生徒にテストの採点をさせる?

レス45
(トピ主3

家族・友人・人間関係

中学生の母

レス

• よくありました

私の中学時代も、こういう採点方法は多くの先生がしておられました。でも、後で見直して正しいと思われるものは、先生のところに持って行って確認してもらい、その場で修正してもらっていました。○×式ならともかく、筆記式だと、生徒も先生と一語一句同じ回答でないと丸を付けられないこともあるので、再確認は必要です。

• クレーマーはお止めなさい

学校のことは先生に任せておきなさい。家庭のことは親が対応しましょう。親が学校のことに口を出し、先生が家庭のことに口を出すから、おかしなことになるのです。

• 期末テストは成績として残ります し直してもらいましょう

生徒同士での採点はいかがなものかと 学年主任なり教頭なり校長なりに 電話された方が良いです 

小テストなら兎も角 期末テストですよ

匿名で良いのです 

また テスト用紙はあとで 返ってきますよね で その場で 点検し 合っているのに×になっていたら 即 先生に訂正してもらいましょう

• おかしい

定期テストで生徒同士の交換採点はあり得ません。学校に問い合わせて見てください。教頭先生に電話を入れるのがよいのでは。

• 合っているのに×だったら申告しましょう。

テストが返って来て低い点数のままだったら、親子できちんと答え合わせをしましょう。先生が正解を言って採点したなら、娘さんは正解を知っていますよね。細部を忘れても、テスト範囲なら教科書かノートを調べればわかるはずです。
    それで、正解を書いているのに×がついている問題があったり、または○の数を計算した点数と違っていたりしたら、普通に採点ミスとして申告すれば良いのでは?
    先生が採点してもたまにミスがあり、申告すれば訂正してもらえるはずです。
    それにしても期末テストを生徒同士で採点とは驚きです。

• イチャモンですか

逆に娘の点数が良かったら文句は言わないんだよね、、
    模範解答できなかったのがそもそもの原因かと
    自信があるという生徒は総じて結果が悪い
    なぜかって?
    間違っている所が分からないからだよ(笑

• 言わなきゃ!

びっくりです。
    そんな採点方法初めて聞きました。
    絶対おかしいですよ。
    忙しいから採点できないなんて理屈通りません。
    そんなことすら出来ない教師は教師辞めるべきです。
    そんな採点方法が学校で認められてることが理解出来ません。
    校長や教頭は知っているのでしょうか。
    そして一所懸命勉強した結果がその様な評価では娘さんが可哀相です。
    夏休み前三者面談があると思います。
    担任に相談してみてはどうでしょうか。
    そして保健体育も内申に大きく関与します。

なにより子供の努力がきちんと伝わらない可能性のあるそのやり方は間違っています。ちゃんと学校と話すべきです。

• あとで先生がチェック確認する予定

正誤と採点のチェック検査を先生がするんならいいんじゃない。

娘が自信あったといってもそれは娘の主観的な自信で

客観的にみればどうだかわかりません。

その判断は最終チェックで先生にまかせるでいいのです。

• 荒れている学校という印象

なんだか変な学校ですね。
    先生は勿論、トピ主さん以外の保護者、生徒みんな変です。

学校へのアンケートなどはありませんか?
    意見や要望を書く欄に記入してみたら?、

• 即連絡

私なら即連絡しますよ。学校の学年主任かな?担任が信頼できるなら担任ですが。

成績悪い息子を持つ親にしたら周りに成績発表と同じで困ります。小テストでも恥ずかしいのに期末テストなんて!ビックリ。

みんながみんなきちんと採点するとは思えないですよね、わざと間違えたりする生徒もいるのでは?逆パターンもありますし。先生が後から見るなら最初から生徒に採点させるな!て思います。

私なら即連絡して、何故生徒に期末テストを採点させるかを書面で発表して貰いますね、全校生徒の保護者に。理由があるなら理由を、今後も続けるなら続ける理由を。

夏休み前にはっきりさせるべきですよ。夏休み入るとうやむやにされますから。

• 非難せず確認だけを早急に

内申点が中一からカウントされるなら動きましょう。

成績処理はすぐに行われ、それを訂正するのはかなりの手間になります。
    仮に採点ミスが成績処理後に行われた場合、訂正が面倒なので体育での態度点を下げて評定を保つおそれがあります。
    というか、公立の評定って先生のさじ加減だからモノが言えないんですよね・・・。

とりあえず、今日にも学校に出向き隣の子が採点を間違えたのではとかあれこれ言わず、
    30点と聞いて我が子ながら情けない。
    教育熱心な主人にとうていこのまま伝えることが出来ない。
    申し訳ないが何をどう間違えたか今、テスト内容を見せてほしい。
    正答と比較したいし時間を取らせては申し訳内での正答と一緒にこの場で見せてください。
    ではどうですか?

