• ホーム
  • 話題
  • 家購入。皆さまならどうしますか?(戸建/マンション)

家購入。皆さまならどうしますか?(戸建/マンション)

レス30
(トピ主5
お気に入り64

生活・身近な話題

ピエトロ

初めまして、今後の家購入について相談です。
まずは頭金を貯めているところですのですぐに買うわけではありませんが
今後のライフプランを決めていこうと思っています。

夫30代半ば:年収380万円、妻30代前半:年収100万円、子ども未就学児の娘1人。
現在は賃貸マンションに住んでいます。

夫の年収は年齢に対して低いと思いますが、
やりがいを感じて毎日楽しそうなので転職は考えておりません。
妻の私は現在パートなので、子どもが小学校に入ったら正社員に転職を考えています。
(結婚前は事務経験あり。転職予定は200万円〜)
子供はこのまま一人の予定です。

まとめますと、
1)夫婦の年齢に対し貯金・収入が少ない為、新築戸建(平均3,300万)購入が厳しい。
2)一人娘の為に兄弟の代わりのペット(犬・猫)を飼いたい。
3)マンションの場合、騒音問題や共働きで娘を一人で留守番させる事が
エレベーターなど防犯(性犯罪)の関係で心配。
4)中古戸建で無理なく買えそうな物件は山側なので、通勤・通学に不便。
5)今の賃貸付近の校区の中古戸建は値段が高く、新築建売と500万円程しか変わらず、
築年数も経っているのでリフォームが必要。
6)妻の希望は戸建。夫は1階が空いているならマンションも可。

以上をまとめると中古マンションの1階・ペット可の物件を探すのがベスト
かなと思いますが、戸建も気になります。

ちなみに夫婦とも幼少からずっとペットを飼っていたので、きちんと責任をもって飼います。
また、マンション住まいで娘さんをお持ちの方で気分を悪くされたら申し訳ありません。

あれもこれもケチをつけていたら見つからないとは思いますが、
皆様の価値観を参考にさせて欲しいので、
「私なら〜〜する・しない」と言った感じのご意見をお願い致します。

ユーザーID:6130279040

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • どんな地域かによる

    マイナーな意見ですみません。
    我が家は子どもたちの学校にあわせて引っ越しをしてきたので、落ち着くまでは買わない派でした。
    まず幼稚園に合わせて引っ越し。
    その後小学校に合わせて引っ越し。
    中学も、子どもの受験の結果によっては引っ越し予定でしたが、いろいろあり、夫の実家近辺で家を建てることに。

    結婚してからは、社宅→マンション→マンション→戸建て→戸建て、と賃貸で来ました。

    こちらでも相談がよくありますが、住んでみないと、ご近所にどんな人がいるのか分かりませんね。隣人が変な人でも、持ち家だと動けません。
    学校の評判なども、噂だけではなかなか。
    賃貸で住んで、気に入ってから、購入されてはいかがですか?
    お子さんがもし受験されるなら、なるべく近いところに住んであげたくないですか?

    ちなみにいま住んでる地域はご近所さんが良い人ばかりですし、町会も感じが良いので、ずっと住むなら戸建てを買うと思います。
    町会面倒な地域ならマンションへ。
    近隣マンションは、キッズルーム、図書館、ゲストルームなど設備は嬉しいですが、隣人問題を考えると面倒かな。

    素敵なおうちに会えますように。

    ユーザーID:1995043196

  • 私だったら

    駅が近くて、治安がよさそうだったら、マンションでも
    一戸建てでも、予算内ならどっちでもいいです。

    新築の戸建が3300万くらいだったら、近隣の中古マンションだったら
    1800万くらいで買えませんか?築10年くらいになりますけど。

    うちも主さんのお住まいの地域みたく、新築戸建が3300万くらいなんですけど、
    今度できる4LDKの新築マンションでも3200万くらいなので、ビックリしてます。

    これなら、戸建のほうがいいんじゃないかと…。

    まあ、そのへんの兼ね合いもありますが、マンションでも
    1階ではなく、2階とか3階の低層階でもいいと思いますよ。
    ちなみに私はよほど荷物がない限りエレベーターは使いません。

    マンションのほうが安いですけど、管理費とか修繕費がかかることを
    お忘れなく。あと固定資産税。

    よい物件が見つかるといいですね。

    ユーザーID:2094996856

  • うーん

    無理して購入して ローンに追われて・・・
    を考えると やめたほうがいいとは思うけど ペット可の賃貸は少ないのでしょうか?

