいいのか?それとも、家から近く、何かあった時にすぐ診て頂ける病院の方がいいのか等悩みます。東京、神奈川でお勧めの病院はありますか?

    ユーザーID:1950584225

レス求!トピ一覧