採点内容が間違ってれば「あ、これは正答ですよね」と「ああ、良かった30点じゃなかった」「ちゃんと先生に教わってるのに30点だなんて何を聞いてたのかと叱ってしまうところだった」
    と、あくまでも先生の指導には不満を持ってない、もっと言えば先生の授業はわかりやすいと言ってたくらい持ちあげてもいいでしょう。

適正な成績ゲットだけを狙いましょう。

• 娘さんが誰が点をつけても100点なら問題ないのにね。

40代主婦です。答えあわせの仕方ですが、わたしの時代にもそういうのありましたね。
    当時をふりかえっても問題なかったです。

ミニテストでなく期末テストというのが少しおどろきですが。
    現在小学校の息子がいますが、宿題の答え合わせは、先生が生徒をさして答えを言わせたり、先生が答えを読み上げたりして、自分たちで○つけです。

先生だけが○付けじゃないのはむかしからあったとはおもいます。

とぴ主さんのトピを読むと、娘さんが勉強していたテストの結果が30点と悪かったので、先生の答えを聞いて○つけしたAさんが間違っているんじゃないかと疑っているんですね。

えー、正直にいえば。

娘さんが自信があったというのに点が低かったのが問題になるのであって、娘さんが友達がまるつけしても90点や100点なら問題なかったわけです。点が悪かったので、○つけした生徒を疑っている。そこに問題がある気がします。

娘さん、「出来た」と思うだけで実際できてなかっただけのような気がします。でも実際お母さんは答案みてないから不安ですよね。娘さんのテストが手元に帰ってきたら、よく回答みてみたらどうですか?

• それは変だ

私はおかしいと思います。先生は採点し直さないんですよね。万が一、隣の生徒が悪意や出来心で正解に×を付けたら…隣の子を脅して全部○を付けさせるワルがいたら…責任は誰にあるんでしょうか?

79点と81点なら、たかが一問の差でしょ〜と考えがちですが、成績は3か4かの分かれ道です。3年生なら真っ青になる事態ですよ。

保健体育は計算や記述がなく暗記で済むので、主要5教科に比べていい点数を取りやすいんです。つまり内申を上げやすい。決して軽んじてはいけない教科だと思いますよ。

一点を笑う者は一点に泣くのが受験ですからね。

私なら、保健体育の先生本人ではなく、管理職である副校長先生に質問します。「成績を左右する定期テストの採点を生徒が行ったと聞きました。先生は見直しをしないで成績を付けると噂になっていますが、本当でしょうか?」と聞いて様子をうかがいいます。

低姿勢に言うのが肝心ですよ。まずは学校の出方をみましょう。

解答用紙が返却されたら、正誤を確認してください。もし間違いがあったら校長先生に苦情を言っていいと思います。

• 先生に聞いた方がいいのでは

100点と思っていたのが30点はおかしいでしょう トラウマになりそうですし

先生には怒らずに、念の為に確認してもらう事はできないでしょうか

と聞いてみてはいかかでしょうか?

でも それが意地悪だとしたら Aちゃんはかなり酷い人ですけれど・・・

小学生の頃は交換して採点するという事はありましたが
    成績の悪い子は嫌だったかもしれませんね

• え〜!!ありえない。担任ではなく校長へ。

中1だからってなめてる?内申にかかわるのに。
    今年から内申の比率がかわって、保健体育だって重要な点数なのだ!
    採点間違えもそうだけど、もし、正解を聞いてからこそっと書き直して丸にしちゃったらどうするの?
    クレーマーみたいでやだったらクラス委員に言ってもらってください。
    クラス委員は「だれ、とは言えないのですが、うちのクラスでこのような声が上がってます」って伝える係です。
    クレームを言ったのがだれか特定されないようにクラス委員がいるんです。
    クラス委員自身にクレームがあったときも、「私が言ってるんじゃないですけど、クラスでこのような意見が・・・」なんて使ったりして。
    後は、気軽に話せる、担任以外の先生、例えば部活の顧問の先生とかに世間話のようにさりげなく、「私、驚いたんですけ、今は生徒に採点させるんですね〜。驚いたわ」みたいに軽く偵察を入れてみる。

