2歳半、男の人が苦手??

レス17
(トピ主5

妊娠・出産・育児

たかこ

こんにちは。初めまして。義理姉の子育てについて、不思議に思うことがあります。

義理姉は子ども(現在2歳半)をあまり外に連れ出さず、2人で過ごすことが多かったみたいです。その為なのか、育児を手伝わないせいなのかわかりませんが、父(義理姉の夫)にもあまり近寄りません。それをいつも「うちの子は男の人が苦手だから」と言っています。私の夫も、「怖がるから近づくな」、「怖がってるだろ、離れろ」と言われたことがありますが、なにか違う気がして、、、

男の人が苦手なのもそういう機会を設けてこなかった義理姉の育児に問題があるように感じるのですが。なぜ、うちの子は男の人が苦手かもしれないと思った時に、なにかしらの行動をしなかったのかと不思議に思います。

義理姉の母(わたしにとっての姑)も同じ考え方で、わたしの子どもが男の人に抱っこされて泣かないのをみると、「男好きなんだね」と言ってきます。

子どもは親の言葉を聞いて育つと聞いたことがあり、子どもに対して「男の人が苦手」といい続けることはあまり良くないことと思うのですが、、、

みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甥の話ですが

そういう時期があったらしいです。
    さすがに父親に対してはなかったですが、幼稚園でも女の先生は良いけど、男の先生は怖いとか。
    おじいちゃんの白髪が怖いとか。

• うちの末娘もそうですよ〜

上2人はもう小学校高学年ですが、末娘が2歳5ヶ月なので姪っ子さんと同です。けど、男性が苦手です。
    スーパーでもいきなり顔を隠して抱っこをせがんできたと思ったら後ろに男の人が並んでいます。
    なんででしょうね〜。
    父親とも毎朝顔を合わせますが苦手なようです。
    末娘が大好きな男性は私の父親だけで、月に2・3回実家に顔を出しますが、未だに私の弟はだめです。顔を見るだけで隠れます。
    弟が変な?オーラを出しているかというとそうでもなく、むしろ子供が大好きで、歴代の小さい子には大人気だった弟です。なので親戚一同「どうしてだろう?」と悩んでおります(笑)
    昨年から今年にかけて親戚で集まることが多かったので、少年・青年・おじさん・おじいさんさまざまな年代の男の人に会いましたが、末娘が受け入れたのは少年だけで、他の男性からは隠れていましたよ。
    隠れていたというか固まっていたというか・・・。
    抱っこしたい・かまいたいと思っている男性を前に困ったな〜とは思いましたが、怖がってる娘に無理やり近づけることはしませんよ。
    そして母親と2人だったから男性が苦手という認識は間違ってると思います。

• ほっておきましょう

我が家の長男も、2歳半位は、男性を見るだけで、泣いてました。さすがに…父親には、笑顔でした。きっと人見知りの激しい繊細な子供さんでは。直ります。3歳後半からは、パタリとなくなりました。人様の子供です。貴女の子供では、ありません。人見知りしないから男好き…まあ、呆れた解釈ですね。そちらの方が、異常ですね。姑も孫可愛いさの発言です。聞き流し。娘…子供だから?スルーしましょう!おかしなのは、あちら。

• うちの子も…

うちの長男も2〜3歳の頃、男性が苦手でした。 近所の同い年の男の子も同じように苦手と言ってるお子さんが2人もいたので、そういう時期があるのかと思い そのままにしていました。 時期は忘れましたが、苦手意識は自然になくなりました。今は男女問わず小さいお子さんには危ない事が多い時代。無理に治す必要はないと思います。

• 個性じゃないですか

うちの娘も男の人が苦手でしたよ。
    お父さんにはなついていましたが、おじいちゃんは顔を見ただけで号泣。
    よその男の人も苦手でしたね。
    二歳半くらいからおじいちゃん大好きになりましたけど、なかなかなついてくれなくて冷や冷やしました。
    一歳半から保育園に通って、男の先生もいたんですけどね。
    個性じゃないでしょうかね。
    トピ主さんが気にするほどのことじゃないと思いますよ。

• 同じでした

小5の娘が同じように男の人が苦手でした。
    2歳ぐらいの時は、寝起きなどの機嫌の悪いときは
    「パパあっち行って!」とパパですら徹底的に避けてましたね〜
    当然、他の男の人も苦手で、
    明らかに女性の時と態度が違いました。
    友人の子はもっと酷く、
    毎朝、園の門前で挨拶をしている園長先生(男性)にすら
    3年間挨拶を返せずにいました。

現在わが娘は、だいぶ改善しましたが
    やはり男の人は嫌いらしく、
    同級生男子と遊んでいるのは全く見聞きしません。
    好きな男子もいないようです。

まあそんな子も一定数いるということで・・・

• 男好き!?

