五輪に関するハテナを募集します。ご意見お待ちしています。

レス77
トピ主のみ6

編集部

編集部

このトピのレス

• 「五輪」の由来、回答が記事になりました!

たくさんのレスありがとうございます。

ハンドルネーム「匿名だね」さんの「新聞やテロップでは『東京五輪の・・』と表記。」「何か理由が?」という質問に対し、大手小町スタッフが調べてきました。なんと読売新聞が関わっていることがわかり、我々もちょっとビックリ。

きょうから開始した特集コーナー「五輪のハテナ」「なぜオリンピックは「五輪」と言うの?」からご覧ください。

質問はまだまだ受付中です!皆さんからの投稿をお待ちしています。

• 優勝賞金

アマチュアの祭典と言っていたのはとっくに時代遅れなのは知っていますが、プロ選手の辞退続出しています。特にゴルフ界では辞退者続出。日本の松山選手も出ない。テニス界もそうなるのか、って感じですよね。
     そこでハテナですが、テニスのウィンブルドンの優勝賞金は2億7千万円だとか。ゴルフの全英オープンが約2億円。では、オリンピックでは選手はいくら貰えるのでしょうか?

• メダルは誰の物?

オリンピックでは各国がメダル獲得に「選手育成」等で多額の税金を投入し、その結果得たメダルは選手のタンスにしまいっぱなし。各オリンピクで獲得した「本物のメダル」を、常設した施設で展示すべきです。選手は名誉だけ頂き、メダルは国民の為にと寄贈すべきでは。

• なぜ真夏?

前回の東京五輪は10月10日開会式だったのでは?
    「気候がよく雨が少ない」日を選んだって聞いてます。

真夏だと猛暑日もゲリラ豪雨も台風も心配。
    世界中からやって来る選手のコンディション調整も心配。
    観客の熱中症も心配。

最近はリオもロンドンも北京も真夏。
    大丈夫ですか?
    秋にできないのかしら?

• やっぱり、

一番は、選手の皆さんの安全がきになる感じです。
    変なこと、言ってごめんなさい。

• 開会式の入場順について

前々から疑問に思っていたことがあります。
    これまでの五輪では、開会式で各国の入場順はその国の母国語の順だったと思います。
    例えば、シドニーでは英語の、アテネではギリシャ語のアルファベット順だったし、北京では漢字の画数の少ない順とか、ソウルではハングルの並び順とか、開催国の個性が出て面白かったのですが、これまで日本で開かれた3回の五輪では、私の記憶ではどれも英語の国名順で、アイウエオ順じゃなかったと思います。
    なぜ日本では母国語を採用しなかったのですか?今度の東京五輪でもアイウエオ順は採用しないのでしょうか?
    また、ほかにも他国の国語順で入場した開催国はありますか?

• 選手の国籍

オリンピックを見ていて、「選手の国籍」ってどうなっている?

特定の競技(卓球やバトミントン)なのですが、同じ国の人に見えますよね。
    たまに、同じ人が国籍だけを変えて出てきますよね。 何でも有り、なんでしょうか?

サッカーのワールドカップは、国籍条項がシビアですけど・・・。

• ごめんなさい 間違えました

リオは南半球なので今は冬。
    ジカ熱は蚊が媒介するので下火ですが、豚インフルエンザが。。。

やはり春か秋のほうが。

• 気持ちはすでに東京

それにしても、夏季大会とは言え、真夏の
    ど真ん中に開催とは(次の東京)…

規定なのか、JOCの幹部は、マラソンなど
    、見学しないだろうし、現代は冷房設備が完備
    されていればOK、と考えているのかなあ。

• ジカ熱より豚インフルエンザでしたね。

豚インフルエンザに罹患しても、(ドーピングを疑われるから)薬は使えないのですか?

それとも、治療するのでしょうか。イコール”試合の破棄”を意味するのでしょうか。

• 馬術の馬の輸送

小町さんのインタビュー記事、「馬術の馬はどうやって輸送するの?」前から抱いていた疑問が解決されてとても興味深く読ませていただきましたが、この件で追加で知りたいことが。

下世話な話で恐縮ですが輸送費はいかほど?人間だって正規運賃で乗るとすごく高いんだしものすごい金額ではと。
    飛行機は普通の旅客機?大切な馬、空調管理とかも必要だろうけど貨物室?
    馬もトランジットで乗り換え?

五輪の代表選手だと輸送費の個人負担はなさそうですが、通常の海外の大会出場では選手の自己負担なのかなあ、すごくお金掛かりそう。

• 主将の役割

オリンピック選手団の主将の主将としての役割は何なのでしょうか。

五輪の経済効果をきちんとまとめたデータは、どこかにあるのでしょうか。五輪前の期待値と、五輪後の結果と。

• 「馬術の馬はどうやって輸送するの?」について調べました。

発言小町ニュース「五輪に関する疑問は小町で解決!するかも?」で紹介した疑問「馬術で使う馬は、どうやって現地に運んでいるんだろう?」について、日本馬術連盟事務局に取材してきました!

