• ホーム
  • 子供
  • 子供は指定席をとって座らせちゃ駄目?席を譲れといわれました

子供は指定席をとって座らせちゃ駄目?席を譲れといわれました

レス346
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きの

3歳の子供がいる主婦です。
実家の母の具合が悪いと連絡を受け、3歳の娘を連れて
新幹線で帰ることにしました。
娘は騒いだりはしませんが、体力がなく乗り物酔いもします。
なので今回は指定席を2人分とって座らせました。
席はかなり混んでいて、自由席は満席のようでした。
すると60歳すぎほどの男性がきて「席を譲ってくれないか?足がいたくて
たまらん、子供さんは膝にのせればいいだろう」と言われました。
聞くと自由席しか券を買っていないというので断りました。
すると「どうして年よりに席を譲らない?」と聞いてくれません。
指定席をとって座っているのに、譲れといわれても困る。と返答したのですが…
結局車掌さんが間に入ってくれて、指定席を譲れというのはダメということで
話は決着がつきましたが。
この場合、私は足の悪いご老人のために娘を膝にのせて席を譲るべきでしたか?
友人に老人には親切にするべきで、3歳の子供に指定席は贅沢だと言われて
もやもやしています。
娘は騒いだりはせず大人しくしていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 譲りません。

どうしてもなら、売ります。
    指定席と特急券分1名分。譲れって 無料ってことでしょ?譲りませんよ。

• 問題ありません

娘さんの分の指定席をとっていなければ、そこは別の方が指定をとって座っていたのではないでしょうか?
    どうしてもというなら、本来、乗車券、特急券が要らないにもかかわらず指定のために購入しているので、その費用すべてを買取するなら、交渉の余地はあるかと思います。
    お金を払って得た権利です。そこは、譲歩する必要はありません。

• 聞かなきゃわかりませんか?

3歳の子に指定席をとってはいけないのなら、そもそも、指定席売る時に年齢確認があるはずですよね。
    ありました?
    なくて買えたんですよね
    なら、子供に指定席をとって座らせていいってことなのでは?
    鉄道会社に買う前に聞くのならわかりますが、どうして他人に聞くのでしょう?
    車掌さんが間に入ってくれたのなら、3歳に指定席がダメではないと証明されていますよね
    なのに、わざわざここでダメって聞きたい心理がわかりません。
    もやもやしてるのは「贅沢だ」と言われたからなんですよね?
    それと3歳児に指定席を取っていいか悪いかをごっちゃにしない事。
    贅沢だと言われたら
    あなたがここに書いてある、子供の体力や乗り物酔いの話をすればいいだけではないでしょうか?

• あははー

大人なのに聞かないと分からないの?

お金はらって座席を確保してるんだから、譲る必要は全くないでしょ。

その老人が指定席を自分で手配したら良いだけ。

• 譲る必要はありません

3歳の子供を膝に乗せて乗車するのなら、子供の指定席特急券と乗車券は要りません。
    席を確保するために指定席特急券と乗車券を購入しているのだから、正当な権利として座っていればOKです。
    車掌さんに話したのは正解です。
    そのおじいさんは厚かまし過ぎます。
    確か、混んでいても自由席特急券で指定席の車両に入り込むこともNGのはずです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 譲らなくて良い

車掌さんが来てくださって良かったですね。

いるんですよ。そんな人。
    自由席券しか買っていなければ自由席車両にいれば良いものを、指定席に空きがあればちゃっかり座ってやろうとする人。
    その男性も、座りたければ指定席を取ればいいのです。

指定席を購入しているんですから堂々と座って下さい。
    何も気にすることはありません。

• 友人と老人が変

両方とも子供を持ったことがないんですかね。

飛行機だって、3才から料金が発生します。

15kg近い子供を長時間膝の上?無理無理。

贅沢でも何でもありません。図々しい老人は無視。

お母さんのお見舞いなのに嫌な思いしちゃったね!

• 料金を払ってるんですから

わざわざ指定席の料金を払っているのですから、譲る必要はありません。
    これが自由席だったら話は別ですが、お金を払って座る権利をゲットしているのですから、
    譲れなんて言う方がおかしいです。
    そのおじさんが指定席料金を払ってくれるわけじゃないですよね。
    何で見ず知らずの他人に権利を譲らないといけないのでしょう。
    その男性が事前に指定席を購入しなかったのが悪いんです。
    うちの娘も酔いやすいので帰省の時に指定席を取っていましたが、
    満席でとても混んでいるときには、何となくいやーな視線を感じました。
    ひそひそ言われているような気もしました。
    でも、お金を出して座っているのですから堂々としていましたよ。
    だって、膝の上で寝られたら親だって大変ですから。

• 気にしない

トピ主に非はなにも有りません。
    60過ぎて足が悪いなら事前に指定席を買っておくべきです。

• 必要無し・・

確実に座れるように高いお金で指定券買うのです。
    誰にもゆずる必要などありません。
    自由席券で、指定の車両に入ることも車掌が混雑時に判断しないとできません。
    クレーマーに負けないでください。

• レスします

指定席を譲れと・・・?
    そんな非常識な老人に譲る必要は有りません。
    私なら譲りません!

