孫に会えない人生なんて…。

レス569
トピ主のみ12

さみしいばぁば

ひと

ご覧いただきありがとうございます。
相談に乗っていただきたいです。

昨年息子夫婦のところに可愛い男の子が生まれました。
初めての孫の可愛いこと可愛いこと!
最近は少しお喋りもするようになり、益々愛おしいです。
こんなに可愛い孫を生んでくれた事には感謝しているのですが、悲しいことに全然会えないのです。

本当は2日に1度位は会いたいのですが、週1から3回しか会えず、まぁ仕方ないかなと我慢していました。
本当は私も主人ももっと会いたかったのですが、お嫁さんも大変だろうと思い、あまり言わないようにしていました。
というより、2日に1度会うのがこちらの希望と申し上げましたが、笑って流されてしまいました。

それが良くなかったのか、お嫁さんが仕事に復帰し、孫が保育園に行きだしてからは全く顔を見せなくなりました。
半日程滞在するのは多くても月に2度程度。
たまにちょっとした用事で立ち寄りますが、お茶を飲んだらすぐに帰ってしまいます。
それも、私から渡すものがあるから取りに来るように言ってやっとです。

来れない週末は何かと忙しいからと息子から聞いていますが、そんなに忙しいものなのでしょうか。
息子夫婦は二人とも基本は土日がお休みなので、どちらか1日で家事等を終わらせればもう1日は暇だと思うんです。
それに我が家に来れば孫とは私が遊んであげますし、楽できるのに。
ご飯も用意しますし息子夫婦にとっても有難いと思いますが。

毎週毎週こちらから連絡しないと、向こうから行って良いかの言葉が出てこないと思うと憂鬱です。
どうすればあちらから積極的に連絡が来るでしょうか。
もちろん、週末だけではなく平日にも来ても良いと思っています。

家は近所ですので、交通費がかかるという事はないです。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我慢して

2日に1回は多過ぎでは?
    今はご夫婦のペースってものがあります。自分勝手な気がします…。
    そっと見守るのも愛情ですよ。

• 自分のことばっかり

小さな子供がいて、働いて・・・
    忙しいにきまっているのに、
    自分が「会いたいから」とかいって呼び出すのは
    やめてあげてください。

それに、「可愛い孫を生んでくれた事には感謝」 って何ですか?
    べつにあなたの為に産んだわけじゃないでしょうよ。
    勘違いも甚だしいです。

あちらはあちらで忙しくしているんだし、
    嫁じゃなくて、息子に越させりゃいいじゃん。

もう少しお嫁さんをいたわって、
    ちょっとの間でも、身も心も休ませてあげりゃいいでしょうに。

土日のどっちかに家事をやれば一日休みだ??
    何も知らない人が偉そうにどの口が言いやがる。

断言してもいいけど、そのうち嫌われるだろうし
    月に2回どころか、年に一度も来なくなるよ。

• 忘れちゃいけないよ、嫁はすんごい姑に疲れています。

孫ヒィーバーは嫁にとっちゃ 赤の他人に気を遣う時間なだけで、家事を終わらせて残った1日を気遣いに費やすだけの休日になるのは はっきり言って、 すんごいしんどいことなのです。

言いたかないけど、息子が結婚して子供生れても、息子はもお他人。孫は娘の子供までにとどめておいてください。

私だって、姑は面倒くさい気を遣う なるべくかかわりたくない上司の存在ですから。

息子の嫁は、他人です。そこんところ 自覚しないと、良い嫁を演じるのつかれたら、夫婦の危機、疎遠確定です。

息子の幸せを考えるなら、お嫁さんにかかわらないこと。 お嫁さんからアクションあるまで 期待しないこと。 孫をかわいたがりたがりたきゃ、娘の子供をかわいかってください。娘がいないのなら、孫フィーバーは、控えめにしないと、悪夢を見ますよ!