• さすがに

公正という点で問題がありすぎます
    二人で示し合わせて不正とかいくらでもできるでしょう
    「採点する暇がないほど忙しい」なんてことは言い訳になりません
    最重要の責任がある仕事ですから、怠慢というほかないです

点数については、返却されてから抗議はできるんじゃないでしょうか?
    それも採点者に悪意で書き直されてる可能性もありますが・・・

いずれにしても、親が問題にするべきことだと思います
    校長に言った方がいいのかもしれません
    担当教師は生じうる問題を想像できていないのでしょう
    お子さんが抗議しても、内々におさめることを考えるでしょう
    本来なら再試験を行うべき不正なのですから

おっしゃるとおり、小テストならいいのです
    学校という公的機関が発行する成績という証明書に直結することを
    そのように無責任に取り扱うことは、学校の信頼を失わせます

• 採点の意味を理解させます

私(59・男)が中学生時代にも同じような採点方法がありました。

それは、先生の負担を軽減するのが目的ではなく、生徒に採点してもらって「正しい答え」を理解してもらうことです。他の生徒と交換して採点するのは自分の答えを採点していても自分では「正しい」と思い込んでいますから「正・誤」の判断がつかないことがあるからです。

これは成人して職業につくと非常によくわかります。他人から指摘されて 自分の勘違いに気がつく ということはよくあるでしょ。

さらに、ここが重要。

「保健体育ぐらい・・・」

この考え方は厳に謹んでいただきたい。私は幼児期に大病したために学生時代の体育は、先生も「この生徒は身体障害者じゃないだろうか」と心配されるほど劣悪でした。

中学2年生のとき、

「君は ほとんどの成績は優秀だが保健体育が劣悪すぎる これでは他の科目がいくら 100点でも高校入学試験は書類審査で不合格になる 君の体調からして今から体力をつけよ というわけにはいかないから 保健の分野で100点とるつもりで頑張り、総合して 保健体育でなんとか 60点に上げて欲しい」

と助言され無事、高校入試合格した。

• 驚き!

>他の親御さんに意見を伺っても、保健体育の成績なんてどうでもいいじゃない、という感じで生徒が採点するのは特に反対じゃないようです。

ありえないです。上にお子さんがいない保護者ばかりなのでしょうか。

中学生は内申が大事。私は東京なので、他地域は違うかもしれませんが、前年度から都立高校受験では、4教科(体育・音楽・技術家庭科・美術)は内申点が重視され2倍扱いになりました。他地域でも、4教科は絶対内申に影響ありますよね?だから、どうでもいいじゃないっていうのは意味不明。

一年生だから関係ないという見方もできますが、でもその先生が上の学年になっても受け持ちだったら困ります。又、私立高だと「3年間3以下がないこと」というのも推薦条件になっている学校があります。万が一、生徒の採点ミスで2が付いてしまったらアウトということになります。

トピ主さんの学校は、受験をなめているんでしょうか?

うちの子の学校では先生採点でも、返却直後必ず答え合せをし、採点ミスあればその場で申告させていましたよ。

• もし採点ミスがあれば

次の授業で、答え合わせをしたり正答用紙が配布されたり、はないのですか?

どの教科でも、採点ミスがあった時は、その場で教科担に訂正してもらえると思いますが。

確かに、定期テストでは生徒同士が交換して採点したことはなかったと思います。

保健体育の成績も全教科の総合得点として加算されますから、ミスがあれば訂正
    してもらって然るべきです。

娘さんの点数とは関係なく、そう思います。

• 落ち着こう・・・

え〜っと・・・ 答案 返却されますよね?

で その時 採点が正しいかどうか判断できますよね? 教科書見れば・・・

それから担任に相談でも遅くはないのでは?

ミニテストならともかく・・・いやいやミニテストでも一緒ですけれどね。
    ミニテストなら 満点を0点と採点されてもいいのでしょうか?

