スコットランド、住むのにおすすめの場所は?

レス23
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ゆりこ

現在イギリス在住です。
諸事情により、英国人の主人と一緒にスコットランドに移住する計画が急きょ持ち上がりました。

主人の祖父母がスコットランド出身なのですが、既に二人共他界しており関係の近い親族は現在スコットランドには住んでいない状態です。
主人も私もフリーランスの仕事をしており、インターネットが使える環境があれば何処でも働ける状態です。
現在も田舎に住んでおり、近くにcoopの様な小さなスーパでもあれば暮らしていける自信はあります。子供は居らず、私達の年齢は40代と50代です。
どなたかスコットランド在住、又は以前住んだことがある方など、皆さんのお勧めや住んでみたい地域があれば教えて頂きたいと思います。

大都市に住みたいという願望はありませんが、電車やバスなどで近郊都市まで行けるのが望みです。
私自身今までスコットランドには全く縁が無かった為、何の知識もありません。皆さんからの情報を手がかりにこれから自分達にあった場所を探していこうと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エディンバラ、グラスゴー、セントアンドリュース

同じ様なレスがきっとつくと思いますが、上記の都市とその周辺地域が住みやすいのでは。イギリスのEU離脱で大混乱ですね。

• 今行くんですか?

ニュース観てらっしゃいますか?

これからあちら方面は移民に対しての風当たりが厳しくなると思います。
    移民排斥運動やEU残留云々がらみで治安は悪くなる一方でしょう。
    ISILも便乗して騒ぎを起こすと思います。

あちらに移住すればイギリス人のご主人はともかく、日本人(ですよね?)の貴女にも危険が及ぶかもしれませんね。

しばらくは動向を観察した方が良いと思いますよ?

• 大きな都市

エディンバラ、グラスゴーとか(しれてるけど)大きな都市がいいんじゃないですか?

田舎に行ったら、言葉が分からないと思います。スコットランド訛りはある意味、別言語ですから。

• 観光で行っただけですが

インヴァネスをお勧めします。
    初めて行った場所だったのに、何ともいえない心地良さを感じ老後はここで!と思った位です。
    滞在中は観光らしい観光もせずネス川の中州を散歩するだけでしたが満足でした。

• そんな混乱してないですよ

蛙鳴蝉噪さん。
    スコッツはむしろ残留希望ですし、イングランドよりちょっと生活しやすいんですよ。
    NHS処方箋が無料とか(笑)
    お子さんがいれば大学も無料だったような。
    今後独立するのしないのの話はありますが、外国人を迫害するって話はないです。
    イングランドはEU離脱の話より、昨晩のサッカーの試合結果のほうでみんな落ち込んでる感じです。
    「今回も」EUから外れた、って新聞の見出しにありました。
    相変わらず自虐的。

で、住みやすい地域ですよね・・・。
    実は私も行ったことないのでわかんないです。ごめんなさい。
    最北でもスコッチ・コーナーまでしか行ったことなくて。
    でも子供と一緒に見てるとある番組でグラスゴーの家族の話がありまして、なんか住み心地がよさそうな感じでした。
    家がレンガじゃなくて石造りで、町全体がちょっと暗い色合いだったのは気になりましたが、交通網も悪くなさそうだし。
    メディアセンターみたいなのもあるはずだから、ネット環境も悪くないかと。

• イギリスの混乱は

住んでおられるトピ主さんご自身が一番よくご存知でしょう。

それはさておき、小さいスーパーでもあればやっていける自信がある、と言えるのは今はまだ若く元気だからですよ。
    これから高齢になり、体も無理がきかなくなると、やはり都市部に住むのが無難です。病状によっては大きな病院に通院もあり得ますし。
    日本でも「定年後は田舎に住みたい」と言う人は多いですが、実際の不便で、都会に戻ってくる人も多いんです。

大都市じゃなくとも、グラスゴーに近い街なら、便利という事では問題ないかと。

• 言葉

iPhone Scotland のCMを御存知ですか? スコットランドの言葉に耳を鳴らすためにお薦めいたします。面白いですよ。

〆のナレーション、"…… having a wee bit of trouble."も wee で笑いを取ってますし。話の途中に wee よく入れますよね。

CMの1回目のしゃべりで全てわかるのでしたら、移住しても問題ないのでは。

他にも音声対応型エレベーターに乗り込んだスコットランド男性2人組が、悪戦苦闘するも出られないお笑い映像とか、移住なさるのでしたら見つけて御覧になってみてくださいね。