何ですか、それは。失礼な言い方ですよね。言われた瞬間に、「お と こ 好 き ですって?」と吹き出すなり呆れるなり、不快感を上手に表現しちゃいましょうよ、二度と言わさないように。

そりゃこどもの中には「男の人苦手」「女の人苦手」のような傾向のある(またはそういう時期のある)子もいますよね。
    でもあまり決めつけない方がいいというトピ主さんの意見に賛成です。

将来心配ですね。

• え?苦手な子、多いですけど。

私は幼い頃から今も、実父が苦手。
    仕事優先で殆ど家に居ないし、身長低いが肥満だったので、大男に見えて怖かった。
    私やママ友の子供達も、男女問わず赤の他人にはまず警戒します。
    顔見知りになり、母親である私やママ友がにこやかに挨拶する人は大丈夫だと思うのか、少しずつ警戒はとけますが。

義姉さんの発言には違和感ありますが、男性苦手なのは普通です。
    初対面やそれに近い男性に抱っこされるの、うちの子供達は嫌がりました。

結婚退職した会社の先輩が、出産後お子さんを連れてきて(2歳前後)、初対面にも関わらず誰にでも抱っこされるのを見て、上司は陰で心配してましたよ。
    『警戒心が無さすぎる』と言って。
    『女性はまだしも、男性にもニコニコ顔で抱っこされてるなんて』と。
    上司は複数子供が居ましたので、そう思ったようです。

このご時世、少々警戒心が強いくらいでないと、子供が危険にさらされます。
    私の子は警戒するものの、とくのが少し早いので、ママ友始め、周りから心配されてますし。

• お返事ありがとうございます!

コメントありがとうございます♪

わたし自身、人見知りを悪いこととは思っておりません。わたしの娘にも人見知りかな?と思う時期がありました。

わたしが疑問に思うのは、それを自分の子どもにいい続けることです。あまり良くないことだと思うのですが、そんなことないのですかね??それも悩んでいるという感じではなく、自慢気に言ってくることがとっても不思議です。

わたしの文章力が無く、みなさんにうまく伝えることができずに申し訳有りません。

• 主です。確認不足で本当にすみません。

先程も投稿させていただいたのですが、コメントを下さった方、本当にありがとうございます!

タイトルも子どものことでしたので、子供に対しての意見をいただいておりますが、

わたしが意見をいただきたかったのは、義理姉と姑の対応についてでした

人見知りが成長の過程というのは、わたしもわかっております。ただ、義理姉の子どもが男の人を嫌いだからといって、わたしの夫に対して言った言葉などが納得いかなくて、こちらに投稿させていただきました

わたしの言葉足らずで、みなさんにうまく伝えることができず、本当に申しわけございません。

• 2度目です。

トピ主さんは〜は苦手というフレーズを子供本人の前で言わないほうがいい、怖がる対象の方に近付かないでと言うのはよくないと言いたいのですか?
    母親というか親が子供の気持ちを代弁することって子供が小さいうちはよくあると思うんです。 苦手意識を刷り込むなって事なのかもしれないけど 実際に子供が怖がっていたら守るのは当たり前です。 トピ主さんは苦手でも我慢しなさいと子供に言うのでしょうか?

• 二度目ですが。義姉や姑をここで批判しても解決しない。

姑や義姉に一矢報いたいなら、『今だけだよね〜』と子供にニッコリ笑って話し掛け、刷り込みを阻止するか、もし男児なら、活発な遊びが好きな可能性が高いので、幼稚園児になったらサッカーやキャッチボール等に誘ってみる。
    母親はダイナミックな遊びには付き合いません。
    疲れるから見守る人が多い。
    大きな遊具のある公園に誘って、御主人や義姉夫も本気で一緒に遊んでやれば、最初は警戒しますが、少しずつ心も解れる。
    何度も繰り返せば、男性との関わりが楽しくなってくる。
    女児でも、活発なタイプなら同じく外遊びで釣れる。

外遊び苦手なら、室内遊びを。
    トランプ・ウノ・人生ゲーム・オセロ・将棋等々。
    トイザらス行って下さい。
    スナスナだったかな。室内用の特殊な砂も子供は大好き。
    但し、後片付けもきちんとして。
    出すだけ出して後は放置って男性、ホント多いから。
    義姉にまた悪いイメージを刷り込まれる。

