職場での自家製を販売はOK?

レス19
トピ主のみ0

みき

働く

職場で自家製の食べ物ですがとても上手でおいしいので、年に数回買う?というような連絡が来ますが買わせていただいています。その方は家でお店をやっているようです。
確かにおいしいのですが、一度買うと次回はいらない等言いづらくなることがあり今後どうしようかと考えています。
会社では副業禁止ですが、これは副業にあたるのでしょうか?それはいいとしても、かなり大人数の人をすでにお客にしていてどんどん広がっているようです。
実際に会社の冷蔵庫を使い大量に名前入りでおいてあります。やりすぎ?と思うのですが・・・・・

以前に何かの話で職場でそういった行為は慎まなければならないというのがあったのですが、大丈夫なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 営利活動ですからNG

職場で個人的に営利活動をしてはダメでしょう。

上司や社長に知れることとなったら、販売者のみならず購入者の方にもお咎めがあるのでは?

まともな会社であれば、そういうことになります。

• 確かにやりすぎですね。

会社の冷蔵庫なのに一部の人間が大半を占領しているのはどうかと思います。
    でもまあ言いづらいですよね。私がトピ主さんだったとしても何も言わないと思います。
    食べ物の注文はいらない時ははっきり断りましょう。
    断りづらいかもしれませんが、はっきりと。
    「今回はいらないかな。」ニコッ。
    これで十分。こっちが悩んでるほど向こうは何とも思ってないですよ。
    トピ主さんの様子を見て他にも断る人が出てきて少しは規模も小さくなっていくかもしれませんよ。

• ちくりたければチクれば。

いやらしいですね。
    大丈夫なのか、ってあなたに関係ないのに妬ましいのかただで貰いたいのか。

そのかたの実家等の家業であってそのかたの仕事ではない。職場のよしみで中継してるだけであり個人の収入ではない。

買いたくなければ買わなきゃいいし、副業だとわめきちらしたいならどうぞおやりなさいよ。あなたも買ったのだけどね?

• そりゃダメでしょ

副業もなにも普通はダメでしょ。ましてや食品とは、それこそ食品衛生の許可書も何もなし?
    お裾分けじゃなくて金取る、って商売以外の何物でもない。他人の会社で無断営業、モラルもくそもないね。
    公園、駅のような公共施設でも物販禁止って書かれてるのと同じじゃないの? 経営者ならショバ代払えと言いたくなるよね。

• 首を突っ込まない

いらなければ、お断りすれば良いだけなのです。こういうのは、裏に事情があったりするので、不用意に首を突っ込まないことをお勧めします。その社員が副業禁止に反していたとして、トピ主になんのかかわりもありません。

• まわりも容認してる

毎回買ってるなら、別に「今回はいいや」の一言でいいと思うのですが。

本人が何かの代理店でもやっていてそれを売りつけてくるなら副業ですが、
    実家の生産物を仲介しているだけなら副業じゃありません。

• 皆さん、わかってやってます。黙っていましょう。

タイトル通りかな。いくら、会社側からの通告、ありきでも、皆さんしてます。会社も、有る程度、黙認と思います。貴女が、でしゃばり、何か発言する事では、ありません。逆に発言したら、恨まれます。ちなみに、普通の職場なら、有る事です。私の前の職場でも、ありました。

• 会社の規定による

OKな会社もあるでしょうが、NGの会社もあるでしょうね。

困るなら、会社の規則をじっくり読んでみてはいかがですか?
    それでもわからなければ、上司に聞いてみたらどうでしょう。

• やり過ぎ。そして立派な副業

しかも会社の冷蔵庫を利用してるわけで、良いはずありません。
    図々しいにも程がある。

• ご両親が店をやってるんでしょ?

まさか同僚だから無料で配布しろと?
    実家が店をしている。例えばパン屋だからとか、
    そういうことなら別に副業じゃないでしょう?

そう思うなら買わなければ良いだけ。
    「欲しい時は言うから、わざわざ連絡いらないよ」
    と、その一言で終わるじゃない。

「冷蔵庫がイッパイになるのは迷惑」と言うならわかりますけどね。

• 職務規程は?と言うか、それ以前の問題かと。

トピ主がその職場を管理する立場かどうか分かりませんが、管理する立場の人がしっかり監理できていない状況のように思います。

副業禁止という以前の問題かと。

職場で金銭の授受がある営利行為をしているわけですよね。
    しかも、会社の冷蔵庫を使用という事は経費、スペースを無断利用している。
    様々な点で、アウトですね。

誰も見て見ぬふり状態なのでしょうか?

• ん?

