• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫で子宮動脈塞栓術UAEや子宮内膜凝固術MEAについて

子宮筋腫で子宮動脈塞栓術UAEや子宮内膜凝固術MEAについて

レス27
(トピ主10

心や体の悩み

悩めるおばさん

レス

• 比較

私は大きな筋腫を開腹核出術で摘出し、その直前に友人がUAEを受けました。

お互いお見舞いしあったのですが、共通の感想は「UAEの方が痛い」で一致しています。私は開腹で15センチ以上切っているのですが痛みのコントロールは万全で少しでも痛いときはすぐに痛み止めを入れ、入院中は痛みで苦しんだ覚えがありませんが、友人は入院中は痛みでへろへろの様子でした。
    入院期間は私(開腹)が10日間、友人(UAE)が4日間でした。
    さすがに退院後の体力回復はUAEの方が抜群に速かったです。

ただ、UAEは筋腫を小さくする処置で無くなるものではありません。直径が80%、体積が半分程度になるそうで、あの痛さに耐えても消えて無くならないならつまらないと思って開腹できれいさっぱり摘出してもらうことを私は選びました。

• UAEやりました

今年に入ってからやりました。
    UAEを選んだのは、開腹が嫌だったから。
    多発性だったので再発の可能性もあるのですが、現在43歳。
    今後も筋腫で開腹全摘を選ぶことは、まずありません。

経過としては、午後一で手術をして、次の日の夕方には退院。
    塞栓に使う材料が変わってからは、1泊2日で済む人がほとんどだそうです。

痛みは、私も陣痛経験ないので比較できないんですが、おそらく陣痛の方が痛そう。
    たしかに、あまり眠れなかったけど、どう考えても開腹手術の方がよっぽど痛いんじゃなかろうか…と。
    夜中がピークで、朝になったら、ちょっと病院の廊下を何回か歩いて、とやってるうちに夕方になって帰宅、って感じでした。

帰宅後、5日くらいはベッドでゴロゴロできる環境があった方が楽だと思います。
    さすがに通常どおりとは行かず、もらった痛み止めを飲みながら過ごしました。
    でも、1週間したら、ころっと体が回復。
    それ以降は、いっさい痛み無し。
    私は圧迫症状のみだったので、効果を感じるのに3ヵ月程度かかりましたが、過多出血なら、即効性があると聞きますね。

• 続き

考えどころは、やはり合併症だと思います。
    発熱を繰り返す、というやつです。

あれは、壊死した筋腫に雑菌が感染して炎症を起こす、という状態なんですが、感染しなければ起きません。
    感染なので、筋腫ができている場所によって確率がだいぶ違うようです。

私は主に漿膜下だったので合併症の可能性はまずないということでしたし、半年程度経った今でも、特に兆候は見られません。
    1年くらいは注意した方がいいようですけど。
    なった場合は、抗生剤で対処すると言われていました。

MEAは、手術の方法からして粘膜下筋腫に向いている術式だという認識です。
    MEAをやった人のブログも見かけたことはありましたよ。
    筋腫ではなく、子宮腺筋症でMEAを受ける方の方が多いと思うので、そちらで検索してみてはどうでしょう。

もし再発したときどうするか考えると……。
    多発性、または漿膜下、筋中であればUAE。
    粘膜下のみであればMEA。
    って感じで選ぶと思います、私なら。

• UAE

昨年、子宮筋腫でUAE受けました。7ー10%の大きめの粘膜下筋腫の方は、壊死した筋腫が体外に排出され、これがいわば原理上「出産」と同じだそうです。あまり症例のない先生の施術だと、感染症で高熱が出ることがありますが、だからといって「陣痛の傷み」はデマです。これは海外の放射線科医が確立した技術なので、日本の婦人科医は認めたくないし、患者思いで情報収集を怠らないようなお医者さんでないと、最適な照会先も知らないで、悪しざまに言います。元独立行政法人系の病院で婦人科部長を勤めた方と話していたら、「保険きかないし、子宮が腐ることあるし、効果ない。」とおっしゃるので、私が卵巣機能の低下もなく、生理が軽くなり、保険適応だったことを話したら、気まずくなりました。施術者の腕前と適応が結果を選ぶ手術ですので、まずは先生探しからだと思います。

