五輪に関するハテナを募集します。ご意見お待ちしています。

レス77
トピ主のみ6

編集部

編集部

編集部です。いつもご愛読ありがとうございます。

ロゴ
まもなく4年に1度のスポーツ祭典「リオデジャネイロ五輪」(8月5日〜21日)が開かれます!

今回はどの選手が活躍し、どんなドラマがあるでしょうか。

世界を相手に戦う選手の姿を見るたびに、「この一瞬のために、どれだけの努力を重ねてきたんだろう」などと想像してしまいます。

そしてどんどん応援したくなり、勝手に感動し、涙……。

皆さまはいかがですか?

しかし、疑問に思うこともあります。

例えば……

・柔道着って、誰が洗濯しているの?
・スポーツの時のメイクは、普段の化粧とは違うの?

などなど。

より深く皆さまと五輪を楽しむため、編集部が皆さまの「五輪のハテナ?」を解決していきたいと思います。

疑問に思っていることを、このトピに投稿してみてください。
編集部が謎を探ってみたいと思います。

できるだけ、ここで集まった質問が解決できるように取材を試みるつもりですが、すべての疑問にはお答えできないかもしれません……。

しかし、五輪をみんなで盛り上げたい気持ちはすごーーーーーーーくあります。

どんな質問がくるのか、楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• オリンピックが夏に開催される理由

みしーた様

東京オリンピックが真夏に開催されるのは日本が外国の放送局の圧力に屈したからでは
    ありません。、国際オリンピック委員会 (IOC) がオリンピック開催日を7月15日〜8月31日
    までの間に設定することを大前提としているからです。その理由は、あなたのおっしゃる
    通り、欧米の放送局が人気スポーツの大会が集中する時期を避けてオリンピックの視聴率を
    上げるためです。IOCは欧米の放送局から巨額の放映権料を得ているので、彼らの意見は無視
    できないのです。

• 「メダルのデザイン、誰が決めるの?」を記事にしました。

このトピに参加してくださっている皆さま、ありがとうございます。

ハンドルネーム「モンタ」さんの質問「オリンピックのメダルのデザインは誰がやるのでしょうか?やはり、メダルもコンペで決まるのでしょうか?」について調べてきました。

特集コーナー「五輪のハテナ」「メダルのデザイン、誰が決めるの?」の記事をご覧ください。

いろんな組織が関係しているようです。

• 選手村の建物に,各国の国の名前が

五輪の疑問
    選手村の建物に,各国の国の名前がかいてあったそうです。
    特定の国の人をねらえるので、セキュリティ上問題がありそうですが、慣習として、選手村って、国別なのか、競技別なのか気になりました。

• 開会式を見て

入場行進の順番はアルファベット順ですよね。

でも今回見ていると、大韓民国がかなり早い巡目に入場してました。

Koreaのため、Japanより後ろになるはずなにに何で???

• 東京五輪音頭。2020は?

リオに関係なくてすみません。
    東京五輪音頭を三波春夫さんが歌っていたと思います。大阪万博の歌も(こんにちは〜こんにちは〜)三波春夫さんだったと思います。彼になったのはなぜですか? すでに国民的歌手だったのでしょうか?
    それとも三波春夫さん側が自主的に制作、発売して大ヒットしたものなのでしょうか?

今はテレビ局別にオリンピックのテーマソングがありますが、2020の東京五輪では、国をあげてのテーマソングを作る計画などはないのでしょうか?
    誰にきけばいいのでしょうか? 小池都知事でしょうか?
    それとも自主的に制作、発表してヒットすればいいのでしょうか?????

• 銅メダル

柔道とか見ていて、3位決定戦やってるにも関わらず、
    銅メダルが二人いますよね?何で?

だったら3位決定戦やらなければいいんじゃないでしょうかねえ。
    モチベーションも下がった中へたに試合してもケガの元でしょうし...

• 入場行進の順番について

ボーボーライス様

オリンピックの開会式の入場行進の順番は、開催国の公用語のアルファベット順
    ということになっています。ブラジルの公用語はポルトガル語です。私はポルトガル語
    は知りませんが、ポルトガル語では韓国の方が日本よりアルファベット順で早い順番に
    なるのではないでしょうか。

他の国の例で恐縮ですが、ドイツの国名はドイツ語では"Deutschland"、英語では
    "Germany"と表記します。ですから、オリンピックの開催国がドイツ語圏の時と
    英語圏の時でドイツの入場順は違うはずです。それと同じことがリオで起こったの
    だと思います。

• ダブル参加

たとえば体操の選手がトランポリンや飛び込みにも出るとか、
    重量挙げの選手が砲丸投げにも出るとか…
    2つの異なる競技を同じオリンピックで出場は可能なのでしょうか?

