【PR】あなたのイチオシの花火大会を教えてください!

レス64
トピ主のみ0

編集部

編集部

夏といえば、花火。「毎年必ず出かける花火大会がある」という人も多いかと思います。
一度行って忘れられない花火大会や、
子どものころから毎年行っている地元自慢の花火大会などなど、
あなたのオススメの花火大会、ぜひその魅力を教えてください!

例えば…

「熱海海上花火大会が忘れられません。
全身がしびれるような迫力、また感じに行きたいです!」

「地元・大曲の花火大会は、ただの花火大会じゃありません。
花火師の競技大会なんです。
つまり花火師さんたちの最高傑作が見られちゃうんです!」

みなさんの投稿、お待ちしております!

※旅の情報サイト「たび小町」はこちら
※このトピへ寄せられたレスは、たび小町の中でご紹介させて頂く場合があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしは・・・

大曲の花火大会に一票

• HANABIといえば

東京出身なので、都内のオススメを。

隅田川、東京湾と人気・知名度が高いですが、
    私は江戸川区花火大会をオススメします!

オープニングの5秒で1000発打ち上げるのが恒例で
    とにかく圧巻です。篠崎公園で見れるのですが
    うるさい位近いです。爆発の鼓動を感じるほどです。

今年も楽しみです!

• 大曲の花火

秋田県内転勤の旦那。大曲支店に行ったら、社宅の駐車場にコーンをおいて、外部侵入者を予防して、親族で(家族を超えている)バーベキューして屋根に寝て花火を見るのが夢でした。

今年やっと大曲に転勤!!夢かなう!と思ったら、旦那の社宅はマンション!駐車場は自腹で借りる!

きーっつ!

と思い来や・・・高層建築物のない大曲。マンションは6階。最高のロケーション。やったー!!!

普段は閑散としても、その日だけ80万都市になる大曲。実は、橋のたもとのお茶屋さん、毎日大曲、元講師のコーヒーショップ・・・花火意外も見どころはたくさんあるのです!日本中、世界中の人が花火を通じて仲間になって、大曲に住んだ人もいます。そんな花火、みなさん、見にきてたんせ!

• それはもちろん

大曲の花火です。
    特に大会提供花火は必見ですよ。
    空が、絵画のようになります。
    曲に合わせて打ち上げる大会提供花火!
    今年は90回記念で、ベートーベンの歓喜に合わせ6分強の大スペクタクルが
    空一面に 繰り広げられるようで、今からワクワクです。

• 夏ではない花火

もう何年も前ですが横浜八景島で確か10月とか11月とか
    その位だったと思いますが
    夏ではない時期に行われていた花火がすごく良かったです。

まず空が夏よりも澄んでいて綺麗なんですよね。
    色んな国の花火が音楽と共に打ちあがって壮大な花火でした。
    日本の花火とはまた一味違ってすごく良かったですよ。

音楽とコラボする花火って好きではなかったけど
    この時の花火は外国の物もあったせいか
    その音楽があってこそ更に良くなっていたと思いました。

私は花火は夏ではない涼しく空気が澄んでいる時期に
    やるのが一番いいと思っています。
    最近の夏は夜でも暑いし突然豪雨になる事もあるし
    無風状態の時の花火は全く綺麗には見えないし
    見たいとは思うけど大きな大会はマナーが悪い人も
    多いみたいだし
    その条件の中でわざわざ時間を作って行く気にはなかなかなれません。

もっと涼しい時期に多くやってほしいです。

• 6キロ先、首都高速の上に上がる…

江戸川区と市川市の花火大会に1票追加。

先の方の、レス通りオープニングは必見ですね。篠崎公園側の招待席からは、目の前の打ち上げ場所より、両目のフレームから外れる幅で花火が打ち上がり、その高さは直線で約6キロ離れた荒川土手、首都高速中央環状線の上にまで達します。

初めてなら市川側の土手が広くてオススメ、ただやや縦位置になるのと煙がきます。小岩、篠崎側は人混みの苦手な方はチョット心配。

• やっぱり隅田川かな?