自由席なら、まぁ仕方ないから譲る事も考えますが。

• なんのための指定席か

災難でしたね。

老人の言うことは、自由席ならそのとおりですが、
    今回は指定席ですからね。
    譲るとしたら指定席分のお金は払って欲しいです。

車掌さんに間に入ってもらうのが一番ですね。

• 譲る必要なし!

その方は、足が悪いのなら確実に座れる指定席を取るべきでした。
    急な用事で指定席が空いていなかったとしても、自由席の人に譲ってもらえるよう交渉するべき。車掌さんが対応してくれてよかったですね。
    3歳の子どもに指定席は贅沢?その友人も何を言っているのやら。

• 譲る必要なし

そこまで足が弱いと言い張るのなら最初から指定席もしくはグリーン席のチケットを取るべき。

逆に主様はちゃんとお子さんの分の指定券を取っているのでマナー違反では無い。

その男性が指定券を買い取ると言うのならまだ話は分かるが、
    話の流れでは単に”どけ!”って言ってるんでしょ。

仮に私が主様の立場だったら車掌さんを呼んで”こちらの方(そのおっさん)に指定券を譲りたいのですがどうしたら良いですか?”って問いますね。

まぁ図々しい老人は何処にでも居ます。
    自分では自由席で”年寄りには優しく”とかしおらしいコト言いながら、
    指定席に座ってる子供には”年寄りに譲れと図々しいコトを言うんですよ。

あとね、老人にやさしくすることや良いですが、理不尽な要求を突き付けてくる老人は突き放すべきです。

子供に指定席は贅沢だと言うのなら、老人は何故若いモノにたかるのだ!と言います。
    ”私は正規の料金を払って体の弱い子供を座らせているのだ。金も払わず人を押しのけてまで楽をする老人もどうかと思う!”
    と、言います。

• 間違ってない

トピ主さんの行動には問題ないと思います。
    きちんと料金を支払っているのですから。

その男性は、席を譲ってもらいたいのなら、自由席の方にお願いするべきです。
    あるいは、どうしてもトピ主さんにお願いするなら、せめて指定席の代金を払うから代わってもらえないか、と交渉するべき。

なぜ指定席で代わってもらおうとしたのでしょうかね?
    そんなに強気に言える方なら、自由席で交渉したらいいのに。

• 指定席料金と小児運賃を払ったのに?

幼児に指定席を確保する場合、小児の指定席代と小児の運賃が必要ですよね。膝に乗せたら無料。

もちろん、高齢者には親切にするべきですが、決して安くない料金を払って得た権利を、無料でよこせと言うのは強盗と同じです。
    盗人猛々しいとは、まさにこのことですね。

• 譲る必要はありません、と云うか譲ってはいけません

この場合は、子供さんが騒ぐとか大人しくしていないと云う事は関係ありません。
    その人はたとえ足が痛くても、指定席券を持っていないのであれば、
    例えあなたが席を譲ったとしても、指定席に座る事は出来ません。
    自由席券しか持っていないのに、指定席の車両に入って来る事が不思議です。

若し、あなたが子供さんを膝の上に載せて席を譲ったとしたら、
    あなたはJRの規則違反に加担した事になります。

• 臨機応変

そのときどきの状況に応じて、
    で良いと思います。

• そのままでいいんじゃないかな?

自由席は満席
    席を譲ってくれないか?足がいたくてたまらん

この方はJRに「新幹線の自由席にも優先席をもうけるべき」と言うのが
    いいような気がしますので

• おじいいさんの我儘

そもそも指定席をとってないのに座ろうとするのはずうずうしい。

貴女はなにも悪くなく、堂々と二人で座っていていいのです。

座りたかったら指定席をとればいいというだけです。おじいさんが100%間違っています。

• だから 指定席です

その老人が 筋が通っていません 言っていることが 滅茶苦茶です。

自由席ならともかく 指定席を買っているんだから 仮に 座っていようと否かろうと 他の人の権利はないです。

足が悪いのは その老人の勝手で 例えば 山手線の 優先席とは 違います。

そもそも 足が悪いなら 先に 必ず 座れる指定席を買えばいい。

そこまで 老人の面倒をみる必要はありません。

世の中には 自分の言っていることを 無理やり 通そうとする おかしな人が 結構いますから 何か 言われたからと その通りにする必要は 全くなし。

大体 自由席の人が 指定席まで入ってくるって 疑問です。

• レスします

本当に足が悪いなら、自分で事前に指定席を買って乗ればいいだけです。

自由席ならともかく、そんな横暴な年寄りに指定席を譲らなければいけない義務はない。

気にすることはないですよ。

• 2席分チケットをとってあるなら譲らない。

普通の電車の話かと思ったら、新幹線の話ですね。
    正規に2席分、指定席で取ってあるなら譲る必要はないですね。
    どうも・・その男性、普段からそのようなことをやっていそうですね。
    いつも自由席しか買わず、車掌の目を盗んでちゃっかり指定席に・・
    そんなずるい人のような気がします。