• 半年前にUAEしました 1

半年前にUAEをやりました♪47歳です。
    今は見違えるように元気です。
    まだお腹を触るとしこりはありますが これから1年くらいはゆっくり筋腫も小さくなるそうで経過を楽しみにしています。

UAEの痛みの件。
    私も出産経験がないので「陣痛より痛い」とか「この世の痛みではない」とか
    色々情報に怯えましたが 大丈夫ですよ。
    生理痛はありますよね?
    ひどい生理痛よりは痛いくらいな感じです。
    術後、痛みを感じたとき「知ってる痛みだ〜」というのが第一印象でした(笑)
    開腹より絶対楽だと思います。
    UAEの入院は痛みのコントロールのための入院と思っていいくらい
    色んな手を使って痛みをコントロールしてくれます。
    痛かったら遠慮なく言いましょう。
    そして 入院中はひたすらゴロゴロのんびりしていましょう。
    (開腹したら動けって言われるらしいです)
    熱は私の場合、1度だけ39℃くらい出ました。(入院中)
    風邪のときに39℃あったらつらくて死にそうですが
    熱があることに気づかないくらい へっちゃらっでした。
    すぐ下がりました。痛み止めを使うので解熱されますよ。

• つづき

つづき。

あと術後、強い痛み止めを使うので吐き気がありましたが
    吐き気止めを点滴に入れてもらえば大丈夫です。

私は5泊6日で退院でした。
    帰りはひとりで電車で帰ってこれました(都内の移動)。
    確かに退院後もしばらくは痛みはありますが
    ロキソニンで足りる痛みです。
    しばらくはゆっくりのんびり過ごして だんだんに行動範囲を広げていけば
    あっという間に元気になれます。

感染症になってしまうと 熱が続いたりするようですから
    それは入院前から免疫力upに努め、退院後も身体を大事に(栄養と睡眠)
    そして清潔に心がけていました。
    感染症対策って調べましたが あまり情報はないですよね??
    筋腫が小さくなろうとするとき 身体も疲れるので
    ムリは厳禁らしいです。

はやく元気になれるといいですね♪

• 只今勉強中です

皆様、参考になる内容ありがとうございました。MEAのブログも発見できたのでこれから熟読したいと思います。また2つの手術で悩みそうですがUAEとMEAの比較、メリットデメリットを考えてみます。どちらかにするのかはお医者様が決めるものでしょうか?それとも自分の希望は言えるのでしょうか?

今日は県にある2つの病院に問い合わせてみました。一つは大学病院で現在3ヵ月待ち。しかし公立病院なので年齢的に受けてくれるか不安です。以前見たブログで子宮筋腫核出術を希望していた人が、年齢で子宮全摘しか受けられないと言われたと書かれている内容を見ました。
    もう一つは某お金のあるきれいな病院ですが、ここも3ヵ月待ちのようです。しかし入院日数が短くUAEで一泊二日、MEAで日帰りと聞き不安が過ります。

ナタリーさん
    ご友人と同時期に手術されたとの事、とても参考になりました。

reさん
    もう一度MEAの検索をしてみた所見つけられました。これから読んでみます。ありがとうございます。

経験者さん
    やはり症例数の多い先生を訪ねるのがいいのかもしれませんね。
    経験者さんはネットで病院を探されたのでしょうか?