冬と夏の両方に競技を変えて参加した例は橋本聖子などがいたと記憶をしています。

二兎を追うもの…になるかもしれませんが、内村君や白井君がトランポリンや飛び込みしたら
    メダル行けそうと思ったので。

• 入場順

ブラジルはポルトガル語のためポルトガル語のアルファベット?順で入場したと聞いています。
    英語とは違うのですね。

東京五輪の時はどうするのかわかりませんが、アイウエオ順で入場するのでしょうか?

• メダル

報道の方々のインタビューでいつも不思議に思っていることです。

金メダル、銅メダルを獲得した選手には、メダル獲得おめでとうございます。からはじまりますが、銀メダル獲得の選手には

銀メダル獲得おめでとうございますではなく、どうして銀メダル残念でしたね。今回の敗因はなんでしょうか。からはじまるのでしょうか

また実況でも、うーん、残念、銀メダルです。というアナウンサーがいます。

何故なんでしょうね?ふしぎです。

• バドミントン、どうして準々決勝で日本人同士が対決?

1.バドミントン女子準々決勝で日本人選手がぶつかりましたね。
    そういうことってありえるのでしょうか?
    中国選手同士は別々の対戦です。

2.卓球男子団体戦、準決勝で水谷選手がシングルスで二度出ていました。
    それもありなのですか?

• メダルについて

ぶーこさんの疑問、メダルの色とインタビューの言葉について。

私なりの解釈は、
    金メダルと銅メダルは勝って終わります。
    でも銀メダルは負けて終わるんですよね。

負けた直後におめでとうございますは無いのではないでしょうか。

日本に帰国後にTVに出た時は、時間も経っているので、
    おめでとうございます になると思いますよ。

• 教えてね

最近のスポーツ選手は、メイクやアクセサリーを付けたり、随分オシャレですよね?競技によって決まり事とかあるんでしょうか?特に女性選手は、綺麗な人も多いですし、ひと昔前みたいに、飾り気の無い人ってあまりいないような…。あと、体操競技や、レスリング、陸上競技の選手は、どんな下着を着けているのかな?しりたいです!

• 日本人対決

バドミントンの女子シングルスで奥原希望と山口茜の日本選手同士の対決がありました。

私が知りたいのは、こういった日本選手同士の対戦って今まで1度でもあったのか?
    ということです。

1972年の札幌以降のオリンピックを見てきましたが、私の記憶にはありません。
    競泳など、数人で競ってその中に複数の日本選手がいるのは何度かありました、
    今回も萩野公介と瀬戸大也が400mメドレーで対決しました。

もう一度書くと、日本選手同士が1対1で直接対戦したことが1度でもあったのか知りたいです。

• 400mリレーメンバー

陸上の男子400mリレーで、強国ジャマイカやアメリカは、
    予選と決勝でメンバーを変えることがあります。
    今回もジャマイカは予選にはボルトやブレークが出ていませんでした。
    アメリカもガトリンが出ていません。
    カナダもドグラスが出ていません。
    おそらく決勝は各国ベストメンバーで戦うはずです。
    ま、それはそれぞれの作戦ですのでいいのですが、
    さてメダルをとったときです。
    おそらく、ジャマイカが金メダルだと思います。
    そのとき、予選だけ走った選手にはメダルは贈呈されるのか?
    というのが今回の疑問です。
    詳しいルールは知りませんが、予選と決勝で全員入れ替えたら8人のメンバーにメダルをくれるのか?
    それとも決勝を走った選手だけにしかくれないのか?
    予選だけ走ってもメダルがもらえないなら、心理的に手を抜いたり(足を抜いたり)しないのか?
    疑問に思いました。

• オリンピックのチケット

オリンピックの各競技のチケットは
    いつごろ発売され、値段はどれくらいなのか知りたいです。

• オリンピックの旗について

今日、リオ市長から東京都知事に託されたオリンピック旗が
    日本に到着し、今後は東京都のすべての自治体の皆さんに
    オリンピック旗をお披露目するそうですが、
    ひとつ疑問に思ったことが。
    あのオリンピック旗は4年後の開催までの間は
    どこに保管するのでしょうか?
    東京都庁?JOC?はたまた国会議事堂?気になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