• ホーム
  • 話題
  • 持ち家を売ったら飼い犬の面倒を見れなくなる

持ち家を売ったら飼い犬の面倒を見れなくなる

レス30
(トピ主3

生活・身近な話題

わりと

どうしたらよいのか、親子で悩んでます。
皆様ぜひお知恵を拝借させてください。

親(持ち家)、私、弟+飼犬の話です。

・親と弟の住まいは近く徒歩8分、私は電車で1時間半の所です。
・弟は宿直があるため、犬の面倒を見れない日があり、その時は親が犬を自宅で面倒を見ています。

犬の事
弟嫁が勝手に飼いだした犬。
弟は宿直の仕事があるため反対したが勝手に飼った。
犬を飼い始めて僅か3ヶ月程で別居。
弟が犬の面倒を見れないと言った所、嫁が荷物を取りに来がてら犬を公園に捨てて帰る。
(弟仕事中)

夕方犬がおらず弟に確認してもらい、慌てて親と私が探しに行き、何とか捕獲。
それからは協力して面倒を見ていた。

犬は不信感いっぱいで凶暴、躾がされておらず、本当に大変手がかかりました。
今は落ち着きましたが知らない人に吠えまくるのは治りません。

その後私が結婚し、家を出てしまってから数年経ち、
親には家が広く、後に賃貸もしくは老人ホームに移り変わりたいようで持ち家を売りたい。

現在の親の持ち家は色んな条件から購入価格よりプラスで売れる可能性が高い為、
今手放すのが一番いいのです。(不動産確認済み)

親は持ち家を売却した後、隣町に引っ越したい。
そうすると犬の世話をする人がいなくなる。
犬の世話のために2時間かけて弟の家に行かなくてはならなくてそれも大変です。

犬はあと7〜10年くらいは元気に生きてくれると思います。
犬を看取ってから持ち家を売却ではもう家の価値は無くなっていると思います。

どのようにすれば皆が心配事無く犬の面倒がみれるでしょうか?
補足で追加説明しますが、皆様ぜひお知恵を拝借させてください。

文字数の関係で申し訳ありませんが、情報が載せきれず。
私達夫々の事情は補足でまた続けてレスします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

実家とご両親がなくなったと仮定して、考えるしかないですよ。
    犬を飼いたくて飼ったのではないとしても、もう飼い主は「弟」さんです。
    自分一人で見られる方法を探して、それで駄目なら他人の力を借りる、
    というくらいの考えでないと、回りませんよ。
    「弟さんの家で、弟さんが、弟さんの力で」犬を見られる方法を探しましょう。

私は、弟さんが転職するのが一番だと思います。
    実際、ペットの為に転職する人、多いですよ。

転職が無理なら、専門業者を頼る。
    弟さんがいる時にも業者さんにも来て貰って、徐々に慣れさせていけばよいと思います。
    慣れる前は、噛まれずに世話をできるように、部屋の作りなどを工夫すれば良いでしょう。

どちらも無理なら宿直の日は、可哀想ですけど、エサを山盛りに、水は盥に入れて置いて行くしかない。

ところで、弟さんの考えはあるのでしょうか。
    なんか、なーんにも考えてないみたいです。
    「親と姉ちゃんが何とかしてくれる」みたいな感じで。
    トピ主さんに必要なのは、助言はするけど突き放すことかもしれませんよ。
    ご両親には好きにしてもらいましょう。

• トピ主わりとより 補足1

宿直ありの忙しい仕事。朝早く夜遅く、犬はその間ひとりぼっちです。
    突然の離婚で心身共に弱り、犬を親が飼うのは避けたい。

犬も同様で猫可愛がりされていた赤ちゃん犬だったのに突然に家族がいなくなった。
    (専業主婦で幼児の為、ずっと1日一緒でした)

犬がひとりぼっちになってからは弟の家を荒らしまくって
    糞尿垂れ流しの本当にぐちゃぐちゃにしていて。

嫁が家出の際、すごい人を連れて来てしまい、警察沙汰になり、犬は多分、人間不信です。
    散歩ですれ違う人全員に吠えまくります。

賃貸でペット禁止、夫が犬嫌い。
    犬は一番私に懐いており、出来れば私が面倒みたいのですが出来ず、
    3ヶ月に1度、5日位実家に帰り犬と小動物のお世話をしています。
    (この点は夫に理解をもらっています)