• 毎日頑張ってネットで内容読んでいます

この所ネットでブログを読んでいて夜更かし気味ですが、皆さんすごく良く自分の体を理解し手術を受けていらっしゃると感じ今の私はまだ手術を受けてはいけないのではないかと思ってしまいました。

実は今の病院でMRIを撮りましたがまともにMRIの内容について理解できていません。医師からの説明もレントゲン診断医からの所見をそのまま読んだ感じで、実際に画面を表示しての詳細な説明もありませんでした。私としてはレントゲン診断医と担当医との確認により現在の状況やどのような種類の筋腫で何センチが何個あって等詳細を説明頂けるものと思っていましたが、私から質問しない限りその話はありませんでした。ホルモン検査も受けたいと申し出ましたが生理があるので調べても仕方ないとの回答で現在自分の体がどうなっているのかあまり理解できていません。
    画像は買取し自宅でも見てみましたがMRIで見ても良くわかりません。
    出血以外特に腹痛もなく開腹手術を受けなくてはいけない理由も特にわからずこのままの流れで手術を受けたら絶対に後悔するという気持ちもあり現在に至ります。

つづく

• 続き

昨晩、埼玉の某市民病院でUAE手術を受けられた方のブログを夜中まで読んでいました。
    発熱、痛みの事は時々目にしていましたが、実際に思っていたようにならない場合もある事を知り、安易に考えてはいけないと思いました。そしてやはり医師選びの重要さをひしひしと感じました。しかしながら実際に同じ先生の手術を受けられても成功した方もいらっしゃることは事実であり、その判断は難しいと思いましたが、少なくとも個人情報を他の患者さんに話す医師とはかかわり合いたくないですね。
    私は東京・神奈川で病院探しをしたいと思っていますのでまた調べてみます。

yoshiさん
    詳細ありがとうございます。昨晩上記ブログを読み気持ちが揺らいでいる所に書き込みを発見して嬉しかったです。幸か不幸か現在は過多月経のみで痛みはありません。若い頃はかなりの生理痛に悩まされたので一番痛いものより少し痛いって、かなり痛いかもしれません(汗)それと、入院日数5泊6日は羨ましいです。昨日聞いた病院ではUAEは1泊2日と言われとても自信がありませんでした。また挫けずに病院探しを頑張ります。元気が出ました。

• 病院に行く際・・・・

ご存知な方いらしたら教えてください。今の病院では開腹全摘しかできないので腹腔鏡や他の方法が良ければ紹介状を書きますと先生が仰って下さっています。
    実際UAEやMEAに関して適応可能なのかと今の主治医に尋ねても実際に扱った事がないので詳しい事はお答えできないです状況ですとのお話でした(それは仕方のない事ですね)

例えばUAEやMEAの話を聞くため(対応可能なのか等)紹介状を書いてもらい他院で診察を受けた場合、その元の病院には戻れなくなってしまうのでしょうか?UAE・MEA、それとも腹腔鏡で適応が出来るのかも分からないので一通り話を聞いてメリットデメリットを考え最終的に自分の今後の方針を決めたいと思っています。そして最終的に開腹手術やホルモン治療を受けるのであれば今の病院が一番通院に便利なので後々の事を考えると紹介状の話がなかなかできずにいます。

今、MEAなら隣町の病院、UAEならば大学病院、腹腔鏡ならば隣の市の病院に行きたいと思っていて3か所の術式の話を聞くには3回紹介状を書いてもらわないといけないと思うのですがそれは無理な話なのでしょうか?

• ふたたびですが

UAEにしろMEAにしろ、やはりそれぞれの専門医に一度話を聞いてみるのが手っ取り早いと思います。
    やはり直接話を聞くと、だいぶ手応えは違いますよ。
    筋腫の状態、位置関係を診た上で、向き不向きを教えてくれるでしょう。

たしかに、そこは全摘を勧めるドクターと大きな違いかもしれません。
    全摘なら筋腫の位置とかあまり関係ないですからね。
    そもそも…これはあくまで個人的にですが、そこまで愁訴のない状態で全摘というのが私にはよくわかりません。
    全摘は、それこそUAEの後でも可能です。