でね 私の考えがおかしいのでしょうか?って 大人の発言とは思えないですね。
    色々な考え方があるって分かりませんか?
    人に聞かないと分からないのでしょうか???
    保体なんて点数気にしない人もいるのも事実ですし・・・

クレーマーみたいだからやめてと止められた・・・子供にきちんと説明も出来ないのですか? 大人として学校側に聞きたいと思うことがあるのならば
    お子さんが理解できるように 説明してあげたらよいでしょ?

• 大問題

教師の手抜き以外のなにものでもありません。
    通常、教師は自分で採点し、テスト返却の際も他の生徒に分からないよう注意を払います。
    今回、Aさんにお子さんの点数がばれ、採点が違っているかもしれないという疑いも生じている。
    なぜ、生徒にそんな心理的負担をさせるのか。
    校長や教育委員会に通報してください。

ちょっと不思議なのは、期末考査時にそういったことが可能かということです。
    答案用紙はいったん回収し、採点してから次の授業で返却という流れがふつうです。
    回収した答案用紙をそのまま授業で配布し、生徒同士に採点させて回収したということでしょうか。
    生徒は悪意をもって悪く採点、逆に甘く採点することだってできます。
    しかも教師がチェックしない。
    むちゃくちゃです。
    保健体育だからいいという問題ではありません。

どうしてそのような採点方法にしたのかと先生に聞く必要はありません。
    どうせ、屁理屈をならべるだけですから、聞くだけ無駄です。
    娘さんの不利にならぬよう匿名で通報するのがいいでしょう。
    懲戒レベルの大問題です。

• 先生 おかしいです

先生の手抜き、プライバシーの侵害にもなるんじゃないですか?
    学校に連絡してもいいと思います。
    もし自信がないのなら、ママ友やクラスメートにも確認をとって
    こういう事がありましたが、でいいと思います。

• そういうこともありましたけど…

でもそれはあくまで日常の小テストとかでしたね。
    中間や期末テストのような重要なテストでそのようなやり方は初めて聞きました。

我が家も末っ子が中1ですが、先日の中間テストはもちろん先生の採点です。
    上の子達の時もトピ主さんのようなケースはありませんでした。
    まして先生が見直しすらせずそのままなんてあり得ません。
    一体なにを目的にそんな方法をとっているのか私なら聞いちゃうかも。

• 大問題です

公立高校の教員をしています。

中間・期末テストの採点は教員自身がすべきことです。
    「忙しい」などは、言い訳にもなりません。

期末テストの採点を生徒に、それも本人ではなく、
    他の生徒にさせている教員がいると知り、
    怒りを通り越し、呆れているところです。

他の親御さんは保健体育の成績を軽く考えているようですが、
    通知表だけでなく、内申書(正式には調査書)にも記載されます。
    高校入試に影響することもあります。

お子さんから反対されているそうですが、
    学校や教育委員会に抗議して当然の事例ですよ。

• すぐ学校へ連絡を

教員です。

そんなとんでもない採点、あり得ません。
    すぐに学校に連絡してください。
    担任の先生に相談。娘には止められているのですが…と言えば、配慮してもらえますよ。

何なら、お隣さんの採点に不満 という部分を抜かして話されるのでも、問題点は十分伝わります。

お名前を言っていただくとありがたいですが、無理なら匿名でも。その場合は、教務課の先生を指名してお話しされるのも一案です。

学校としてはそういう事実があるなら掌握して対応したいはずです。急ぎお願いします。

• すぐに、直訴ですよ!

個人情報の扱いに厳しい時代。
    未だに、そのような事が行われている。
    これ自体が、大問題ですよ!

すぐに、校長や教育委員会に直訴してください。

• もう期末テスト?

地域差があるのかな。

うちは、中高とも来週末からです。

中間期末テストの採点を生徒にさせるなんて、ビックリです。

私自身が学生の時から、1度も聞いたことありません。
    小テストはありますが。

個人情報の事もありますし、公平さに欠けるような気がします。

1度、学校の校長もしくは教育委員会に質問されてはどうですか?