• 孫はかわいいです。でも…

普段お仕事されているのですから、週末くらい親子水入らずで過ごしたいでしょう。それを邪魔しない配慮が必要です。

希望としては2日に1度ってかなりの頻度です。そりゃあお嫁さんもうっとおしくなるでしょう。そんなに孫、孫って他にやることがないのですか?孫はかわいいですが執着しすぎです。
    私も孫がかわいいですが、まだ仕事をしているし、ボランティアの役職もあるし、趣味もあるし、とある会の役員もしているので孫ばかりかまっている暇がありません。

• やだやだ

義理親とべったりには、なりたくないです。
    土日はゆったりしたいので行かないのが普通です。
    最高で 一ヶ月に一回が限度

• あなたはどうでしたか?

幼い息子さんを2日に1度はお姑さんに会わせていたのですか?
    息子さん御夫婦の安らぎの休日を奪うことは楽しいですか?
    親子三人で家族なのですよ。
    困った時、頼られた時に手を差し伸べることも愛情ではないでしょうか。
    息子さん、お嫁さんにプレッシャーをかけてばかりでお気の毒に感じます。
    孫に拘りすぎです。
    御主人とお二人の時間を有意義に過ごされることを
    息子さん達は望んでおられると思います。

• 申し訳ないですが、本当に忙しいです。

乳幼児がいての職場復帰。それはもう本当に忙しいです。週休2日で、仮に1日でたまった家事をやれたとしても(掃除、洗濯、買い出し、ストック料理や下ごしらえ、保育園からの書類や持ち物確認や準備…)、残り1日は夫婦でグッタリです。
    しかも平日は1日中、職場で上司や同僚、お客様等に気を使い続けて精神的にもくたびれてます。家族だけで過ごしたい。疲れきって、実母や親友にさえ会いたくない時期がありましたよ、私は。
    申し訳ないですが、そっとしておいてください。落ち着いたら、そのうち(夏休み?)顔出しますよ。

• 孫は貴女方のオモチャではない。貴女方の為に産んだのではない。

貴女方の為に、貴女方に孫を与える為に、お嫁さんはお腹を痛め、苦しい思いをして産んだのでは無い。
    誤解しないで。

お嫁さんのご両親は、貴女方のような一方的な要求は出していないはず。
    娘を困らせたくないから。
    貴女方も、息子家族を本当に大切に思っていたら、こんな身勝手な行動言動は絶対に出来ない。

血の繋がりはあるけど、孫は別家庭の子供です。
    貴女方の自由には出来ない。
    私は、身内だろうが、別家庭の人間は他人だと思ってます。
    祖父母だろうが、息子家族の意向を無視し一方的に『会いたい!会いたい!』は非常識。
    貴女方も、貴女方の都合を無視して『会いたい!会いたい!』連呼する身内が居たら恐怖でしょ?

自分がされて嫌なことは、身内だろうが、他人だろうが、絶対にしてはダメ。
    一方的に自分の気持ちを押し付けるような祖父母は、孫から嫌われる。
    これ、本当。
    うちの義理親は、我が子達に嫌われてます。非常識だから。
    勝手な事ばかりして、母を苦しめるから。
    孫にとって、母は一番大切な存在。

孫は、いつまでも、何も分からない赤ん坊では無い。
    2歳頃には、誰が正しいのか、信じるべきは誰か、分かります。

• お辛いですね

初孫さんのご誕生で、きっと毎日これもしてあげたい、あれもしてあげたい、働いてる息子さん夫婦の力になってあげたい、そんな風に思ってらっしゃるのでしょうね。
    お気持ち充分に分かります。なぜなら私も、ばぁばさまと全く同じ立場で同じように考えていたからです。
    孫が生まれる前から息子夫婦には気を遣い、食事、お誕生日プレゼント、時にはレストランへ連れて行きご馳走までしていました。
    結果、息子夫婦の足は我が家からどんどん遠のき、週末は疲れている等、嫁にも気を遣うのでしょうか、嫁が嫌がるのかご推察にお任せしますが、1週間に一度、1ヶ月に一度、お正月に一度、と呼べば呼ぶほど遠のいていき、結果もう5年以上息子家族に会う事はありません。
    孫に最後に会ったのは小学校低学年でしたから、今はもう中学生になっており顔も分かるのか自信がありません。年賀状も最初は来ておりましたが今は来ません。
    私立の中学に合格しましたのでお祝いを送りましたら、孫からお礼の手紙だけが届きました。
    嫁の実家には頻繁に行っているようで切なくてたまりません。
    酷な様ですが、もうそちらから連絡するのはお控えになった方が良いと思います。