とりあえず、閉経後でなければUAEはしてもらえるでしょう。
    UAEは、どちらかというと若い妊娠希望者に不適応とされています(一応)。

• ふたたびの続き

問い合わせ先が3ヵ月待ちということですが、トピ主さん自身、過多出血のみの症状ということですので、逆に準備期間としてちょうどいい、くらいに考えてみてはどうでしょうか。
    その間に調べることもできるでしょうし、UAE専門のドクターが質問に答えてくれる掲示板などもあります。

調べる上で、1つだけ注意を。

2014年の7月以前か以後かで、UAEは別物です。
    上記以後、保険適応になったわけですが、前と後では、使う塞栓物質が違っています。
    保険適応後に使用されている塞栓物質は、昔のものよりも疼痛が少ない傾向があるようです。
    ブログの体験談を参考にされる際は、その方が手術をされた年をしっかり確認された方がいいと思います。

また、病院の方針によっては、今でも以前の塞栓物質を使われているところもあります。
    その場合、当然ながら保険適応外なので、費用はかなり高くなります。
    その辺りも病院選びの要素としては必要かと。

• ありがとうございます

reさん

詳しい内容をありがとうございます。
    私もreさんが仰っている通り必要のない臓器だからという理由で安易に子宮全摘ということに納得できなくなっています。開腹全摘故に血液検査も貧血のみ、筋腫の数量や位置の詳細な説明もない。自分の体が理解できていません。もし子宮癌になったのであれば迷わず子宮全摘で納得すると思いますが、今の過多月経のみで全摘しちゃったらどうですか?と流されるように手術を決めたくはないと思っています。

UAEの塞栓物質の違いにより痛みも違うのですね。今私が気になっているのはMEAやUAEをされた方の経過ですが、ブログの多くはその後が書かれていません。先日とある方のブログでMEAの術後数年で子宮摘出の手術を受けられたようです。UAEやMEAの後何年逃げ切れるかが気になっています。

今の所、MEA>UAE>腹腔鏡下核出術>ホルモン治療>腹腔鏡子宮全摘>開腹全摘で考えています。幸い症状も落ち着き時間もあるのでジタバタしてみたいと思います。

同じような考えを持った方からのアドバイスはとても心強いです。ありがとうございました。

• とにかく施術数の多い医師の診察を受けて、話はそれからだ。

私は地元の婦人科医から、触診で器具を入れられた時に粗暴だったからか、思わずうっと声を漏らしたら「情けない声を出さないの。」と叱責されたり、薄ら笑いで「(観察を一年サボっていたので)君は遅きに失してるねぇ。子宮が50代のようだから、取っちゃえばいいんだ。それしか方法ない。」と言われました。子宮を取るという事実をつきつけられて頭が真っ白になり、今思えば常識外れな診察に対し、一連の言動に対して責任者を呼べという気力も失せて、呆然としているのを見て流石にマズイ(悪いとは思っているわけではない)と思ったのか、失礼な言動を少しだけトーンダウンしながら「MRIでも撮る?無駄だと思うけど。」という話を生返事で聞きながら、「この医師はないわ…」と直感的に感じて善後策を講じようと正気を奮い起こしたのを思い出します。
    ブログで患者さんに情報提供をしている名医を見つけ、昨年手術を受けました。経過は順調で卵巣機能の数値も正常で、生理が軽くなりました。医師が違うとここまで結果が違うのか、患者さんの気持ちや人生をも確かな技術に織り込む人がホンモノの医者です。予約が数ヶ月待ちでも確かな人を、です。

• 開腹全摘の理由

2度目失礼します。
    私も最初に受診した総合病院では開腹全摘しかないと言われました。
    しかし、その理由は病院の設備と人員が小規模なので一番簡単なこの方法しかやっていないとのこと。
    地域では大きく評判のよい病院だったのですが、婦人科に力をいれてないようで主治医が嘆いておられました。