離婚後、実家で動物を新しく2匹飼う。
    子はたまに面会で来ますが犬の相手はしない。
    嫁も子も信頼出来る人間ではないので預ける事は出来ません。

もし親が持ち家を売り、遠くに行ったら犬はまた捨てられたと思うのではないかと心配です。
    弟の家が埃っぽく、アレルギーの私は寝泊まり出来ません。

• 飽く迄自分だったら

トピ主さんが何故表だって行動しなければならないのか
    とも思います。当事者は、弟さんなのではありませんか。

元の飼い主は、いなくなってしまった訳ですから、養子
    に出す以外にないのではありませんか。

弟さんは、スッカリ責任を逃れているようですが、何故
    トピ主さんが主体になって動いていらっしゃるのかと。

ご両親への気遣いであれば、弟さんに対策を求めるの
    が先だと考えます。

養子案不可後のことについては、敢えて触れません。

• 譲渡会に

出してはいかがでしょうか。
    私も犬を飼っていますが、躾もしっかりできていないのは犬が可愛そうです。

• なんだかわかりにくいけど

1.弟も隣町に引っ越し、これまで通り親が犬の世話をする
    2.親は隣町に引っ越し、タクシーで弟宅まで通う
    3.自動給餌器を使う
    4.ペットシッターに依頼する

弟宅は一戸建て?分譲マンション?賃貸?

(犬種と飼育場所と当直時間や回数がわからないけど)犬が室内飼いで、食事1回分くらいなら、自動給餌器で良いかも。

知らない人に吠えまくる犬でもどうにかなるか、ペットシッターに相談してみる。

トピ主さんは親から相談されたの?案外弟くんには世話してくれる彼女がいるかもよー

• 犬がかわいそう

無責任な人ばかりで不愉快。

• そうですね

とぴ主様宅が引き取るのは難しそうですか?弟さんが宿直の日は弟さんが直接、とぴ主様宅に連れて来るのはどうですか?
    あと、犬の年齢にもよりますが引き取り手を探すのも手です。ただ、近年は虐待目的・詐欺などもあるので注意が必要です。
    あと、お金は掛かりますが弟さんが宿直の日はペットホテルに預けるのはどうですか?

• 家を売るのをあきらめて犬が死ぬまで待つ。

動物を飼うってそういうことです。

たとえ弟の奥さんが勝手にと言ったって、今飼っているのはあなたの親です。

飼い主としての責任を全うしましょう。

• 次の飼い主さんを探してあげてください

犬を飼っている者です。お願いです、責任感のある別の飼い主さんを探して上げてください。(絶対に保健所には連れていかないで!)特に弟さんは、お金をかけても次の飼い主さんを探す倫理的な義務があります。多分、純血種の犬なのでしょう?時間をかけて必死に探せば、譲渡先が見つかります。

(きっとトピ主さんは正直なのでしょうが)「元弟嫁が飼った犬」という言葉に、ご家族全体のお気持ちが表れていると思います。犬にしてみたら、「最初は不仲のカップルの家にもらわれ、躾も受けさせてもらえず、公園に捨てられた。新しい家族にもらわれほっとしていたら、”引越し”でまた見捨てられる寸前...」といったところでしょう。

犬は幼い子供のように無力です。捨てられる=死なのです。もし弟さんが人の命にかかわるお仕事をしているのなら、なおさらです。無力な命を粗末にしないで、と強く言ってあげてください。

• そうですね

トピ主さん夫婦がペット可能な物件に引っ越して、犬を飼う。

もしくは、弟+犬とトピ主さん夫婦が同居。
    弟と夫婦で面倒をみるとか。
    同居までしなくても、近居でもなんとかなるかも。

最悪の場合は、犬を誰かに譲る。
    躾もされていない成犬なら、引き取り手はないかもしれませんが。

• 弟さんは別居状態?離婚は?

そもそもが、親御さんは犬の面倒をみたいのですか?
    そしてなんで親御さんは「隣町」に引っ越したいのでしょうか?