輸送の仕方、馬に差し入れはできるの?など、素朴な疑問にていねいに回答してくださいました。

特集コーナー「五輪のハテナ」「馬術の馬はどうやって輸送するの?」からご覧ください。
    まだまだ質問は受付中です。お待ちしています。

• 「ドーピング検査って、どうやるの?」を記事にしました!

たくさんの投稿、ありがとうございます。
    予想以上にみなさんからのレスがあり、皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、ハンドルネーム「ジジコマチ」さんの質問「 ちょっと想像しても、莫大な労力を要しそうですが、どのように公正かつ迅速な検査態勢を築いているのでしょうか?」の質問に、小町スタッフがまじめに取材してきました。

最近になって、過去のオリンピックの不正などが暴かれている理由などもわかり、「ほほう」という気持ちになりました。

特集コーナー「五輪のハテナ」「ドーピング検査って、どうやるの?」の記事をご覧ください。

• 私も国籍が気になります。

猫ひろしさんがオリンピック出場の為にカンボジア国籍を取得しました。確かに猫さんの記録は一般人だったらすごいけど日本でオリンピックを目指すには程遠い記録です。今回夢が叶ってよかったと思いますがオリンピック出場の為に国籍を変えることって以前からあることなのか気になります。

• パラリンピックもやってるよ

馬術のコラム読ませていただきました。知らなかったことだらけでとても面白かったです。

ただ…(仕方ないのかどうなのか)皆さん、もうちょっとパラリンピックにも注目して欲しいです。

漫画で話題になった車イスバスケ以外にも最近の競技用車イスや義足がカッコいいです!

…たしか、イケメンの方もいたのですが競技内容が思い出せません…。
    カッコいいイケメン選手と共に競技用のアイテムの紹介や情報を是非!

よろしくお願いします。

• 水泳の自由形

英語ではフリースタイル、日本語では自由形ですが、クロール以外で泳ぐ選手を見たことがありません。過去にクロール以外の泳法で参加した選手はいるのでしょうか?クロールより速い独創的な泳法を発明したらそれで泳いでもいいのでしょうか?

• 五輪で働くorボランティアはできるの?

選手村で働いたり(食事、出店?、掃除?、送迎バス?)
    ボランティア(マラソンの一般道など)など

何かオフィシャルに関わったりできないのでしょうか?
    一般募集されそうなものはあるのでしょうか。

あと、柔道だと銅メダルが二人いたりすると思うのですが、
    他にもそういう競技があるのか、なぜ柔道だけなのか。

サッカー、野球などは監督もメダルをもらえるの?コーチは?
    他の競技は監督がもらえるものがあるの?

というのがふと気になりました。

宜しくお願いします。

• 馬の輸送費 ハロンさんの質問にお答えしました!

たくさんのレスありがとうございます。

ハンドルネーム「ハロン」さんの「馬術の馬の輸送」の「輸送費はいかほど? 飛行機は普通の旅客機?」などの質問にお答えしています。

特集コーナー「五輪のハテナ」「さらなる疑問 馬術の馬、輸送費はいくら?」からご覧ください。

質問はまだまだ受付中です!皆さんからの投稿をお待ちしています。

• なぜ酷暑の時期に?

開催予定時期の7月下旬から8月といえば、日本が一番暑いとき。
    しかも東京の気温は35℃にもなり、しかも湿度も高い。
    室内競技はよいでしょうが、外の競技では選手だけでなくスタッフや観客まで熱中症になりかねません。

なぜ前の東京大会のように10月のさわやかな気候のときにできないのでしょうか。

前に開催地の都合ではなく五輪委員会?が決めることと何かで読んだような気がするのですが、ぜひ真相をお願いします。

• 馬の輸送費、回答ありがとうございました!

疑問にさっそく答えていただきありがとうございました!

やはり普通の飛行機に簡単に乗せるというわけにはいかないのですね。
    そして馬の輸送費はやっぱり高額なんだ。

飛行機での長旅、馬の体にも負担になりそう、馬の世話をする人も同乗して馬のいる貨物室に出入りできるとのことでなんだかほっとしたけど、でも馬の輸送費に加え世話する人への報酬や運賃を考えるとますます大変そう。

経済的理由で競技を続けることを断念せざるを得ないアスリートの話が時々話題になりますが、馬術の場合は一番お金が掛かりそうで選手も大変ではと・・・。

人馬一体の競技なので競技会に出るには必ず心通った愛馬と一緒の必要があり、ラケットなどの道具みたいにスペアを複数用意して臨むなんてことも出来ないのでしょう。

ロンドンオリンピックで史上最高齢出場で話題になった法華津さんは、愛馬が体調を崩したためこの度リオ出場へのチャレンジは諦めざるを得なかったらしい。仮に選手本人が万全でもそういうこともあるのでしょうねえ。

リオへの長旅を乗り越え、選手もその愛馬も万全の体調で競技に臨まれることを心より願ってます!

