五輪に関するハテナを募集します。ご意見お待ちしています。

レス77
(トピ主6

編集部からのトピ

編集部

レス

• 取材をスタートしました!

いつもご愛読ありがとうございます。
    編集部です。

早速たくさんの疑問をお寄せいただきありがとうございます。
    編集部でも「気になっていた」という疑問ばかりです。
    張り切って取材をスタートしましたので、またご報告いたしますね!

みなさまの「ハテナ」、まだまだ大募集中です。
    どしどしお寄せください!

• 「五輪」の由来、回答が記事になりました!

たくさんのレスありがとうございます。

ハンドルネーム「匿名だね」さんの「新聞やテロップでは『東京五輪の・・』と表記。」「何か理由が?」という質問に対し、大手小町スタッフが調べてきました。なんと読売新聞が関わっていることがわかり、我々もちょっとビックリ。

きょうから開始した特集コーナー「五輪のハテナ」「なぜオリンピックは「五輪」と言うの?」からご覧ください。

質問はまだまだ受付中です!皆さんからの投稿をお待ちしています。

• 「馬術の馬はどうやって輸送するの?」について調べました。

発言小町ニュース「五輪に関する疑問は小町で解決!するかも?」で紹介した疑問「馬術で使う馬は、どうやって現地に運んでいるんだろう?」について、日本馬術連盟事務局に取材してきました!

輸送の仕方、馬に差し入れはできるの?など、素朴な疑問にていねいに回答してくださいました。

特集コーナー「五輪のハテナ」「馬術の馬はどうやって輸送するの?」からご覧ください。
    まだまだ質問は受付中です。お待ちしています。

• 「ドーピング検査って、どうやるの?」を記事にしました!

たくさんの投稿、ありがとうございます。
    予想以上にみなさんからのレスがあり、皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、ハンドルネーム「ジジコマチ」さんの質問「 ちょっと想像しても、莫大な労力を要しそうですが、どのように公正かつ迅速な検査態勢を築いているのでしょうか?」の質問に、小町スタッフがまじめに取材してきました。

最近になって、過去のオリンピックの不正などが暴かれている理由などもわかり、「ほほう」という気持ちになりました。

特集コーナー「五輪のハテナ」「ドーピング検査って、どうやるの?」の記事をご覧ください。

• 馬の輸送費 ハロンさんの質問にお答えしました!

たくさんのレスありがとうございます。

ハンドルネーム「ハロン」さんの「馬術の馬の輸送」の「輸送費はいかほど? 飛行機は普通の旅客機?」などの質問にお答えしています。

特集コーナー「五輪のハテナ」「さらなる疑問 馬術の馬、輸送費はいくら?」からご覧ください。

質問はまだまだ受付中です!皆さんからの投稿をお待ちしています。

• 「メダルのデザイン、誰が決めるの?」を記事にしました。

このトピに参加してくださっている皆さま、ありがとうございます。

ハンドルネーム「モンタ」さんの質問「オリンピックのメダルのデザインは誰がやるのでしょうか?やはり、メダルもコンペで決まるのでしょうか?」について調べてきました。

特集コーナー「五輪のハテナ」「メダルのデザイン、誰が決めるの?」の記事をご覧ください。

いろんな組織が関係しているようです。

レス求!トピ一覧