• 住みやすいですよ

スコットランド在住です。
     大都市ですが、おっとりしているので、人種差別はされたことがないです。
     ただし、グラスゴー、ダンディーのこの間の独立騒ぎで賛成が多かったところは、失業者が多い地域なので、避けたほうが無難です。でも、だいぶ改善されました。グラスゴーは中華系が多いので、アジア食品は手に入りやすいですね。
     セントアンドリュースは、鉄道の駅から随分離れていますが、小さい大学街で住みやすいと思います。一般に、東海岸のほうが雨が少ないのでオススメです。
     スターリングやパースの近くの小さい街はいいです。アバディーンは北海油田で潤っているので、ちょっと郊外に出ると豪邸が建ち並んでいます。あとはマッスルバラとか。車の運転が苦にならないなら、ちょっとくるっと回ってみてはいかがでしょう。小さくて住みやすい街はいっぱいあります。
     ブリテン島の北の端のジョンオグロットにも行きましたが、クィーンマザーのお城があり、地元の人とおしゃべりすると、びっくりするほどきれいな英語で返ってきたり、スコットランドは奥が深いです。

• エディンバラ

エディンバラはいかがですか。

スコットランドの首都ですが、大都市というより趣のある地方都市です。

昔2年間住んでいました。気候は穏やかで治安もよくのんびりした街でした。
    グラスゴーほど訛りはきつくないです。

スコットランドは独立するのですかね。

• むしろ

スコットランドは独立の方向でEU残留になるのではないでしょうか?
    少々不思議な意見が目についたのですが、特に危険になるとは思えませんし、
    イングランドとスコットランドは分けて考えるのが可能ですから。

PERTHに2週間程滞在した事がありますが、住みやすそうでした。
    チェックしてみては如何でしょうか?

• 心配性なので

>ロバの骨さん

ご指摘ありがとうございます。

現地の人からしたら案外なんて事無いのかもしれませんが、私はどうも心配性なもので・・・

一過性のテロとかいう次元の話じゃないので私なら1〜2年程度は様子見です。

• 最初にイギリス在住って書いてあるのに。

本土?からスコットランドなら、どちらかというと今後のためにはポジティブな引っ越しだと思いますよ。

娘がセントアンドリュースに住んでいます。すごい小さい町ですけど、大学があるおかげで、バリバリ地元の人以外の英語はあんまり訛ってないようです。町自体は可愛らしいですし、車やバスで、ダンディーにも行けます。ダンディーは割と大きい町なので、大きいスーパーもあり、必要なものはそこで全て手に入ると思います。セントアンドリュースの町はずれに可愛い農場件カフェがあって、地元の方には人気です。娘が時々行くので写真を見せてもらったのですが、いろいろな特産物や美味しいスコーンなども売っていて、とても良さそうでした。

私は一昨年娘の引っ越しを手伝った時に、エディンバラからずっと運転して行ったのですが、エディンバラ近辺は割と交通渋滞がひどいので、セントアンドリュースぐらい離れたところに住むほうがいいかもしれませんね。ちょうど夏になることですし、ご主人と車でまわってみてはいかがですか? アバディーンとかグラスゴーは、よく話は聞くのですが、知り合いが誰もいないのでよくわかりません。

• Glasgowから電車で行ける町。

日本の地方都市の郊外よりも電車の本数があります。LargsやGreenockどうでしょう。

• トピ主です その1

沢山の情報うれしい限りです、ありがとう御座います。
    たった1週間で、スコットランド情報がこんなに!
    さすが小町ですね、もしかして情報少ないかなぁ?と心配していましたが、私の知らない地名が沢山出てきました。

皆様のアドバイスから察すると、エディンバラ、グラスゴー、セントアンドリュースは立ち寄って見るのが良さそうですね。

りんごさんの教えてくださった、インヴァネス。地図で見る限り、その辺りまで行くと、小さな湖が沢山あったり、素敵なところなんでしょうね。
    実際に訪れてみて、公共機関がどんな感じかチェックしてみたいと思います。不便でなければ、その辺りまで行っても良いかもしれませんね。

ロバの骨さん、スコットランドはNHS処方箋が無料なんですか?存じ上げませんでした。(もしかして有名な話なのかもしれませんが、私は知らなかった!)
    やっぱりそういったサービスも、私たちが知らないだけで、イングランドとは違うのかもしれませんね。
    「子供と一緒に見てる、とある番組でグラスゴーの家族の話・・・」どの番組なのか気になったのですが、主人も知りませんでした。ペパピッグとかでしょうか?