    ただ ローンと家賃が同額で賄えるのなら 自分の持ち家欲しいですよね
    焦らないで いい物件が見つかるまで じっくり探したらいいです。

    ユーザーID:4423726228

  • これからどんな生活をして行くのか?

    各ご家庭の生活の仕方でどちらかが決まるのでは?
    どちらにもメリット、デメリットはあります。
    お二人でしっかり話し合う事だと思います。

    私だったら戸建かな?
    マンションは周囲の環境がとても影響するので 馴染めないです。
    でも、戸建でも自治会とか近隣の付き合いはあります。
    無責任かもしれませんがやはりご自身の考え方次第です。

    ペットは兄弟の代用にはなりませんので余分ですが申し上げておきます。

    ユーザーID:1422891668

  • まず収入を増やす

    夫婦あわせて年収500万以下なら賃貸がよろしいかと。この収入で多額のローンを背負ってしまうと、返済に時間がかかり、より多くの利息を支払わなければならず、得策ではないと思います。

    早急にしなければならないのは、奥様の収入を増やすこと。フルタイムで200万台はつらい。何らかの資格を取るなどして、旦那様と同じくらいの収入を確保するのが先決だと思います。

    もうひとつ、目先の持家もいいですが、老後を見据えての貯蓄も視野に入れた方がいいです。不便な地域の戸建ても、老朽化したマンションも、資産とはなりません。

    ユーザーID:5389635726

  • マンションにする〜

    新築にする〜
    一戸建て、心配がなく老後に終の住処がいいです。
    マンションに決めましょう〜
    いい物件、見つけ次第動く、先行逃げ切りが勝ち。
    資産価値、立地ですよ〜マンションにする。
    マンション買う、一戸建てをもらう?
    あったらいいな〜当選宝くじ。

    ユーザーID:8091787657

  • とりえあえず、世帯年収500万以上になるまで保留

    私なら、ですけど、子供もいるのにその世帯収入で借金は怖くて無理です。

    いずれ正社員に、とおっしゃいますが、今の時点では絵に描いた餅です。
    将来どうなるかわからないのは正社員になっても同じではありますけど、せめて正社員になってから考えたいですね。

    ユーザーID:8675226536

  • 残念ながら選べる立場じゃないです

    お住まいの地域にもよりますが、年収380万円なら何をするにも選べる立場にはありません。
    年収よりも仕事のやりがいを選んでいるのですから、ご主人はお金よりも生き方を選んだのです。
    それはそれで尊いことです。
    しかし、年収を捨てた以上はいろいろなことを諦めなくてはいけません。
    30代の平均世帯年収は550万です。
    ご主人の年収があまり上がっていかにようであれば、40代の平均世帯年収680万円。
    あなたが200万稼いでも遠く及びません。

    ご主人のやりがいと年収がバーターなら仕方がありません。
    その範囲で生活するということです。
    平均年収に及ばなければ、生活する場所は平均以下にするしかありません。
    利便性の高いところは物件価格が高いのだから、少々の不便は許容する。
    新しい物件は高いのだから、古くても我慢する。
    年収が低い場合、どんな生活スタイルかよりも、何が買えて何を諦めるかの選択です。
    物件はご主人の年収の5倍までが限界です。
    いくらペットの飼育に長けていて、収入面で飼える状況にありません。
    娘さんの学費をどうするおつもりなのでしょうか?

    ユーザーID:6983956785

  • 貯蓄は?