• 小3でもその方式です

海外です。というか中国です。
    うちの子は小学生ですが、名門私立の進学校の生徒です。
    今回期末テスト(学年末テスト)がありましたが、テストの採点はクラスでも成績がいい子が5人くらいでクラス全員の子の採点をしていました。
    (点数の横には採点した学生の名前も記入します)
    その後先生が再度チェックしたのかは分かりません。
    英国数まですべてのテストです。

うちの子の場合(頭いい子だけが採点)やトピ主の場合(保健体育)は当てはまらないかもしれませんが、学生同士テストを採点し合うと自分とは違う答えを発見でき、子供の思考が伸びていくそうで最近推奨されているそうですよ。

とはいえトピ主が気になるんだったらなぜ学校に直接出向いたり電話で確認しないんですか?
    そういうクレームが多ければ今後この方式がなくなると思いますが、黙っていたらこれからも継続されるでしょう。
    私でもトピ主お子さんの採点方法は不信感がありますよ。
    親だったら子供のために嫌われ役を買って出るなんて私だったら苦じゃないですけどね。
    「事なかれ主義」の方って結局面倒くさいだけなんでしょ?

• おかしくない!!!

ありえない・・・

即、学校に連絡しましょう。

Aちゃんがいいとか悪い、じゃないです。
    その採点方法がおかしい。

娘さんが満点の自信があったのに30点だった、そのテスト採点を
    先生にやり直してもらいましょう。

それで実際に採点ミスがあれば、例えテスト返却に日数がかかっても
    今後すべて先生が採点してください、と言えます。

たとえば5段階の絶対評価だと100点なら5、30点なら2です。
    実技満点でも、ペーパー30点なら3に上がったら御の字でしょう。

たかが保健体育ではないです。
    どの教科もすべて、高校受験のときの判断材料になります。

こんな採点の仕方で、ミスが重なって評定が落ち、
    1ランクも2ランクも下の学校にしか行けなかったら娘さんかわいそうです。

他のお母さんのところは、お子さんの成績、そんなに悪くなかったのでは?
    だからよそ様のお子さん・・・
    悪く取ると将来のライバルの評価が悪いことに頓着しないのです。

• トピ主さんが正しい!

その教員、ハズレです。
    教えた内容を生徒がどの程度理解しているか、自分で確かめたいのがまともな教員でしょう。しかも成績表に入る大事な試験ですし。
    また、中学生ですから採点ミスはあって当たり前。教員が採点したってミスが皆無とはいえないのに。
    このような手抜き教員ですから、試験問題も昨年のものを使い回しているのでは、と勘ぐってしまいます。(そういう教員は実際にいます)

対応ですが、もし私だったらもう一回くらい様子を見て、次も同じだったら校長に相談しますかね。クレームというより、質問というニュアンスかなぁ。

あと、他の親御さんの反応にもびっくりです。子供の教育に関心の低い地域なのでしょうか?

• 期末テストでそれはないですよ

昔の昭和の時代なんてどうでもいい
    今現在定期テストを生徒同士で採点させるのは間違ってますよ。
    漢字や計算問題など小テストならともかく。
    私なら教頭か校長に言いますよ。
    保健体育ぐらいって
    内申は保健体育も関係あるんだけどね。
    運動苦手な子ならテストで点を稼ぐしかないじゃない。

• 採点が正しいとか正しくないの問題じゃなくて

小テストならありだけど、中間とか期末は有り得ません。教頭先生あたりに確認するレベルでは?

• トピ主です、ありがとうございます

皆さん、レスをありがとうございます。生徒に採点をさせる、確かに私の時代にはありましたが、低い点数の子はバカにされ、やがて
    いじめに発展したり、嫌な思い出しかありません。まさか娘の時代にも、こんな事があるなんてショックでした。
    あのあと娘に、先生に直接の電話はしない、校長先生などに話して、大事にしないという条件で、手紙での抗議なら許してくれました。
    その日のうちに、担任の先生から電話があったのですが、「5教科はきちんと教師が採点する、保健体育は重要視していないので、
    テストの点は気にしなくてもいい」と言われました。とりあえず、今回のテストは保健体育の先生が改めて採点しなおして欲しい、
    生徒が採点するシステムを考え直してほしい、と伝えました。担任の先生はまあ、言っときますねーとあまり深く考えてないようで、
    なんだかモヤモヤしています。皆さんのレスにも多くあった意見で、クラス委員、教育委員会に訴えるのがいいのかな、と思ったり
    しましたが、娘に大反対されました。