• あのね。

息子さん夫婦は別所帯ってわかってらっしゃいますか?
    夫婦で働いて子供さんを育てているのです。
    休日は親子の大切な時間。
    それを祖父母が取り上げないであげて下さい。
    孫が可愛いのはわかります。
    でも可愛さゆえに息子さん夫婦の妨げになる様な愛し方はしないであげて下さい。
    祖父母は陰でソッと見守ってあげましょうね。

• 勘弁してください

うちも近所で、子供が生まれたら孫フィーバー大変でした。

二週間いかないと、しばらく来てないと言われ本当に嫌でした

今でも子供が高校生になってもおこずかいをあげるからと1ヶ月に一度よびだします。

子供もうんざりしています。

このままだと、あなた方も同じ道を歩むと思います

あなた方にかわいい我が子を預けたいなんておもわないし、楽なんかではないです。
    本当に勘弁してください

• なんと大げさな…!

孫に会えない人生…と、壮大なタイトルがついているので、子供夫婦と絶縁したとかそんな話かと思ったら…

自分の思うように孫に会えないというだけではありませんか(笑)

息子夫婦には息子夫婦の、生活も考え方もあるのです。
    申し訳ないですが、おもちゃのように孫を可愛がりたいだけの親のことを考えた生活など、出来ないのです。

それに、もっと自分達に甘えろ、有難いはずと言っても、お嫁さんにとっては義両親は義両親。
    気を遣わないはずがありませんし、いくら近所でも仕事帰りの疲れている時に、さらに気を遣って疲れる場所に足が向くはずなどありませんし、義実家は決して楽できる場所ではないのですよ。

休日だって親子3人で過ごしたいでしょうし、乳幼児でも乳幼児なりに疲れると思いますよ。

可愛い孫を産んでくれて、近くに住んでいてくれて、月2回でも顔が見れることにもっと感謝してもいいのではありませんか。

息子夫婦の生活を、もっと尊重してあげるべきだと思いますし、毎週毎週連絡するのも止めてあげてください。

そのうち本当に絶縁されたり、引っ越されてしまうということもあると思いますよ。

• 疲れてるんです。あきらめましょう。

要するに、そんなに行きたくないんですよ。

ごはん作ってくれて、孫の世話してくれたって、その間どうしろと?

そんなことよりも、時間があれば家でくつろいでいたいでしょう。

二日に一度義理の両親が来てたら、心病みますよ。疲れて。

自分から行きたいと言わないのは、行きたくないからです。

あ、あなたたちを嫌いだからってわけじゃなでしょう。ただ疲れるからですよ。

そこ勘違いしてお嫁さんを責めないように。

• 自分の人生を歩んでください…

仕事復帰したら、分刻みでお母さんは行動しなくちゃいけませんから、平日なんて行ける訳ないですよ。
    そもそも、2日に一度なんて有り得ません。

土日はそんな暇があったら、家族水入らずの時間を過ごしたいでしょうよ。
    逆に、赤ちゃん産まれる前に、そんな頻度でご夫妻が訪ねてきましたか?
    二人の時でさえ時間が割けなかったんだから、三人になったら時間がないのは当たり前じゃないですか?

他人(孫も別人格を持った他人です)に執着せず、ご自身の人生を楽しまれては?
    うちの義理の母は、落語を始めたり、お料理教室に通ったり、第二の人生を謳歌してます。
    その合間に孫の面倒を楽しんでいる感じです。

せっかくまだお元気でいらっしゃるのに、時間がもったいないです…

• 孫に会いたいのは

貴女だけじゃなく、お嫁さんのご両親も同じです。
    週1でも多いと思いますよ。貴女方に会わせる週、お嫁さんご両親に会わせる週、息子さんご夫婦がのんびりしたり自分たちの好きな様に過ごす週、とか息子さん達が自分で決めているんじゃないですか?
    片方の親ばかりに偏って会わせても不公平ですしね。
    あんまり孫、孫言わずに他に好きな事でも見つけて過ごした方が良くないですか?