• 何の問題もなし

自由席ならともかく、指定席です。
    子どもの分もちゃんと席を取っているのだから、譲る必要はありません。

だいたい自由席の券しかないのに、のこのこ指定席車両に来ることが間違いですね。
    指定席が空いていればお金を払って座ればいいし、空いてなければ自由席に戻るか下車して別のに乗り直せばいいのです。

私も来年はカンレキですが、この人には「甘ったれるな、ジジイ」という言葉を送ります。
    ふだんからわがままなヤツなんだろうな。

• どうして?

気分の悪い思いをされましたね
    指定席を持っていたら指定席車両でしょう
    自由席なら自由席の車両でしょう?
    なんで指定席の車両に来てそのような交渉を
    あなたとしたのか?
    あなたには係わることすら必要ないこと
    加齢するとわがままになりますね 
    我が身を振り返り気をつけましょう〜と思いました

私は出来る限りグリーン車を使います
    これですと混んでいる時でも必ずひと席は
    空いてる可能性があるから 

• その老人と友人の言い分はおかしい。

そもそも指定席車両に、指定券を持たない(イコール座る権利のない)人間が立ち入ること自体図々しく、おかしいでしょう。座りたければ、乗る前に指定券を購入すればいいのですから。

百歩譲って、通路を移動するくらいなら仕方ないかもしれません。
    指定券は有料です。高い金を出して正当に座る権利を獲得したトピ主には、何の落ち度もありません。

• むしろ

私は指定席を取って座らせた方が良いと思います。
    ずっと膝に乗せていられませんし、子供も何時でも落ち着いて座れる自分の席があった方がいいと思うので。

>この場合、私は足の悪いご老人のために娘を膝にのせて席を譲るべきでしたか?
    いいえ、その60代の人が、自分が足が痛くなる事を見越して指定席を取れば良かったと思います。

足が痛くならないと思っていたとしても、それこそ自由席で足が痛いから席を譲ってとお願いすればいいだけですし。
    わざわざ指定席に来て、席を譲れと言うその人、元々指定券を買わずに、指定席に座る気でいたように思います。

本当に急に足が痛くなって、どうしても席に座りたいなら、ただ譲れじゃなくて、指定席の料金を払うから譲ってくれと言うと思いますから。

>友人に老人には親切にするべきで、3歳の子供に指定席は贅沢
    もやもやする必要はありません。
    その友人は、指定席だろうがグリーン車だろうが、老人に譲れと言われたら自分は好きに譲ればいいだけです。
    別に3歳の子供に贅沢させる為に子供の分の指定券を買った訳でもなし、トピ主さんが気にする必要ないですよ。

• 困りましたね。

ずうずうしいですね。ちょっと考えられません。
    その男性も、最初から指定を取ればよかったのに、、、。

うちも子供が2歳ごろから、子供チケットと指定券を買って座らせていました。
    うちも体力がなく、体が大きいので、膝の上は無理でした。

そんなずうずうしい男性に譲る必要なし。

• トピ主が正しい

長旅お疲れ様です。
    やはり日本は子供に冷たいですね〜

その老人がおかしいです。
    自分が一番優先と思う老人が図々しくて困ります。

膝が痛いなら、予め指定席を取っておくべきです。子供から席を奪おうと考えるなんて、非人道的です。

ですが、急遽、気分が悪くなった方には譲ってあげる選択肢も心のどこかに残して頂ければと思います。

• 良いと思いますが

トピ主さんのされた判断は間違いないと思います。
    子供をひざにのせて席代金を浮かせることもできたけれど、
    ちゃんと指定料金を払い座らせるのだから、むしろ心遣いのある方なのでは?

他に指定席は空いていなかったのでしょうか。
    指定席料金は実はそこまで高くないのですが、思い込みか、わりと多くの方が
    指定席なんて贅沢だと思っています。案外リーズナブルです。
    (小さい子供づれだと席の確保の為、親子ともわざわざ指定席にする人もいます。
    座れなかったり親の膝の上がいやで、ぐずる子供に疲れた親御さんなどがそうしています)

足が痛くてたまらない、というのはお気の毒ですが、
    一つくらい指定席は空いていなかったのかしら。
    きっと車掌さんが案内されていますよ。
    気に病まないでください。
    お金を支払って、文句いわれたり非難されたり災難でしたね。
    どうか気にされないように。