• 内申点に関わる

うちの中学は、内申書の点数はペーパーテストの点数も加算されます
    それは入学してから毎回です

>保健体育の成績なんてどうでもいいじゃない
    例えば 通知表の学年成績が5段階中2の場合 三年生では2倍の計算で4です
    10段階で4ですよ
    すべてそれが 「公立のペーパーの出来+内申の点数」です

と、言うことで私なら 匿名で教育委員会に密告します
    当たり前です
    成績上位だと、数点の差で運命が分かれますので

我が子を守るのは母です モンスターだ??のんきなオバカには言わせておけばいいんです

• 教育委員会に抗議すべき

2度目ですが、公立高校の教員です。

トピ主さんの追加レスも見ました。
    担任の対応もおかしいですよ。

こうなったら、教育委員会に抗議したほうが良さそうですね。

• その担任では、ダメです

>5教科はきちんと教師が採点する、保健体育は重要視していないので、
    テストの点は気にしなくてもいい

担任は、本気で言っているのですかね〜
    だとしたら、もう当てにはなりません。

やはり、校長や教育委員会などに訴えるしかないです。

• 織り込み済み

先生の対応を見ると
    主さんのような保護者に対する苦情は織り込み済みのようですね、
    これ以上食い下がるとモンスターだよ
    言う事を言ったんだからココが引き際
    娘の立場が悪くなるだけだよ

あ、
    それと、こういう話しは進級しても進学しても教師間で引き継がれるから(笑
    教育委員会ほか、匿名でこの手の苦情は「怪文書」扱いですので...
    言うなら堂々と実名を名乗る事!

• 信じられない

保健体育の点数は重要じゃない、という担任の返答が???です。トピ主のお住まいの地方では、高校入試に5教科の評定しか送られないのですか?
    いや入試はともかく…点数を重視しない定期テストなんていうものが存在するんでしょうか?
    中学校に勤めていますがちょっと考えられません。
    教育委員会の前に教頭先生かなと思いますけど、抗議とかクレームというのでなくても「どういうこと?」と説明は求めたいですよね

• 生徒たちが可哀そう

担任の対応ひどいですね。
    ことの重大性がわかってないし、保健体育は重視していないって教師が言いますか。
    当初、保健体育の教師だけの問題かと思いましたが、事態はもっと深刻なようですね。
    校長に抗議してこの結果なら、学校が学校として機能していないということです。
    先生たちが好き勝手やっていて校長も管理能力なし、生徒たちが可哀そうです。

校長でだめなら、教育委員会です。
    それでもだめなら、「マスコミに言う」といっていいです。
    不正には毅然とした態度で臨まなくてはいけません。
    お子さんや地域の子どもたちを守るために立ち向かってほしいです。

ただ、これ以上ことを荒げたくないというお気持ちもお察しします。
    あなたに代わって私が抗議したい気持ちです。

• おかしいですよ。言うべき

以前、教育委員会に勤務していました。

この件は、きちんと対応すべき案件だと思います。特に問題と感じるのは以下の点です。
    ・「保健体育だから重視しなくてよい」という担任の説明
    ・生徒同士の採点の教育的意義、目的が明確でないこと
    ・生徒同士の採点による個人情報保護への配慮が欠けること

今後の手続きですが、いきなり教育委員会に行くことはお勧めしません。重大問題であれば教育委員会直轄になることもありますが、内容的に、そこまでの事案にはならないでしょう。

したがって、まずは、学年主任、教務主任、教頭のうち信頼できそうな人に相談しみて、解決できればそれで終わり。解決できなければ、校長と直接話をしてみたら良いでしょう。

万が一、校長がなお応じなければ、教育委員会に話してみてください。ただし、小さな市町村ですと。教育委員会が機能していない場合もありますので、その場合は、都道府県の教育委員会(義務教育課など)に直接話すとよいでしょう。

• どこの世界の話?

日本での出来事ですよね…?