「今はいろんな方法があるから話を聞いておいで。その結果ここが良ければ帰ってくればいいし」と先生が母校の大学病院への紹介状を書いて下さいました。
    紹介先の大学病院でUAE・腹腔鏡核出術・開腹核出術それぞれの担当医の診察を受け話を聞き、結果大学病院での開腹核出術に決めた次第です。

制度上は紹介後元の病院へ戻るのも自由だと思います。トピ主さんの病院も同じような理由で全摘しかできないので「紹介状を書く」と仰っているのであれば、また帰るのも快く迎えてくれそうに思いますが。
    主治医とよくご相談になってはどうでしょう。

• 検討してみて

ちょっとご質問とはずれますが、
    主な症状が月経血過多だけであるならば、
    手術はせず、
    子宮内避妊具ミレーナを試されてはいかがでしょうか?

5年間、子宮内に入れたミレーナから少しずつ放出されるホルモンの影響により、
    避妊が確実にできるという医療品ですが、
    その「副作用」として、生理が止まる、またはかなり月経痛や出血が抑えられます。また、他の経口ピルよりも放出されるホルモンも少量ですので、望ましくない副作用も少なくてすみます。

産婦人科の医師によると、最近、月経血過多への処方であれば、保険適用になったらしいです。

私はコブシ大の筋腫がありますが、これのお陰で、この5年、ほとんど出血に悩むことなく、月経痛も全くありませんでした。

ただし、この方法を知っている医者は少数派なので、自分で探さないといけません。
    医者は手術の方が儲かるのでそれしか選択肢がないように言いますが、自分の体は自分のものです。後悔することがないように、いろいろ調べた方がいいですよ。

経験者さん
    大変な思いをされましたね。でも結果それがバネになりいい先生に出会えたとの事で良かったですね。お医者様は技術も大切ですが人間性や相性も重要だと思っています。
    経験者さんは最終的に何を受けられたのでしょうか?差支えなければ教えてください。

ナタリーさん
    手術に至った経緯をありがとうございます。来月勇気を出して紹介状の件聞いてみようかと思います。重要なのは自分が納得できるかですね。頑張ります。ありがとうございます。

PPPさん
    ミレーナの件ありがとうございます。後からで申し訳ありません。実はミレーナ経験者なのですがミレーナが大量出血で押し出されてしまい現在に至っています。再度ミレーナを希望したのですが一度脱出してしまった場合は勧めないと2人のお医者様に言われました。脱出した際に死にそうなほどの出血があり思い出しても怖いです。ミレーナは痛みもなく快適だったので残念で仕方ありません。ありがとうございました。