江戸っ子としては、やはり江戸時代から続く隅田川の花火大会かな。
     以前は出向いていたけど、なんせひどい混雑なので、最近はもっぱらテレビ鑑賞ですが。
     「ヨッ!玉屋! 鍵屋!」

• 信州生まれとしては

信州諏訪の生まれとしては、やはり諏訪湖の花火を推薦せねば。

毎年、8月15日に行われる諏訪湖を舞台にした花火大会。
    頭上で炸裂する花火の光とお腹に響く重低音。
    周囲を山に囲まれた盆地ですから、花火の破裂した音が周囲の山に
    反射し一瞬の間をおいて再びこだまする。
    また、湖上すれすれで破裂させる水上スターマインは、上側に開く
    花火の光が湖面に反射し、上下二つで一体になる見事さ。

夕方7時頃から始まり、9時過ぎまで楽しめます。
    また、その後、8月終わり頃まで、毎日、新作花火の紹介もあります。
    夏の諏訪は涼しくて、花火共々楽しめますよ。
    お越しください。
    (混みますが)

• やはり大曲の花火です。

子供たちが生まれた頃から、もう10回くらいは見に行ってます。

大曲の花火は、技術者の競技大会ですから、それぞれの自由演技(?)には
    必ず出場者が選んだテーマ曲が流されます。

そのため、子供たちは「花火には音楽が付き物だ。」と思い込んでいて、
    他の花火大会に行くと物足りなく感じるそうです(苦笑)

• PL

私は結婚前も今も奈良県内在住ですが、どちらからも見えました。
    小さくしか見えませんが、それでも結構見えます。

花火の大小とかナイアガラとか、そんなのじゃなく、なによりも離れてても見える
    事に毎年感動しますよ。

• 関西から

大津琵琶湖花火大会で

湖岸のいろんな場所で見る事をできます。
    でも一番は正面から。

• 長岡

新潟の長岡花火に一票。

転勤で新潟に暮らしていた時に見に行ったのですが、噂には聞いていましたが、想像を超えるダイナミックさ!視界全部が花火で埋め尽くされる〜!
    立地を活かし、広い空間をタテヨコうまく使い、コンピュータプログラミングされた何種類もの大小の花火が音楽に合わせて連打されます。
    感動で心が震えるほど。

長岡花火を見てしまった後ではもう他の花火が物足りなくなってしまいました。

• 世田谷区たまがわ花火大会

私のおすすめ花火大会は、「世田谷区たまがわ花火大会です!!」

昨年初めて行ったのですが、この花火大会は、東京都の世田谷区と神奈川県の川崎市の間にある、二子玉川沿いで行われます。

通常花火大会と言えば、一か所であがるのが普通ですが、
    この花火大会は両方面から花火が打ちあがります。

当時、私がみたのは、世田谷区方面からでしたが、見る場所によっては、左右で楽しめます!!

今年も妻を連れて行こうかと思います!

• 昭和記念公園

立川の昭和記念公園の花火大会が好き!
    道は混んでるけど、広い敷地で花火がみれるから楽しい!
    高校生のときは女の子と行ってドキドキしたなあ…

• 私は

PL教団の花火です。数回行きましたが 行くのも地獄 帰るも地獄です。すんごい人 人です。

• 江戸川の花火

市川出身です。
    何事かと思うほどの爆音が響き渡り、
    開始と終了が分かりやすいです。
    現在私が住んでいる米国北西部の州都では
    午後9時位迄外が明るいので、
    暗くなる9時半頃まで待たなくてはなりません。
    花火の種類も日本ほど凝ったものではなく、
    子供の頃に見たようなシンプルなものが間をおいてあげられます。
    しかも30分以内に終了してしまうので、物足りないです。
    もちろん、ナイアガラの滝なんてありません。
    個人での花火ができるのは7月4日のみで、
    その日以外に花火をすると通報されてしまうそうです。
    シアトルのスペースニードルから見た花火が綺麗でした。
    佐倉の花火大会もすごいと聞いたことがあります。