自家製というか、自分の家(実家?)が商品を作って売っているのを
    会社勤めの娘かなんかが、会社で売っているって事ですかね?

トピ主の書き方だと、家で個人的に作ってるものを
    お金を取って販売してるようにも読めますが。

家が仮にパン屋でそこの商品が美味しいから、「購入したい」という
    同僚の為に代行販売するって事はあるような気がしますね。
    副業ではないと思います。
    けど、もちろん社内での事ですからモラルや規定を考えなければなりませんが。
    食品なら衛生上の問題もありますしね。

ただ、トピ主の「一度買うと次回はいらないと言い辛い」はありませんので
    それは何とも思いません。不要な時は「いらない」と言えますので。

なので状況次第って事で、どちらか判断はつきかねますね…

• 不適切だが違法ではない?

職場の就業規則を存じ上げているわけではないので、一般的な服務規程で言えばですが『社員は会社に許可なく他の会社に籍をおいたり、自ら事業を営んではならない。』的なものがあると思います。
    >家でお店をやっている
    のがその社員ならば明らかにNG、家人が営む店であっても「生計を一にする」家族であればやはりNGな気がしますが、専門家ではないのでわかりません。
    そこは置いておいても、社内で業務外のことを、会社の備品である冷蔵庫を使用して行なっているのは適切ではないと思います。
    適切でないことは慎まなければならない、というのが良識というものではないでしょうか。
    私の職場で、ある社員が親切で友人の家業の品物を希望者に販売していました。何回かありましたが、よろしからぬということになり販売しなくなりました。一般的にはそういうものだと思います。

• 灰色?

会社の雰囲気や職場の責任者の考えにもよるけど民間企業なら程度によっては大目に見てもらえるのかな?でも、会社側がリストラの理由探しをするときには目をつけられそう。「買う?」っていう連絡も社内メールとか社内のコピー機使ったり、仕事時間中に話題に上がったりもするだろうから。場合によっては買う方もとばっちりを受けると思う。

• 買う?

値段と経緯にによるんじゃないですか?

はじめはおすそ分け程度だったのが、もっと欲しいという人がいて、

人様にたくさん上げるとなったら、材料費がかかるから
    材料費に色をつけた程度の金額なら
    買うといってもまだまだお付き合いのおすそ分けの範囲だと思います

営利目的なのですか?

• 今更?

そこまで大っぴらにしているということは、会社も黙認しているのだから、あえてトピ主が憎まれ役を買わなくてもいいのでは?
    ご両親がメインでなさっているなら、法的にもクリアに思います。

冷蔵庫の件も、「販売している同僚一人の私物」ではなく「購入者の私物」では?

「断りにくい」とのトピ主の個人的な感情を解消させるために、一見「尤もらしい理由」を持ち出してきたように見えますが、そういったことは大事にせずやり過ごしたほうがいいと思いますよ。
    トピ主が、気弱なタイプなら尚更です。

• 代理購入

代理購入になるから 副業とは違うのでは?
    実家がお店というだけで 彼女が経営しているわけでもないんでしょ。

自分が美味しいと思って頼んでいるくせに 断りづらくなったからって
    禁止じゃないのかと言う あなたもどうなのって思うけど。

会社の冷蔵庫を使いって 代理購入した人が置いているとみなされますよね。
    彼女が頼まれてもいない商品をそこに置いているわけでもない。

頼まれたから、持ってきてあげただけのことでしょう。

• 四角四面に言えばダメでしょ

でも例えば「並んでも買いたい」ような人気商品が会社で受け取れて、皆喜んでるなら大目に見るかな、私が責任者なら。

冷蔵庫の占有で他の方が使えないとか、押し売りまがいの商法で迷惑してるって情報でもあったら「ご遠慮願えますか・・・?」ですけど。

• 会社の了解が得られれば可

上司を通すかあるいは直接総務部門に許可を取れば社内販売は可能でしょう。
    業務に支障が無い範囲という条件は付くでしょうが。
    経営者や責任者が「それくらいならいいんじゃない?」と判断すれば「あり」です。

うちの会社の場合は、実家が農家で季節の野菜を食堂に置いて無人販売している社員がいます。巨大な白菜やキャベツが一玉100円とか、ブロッコリーとか。
    他に、手芸で作った小物入れやポーチを売る女性社員もいます。(年に数回程度・昼休みと終業後)
    いずれも総務が許可しているようですし、社員からも喜ばれています。
    「副業の禁止」も「許可のない副業は禁止」となっているので、絶対ダメという訳ではありません。

冷蔵庫を占有されて困っているなら、総務へ相談したらいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