• なぜこんなに競技があるのでしょう?

五輪は基本的に世界中で行われている競技ということですが、普段なじみのない種目までずいぶん含まれています。レスリング、フェンシング、競歩、水球など、学生時代も周りを見回してもそんな競技をやっている人は皆無です。これらマイナー種目でも、それぞれ世界選手権があるのですから、五輪に含める必要はないと思うのですが、なぜ五輪に存在するのでしょうか?

• シンクロナイズドスイミングの選手

シンクロの選手は、息を止めたまま長時間の激しい運動をしていますが、ただ潜っているだけだったらどのくらいの時間息をしないで耐えられるのだろうかと疑問に思っています。

ニンジャ並みなんでしょうか?

• 選手村の食事

食べてみたいです。
    選手村献立食堂みたいなのあればいいのになぁ。
    残念ながら無理ですよね?

競技別選手別の献立なんてあるのかな。
    持ち込みもあるような話を聞いた記憶がありますが。

今までのオリンピックで食事が人気だったのってどのオリンピックなんでしょう。
    お腹が空いているので食べることばっかり気になります。

• 近代五種の馬

トピ、とっても興味深く読ませていただいてます!

馬術の馬、どうやって運ぶんだろう、あんな大きなもの大変だろうなとかねがね思っていたのでこの度、疑問に答えていただき感動!

で、先日たまたまテレビを見ていたら「近代五種競技(一人で射撃・フェンシング・水泳・馬術・ランニングの5つの競技をこなす)」の五輪選手が紹介されていてその方は自衛隊体育学校所属とのこと。「そりゃ一般の環境でこの5種目全部を練習するのは大変だろうなあ」と思った次第。

でその時驚いたのは、この競技の馬術の場合は愛馬を帯同するのではなく、開催側が用意して抽選で割り当てられた貸与馬で障害飛越をこなすのだとか。
    それなら輸送の苦労はないだろうけど、抽選でどんな技量の馬に当るかわからないし互いの相性もあるだろう、短期間で馬の癖を把握して心通わせ競技せねばならぬなんて、それはそれですごく大変そうと思いました。

質問じゃないけどこの話、私同様に「初耳〜」「おもしろい〜」と思う方もいらっしゃるかもと投稿してみました。失礼しました。

• 開催地。

オリンピックの開催地を例えばどこかの無人島に飛行場、施設をそれぞれの国が
    出し合って整備してそこですればいいのにって思います。
    そうすれば招致活動で不正とかどうとかが無くなるように思います。
    そして毎年すればいいのじゃないでしょうか、というより毎年した方が
    いいように思います。
    でもたぶん、それでは、経済が発展しないとか何とか・・・
    「オリンピア精神」を「国益を追求するもの」へと変化しているような気がします。
    現状をクーベルタン男爵は、どう思われるのかと思います。

• 東京オリンピック真夏開催の疑問

何人かの方がすでにレスされ、去年は別トピでも取り上げられましたが私も東京オリンピックの真夏開催には大反対です。今から期日の変更が可能ならば署名運動でも何でもしたいぐらい真剣に心配しています。本当は日本は1964年と同じように10月の開催を希望していたのに某大国の放送ネットワークが秋には人気スポーツの放映が多くオリンピックの視聴率が上がらない為にオリンピック委員会に圧力をかけた、という噂がありますが、これは本当なのですか?是非お伺いしたいです。いくら大国とは言え一放送会社に屈するほど日本は情けない国ではないはずです。選手や観客が熱中症になったら、又は台風の多い季節で競技に支障が出たら、と思うと気が気ではありません。

• 開催地

無人島に造るより、毎回ギリシャでいいと思ってます。そうすれば破綻したギリシャ経済の助けにもなります。アテネオリンピックの会場の今の姿がインターネットで見られますが、今はまったく使われなくなり廃墟と化してます。あそこを手直しして毎回使えば、もう廃墟になることもないでしょう。

• マルチサポートハウスが有るそうですね。

29日に食べ物が気になると書きましたが、今テレビで答えを知ることが出来ました。

ロンドンオリンピックから始めた、マルチサポートハウスで、日本食が食べられるそうですね。

そこは、日本政府が現地で日本人選手用に設営した施設だそうで、そこでは、食事の他、様々なサポート体勢が整っているそうですね。

安心しました。

• 開催地。

国が潤えば国民は働かなくなりますね。そして潤えばやはり不公平となって元の木阿弥になるように思います。
    経済とは関係の無いところでスポーツをしたほうが、いいように思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