• 日本で一番早い花火大会

広島県福山市の鞆の浦の花火大会
    毎年5月の最終土曜日に行われます。
    港の中浮かぶ小さな島から打ち上げられ
    海に花火が映ってとてもきれいです。
    大変混雑するので遊覧船のほうがゆったり見れますが
    あの迫力はやはり堤防で見るのが一番です。

• 復活して欲しい

オリンピック村建設の為、今年からしばらく中止になった東京湾大華火大会。

何て言っても住まいのベランダからレインボーブリッジと東京タワーを背景に真正面に大きく見られたのが大きな理由。
    花火の前後の混雑から無縁で楽しめるのは大きなメリットでした。
    この日は友達を15人ぐらい呼んで、ビール片手に盛り上がれる貴重な日だったのです。

花火も凄いけど、それを見に来る屋形船の数が半端なく、キラキラキラキラまるでこの日は湾岸が香港の様になります。
    また花火の灯りが周辺の高層ビルに反射して、高層ビル群でもレーザーライトアップショウをやってるかのようです。

また復活して欲しいです。

• 長岡に1票

広〜い河川敷を、めいっぱいに使っての花火大会。

あまりに広い「ステージ」に、初めて見た時は感動しました。

特に橋から流れるナイアガラは圧巻です!

• 50代女性です

長岡の花火です。

わたしは、結婚して新潟県にもう20年以上住んでいますが、去年初めて長岡の花火大会を見に行きました。もう本当に素晴らしいの一言で、心が震えました。今までの花火大会は何だったのだろうと思ってしまうほどのスケールでした。

川幅いっぱいのナイアガラ、視界に入りきらないほどのフェニックス、3尺玉の地響き、ダイナミックなもの、繊細なもの、次から次と続き、魅了されました。また、遠くの橋から眺めても、信濃川の川面に映る花火のきれいだったこと、まるで自分が写真家になったかのような錯覚を覚えました(笑)

• 柏崎

新潟県柏崎の花火です
    海辺で打ち上がられるのですが、すごく広々した水平線を見ながら打ち上げられる花火は圧巻でした
    首都圏からだと、アクセスは若干ハードル高いかもしれませんが、日本海に打ち上げられる花火、ぜひ体感いただきたいと思います

• 琵琶湖の花火大会

今は関西を離れてしまいましたが、大津琵琶湖の花火大会は何回か見に行ったことがあります。琵琶湖の花火大会に一票入れます。

• そりゃ長岡花火大会@新潟に決まりでしょ〜

これまでの人生でみた花火のうち、震えるほどの素晴らしい花火大会は、新潟県の長岡花火大会しかありません。

空をすべて覆いつくしてしまうほどの大きな花火が圧巻です。
    大きさだけでなく、時間もわりと長い(2時間近くやります)。
    信濃川にかかる橋で行われるナイアガラ、素晴らしい演出のフェニックス、3弱玉100連発、などなど、見どころが満載です。

わたしは長岡生まれで現在東京在住の社会人ですが、長岡花火が標準サイズだと思って育ってきたため、東京の花火大会を見て、規模の小ささに「え、これで終わり?!」と本当に驚きました。

彼氏を長岡花火に連れていったら、「やべぇ、やべぇ!こんなに凄い花火大会は後にも先にもこれしかないわ」ととても喜んでいましたよ〜

毎年8月2日と3日に行われます。皆さんぜひ長岡へ見にいらしてください!新幹線で東京駅から1時間半くらいで行けますよ。

• 私もPL教団花火

家族がPL幼稚園生だったので(その後は近所の公立小学校)
    教団の行事である花火大会は2年か3年ほど続けて
    教団の敷地内で観ることができました。

ものすごい迫力と
    ひらひら降ってくる燃えかすが
    ハンパない量だったのを覚えています。

帰りは、確かに地獄でしたね。
    あのころは脚力あったんだなと懐かしいです。

• 越後長岡大花火

面ではないんです
    河原で見上げれば、半球に夜空を彩る大輪の花

とりどりの色、腹に響く音、夏の夜の匂い、思わずあげる歓声…

順位とか、そぐわないんですよね
    戦災復興以来、慰霊、鎮魂、復興、感謝と連帯のための花火大会です
    どこがどうと言いにくいのですが、他所とは違いますね