弟さんの住まいがどうなのか分かりませんが、
    お嫁さんはすでにいないんでしょ?
    だったら婚姻関係にケリをつけるなりして、同居という手もない訳ではない。

現在の弟さんの生活の部分が重要ですね。
    トピ主さんは直接手をだせないんでしょ?(世話をしにもいけない、預かれない)
    だったら、弟さんがどうしたいか、ご両親がどうしたいか、
    この2つを突き付けて話し合うことから始めるしかない。

仮にご両親が犬の世話をするというなら、賃貸にしたってペット可の物件にする手もある。
    何にせよ、当事者である弟さんの意思なしでは適切なアドバイスはできませんよ。

• それなら

弟も親と一緒に引っ越す。
    可能ならペット可のマンションに一緒に住む。

隣町がどれくらい離れてるのかわかりませんが、
    一緒に引っ越したら弟さんは通勤できなくなるほど遠い隣町なんでしょうか?

• 犬の世話係を雇えば解決

弟さんが宿直の時は、犬の世話をしてくれる人を雇いましょう。これまで無料でご両親にお世話させていた方がおかしいのです。

• トピ主わりとより 譲渡について

犬は弟にとても懐いています。

嫁に捨てられて傷心した犬を誰かに譲ると、
    犬の心はどうなるのでしょうか?大丈夫だとは思えないのですが。
    動物を飼った事が無いので分からないのですが、
    飼育の本や十戒を読むと弟といた方がいいのかなと。

今は躾をしっかりし、決まった所で糞尿が出来ます。
    (わざと絨毯でする時もあります)
    耳掃除、爪切りも出来る様になってきました。
    人に吠えまくる事はどうしても治りません。
    犬の年は36歳くらいです。

気になる点が、私が実家に帰ると子どもに噛み付いたりするので
    多分、犬の上下関係みたいなのが築けていないのだと思います。
    すごく、難しいのですね、犬の飼育は。

私達家族は犬が可愛いのはもちろんですが、
    捨てられて傷ついた犬を見ているので、
    譲渡してもいいかが判断出来かねる状態です。

私が実家に帰ると犬は、弟が迎えに来ても絶対一緒に帰りません。
    この点を見ると、相性のいい人であれば譲っても大丈夫?なのでしょうか。
    今は譲渡は考えていないのですが。犬の心理としてです。
    やはり駄目ですよね?

犬の事がよくわかる方、もしいらしたらアドバイスお願いします。

• ご両親が賃貸で良いなら

今どきペット可の賃貸物件いっぱいありますよ。

• 一刻も早く

引き取り手を探して欲しい。

トピ主さま家族の誰も、どうにもできないでしょう?
    いつまでもダラダラズルズル「どうしましょうドウシマショウ」となさっているから余計に犬も不安になるの。

そんな中途半端な環境で過ごさせるのは犬が可哀想。

トピ主様、お金出せますか?
    事情があって飼えなくなったペットを保護して引き取り手探しをしてくれる団体が有ります。
    ただし、すぐには受け入れが出来ない場合も有ります。
    受入るのに限度があるからです。
    お世話している人たちはほぼボランティア状態です。
    好意の募金や寄付だけが頼りです。

そういう団体に相談してください。
    そして寄付をすこしでもいいからして欲しい。

かわいそうに・・・・・お近くだったらひき取りに行きたい。

• 探しましょう

私が子供の頃に柴犬を飼っていました。老いて天国に行ってしまった後、家族は悲しくてもう犬は飼わないって
    言っていたのですが、人伝に飼えなくなった柴がいると聞いた父はその犬を引き取って来ました。

最初は中々慣れなくて大変でしたが、家族みんなが貴方が大好きだよって気持ちが通じたのか徐々に家族の一員に
    その後7年位で病気で死んでしまい、その時も家族みんなで悲しんでもう飼わないって言っていたのに…

次は母の弟が海外に赴任する友人から小型犬を預かったものの、飼えないとの事でわが家へ。

その子が交通事故で死んで悲しいからもう飼わないって言っていたのに…私の友人が飼えなくなった小型犬を
    預かったが既にいる小型犬がやきもちを焼いていじめるので困っている。と聞いてじゃあ次が決まるまで
    と言うことで、結局病気で死ぬまで13年程我が家にいました。

その子も前の子も年も分からない程あちこちに行っていたので最初はしばらく怯えて大変でしたが、徐々に
    慣れてきました。うちはみんな犬好きで、その気持ちは通じたと思います。犬が好きな人を探してください。
    その子のためにお願いします。