    現在の貯蓄 頭金
    中古マンション相場
    など具体的な金額がわからないとなんとも言えません。

    最終的には、ローン組めるかではなく
    支払っていけるかが問題です。

    収入が少なくとも 堅実な生活ができる人もいれば
    収入高くても浪費家の人もいる

    家を購入すれば、固定資産税等支払いも増えます
    マンションだと、修繕費 管理費がかかります。

    戸建ての場合修繕費自分で積み立てないと悲惨なことになります。
    戸建だと、地域清掃ゴミ当番などもあります

    頭金もしっかりあるのか(せめて3割)
    全くないのかにもよります。

    あと年齢的に うかうかしてたら40代
    持病など持つようになればローンや団信などが厳しくなることもあります。

    ローンの期間も35年で組んだとしても
    最長実質20年ローンのペースで返却しなければ
    破綻します。
    20年のローンで試算して、さらに固定資産税等 火災保険 修繕費など
    月あたりプラス2-3万上乗せした額で払えるかどうか計算してみてください
    さらにそれとは別に老後資金も貯めないと。

    動物を飼う余裕本当にあるでしょうか?
    子供の教育費は?

    ユーザーID:5503662749

  • 貯蓄3300万円を目標にする

    3300万円を貯蓄して下さい。
    それが出来ないなら、住宅ローンを返済できません。
    なぜなら、住宅ローンを借りると、金利に伴う借り賃が大き過ぎるからです。

    住宅ローンのシミュレーション結果を書いておきます。(概算の参考値です)
    3300万円を25年払いの住宅ローンで借金した場合です。

    毎月の返済額は     13万2千円

    25年後の総返済額は  3960万円   差額の660万円が借り賃です。

    660万円も余分に払う余裕がありますか? 
    3300万円を貯蓄したほうが、賢いでしょう?
    一戸建て住宅の維持費は、安くないです。
    25年後、中古住宅になるので、お金かかりますよ。

    今は、新築マンション、新築住宅が供給過剰です。
    今後は、住宅余りが顕著になります。
    つまり、売れ残りを安価に売買されるときが来る。

    ユーザーID:3407147993

  • どちらにもすみましたが

    戸建・マンション両方にすんだ経験があります。
    トピ文から考えると、予算は2千万〜2千5百万というところでしょうか。
    やはり先立つものはお金ですので、通勤通学が不便でも中古の戸建かマンションじゃないでしょうか。今、マンション価格も高騰してますが・・・。

    私の意見を申し上げますと
    1.安全面
    オートロックありで管理人さんのいるマンションなら、戸建で一人留守番することと防犯面では大差ないように感じる。大抵のマンションには出入り口やエレベーター内に防犯カメラがついているし、マンション住まいで娘さんがいるご家庭はたくさんある。郊外住宅街の戸建なら駅近のマンションのほうが明るく人の目もあり、安全だと思う(今、私は駅近のマンション住まいです)
    2.ペット
    マンションなら猫推奨。犬の鳴き声トラブルが多い。飼い主が不在時に鳴くので、飼い主さんは犬が鳴いていることに気づかない。戸建でも、よく吠える犬種はやめたほうが良い。周囲にすごく気をつかう、と戸建犬飼いの友人がいってます。

    ユーザーID:9930358247

  • 何処にお住まいでしょうか?

    私は、かれこれ20年近く前に転勤と同時に中古の1戸建て住宅を購入しました。
    理由は簡単です。前に住んでいた借家で猫(ノラ)と犬(ゴールデン・レトリバー)を飼っていたからです。転勤とともに賃貸物件を探しましたがその頃はすべてペット不可でした。何十件と廻った不動産屋さんが中古物件の購入を進めてくれて購入しました。その後、猫は2代目のノラに変わり犬はゴールデンからミニュチュアダックスに変わりそれも先日、癌で亡くなってしまいました。今は、ペットは猫だけですが、持ち家ですから気兼ねなく過ごしています。
    まぁ、中古ですからボロボロですけれど住めば都とは、良く言ったもんです。
    まだ、ローンは払い終わっていませんがDIYで直しながら気楽に過ごしています
    私のおすすめは、中古の一戸建て(駅近、東南の角、等の立地の良い所)

    ユーザーID:1706831599

  • 賃貸

    賃貸が気楽で良いと思うけど。

    ユーザーID:0574724140

  • 家もペットもあり得ない!