20数年前に長岡花火と出会い、これまで何回見たかわかりません
    きんさんぎんさん、のようにゲストにちなんだスターマインが恒例になったり
    天地人花火が、2日と3日で違う曲で行われたり
    両日2回ずつ、計4度打ち上げられる三尺玉
    地が鳴動します
    そして、フェニックス…
    中越地震の翌年にフェニックスがあがった時の、静かに胸をひたした熱さは忘れられません

今年も行きますよ
    ただ自分みたいに県外からの常連が増えると、地元の方々が見にくくなるかと思うと、ちょっと申し訳ない

• 戸田・川口の花火

都心からすぐの荒川の花火です。
    隅田川の花火大会などは、ごったがえしていますが、荒川の河川敷で
    のんびりと寝っ転がって花火を楽しむことが出来ます。
    宴会をしている人もたくさん。
    のどかな花火です。

今離れてしまったので行けませんが、胸がきゅんとするほど思い出がたくさんあります。

• 北海道でオススメの花火大会

毎年8月13日に開催される『勝毎花火大会』です。
     音楽、光、炎、そして花火のコラボレーションが素晴らしい!
     花火自体も地元の小学生が考えた可愛らしい花火(猫、スマイル、イチゴなど)からナイアガラ、そして、ラストのスターマインとしだれ柳が感動モノです。
     ただ、会場がかなり混むので、場所取りが苦労することと、十勝大橋からでの見物は厳禁です。又、花火大会が終わった後、車がかなり渋滞します。
     それから、当日はホテルがあちこちで満杯になるので、事前に予約を取ることをオススメします。

• 長岡に一票

転勤で長岡に住んで9年目になりますが、毎年感動です!
    特にフェニックスは圧巻!! 視界に入り切らないーっ!! 今年の夏も楽しみにしています。

あと、もう1つ。
    地元、山形県鶴岡市の「赤川花火大会」です。曲に合わせた花火がまたキレイなんです。

• 7月:海の柏崎 /8月:川の長岡 /9月:山の片貝

それぞれに個性と特長が。

海に向けて斜めに打ち出す、柏崎のスタ―マイン。
    夜空のスクリーンを埋め尽くす怒濤の「尺玉200連発」は圧巻。
    その上げ方は、柏崎ならでは。
    圧倒的な物量を1日で燃やし尽くす豪快な大会。

長岡は・・有名プログラムはもちろんですけど、
    自分的に好きなのが「2尺玉」。
    尺玉より大きく3尺玉より小さい(当たり前ですね…)んですが、
    打ち上げ箇所が「3尺よりだいぶ近く、目の前に打ち上がる」ため、視覚的な大きさはこれが最大。そして、「花が最後まで崩れず綺麗な形を保っている、限界ギリギリのサイズ」が、華麗。

片貝は・・
    大会開催を告げる「昼の3尺玉」が珍しいです。蒼天に駆け上ってゆく3尺玉の姿が、ロケットのように見て取れるので、
    時間になると地元の爺ちゃん婆ちゃんが、玄関先に椅子出して座って待ってる光景もほほえましい。

虚空の同じ箇所目がけて、尺玉を打ち上げて花を重ねてゆく、「片貝方式」の上げ方も、秋風わたる田園地帯に似つかわしいじみじみした風情で。
    4尺玉炸裂の轟音は、隣:長岡市のはずれでも厳かな地響きとなって伝わって来ます。

• 茅ヶ崎サザンビーチ

大学生の息子が小さい頃だからもう十数年以上前の話でゴメンナサイ。
    その頃藤沢に住んでいたので子供連れて何年か見に行きました。
    めちゃくちゃ派手さとかはなかったけど、当時は(今はわかりませんが)すごくすいていて、浜辺でゆったり見れました。
    ラストのナイアガラも綺麗でした。
    今は引っ越して遠くに住んでいるので、行けませんが花火大会と聞くと、あの茅ヶ崎の浜辺で幼い日の息子と一緒に見た光景が鮮やかによみがえってきます。
    あー久しぶりに行ってみようかな。今年は8月6日(土)開催のようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