夫のSNS

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こころ

トピを開いて下さりありがとうございます。
アラフィフのこころと申します。同世代の夫、10代のこどもがいます。
先日夫がSNSで特定の人と、おはよう、おやすみのやりとりをしているのをたまたま見つけてしまいました。
私も夫のフォロワーであったのですが、いつもは見ていないので、たまたまです。

夫は単身赴任中ですが(週末は毎週帰ります)、毎朝の電話はかかさず、決して不仲ではなかったので、家族以外にそんな挨拶をかわす人がいたことに、びっくりしてしまいました。
私は、おはようとかおやすみは、面とむかって会っていれば別ですが、あえてSNS上で他人と交わすものではないと捉えているので、こんなやりとりをしているのは正直不快だと夫に伝えました。
すると夫は、その人は実は男、他にもそういう挨拶している人がいるから特別ではない、俺のささいな息抜き、と言います。さらに、どんなに私がいやがっても、アカウントを消すのは無理、そんなにいやならおはようとおやすみだけは止める、と言うのです。

私は、たとえ相手が男性であっても、SNS上でからみあっているのが、気持ち悪くて仕方がないのです。
また、今私は子どもの関係で、朝早く、夜も就寝が遅いので、半分寝ながら家事をこなしていたその時に、夫が他人とおやすみなんて言い合っていたなんて、情けなくて打ちのめされた気分です。

いい歳をした中年の大人が、家族でもない人と、おはようだのおやすみだのをやりとりするのは普通なのでしょうか?
私は頭がかたいのでしょうか?
どなたか、教えて下さい。

因みに、私はSNSはいくつかアカウントは持っていますが、常に返信したりするのが得意ではなく、あまり活用はしていない方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホント?

相手が男性って、本当のことですか?

男同士で毎朝毎晩、カップルみたいに挨拶のやり取りします?

もう一度、調べた方が良いですよ・・・

もし男同士なら、それはそれで気持ち悪いですけどね。

• 見なければいい

SNSですよね?
    結婚しているとSNSで他人と挨拶を交わすのもダメなんですか?
    それはまた厳しい話ですね。

ご主人のSNSは見なければいいのに…と思います。
    一生見なければ嫌な思いをすることもなくなりますよ。

ご主人は他人とSNSで挨拶を交わすこともできず、
    単身赴任中で家族とも離ればなれ、
    ささいな息抜きもできず…となれば
    何かほかによからぬ方へ走ってしまいそうですね。

トピ主さんも負けずにご主人におはようおやすみとメッセージを送りましょう。
    「私がいれば、息抜きにもなるでしょ!」とばかりに。
    他人よりも家族だな、やっぱり…と思わせることができるといいですよね。

たぶんご主人に対して不満があるのでしょうね。
    不満があり、文句を言いたいけど言えない…というのがあるから
    SNSで特定の他人と仲良くしているのが嫌なのでしょうね。

• トピ主の嫌がるところが今ひとつわからない

>いい歳をした中年の大人が、家族でもない人と、おはようだのおやすみだのをやりとりするのは普通なのでしょうか?

あまり普通じゃないでしょうね。
    でもSNSの中では普通だと思いますよ。

>私は頭がかたいのでしょうか?

はい。頭固いと思います

• 単身赴任は心を病む

単身赴任というのは、ストレスがたまるものです。
    自分が書いたことに反応があるというのは嬉しいものです。
    嬉しいという感情はストレスを和らげます。

毎朝の電話と言うがモーニングコール化していたんじゃない?
    フォロワーと言いつつ未チェックの妻。
    当然無反応。
    つまんない。
    喜べない。
    なんとも味気ない。

そこに毎日反応してくれる人が現れれば、そちらに傾倒するのは自然な流れ。
    ストレス解消になっているのだから、横からごちゃごちゃ言わない。
    言うのであればご主人のSNS上でごちゃごちゃ言いなさい。
    それが平日にご主人と関わりを持つということです。