• トピ主です その2

BlueBellsさんの仰る様に、今は体が自由に動くので、不便な生活の実感が湧かないのかもしれません。主人もいつまで元気に動き回れるか分かりませんしね。
    そう考えると、りんごさんの教えてくださったインヴァネス辺りまで行ってしまうと、数年後に再度引越しになりそうです。体の自由が利く比較的若いうちに田舎暮らしを満喫して、その後、グラスゴー近くに住むという案も考えてみます。

爽さん、iPhone Scotland のCM見てみました。全然分かりませんでした。笑
    (何となく、サンドイッチの事を話している?という感じでした)
    エレベーター内のコメディーで喋っているのも分かり辛いし、これは住んでみたら苦労しそう。

お城を見ながらさん、東海岸のほうが雨が少ないとは知りませんでした。
    そういえば、天気予報を見ていると、西海岸辺りにはよく大きな雲がかかっているのを思い出しました。以後、注意しながら、天気予報をチェックしてみます。
    スコットランドは天気が悪くて寒いイメージでしたが、もしかしたら東側だったら、もう少し住みやすいのかも?

• トピ主です その3

スターリングやパース、マッスルバラなど、初めて聞く地名でしたが、エディンバラやグラスゴーから近いので、この辺りが便利そうだと思いました。
    アバディーンは少し遠いかな?と思っていたのですが、主人の祖父母が生まれた場所で、遠い親族も未だ住んでいるそうなので、候補として見てみたい場所です。

スコッチさん、娘さんが住んでおられるセントアンドリュースは、有名な大学があるので知っていました。大学のイメージがとても良いので、街の雰囲気も良さそうですね。
    ダンディーも便利そうな場所なので、ぜひチェックしてみます。

Greenさん、LargsやGreenock、地図で拝見したところ、グラスゴーへ出るのにも便利そうですし、周りに小さな島があって、雰囲気がとっても良さそう!
    西側は雨が多いという情報を頂いたので、その点が気になるところですが、国立公園の様なものもあるので、環境がとっても良さそう。交通の便や気候をチェックしてみたいです。

• 英国在住ですが

30年前にスコットランドに行った時は映画「炎のランナー」に出てきたそのままとても素敵でした。 その時の印象が余りよかったので後年再訪しましたが、近代化が進んでムードのあったフォートウイリアムも唯の街になってしまっていました。 観光ではなく住まわれるのでしたら既にアドヴァイスが出ていますが、買い物の他に医療施設への便のよさは必須です。 寒い所ですから暖房費も覚悟なさってください。 
    処で英国はまだEU脱退を公式に通告しておらず、早くとも2年後になります。 別に何かの生産が落ちたという事ではなく戦もなく、単なる精神的ショックから通貨、株価が転落しているだけです。 EUそのものの歴史が浅く、英国はポンドを維持していますが、通貨が同一になったのも関税が廃止されたのもごく近年の事なのです。 少し前の状態に戻るだけで異常にパニクる必要はないのです。
     世界に長引いている不況も同様で恐れから起きているだけで「怒りの葡萄」の様に農作物が豊作の余り採算が取れなくなった訳でも、製品の質が落ちている訳でもないのです。 不安をあおるよりも今何をしてゆくべきかを前向きに考えるべきです。そして古来より英国は移民国です

• Our FamilyというCbeebiesの番組です

最近始まったばかりのものなのでご主人もご存じないかと。
    3〜5歳くらいの子供を中心に、家族で何かをする一日を紹介している15分くらいの番組です。
    家でケーキを焼いたり、街に出かけたり、特にドラマがあるわけではないですが、なぜかうちの子が気にってます。
    Noah君がかわいいです(笑)