    夫婦二馬力でも480万しかなく、貯金もわずかなんですよね?子供が小学校にあがるまでが貯め時なのに、子供が小学生になったら正社員とか、悠長なことを言ってるなーと思いました。
    ペットだって、お金がかかります。自分達の暮らしで精一杯なのに、ペットが病気になったら医者に診せずに死なせるんですか?責任をもって飼えるんですか?

    私なら、そんな低収入では家とペットだけじゃなく、子供も考えられないです。
    しかも税込みですよね?手取りはもっと少ないはず。
    夫婦の老後に約2000万×2、子供を大学まで出すのに約2〜3000万かかる時代です。
    単純計算で、定年までの手取給与が8000万くらい?老後と教育資金を貯めるのもままならないのに、マイホームを買おうと思えるのが凄いです。

    ユーザーID:3011057661

  • 中古戸建てでもなるべく頑丈な建物を選びます

    中古戸建てをお勧めします
    マンションの優位性は物理的に建物が丈夫ということです
    半面ストレスは戸建ての比ではありません
    中古でもなるべく頑丈な建物を選びおいおい手をいれたら快適に暮らせると思います

    ユーザーID:4408221711

  • マンションの方が安全では?

    マンションに住んでいた時には、管理人さんもいるし一階でなければ玄関だけカギを徹底しておけば安心していられました。
    オートロックがあれば尚安心。

    今は戸建てに住んでますが、郵便屋さん、宅配便、セールス、検針の人の足音、ガスやさんなど、どんどん敷地内に入ってくるので留守番させると「怖い怖い」と子供が電話してきたりして、「マンションだったらよかったのに」とよく思いました。

    マンションは買うと、毎月の支払のほかに管理費、修繕積立、駐車場代、固定資産税もかかります。
    売買時も諸税と仲介手数料等で売買代金の10%ほど要ります。

    私は首都圏在住ですが、今はプチバブル、すべてが高めで売買されています。
    知人もあそこをいくらで買った人がリフォームして二千万乗せて出したらすぐ売れた、それを買った人がまた・・
    私は申し遅れましたが、不動産関係です。
    買うなら、東京オリンピック後、あるいはあと10年15年して団塊の世代の消費が衰えれば、不動産価格ももっと一気に崩れると思います。
    一部の都市部を除き、安売り合戦になると予想しています。
    金利とも相談しながら、いつ何を買うか収支を正確に計算したら良いと思います

    ユーザーID:3256828579

  • いやはや…

    大変失礼ながら、その年齢・その年収でペットや持ち家を早々にも買いそうな所に驚愕してます。

    我が家が家を購入したのは主人が40才だった10年前で貯蓄は少なかったですが世帯年収800万(主人700万・私100万)ありました。
    義親からの援助は1000万(子どもに投資すると言って)で新築の5000万の戸建てを購入しました。

    私がフルタイムで働くようになりこの春から正社員になったので世帯年収は1000万弱になりましたがそれでもペットを買う余裕はありませんよ…
    ちなみにウチもひとりっ子ですが。

    厳しい事言いますがウチのように実家からの援助が見込めるならまだしもそうじゃないならペットとか夢見てる場合じゃないと思います。

    あと、不動産屋さんは家を売ってナンボなので住宅ローンが通らなくても通るところで無理矢理組んでくる場合もあります。
    この場合は早々に払えなくなって引越しを余儀なくされますからよくよく考えて行動して下さいね。

    ただ、持ち家って落ち着きますから購入はお勧めします。

    ユーザーID:9291238276

  • 私なら

    一人娘に兄弟がわりのペットですか…
    うーん、私ならまずはたった一人の娘に
    充分な教育を受けさせたいので、
    教育費の準備が一番です。
    貯金どれくらいありますか?