ただ、女性名で実は男だという主張はウソですね。
    多分、行きつけの飲み屋のお姉さんでしょう。
    彼女達は一流であればあるほど顧客自身が発進する情報は確実に拾います。
    SNS読みましたよ。というだけで客は気分が良くなりますからね。
    かと言って、その人とどうにかなっている訳ではありません。客の一人というだけです。

まぁご主人の発するSNS情報に、たまには反応してあげることですな。

• 普通じゃあないでしょうね

相手が女性なら男ほどは気持悪くはないですが、やはり気持悪いです。
    アラフィフの当然忙しく仕事しているはずの男が欠かさずおはよう、おやすみとは。
    もっともトピ主さんと毎朝の電話を欠かさないというのも少々驚きですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 贅沢な悩み

嫌なら見なければいいのです。
    ご主人のフォロワーをやめ、ツイッターのアプリも削除で解決します。
    赴任先で不倫してるならまだしもSNSで挨拶してるのが何が気持ち悪いんですか?中年男性ならダメだけど女性ならOKですか?それを男性蔑視・差別といいます。
    仕事してたらストレスも溜まるのですからご主人なりの息抜きは必要です。
    なかには生活費を入れなかったり 子供に虐待する人もいるんですからそれに比べて幸せな悩みだと思いませんか?

• 提案します

トピ主はSNSを止めなさい

• 普通の人たちもいるというだけ

毎日SNSでつぶやいてたりしたら 毎日利用し合う仲間がおやすみと言えば返すだけじゃないですか?逆にそれは個人メールでしない分、浮気じゃないって分かるし良いのでは?

でもトピ主さんが受け入れられない気持ち よく分かります
    私も夫が もしそんな事をしていたら嫌です
    でも友人夫婦は何とSNS上で会話しているんです...

今晩ご飯どうする?とか、、、何でラインや個人間のメールでやらずに あえて皆が見える場所でその会話してるの?って思いますが

もう そういう時代なのかな??? って 少し思うようになってきました
    寂しい人達は個人的な会話すら公開したいのかな?って。

夫さん、単身赴任中、寂しいんだと思います
    あなたはお子さんのお世話などでずっと忙しいかもしれないけど・・・
    毎日おやすみ、おはようメールしたら良いかも?

• 旦那さんは子供ですか

トピ主さん頭固すぎます。今時SNS位するのは当たり前です。
    子供ならいざ知らず、大の大人の旦那さんにイチイチ干渉では

逃げて行きますよ。理由を書くのもおっくです。
    単身中の旦那さんがまあ、唯一の楽しみかも知れない
    SNSを止めさせたいとは、夫婦間と言えども行き過ぎです。

確かにリスクはあります。でも子供ではないのに
    なぜ嫌なのか分かりません。多分内緒で浮気をしていると
    疑っているのでしょう。それなら問題は違ってきます。

自分がそんなこと一々言われたたら気分がすごく悪くなります。
    話にならない。笑えてきます。

• 気持ち悪い

実は男って…
    言い訳が苦しすぎる。
    やましそうですね。

• 鬼軍曹か…

旦那さんをそこまで縛りあげるの!?主さんの嫉妬深さや支配欲、怖いわ。SNSはコミュニケーションツール。あくまでアイテム。もちろん、そこから不倫が生まれたり、犯罪につながったりはあるけれど、大体は個人の手軽な楽しみや小さな慰めや支えなんだから。
    私は一切やっていませんが、それくらいの理解は持っていますよ。

• 難しいですね

Facebook友達で、ちょっとしつこい人がいます。

毎日、朝夕に投稿して、お馴染みの人はコメントを入れるのですが、誰それと友達になって一年(記念日?)という投稿をしていて、当のお相手がそれに返信しなかったら、その人はブロックしたと自分の投稿に書いていました。

返信するかどうかなんて、その人が決めることだし、返信して来なかったことをわざわざさらすのはいかがなものかと思いますが、割とお年を召した人にはそういう人は少なくないようです。