• ドッグトレーナーに依頼して躾しなおす。

躾が出来たら飼い主を募集しましょう。

そのお金は弟に出させましょう。

• 犬を譲る

トイプー、チワワなどの人気犬なら、譲り先がすぐに見つかると思います。
    譲渡会、HPでも譲りますなどがあります「ペットのおうち」など。
    飼えない犬を買ってきた弟嫁が一番悪いですが
    今更何を言っても仕方なし
    犬の寿命を待つのも、高齢者には時間がもったいないです。
    犬の寿命がまだまだ先なら、なおさら、引き取り手が見つかると思います。
    弟嫁のように無責任な人もいますが
    急にアレルギーになったり、急に介護になったり、海外転勤になったりと
    事情はそれぞれ、泣く泣く譲る人もいますので
    そこは気にせず、譲ればいいと思いますよ。
    そもそもの飼い主の責任は「弟嫁」にあるんだから、他の人が責任取る必要はないでしょう。

• 皆ハッピー

トピ主さん、家を今すぐ売るのが最優先なんですね。
    犬は二の次、死なせるのは忍びないのでどうにかならないか、ってことですね。
    だったら、今すぐ家を売って、両親と弟さんでペット可の借家にでも同居してもらったら
    どうでしょう。

両親は家が売れて、お金が入ってハッピー。犬の面倒もみれる。
    弟さんは、埃っぽい家から清潔な環境になり、犬も一人ぼっちにせずハッピー。
    トピ主さんは。。。元々、3か月1回、たまに面倒見ていただけで、ハッピーになるだけですね。
    ひょっとしたら家を売ったお金が多少貰えるかも、と期待?

どなたかも書かれてましたが、トピ主の犬への愛情が伝わってきません。
    犬がハッピーになるのが一番ですね。

• 弟にまかせる

弟に「さっさと離婚して、犬の面倒を見てくれる人と再婚しろ」とせっつきましょう。

• いい飼い主=きちんと世話ができる人

「犬の心理」とか言っていないで、譲渡会に連絡する等、早く行動してください(弟さんにまかせたら埒が明かないようなので)。

犬にとっては、時間をとってきちんと世話できる人だけが、いい飼い主なんです。それ以外の人は「犬を飼う資格がない」と思ってください。

すみませんが、弟さんはそういう意味で「不適格」です。いい飼い主さんが見つかれば、「見捨てられた」ではなく「助かった、これでやっと幸せになれる」と(犬は)思うのでは?

厳しいことを書いてしまいましたが、ここでその犬のために行動ができるのは、トピ主さんだけのように感じました。後もうちょっとだけ頑張ってください。ワンちゃんに代わってお願いします。

• トピ主わりとより 犬のメンタル

皆様沢山のご意見ありがとうございます。

トピ主はお金は出せます。犬の世話にかかる費用をいくらか負担しています。

何度か補足しているのですが、一番知りたいのは下記の2点です。

1.飼い主に捨てられ傷ついた犬を誰かに譲っていいのか?犬の心のケアは大丈夫なのか?
    大切に育ててくれる人であれば問題ないのですか?
    ※動物を飼った事が無いのでいまいち分からず申し訳ありません。

2.家族以外に吠えまくる犬をどのように躾けたら人様に譲れるのでしょうか。
    我が家の近くにトレーナーの様なものが見つからず、車で4時間の所に1つあるだけで
    弟以外、車を持っていない状態です。通うのが難しい状態です。

譲渡に関して、我が家の住む県は譲渡率1%でした。
    なので譲渡は諦めていましたがもう少し探してみます。

皆様ありがとうございます。まとめてのお返事をお許し下さい。

• 弟さん、犬はいらないの?

うちでは犬は子供のように可愛がってます。犬は本当にひたむきに飼い主を慕います。
    そんな簡単に手放すことを考えるなんて、弟さんや親は犬に愛情がないのでしょうか…

愛情がなければ、一時的に犬が辛くても、長い目で見れば譲渡したほうが犬は幸せかもしれません。
    ですが、できるだけ頑張ってほしいです。
    弟さんも引っ越したり、親と弟さんが同居などの案が出てますが、全くスルーされてるのはなぜですか?
    …犬はいらないのですか?