    ユーザーID:5689724959

  • うーん

    箇条書きで。

    ○防犯面では、マンションより一戸建てのほうが怖いと思いますけど。
    戸建に住んで、セキュリティ会社と契約しますか?しないでしょ?

    ○マンションの場合、1階2階と最上階が一番空き巣などに狙われやすいですよ。
    1階は防犯を気にするならダメです。

    ○小学生のうちは、お子さんを独りで留守番させるのは論外です。

    ○ペットは必須かどうか再考を。共働きの親のもとなら、起きている時間のほとんどは、
    保育園だったり、学童保育だったりと、たくさんのお友達とすごすことになるのだから、
    さみしいくてかわいそうなんて考えなくてよいのでは?ペットは娘さんのためではなく、
    自分たちが飼いたいだけでは?

    ○妻が無事正社員で就職できて世帯収入580万円なら、
    わたしなら家は買いません。家を買ったりペットを飼ったりすることより、
    子供の学区や住環境のほうが大事。実際に35年かけないと返せないような
    大借金をしないと、それらが手に入らないなら、賃貸のほうがいいです。

    というところですね。
    マイホームは買うもの、家賃は無駄という発想は捨てた方がいいですよ。

    ユーザーID:6136024580

  • 修繕費や火災地震保険など考慮すると戸建は厳しい思う。

    私は、マンション派です。
    同僚や友人には、戸建派も多いですが、
    保険や修繕費などはマンションより高いという印象です。
    マンションもかかりますが、長期スパンで見ると戸建の方が
    高いのではないかと思います。
    もちろん戸建の魅力は、そんな費用は気にしないという人も
    多いと思いますが

    ユーザーID:5689677325

  • ペット必須なら

    マンションは犬、猫ペット不可のところが結構多いです。
    確認された方が良いです。

    もしマンション永住されるつもりなら、将来購入時よりも一般的には高くなっていく管理費などが
    ずっと払えるのか考えてくださいね。
    又売ることを考えているなら売れる物件にしないと、
    これからは古いマンションは売れない時代になりかねません。
    一軒家は土地が残り、建て替えできますが、
    マンションは古くてもなかなか建て替えは難しく、リフォームくらいです。

    一階がご希望のようですが、
    私は上の階の住人がテラスに飛び降り自殺をしたせいで引っ越しました。
    こういうリスクがあります。

    ユーザーID:8859804073

  • 戸建てがベスト!

    都内なら、ペンシルハウスにしか住めない、または中古マンションでしょう。貯蓄が沢山あるなら別ですが。
    お子さんがいる時はもちろん、巣立ってからもこのご時世、マンションは何かと不安要素が大きいし、自分らしい暮らしを望む人には向きません。
    終の棲家にしても、マンションより戸建てがベストでしょうね。
    もちろん、住環境(町内会も含め)をよく調べて、本当に自分に合ったところなら、という意味ですよ。
    私は長年マンションでしたが、扉一枚で防犯完璧!といえたのは昔の話。今は防犯カメラがあちこちあっても、犯罪はなくなりません。むしろ主様がおっしゃるとおり、マンションはエレベーター内など意外と「便利」な場所に犯罪は潜んでます。
    気心知れたつかず離れずのご近所さんがいるこの町内が、マンションよりも安心できて、私は5年前に注文住宅を建てました。理想郷です!
    ただし、私はもう子育て完了してますが、トピ主様はこれからですよね?
    子どもの学費&住宅ローン、大丈夫ですか?この先、世の中どうなっていくのか、不安要素いっぱいですし。戸建てを建てられるのは、よほど貯蓄がしっかりしている人でなければ危ういですよ。

    ユーザーID:7495026397

  • 余りぜいたくは言えないかと…

    独り者なので参考外かとは思いますが、ご参考まで
    リーマンショックでガッツリ収入が落ち、年収380万になりました。
    ただ不動産価格も下落したので38歳でマンションを購入。(今ふりかえると最安値の時期)地方政令都市・2LDKで物件価格は1900万頭金400万、ローンは1500万。(諸経費は頭金と別に現金払い)
    購入後数年で年収は480万まで戻りましたが、老後も一馬力、年金を2人分で暮らすご夫婦より独身は厳しいと言われてますので、余計に備えないと…と思うと、なかなか楽ではありません。トピ主宅にはお子さんがいる。学費を考えたら、トピ主さんもできれは300万は働きたいところですね。