私の夫は簡単な手品が出来、我が子や親戚の子達の前で見せたら、全員大興奮。
    群がって大変なことに。

御主人達、どこまで本気で遊んであげられる?
    そんな面倒なこと出来ないと言うなら、一生今のままです。

• けろ美様、コメントありがとうございます

親が言い過ぎることによって、子どもが身構えてしまう部分があると思うのです。「この子は男の人が苦手なの」と言うと、子どもは「あ、そうなんだ」と思ってしまうのではないかと思っています。わたし自身、親になったばかりでわからないことも多いですが、マイナスなことばかりを子どもに言い続けるのは良くないと思います。

わたしの夫がプレゼントを姪に渡そうとした時も、「怖がってるから離れろ」と言われました。そういうときに「プレゼントくれるってー、うれしいね、よかったね」、「ママと一緒に受け取ろうか」、そういう言葉をかけてあげたほうがいいと思いませんか??

苦手なものを我慢しなさいとは言いません。ですが、親の言葉や態度で子どもは変わると思います。

• 三度目です。

レスありがとうございます。たかこさんの仰りたい事よくわかりました。
    たかこさんの対応でおさまる子もいれば、改善されない子もいるでしょう。
    義理のお姉さんも試したかもしれないし してないかも?身内だから面倒になったのかも? でも、苦手なものを無理強いしたら、もっとダメになることも。 
    もう少し長い目で見てあげられませんか?

• なるほど〜

そうですね〜。関わらせ方はいっぱいありますね。

先日義実家に行った時、夕方帰って来たおじいちゃんが怖くて固まってる末娘。
    おじいちゃんも無理に近づかず、遠巻きに1時間以上待っていてくれました。
    だんだん気にしないで遊び始めた頃に声をかけてくれるんですが、また固まる・母の元へ逃げてくるの繰り返し。
    丁度娘が冷蔵庫の前に行った時に Aちゃんアイス食べる? と声をかけてくれました。
    娘は硬直・・・(笑) アイスは食べたい・おじいちゃんは怖い・・・
    そこはうまく橋渡しが必要ですよね。
    主さんのご主人がプレゼントを渡してあげようとしたときと一緒で。
    私は抱っこで一緒に行って
    アイス選んでいいって〜!どれにしようか〜?あ、ちょっとおじいちゃんに抱っこしてもらって選んで〜。お母さんちょっとモゴモゴモゴ・・・
    と、お義父さんにバトンタッチしました。
    娘は直立不動で抱かれていて、すぐこっちに戻ってきてしまいましたが。

トピ主さんは、そういう配慮をしてもいいんじゃないかな?って事を言いたいんですよね?

• けろ美様、何度もありがとうございます

実は本文には書いておりませんが、わたしと義理姉の関係はあまりよくありません。自分勝手な義理姉、そしてそれを注意することなく、義理姉が全て正しいと思い込んでいる姑、その為か義理姉の子どももわがままというか自分勝手な感じに育ってきているように見えたのです。

義理姉の子どもは家の中に靴を履いたまま上がってきたことがあったのですが、それを注意しない義理姉、姑は「いつもああやってあがってくるんだよ」と言っているだけでした。

専業主婦の為、保育園にも通っておらず、同年代の子たちと触れ合う機会を作ることもしてないそうです。

義理姉の夫も「俺1人ではこの子の面倒は見られない」、「俺が抱っこすると泣くから」と言っていました。

そんな義理姉の子育てを見ていたので、なんだか不思議と思う部分が多く、ここに投稿させていただきました。

みなさんの意見を聞いて、人それぞれ違うということを再確認させていただきました。正直、わたしも協力して克服させていこうという気持ちはありません。

男の人が苦手なお母さんたちはどうしているのかなと話を聞きたかったのです。ありがとうございました。

• 3児の母様、コメントありがとうございます

そうですねー、少しでもなんとかさせようという姿がみえると「そういう時期もありますよね」と思えるのですが、そんな姿を見たこともなく、むしろわたしの夫がいつも悪いみたいな言い方をしてきます。

「あなたがいるから怖がってる」、「あなたの顔を見て泣いてる」と夫に言われたこともあります。本人たちは冗談混じりで言ってるかもしれませんが、わたしからしたら「なんでそんなこと言うの?」という感じです。わたしの夫が何かしたわけではありません。抱っこしようとしたこともありますし、一緒に遊ぼうと言ったこともありますが、義理姉と姑がそのような言葉を言ってくるので、わたしの夫もそれ以上は近づきません。

そんな背景があり、なんだか不思議な気持ちというか納得いかない感じです。

ある程度はまわりの協力は必要なのかもしれませんね。ですが、わたしは義理姉と仲が良くないので、ほとんど会いません。

レス求!トピ一覧