• しんどいの!

土日休みで、土曜に家事を終わらせて日曜に旦那の実家?
    じゃあいつ休息を?
    じゃあいつ家族3人水入らずで過ごすの?

別に嫌いだからとかじゃないんです。
    ですけど、気を遣うからしんどいの!!
    ごはん作ってくれようが息子と遊んでくれようが、気を抜いて休めません!!

• あなたを中心に世の中は回っていないのよ

専業主婦ならいざ知らず、仕事をしているなら月2回は多い方です。

遊んであげるから楽出来るでしょ…って思うのはあなただけ。
    自分の家で週末は家族水入らず、団欒も欲しいし、家事もしたい。
    あなたと付き合ってあげている時間が勿体ないんです。

息子夫婦は家族じゃない。親族です。
    2日に一度何て図々し過ぎます。
    夫婦にとっては一番大事なのは親子3人の時間で、祖父母との交流は
    2の次、3の次です。
    休みの日は親子3人の為にあるのです。休養したり、家事をしたり、
    あなた方と会うよりずっと重要な事項です。

最初のうちは初孫フィーバーだと、苦笑されるだけでしょうが
    余りしつこく言い続けるとそのうち息子夫婦に嫌われます。
    孫だって、ジジババよりパパママのほうがずっと大好きです。

嫌われて寂しい老後にならないように、自戒してください。

• 気持ちは、分かるが・・・

孫は、可愛い。
    毎日でも、逢いに行きたい。

でもこれをやって、息子夫婦・娘夫婦に疎遠にされる祖父母は多いですね〜

月に何度か逢える今の状態が、一番いいのでは?

• 平日働いていたら、

土日は自宅でのんびり過ごしたいし、
    親子で出掛けたいと思いますよ。

お嫁さんの立場からすると、夫の実家は落ち着かないですしね。
    3歳位になれば、息子さんとお孫さん2人で来てくれるんじゃ無いかと思うので、
    余り欲を出さずに待っていた方が良いですよ。

• 嫁の立場で一言

トピ主様、はじめまして。
    とてもお辛い気持ちが読んでいて伝わって来ました。

私は嫁の立場なので、嫁側の気持ちでお話しさせていただきます。

正直、2日に一度はきついです。何がきついのかというと、産後の育児真っ只中でとても体力が奪われている最中、お姑さんたちに気をつかわなければいけないということです。
    レス主様のお嫁さんの性格はわかりませんが、私なら産後すぐにその言葉を言われただけてめげます。普段からまわりに気を遣いすぎと言われるほどなので。

「ご飯も作ってあげる、孫の面倒をみてあけて楽できるのに」とありましたが、お嫁さんはそう思ってないのでは?
    私は子供を産んですぐに実母を亡くしています。精神的にも肉体的にもとてもつらかったけど、お姑さんに子供の面倒をみてもらいたいと思ったことがありません。旦那の実家に行っても、休めない自分がいるからです。

私なら「たまには息子と二人でデートでもしておいで」って感じで言ってもらえるなら、喜んでお姑さんに子供をお願いすると思います。これなら「楽させてあげたい」というお気持ちと、孫に会いたいという気持ちの両方が解決すると思いますが。

• ババ馬鹿ジジ馬鹿ですか、

それだけ会ってたら御の字でしょうが。 あまり我欲な気持ちが強すぎると物事は悪い方へ悪い方へと流れて行きますよ。  会えるだけで幸せと思わなきゃ。  1年に一回会えるかどうかって人達もいるんですよ。もう少し何か違う事に趣味の一つでも持ちなさい。嫌われないうちにね。

• あのぉ〜、

息子さん夫婦には息子さん夫婦の生活が有るんですよ。

それを二日に一回孫に会わせろってそりゃ”冗談じゃないよ”って鼻で笑われますよ。
    仕事をして家事をして育児をして…、更に舅姑宅に行くなんて、地獄ですわ。
    土日休みだから土曜日にすべてをこなせば日曜日はヒマになる?
    主様って仕事した事ないでしょ。
    だから↑みたいな寝言が言えるんですよ。