    ユーザーID:0668999253

  • トピ主です1

    レスありがとうございます。

    夫の収入の悪さを非難されるかとドキドキしていましたが、
    働きやすさを尊重して頂いて嬉しいです。

    収入が悪く努力をしていないように見え、高望みをしていると
    思われる方もいらっしゃると思います。
    家購入はあくまでも今後の「目標」ですので
    収入に見合った予算を組み、老後や教育資金を考える事はごもっともです。

    私が希望している職種の資格は持っていて、実務経験ありですが、
    残業なしや近場を選ぶとどうしても高収入は得られそうにないです。
    一人娘で両親とも帰りが遅いのは可哀想ですし、やはり低い収入でも
    条件にみあった職場を選んでしまうと思います。

    ペットの件は日中留守にする事を失念していました。
    犬ですと尚更可哀想ですし、考え直そうと思います。

    生活費や老後資金の記述不足がありました。
    学費と生活費は上手くやり繰りするしかありませんが、
    両親とも資産をいくらか持っていて不労所得で
    生活していますので、相続した場合の老後資金の足しと
    考えていました。
    これも甘いですね。考え直します。

    ユーザーID:6130279040

  • トピ2

    また、回答者様へ簡単になりますがレスを。
    ※字数の関係でお礼の言葉を省略させて頂きます。

    >青猫様
    今住んでいる賃貸マンションの地域は犯罪も少なく、
    人当たりも良い方達ばかりでとても住みやすいです。
    ですが家賃の支払いを考えると持ち家かな、と悩んでしまいます。
    入学のタイミングに合わせる、というのは大変良い案ですね。
    その辺りも考慮しようと思います。


    >ぺこり様
    こちらも新築マンションがそのような金額です!
    中古マンションがあれば良いのですが、希望の校区では
    あまり売りに出ていないんです。
    2階・3階も含めると見つかるかも知れません。


    >koki様
    そうですね。カツカツの生活になるのは娘に申し訳ないので
    高望みはしないようにします。
    ペット可は賃貸では見かけないですね。
    焦らずゆっくり探します!


    >tenjin様
    今の賃貸マンションは防音がしっかりしているので
    他所の生活音が聞こえないのですが、次もそうとは
    限らないのでマンション購入は躊躇しますね。
    ペットの件、ご忠告ありがとうございます!

    ユーザーID:6130279040

  • トピ3

    >まろん様
    やはりネックは収入ですね。
    資格はあるのですが、更に上を目指す努力をしようと思います。
    老後資金や教育資金もじっくり考えます。


    >宝の持ち腐れ様
    宝くじ当たりたいですね!
    理想の良い中古物件はすぐ売れてしまいます。
    これも運の1つですね!


    >チェシャキャット様
    おっしゃる通りです。
    私のモチベーションを上げるための相談トピでした。
    正社員になった時に改めて相談出来れば、と思います。


    >FP25様
    主人を肯定して下さってありがとうございます。
    前職ではそのような年収だったのですが、今の職場を選んだようです。
    学費等も含めて年収5倍までで抑えたいと思います。


    >みかんジュース様
    今すぐ買う訳ではないので金額等は省略させて下さい。
    まだまだ30代だと甘く見ていましたが
    病気はいつ起こるか分からないですし
    「支払っていけるか」のお言葉が身に沁みました。


    >現金払い様
    私になかった考えです!今の物件は気に入っていますので、
    子どもが高校生や大学生になってからの購入でも遅くないかも知れませんね。

    ユーザーID:6130279040

  • トピ4

    >丸子様
    あえて駅近のマンションとは考えてもいませんでした。
    駅近の中古マンションですと設備等も整っていますので
    予算が合えば希望の物件が見つかるかもしれません。
    猫も良いですね!留守番してくれそうです。


    >名無しのゴンべ様
    中古戸建のDIYは楽しそうですね!
    主人もDIYが得意ですし、ペットも大切ですので
    この案も検討させて頂きます。!