なぜ弟さんではなく、トピ主さんがここまで踏み込むのでしょうか?よほど弟さんが頼りないのか、姉が突っ走ってるだけなのか…

犬がかわいそうで涙が出ます。。

• 問題ないかどうかなんてわからないのでは。

1.その犬による、としか言いようがないのでは?

なぜ、弟が主導で動いていないのでしょうか?

犬の気持ちによっては譲渡したいって、
    そもそも譲渡する方向ですよね?

弟も両親もトピ主も
    できない理由ばかり並べて。

もう、飼いきれないと思う人のそばより、
    大事に飼ってくれる人のところのほうが
    いいと思いますが。

重要な判断ができずに、
    小町で後押ししてほしいのかな。

さっさと譲渡先を探さない分、
    優しい人という気もしますが、
    吠えまくりのままにされている犬が
    かわいそうかなという気もします。

ここで見ることもできない犬を
    どうやって躾けたらいいかなんて、
    答えられないですよ。

譲渡元として、吠える犬では
    恥ずかしいという気持ちなのかな。

• 弟に一任、親の老人ホーム行き断念、トピ主ペット可物件引っ越し

これが現実的な選択肢。
    犬のメンタルだの心のケアだの言ってるレベルじゃないでしょう。
    結局3人の関係者全員が「引き取れない」って言ってんだから。
    それぞれ理由があるけど、どの理由が一番重要視されるべきかなんて
    ここで判断してもらっても、三者で話し合っても意味ある?

>譲渡に関して、我が家の住む県は譲渡率1%でした。
    なので譲渡は諦めていましたがもう少し探してみます。

だったらもう無駄です。
    そんな中で犬を譲ってもらいたいならよりどりみどりです。
    誰がわざわざ人に吠えまくる凶暴な成犬なんか選ぶ?
    選ぶ人がいたとしたら普通に育てるつもりの譲渡じゃ無い。

>犬はあと7〜10年くらいは元気に生きてくれると思います。
    犬を看取ってから持ち家を売却ではもう家の価値は無くなっていると思います

ご両親はお幾つ?
    老人ホーム検討中なら平均寿命からそう遠くないでしょ。
    10年後、健康でホーム入居出来ると思ってるなら甘い。
    弟は本音では飼いたくないんだから押し付けたらどうなるかわかるでしょ?

• 現実から

考えましょう。

弟さんが面倒をみる   不可能
    トピ主さんが面倒をみる  不可能

となると、残りは
    家を売らない 
    譲渡する

の二択ですよね。
    犬のきもち なんて構っていられない、現実をみると
    譲渡一択なんじゃないですか?
    いい人を探しまくってください。
    シニア犬の終世飼育施設こと老犬ホームなどもありますが
    若い犬でも引き取ってくれる所がありますよ。
    お金がその分かかるわけですが。
    その分犬の幸せと、自分たちの安心を買うという意味で
    そういう施設もあたってみたらどうですか?

• 老犬ホーム

高齢でなくてもいいのですが、変えなくなった犬猫を引き取って面倒を見てくれます。
    安いところも高いところもあります。
    地方の方が、安いですね。連れて行けなければ引き取りに来てくれるところもあります。
    引き取られた後も、会いに行くことができます。
    譲渡先が見つからない場合の選択肢としてお考え下さい。

• トピ主さん

「犬のメンタル」と言うのなら一番懐いていると言うトピ主さんが引き取るのが一番でしょう。
    でも無理なんでしょ?結局3者誰も引き取れないなら譲渡先を探すしかないです。
    住む県が譲渡率1%とかネットを使えばそんなのは関係ないのではないですか

犬の年齢36歳くらいってトピ主さんも???5歳くらいってことですね?まだまだ躾もし直せると思います。
    情報の出し方もなんだか訳分からない感じで弟夫婦は動物を飼う資格のない人間のようだし
    嫁に渡したくないといつつ、でも自分も実家も無理って犬にとっては今の状況が一番メンタルやられてる感じですけど。

犬だってたまに来てお世話する人よりいつもそばに居て愛してくれる人が欲しいと思っているはずです。

• どなたかに引き取られたのでしょうか

ワンちゃん、どうなりましたか?もしよろしければ教えてください。

レス求!トピ一覧