処方箋の件は、地味〜にお金がかかるんですよね。8ポンド40ペンス。
    失礼を承知で申し上げますが、これから医療費がかかるでしょうから処方箋が無料だと結構ありがたいですよね。
    Life in the UKテストでの出題範囲?にあったんですが、今も無料なのは変わってないはずですよ。
    スコットランドに住所があって、スコットランドのGPに登録していることが条件、だったかな。
    お引越しに本腰を入れられたら是非調べてみてください。

• Stiringはいかが

Stiringのすぐ近くのDunblaneに長年の友人が住んでおり、わたしも何度か訪れました。スコットランド、とても好きな所です。なかでも、スターリングはGlasgowからもEdinbarahからも同距離で便利な上に大学もあり環境もいいところ。日本からの留学生もいます。ロンドンよりもさらに北になるので夏場はほとんど白夜ですが、逆に冬は暗い。わたしには知り合いがいるからそう思うのでしょうが、人々の感じはいい印象です。

もちろん、グラスゴー(ここにも友人がいます)、エディンバラはそれよりもずっと街ですので、住環境はどこに重きを置くかによるでしょうね。

• 期待が膨らみますね

新しい場所での出発。いろいろご計画も進まれている事でしょう。
    スコットランドはイギリスよりも天候が悪いので、それさえ大丈夫であれば、イギリスよりも人が優しいし、私は大好きな場所です。
    トピ主さんのライフスタイルであれば、EUや独立問題は、実生活にはあまり左右されないと思います。

今からでも、これからの旅行はすべてスコットランドにするつもりで、
    ご主人と旅行をされて、土地を見たり、人と繋がりを持たれる事をおすすめします。

私たち夫婦(イギリス人夫、子供なし)も、移住を目の前に、移住先へ足を運んでいますが、考えていた場所と、理想の場所が異なっていたという発見をしたばかりです。
    新しい出会いもあり、より移住が明確になってきています。
    場所は見つけましたが、理想の家を見つけるのに苦戦しています。2、3年をターゲットに移住していこうと考えていますが、やはり、現地に行ってみることが一番の近道と最近感じました。

• 横: スコットランド欧州議会議員のスピーチ

横ですが、6月28日のEU議会での、Alyn Smithのスピーチは格好良かったですね。演劇の舞台を見ているようでした。

英国のEU離脱投票結果は驚きでしたが、Your loss is my gainで、投機が続き、株式市場から目が離せません。

Brexitの実務プロセスに断然興味が湧き、Article 50をしっかり読みましたが、本音では離脱したくないUKを「離脱させない」方法はいくらでもあるのだと知り、面白いです。現在、水面下で激しく政治的駆け引きが行われているのでしょうね。

• トピ主です その4

ロバの骨さん、お返事ありがとう御座います。Our Familyという番組、iplayerで見てみました。色んな家族が放送回ごとに違う様でなんか不思議な番組だけれど、色々な家族や文化が垣間見られるので教育にはとっても良さそう。こういう国際色豊かな家族構成を見られるのってこの国のいい所だと思います。(私も気になってノア君見てみました。たぶん4歳の彼かな?)
    ほんとう、これからは処方箋などが切実に必要になる歳なので、スコットランドのNHS事情は興味深いです。主人に処方箋の話題を出したら無料の件はやはり知っていました。

haha さん、Stiringは他の方も候補に挙げて下さり、大きな町に囲まれているので便利そうで良いですね。私もスコットランドの方のイメージはとても良いです。

るるさん、仰る様にこれからの旅行はスコットランドに行き倒す事になりそうです。あちらの冬の感覚が想像付かないので、まずは体験してみたいですね。
    私達も、どちらかというと今すぐに!という感じではないので、共に気に入る場所をゆっくり探したいです。

• Glasgow在住です

グラスゴー在住5年目です。かなり遅い返答なので、すでにトピ主さんはスコットランドの何処かに引っ越されているかと思いますが、グラスゴーは確かに危険な地域はありますが、そのような地域は、エディンバラにもロンドンにも何処にでもあると思います。

bearsden, milngavie, lenzie, Bishopbriggs, newton mearns, giffnock, westendなどは、スコットランドのスクールテーブルでも上位の学校があるので治安は良いですよ。勿論物件も良い値段しますが。スコットランド人の主人と私は市内で共働きなので、上の地域よりも遠い田舎には暮らせませんが。

rightmoveやzooplaなどで、ネット速度が速い地域を探すことが出来るので、お勧めです。

レス求!トピ一覧