    >みわ様
    私も今はそう思います!
    ですが周りはどんどん持ち家になっていて焦ります。


    >通りすがり様
    子供が小学校に上がってからが貯め時・働き時と考えています。
    兄弟も居ませんので特に幼い間は子供の傍で愛情をしっかり与えます。
    ペットの件は長年飼っていましたから想定内の質問です。
    暮らしが精一杯だとか、死なせるとか何故決めつけるのですか??


    >マンション管理士様
    中古戸建は耐震も気になるところですが、
    はっきりオススメと言われますと自信が持てます。
    希望校区で中古戸建を探してみようと思います。

    ユーザーID:6130279040

  • トピ5

    こちらに相談した事で気付かなかった点が見つかって感謝しています。
    ありがとうございます。

    皆さまのアドバイスを参考に中古戸建(条件があえばマンション)に絞って、
    それぞれ収入が上がったとしても予算は2,500万円まで。
    目標の頭金は800万円〜1,000万円にしようと思います。
    (恐らく家購入が本格化すれば、両親から多少は援助がありそうな気がします)

    ただ、頭金を貯めている最中に希望通りの物件が見つかったら悩むところです。
    皆さまなら、よそに取られない内に買ってしまいますか?
    ある程度頭金が貯まるまでは諦めますか?

    最低でも頭金500万円は必要でしょうね。
    それとも最低ラインは頭金3割でしょうか。
    難しいところですが、日々無駄遣いをせず貯蓄を頑張ろうと思います。

    ユーザーID:6130279040

  • 議論は既に終了したようですが

    ここに出ていない情報があります。
    それは、これからは「中古物件」が続々出てくるという
    現実です。

    世の中、高齢者の増加で喧しいことをご存知ではないか
    と思います。
    と言う事は高齢者が住んでいた物件が続々と出て来ます。

    既に持家を持たれた方にも意見を頂くことも貴重です。
    昔の人が「家は、住んで見れば空気と同じ」と言うこと
    を言われています。

    寝て起きて一畳あれば、他には何も要らないと言うのは
    本当のことです。家をステータスとする価値観から離れ
    る事ができれば、ビックリポンの発想ができます。

    家族が若い時には、住宅の存在について、余り気になら
    ないものです。住宅について好みが出るのは、リタイア
    後ではないでしょうか。

    これからの時代は、リタイア後の人生が長く続きます。
    ライフサイクルを考えた住宅思考が必要と思います。

    ユーザーID:6026690891

  • うちはもう少し低かった

    でも新築で戸建て住んでます。諸費用コミコミで2000万行くか行かない位でした。それまでは集合賃貸暮でした。ちなみに、うちの地域は、上を見れば、街中の便利な場所だと、新築マンション6000万でした。チラシ出てました。
    ですが、街から離れるに連れ、値段が下がりますが、安くても2500万とかでした。でも探せば新築1900万とかで売ってますし、中には1600万台とかでもあり、ビックリしました。郊外とかなら安いのでは?

    頭金を2割以上出してローン額は減らしました。
    結果、家賃より安いくらいです。
    まあ、固定資産税やら維持費などもありますが、家賃と同じくらいで家が持てるのは魅力的です。
    1階は防犯面で不安じゃないかと思います。出入りは楽でしょうけど、マンションの利点がないと思います。1階がいいなら、長屋とかでもありと思います。
    集合住宅の方が戸建てより安心です。戸建ては窓の数が多いので、それだけ出入りできる可能性高いですし、集合住宅のように、人の出入りも少ないのも、逆にデメリットかも。後、ペットにこだわるなら、やはり戸建てがいいと思います。
    集合住宅だと、犬のみとか厳しい規約ありますから。

    ユーザーID:5325742690

レス求!トピ一覧