よく話し合ってみて下さい。

• その気持ち わかりますよ

トピ主さんと同じ世代の3姉妹の母です。
    ウチも何年か前に主人がSNSで何人かの女性とやり取りしていました。
    もしかして今も しているかも…

人の"尺"はそれぞれ…「それが何か?」または「えっ!私の知らないところでショック!」の2タイプ。 私は後者でしたね…

ウチの場合 お互い名前で呼び合ったり、「あっ!デイジーが帰って来た」なんて履歴残されると"蒼い炎"ですよ。

お互いに理解しあえない部分は どうする事も出来ないと思います。
    なのでトピ主さんも心癒せる場所を見つけてみては…?不思議な事に 自分から(気持ちの上で)相手を捨ててしまうと 楽になりますよ。

トピ主さんには可愛いお子さんがいらっしゃるじゃないですか!

優しくて強いお母さんになってください。
    応援してます!

• わかる気もする

実際に自分の旦那が、自分の知らないところでSNS上で頻繁に絡み合ってたら、確かにイヤかも。
    いい歳して…って私も思っちゃう。
    でも、きっと旦那様は単身赴任で寂しさもあるから、男でも女でも反応があるのが嬉しいんだろうね。
    今の時代は、40代だろうと50代だろうと、SNSを利用している人が多いですよね。
    私も最初は、いい歳した大人が何を楽しそうにやってるんだろう…暇なのかな?と冷めた目で見ていました。
    でも、SNSは最近では人とのコミニュケーション方法の1つだし、そういう時代になったんだなぁ〜と思っていますよ。
    トピ主さんも旦那さんと一緒に活用してみたらどうでしょうか?

• こころです

トピ主こころです。
    お返事をいただいたみなさま、ありがとうございました。
    頭がかたいというご意見が多いなか、少数でも私の違和感を理解したいただけた方、感謝致します。

確かに、反応があるとうれしいですよね。
    ほったらかしておいた私にも責任があるということが、よくわかりました。
    ただ、今までも平日の生活をいちいちチェックしていたわけではありませんので、束縛にはあたらないと思います。

補足ですが、夫の単身赴任生活は、社命により無理やり行かされたとういうよりは、自ら手を上げていったものです。子どもがまだとても幼い時でした。それからずいぶん長い時間が経ちます。
    朝の電話を欠かさないのも、後ろめたさがあるがゆえなのかもしれません。
    私はしっかりしなければと、子ども第一で何年も過ごして来ましたが、昨年あたりから疲労が激しく、年齢的にも仕方ないのですが、夫への不満もたまっているのも事実なのだと思います。

いろいろ考えましたが、まず、これからはもう少し頭をやわらかくしようと思います。
    そしてなるべく、私もSNSに参加してみようと思っています。

• 頭が固いっていうか・・・

>いい歳をした中年の大人が、家族でもない人と、おはようだのおやすみだのをやりとりするのは普通なのでしょうか?

逆に いい年をした中年が家族以外におはようとかおやすみなさいとか
    普通の挨拶をしていて、なぜ情けなくて打ちのめされるのでしょうか?

挨拶ですよね。

普通です。
    挨拶しないほうが変でしょ。

ネットであっても相手は人間ですから、挨拶くらい普通するでしょ・・

• 毎日

私の彼は毎日、SNSで女性とやりとりしています。

会ったこともない女性と趣味が同じということで意気投合したり、イイネ!をつけた女性に対し「いいね!をありがとう。フォロパしました」と書いてDMのやりとりもしているようです。

彼52歳
    私46歳

中年男が毎日毎晩女の子と「おはよう」「おやすみ」。

共通の友人も多いですが、他の人はそんなことしていません。

彼に言っても、ダメなんです。
    気持ちは20代らしいです。

見た目も若く、写真などを送ると好評みたい。

浮気しているわけではない、と言いますが、そういう問題じゃない。

なぜ、知らない女性たちと知り合いになりたがる?
    なぜ、写真を送る?

女子大生とやりとりしているのを見つけたときはキレました。
    親子ほどの年齢差があるのに気味悪い!

束縛するな、いちいち見るな、と言われて彼のSNSを見るのをやめました。
    相手が変わることを期待しても辛いだけですね。