• 私もです

こんばんは

わたしも同じ立場にいます
    手術をするべきなのか
    ホルモン治療?で生理をとめて様子を見るか

私も 超がつくほどの怖がりで手術をするのは恐怖でしかありません

おか気になっている方法があるなんて知りませんでした

また色々とお話しできたらたすかります
    よろしくお願いします

• 頭の中は ぐちゃぐちゃです

おはようございます
    ずっと 色々な書き込みをみたり検索したりして 治療法を探しています

そちらは どうするか 決まりそうですか?
    出来たら 全摘出はしたくないと思っていて AEU やMEAなどもみています

でも 全く どうしたらいいのか分かりません今る行こうとしてる病院は 開腹でしか手術はできません

あなたと同じで もし他の病院へ行こうとするなら紹介状を書いてもらわないと…

どうやって選択するか難しいですよね

• UAEを受けてきました

UAEをうけて、先週退院しました。手術前、色々な方のブログ等読んで、どんなに痛いのかと怯えてましたが、近年、UAEは施術数も増えているので、どんどん治療法や対処法も考えられてきているみたいです。私は7日間の入院だったのですが、入院当日に硬膜外麻酔といって、背中に細いカテーテルをいれて、術後の痛みのコントロールをする麻酔をします。これ自体、局所麻酔をしてからカテーテルを入れるので、それほど痛いとか怖いといったものではありません。そして、翌日手術。手術自体は痛くもなく1時間半ほどで終わりました。11センチ1個、8センチ3個、その他多数の、多発性巨大子宮筋腫ですが、先生が大きいからやりやすかったとおっしゃってました。術後、座薬をいれて、翌日まではまったく痛みも感じず。また、硬膜外麻酔も4日間入れてもらえていたので、本当にこんなに痛くなくていいのというくらい痛みはコントロールされてました。退院日には、レストランで食事もしてこれるくらいでした。麻酔や座薬、ロキソニンで痛みはコントロールしてもらえるので、まずは病院にいって、適用になるか確認してみるとよいかと思います。案ずるより・・・です!

• 子宮鏡下

相談内容とはちょっと違いますが…

40代半ばで、私も月経過多のため、受診しました。
    私も全摘をすすめられたのですが、抵抗がありました。
    近くの総合病院に紹介状を書いてもらい、
    たまたま、その病院がFUSができるところだったので
    希望したのですが、私は不適応で受けられませんでした。
    そして、そこですすめられたのが子宮鏡下手術です。
    月経過多を改善する、というのが一番でしたので、
    受けて満足しています。
    筋腫はいくつか残っていますが、現状快適です。
    一泊で終わりましたし、痛みもありませんでした。
    検討されてみてはいかがでしょうか。

• UAEを受けました

もうすぐ50歳になります。
    昨年の10月にUAEを受けました。
    受けると決まってから、いろいろ調べましたよー。
    すんごく痛いのと、熱が出るのは承知の上でした。
    が、術後から2日ぐらい聞きしに勝る痛みと、1週間続いた発熱(38℃越え)に苦しみました。
    が、それを乗り越えたらとてもラク。
    術後1週間で会社に復帰できたし(開腹だと1か月以上かかるそうですね)、何しろ子宮を残せたのが一番でした。
    私の場合は55歳ぐらいまで生理がありそうと言われたし、生理は面倒ではありますが、子宮を取って生理をなくすということに違和感があったのでUAEを選択しました。
    術後半年以上経った今、おなかのしこりはだいぶ小さくなりました。
    全摘ではないので今も筋腫はありますが、少しずつ小さくなっていることに満足しています。

私は子宮を取ることに違和感があったのでUAEにしました。
    トピ主様は何を重視するかによって、UAEにするか全摘にするかを選択されたらと思います。

いちごさん
    レスありがとうございます。
    私と同じ状況で悩んでいらっしゃるもですね。
    私は今取りあえずホルモン剤で生理を止めてもらっています。ずっと飲み続ける事も可能なようですが薬代もかかるのとホルモン剤に抵抗があるのでこれからまた他の先生の意見も聞いて考えようと思っています。またよければ色々お話し聞かせてください。

かっちゃんさん
    レスありがとうござました。その後何か進展はありましたか?
    私もずっと迷っています。今はとりあえずホルモン剤で生理を止めています。特に副作用もなく快適なのですがいつ不正出血が起きるか不安でナプキンが外せず、それが今一番不自由な所とやはり費用を考えるともったいないかなという気持ちがあります。先日昨年かかっていた病院で紹介状を書いて頂き来月他の経験のある先生の意見を聞きに行きたいと思っています。今のままでもいいかなとも思うのですが毎日の薬も面倒になってきました。また色々情報を教えてください。

ピり子さん
    経験談ありがとうございました。
    7日間の入院だったのですね。痛くないというお話を聞くと前向きになれます。希望していた病院はUAEで1泊2日と言われ・・・それは怖いな〜と思っています。自宅に帰っても寝ていられる状態ではないのである程度病院で安静にしたいです。まずは病院で適応になるかどうか診て頂いてからでも遅くないですね。背中を押して頂きありがとうございました。

meegさん
    子宮鏡手術をされたのですね。先日部屋子宮筋腫の説明書が出てきました。少し前にクリニックの先生が下さったものですがそこに子宮鏡と手書きで書かれていました。記憶から落ちていましたが子宮鏡でも可能なのかもしれないと思い始めました。もう一度先生の説明も聞いてみたいと思いました。リマインド、ありがとうございます。