保健体育は関係ない、5教科だけ重視すればいい…はあ?って感じです。

都立高校の入試では、昨年度から4教科内申が二倍扱いになりました。5教科の内申より重視されるのです。一般入試なら、まだ当日点で取り返しつきます。(それでも不利になりますが!)しかし、推薦はどうするのでしょうか?例えば体育系の高校への推薦入試だと、一年生時から基準がある学校もありますよ。「2」以下が一度でもあったら推薦受けられない、とか。十分、将来に影響します。

重要視していないなんて、堂々と言ってのける担任に驚きです。都立高校入試で、なぜ4教科内申が倍になったか。それは、中学における4教科授業の重要性を重視したからです。教員側が「重要視してない」…なんて。だったら、授業をさぼっても、テストをボイコットしても、保健体育の勉強などしなくても、構わないということなのでしょうか。ありえない。

校長と面談し、キッチリ話し合うほうが良いと思います。というか、他の保護者は本当に何とも思わないの?入試や子の将来なんてどうでもいいの?うちの地域なら大問題ですよ。

• 娘さんには事の大きさがわからない

まだ子供さんですからね、娘さんにとっては同級生との関係が最重要でしょう。
    先生に反旗を翻すようなことも
    「先生や親の言うことは聞かなきゃだめ」と真面目に考える子供で
    あればあるほど、拒否反応を示すのが当然です。

さて。
    娘さんの成績とは言え、間違ったことに苦情を申し立てるのに娘さんの許可は必要ですか?
    100歩譲って学校に抗議するなら、娘さんの意見も取り入れますが
    教育委員会に訴えかけるなら、娘さんに黙って連絡して一向に構わないと思います。

学校に行っている間にでも相談したらいかがですか?

別に名前を名乗る必要はないですし(○○中学の何年の保護者ですが、で充分)
    もし聞かれても、教育委員会に相談したことで子供が不利益を被る可能性がありますので
    匿名とさせてください、でOKです。

• 絶対に、ありえません

そんな学校があるなんて信じられません。
    是非、教育委員会へ報告して下さい。

そりゃ、採点、大変ですよ。でも、生徒にやらせるなんて、絶対に、ありえません。

• トピ主です、ありがとうございます2

皆さん、引き続き貴重なご意見、ありがとうございます。皆さんのもっともなご意見を聞いて、自分が思っているより
    事態は深刻なのだな、と改めて感じました。ご指摘の通り、私たちの住んでいる地域は田舎の方です。だからなのかも
    しれませんが、学校だけでなく、住人の皆さんも子供の教育には無関心です。学校の運動会も、町内会のお祭りのようで、
    たぶん都会の荒波?を生き抜いてきた方には、呑気すぎて耐えられないと思います。私たち一家もこちらに引っ越して、
    慣れるまで時間がかかりました。
    ところで、娘の保健体育のテストはまだ返ってきません。他の5教科のテストは返ってきたのですが、社会のテストを
    見て、驚きました。時事問題が半数以上を占め、現政権を批判する内容のものばかりでした。世界の気候や宗教、世界
    地図の種類など、テスト範囲とされていたものは、ほとんど出題されていなかったのです。むしろ保健体育より、こっちの
    方が問題になってきました。先生だって、いろんな考えを持つのは、仕方ないにしても、生徒に偏った意見を押し付けて
    いいのでしょうか。
    教育委員会に相談してみようと思います。

• トピ主です、最後になります。

娘の保険体育のテストが返ってきました。98点、本人は満点を狙っていたので、ちょっと悔しそうです。
    なぜ娘のテストを採点した生徒さんは、30点という点をつけたのかわかりませんが、そもそも生徒に採点を
    させるシステムがおかしいのです。その生徒さんに罪はありません。
    社会のテストの件について、教育委員会に電話で問い合わせてみたところ、「こんな問い合わせを受けたのは
    初めて。この町の先生方は、組合にも加入していて、とても教育熱心なので、ご心配なく」と理解できない返事が
    来ました。学校だけでなく、もうこの町全体がおかしいようです。
    悔しいですが、私一人の力ではどうにもなりません。主人と相談して、前に住んでいた地域に戻ろうかと思います。
    元々、主人の両親の具合が悪くなり、半分介護をする目的で、この町に引っ越してきたのですが、ヘルパーさんが
    ほとんど面倒を見て下さいますし、申し訳ないけど、今の私は義理の親の介護より、娘の高校受験の方が大事です。
    なんだか、トピの主旨が変わってしまい、レスを下さった皆さんには、申し訳ないです。私がここまで行動できたのは、
    皆さんのおかげです。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