ちびたんさん
    経験談ありがとうございます。噂通りの痛みを体験されたのですね。辛い思いをされましたね。その後の経過はいかがですか?私も同じく恐らく55まで生理はあると言われました。そして子宮を取るのに抵抗があります。今はその気持ちを大切に病院探し頑張ります。ありがとうございました。

• レス ありがとうございました

トピ主様

術後2〜3日は痛みがひどかったのですが、それ以降は、痛みより熱の方がひどかったですね。
    発熱は1週間ぐらい続き、その間は解熱剤で乗り越えました。
    それを超えると、徐々に体が回復して、だんだん楽になりましたよ。
    痛みと熱で食欲が落ちてしまい、ダイエットになりました(笑)
    開腹手術よりUAEの方が術後の痛みなどは強いようです。
    が、もし仕事をされているなら、会社への復帰はUAEの方がはるかに早いです。
    保険適用の病院を選択すれば、開腹手術と同じぐらいの費用負担で受けられますので、
    もしUAEを希望されるなら、保険適用の病院を探してみてくださいね。
    私は、どうしても子宮の全摘が嫌だったので、UAEを選びました。
    術後の痛みと熱はひどかったのですが、会社復帰の速さと子宮を残せたことで納得しています。
    また半年ほどディナゲストを飲んでいましたが、出血が止まらないので、やめました。
    その後、乳腺外来で、ディナゲストはあまりよくないと聞きました。
    ホルモン剤で生理を止めるのも善しあしのようです

トピ主様、最適な手術を受けられますように。

• ちびたんさん

ちびたんさん

今年の秋めがけて考えています。
    ディナゲストは乳腺外来的に良くないのですか?
    実はわたくしディナゲストを現在服用中で特に大きな副作用もなく過ごせています。
    最初飲み始めた時の出血が激しく心配しましたがその翌月からは出血もなく過ごせています。先生からも閉経まで飲みつづけられると言われていますがやはりホルモン剤を飲み続ける影響と金銭的なことを考えこの掲示板に書き込みをさせて頂いたのです。
    乳腺外来的にとは乳癌になる可能性も考えられるという事でしょか?
    ディナゲストはあまり古い薬ではないのかお医者様からも、○○とは言われていますという答え方が多くデーターがあまり揃っていないのかなとも思っています。
    とにもかくにも、今月他の病院で診察を受けて聞いてみる予定です。
    色々教えて頂きありがとうございます。頑張ります〜。

• 病院に行ってきました

皆さまご無沙汰をしています。その節は親切に色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。悩めるおばさんも勇気を出して、夏休みの間に何人かの先生の意見を聞いてまいりました。

病院を周る間に、どんどん心が荒み凹みました。こんなに辛い思いをするなら、手術やめちゃおう等も思いましたが、気になっていた病院に行って、病院周りを終了致しました。

まず近県の腹腔鏡で有名な病院全て、年齢的な問題で子宮を残す選択肢は与えてもらえませんでした。病院で子宮を残したいと希望を言うたびに先生方のキツイ一発を食らわされ、撃沈。毎度凹んで帰ってきました。私の我が儘ですかね。普通に考えれば私もわかるのですが、飲み込むには、もう少し時間がかかりそうです。

UAEに関しては扱っている病院に行ってみたところ、幸いにも適応可能とお返事を頂く事ができました。なので、子宮を温存するのであれば、UAEという手段を確保する事ができました。多少遠くても、UAEの症例数が多い先生にお願いした方がいいのか?それとも、家から近く、何かあった時にすぐ診て頂ける病院の方がいいのか等悩みます。東京、神奈川でお勧めの病院はありますか?

レス求!トピ一覧