休日は心身共に楽になりたいのに何故舅姑に気を使わなければならないの?
    二日に一回孫を連れて舅姑宅に行くなんて同居と同じじゃないですか。

月一でも御の字ですよ。

あとね近所で交通費はかからないって言っても精神的に疲れるしそれなりの時間は滞在しなきゃならないんでしょ?
    その時間にやるべきことがあると思いますけどね。

これ以上お嫁さんに絡むと本当に一生会えなくなりますよ。

• 他に楽しみを

探してください。

• 月1回程度が限界でしょう。

息子さん夫婦にも独自の生活があります。トピ主さんの干渉は受けたく無い部分もあります。息子さん夫婦が、助けを求めた場合のみ対応し、それ以外はそっとしておきましょう。お嫁さんの親も、孫に会いたいはずなので、バランスを取る意味からも、通常月1回程度の交流で、充分です。

• ごめんなさい、自分の時間も欲しいんです

昨年夏に出産し、この4月から職場復帰しました。
    主様のお孫さんと同様、我が子も平日保育園に預けています。土日休みです。

土日のどちらかに家事をすれば1日遊びに来ることもできる…と主様はおっしゃいますが、
    私の場合、平日はバタバタで息つく暇もなく、自分の時間もあまり持てている感じがせず、
    週末にやっと少し自分の時間が持てる感覚です。そのため、週末は家事もバタバタと
    1日にまとめるのではなく、子どもの顔を見ながら、遊びながら、ゆっくり時間をかけて進めるのが常です。
    髪を切ったり、服を買ったりの大人のメンテも合間にしなければいけないので週末もあっという間です。

主様がお孫さんに会いたい気持ちも理解しています。私も両親・義両親ともにいっぱい顔を見てもらいたいと
    思うので定期的に顔を見せに行っていますが、やはり限界があります。それが2週間に一度、半日程度。
    主様のお子さんお孫さん家族と同じです。

もう数年後であれば平日もひょっとしたら動きが取れるかもしれませんが、今のところは余裕がありません。
    申し訳ないですが生活が軌道にのるまで今しばらく主様のお孫さま夫婦を見守っていてください。

• 回数を増やす方法があります

来てくれたとき、お小遣いを渡せばいいんですよ。

3〜5万くらいを来るたびに毎回毎回渡せばいいんです。

そうすれば、もう少し回数が増えるかもしれませんね。

ところで・・・2日に1度は会いたいって、わがまますぎます。

せいぜい月に1度です。

仕事して子育てして家事もして・・・・。

あなたは暇なのかもしれませんが、あちらは忙しいんです。

孫に会う以外、することないんですか?

仕事でもして、孫のための貯金でもしたらどうですか?

そうすれば、きっと喜んでもらえますよ。

• 距離をおいてください

私の義父母も上の子が生まれたとき特に、孫、孫うるさかったです。
    正直、週1回でも多いと感じていた時期がありました。あちらから連絡があると動悸がするようになってしまい、こちらからは一切連絡しませんでした。

子供をかわいがってくれるのはありがたいです。が、節度を持ってほしいです。孫をあなたの生きがいにしないでください。夫婦との時間を大切にし、友人たちと出かけたり趣味の時間があったり、そんな中で孫との時間を楽しんでくれるならいいんですけど、孫だけに執着されるのは嫌です。

あなたのお嫁さんが私と同じ理由で距離を置いているのかはわかりません。自分が育児していたころの現代と違う育児論で口出ししたり、子供に食べさせてほしくないものを食べさせたりする祖父母世代もよく耳にします。幸い、私の義両親はその問題はなかったので良かったですが、もしトピ主さんに心当たりがあるなら、それが原因かもしれません。

お嫁さんはもともと他人です。ある程度距離置いてもらわないと息が詰まりますので、察して配慮してあげてくださいね。

• うわっ

月一くらいでも多いです‥‥

• 義務なの?そうじゃないでしょう?

月に2回でも十分ですよ。
    私も仕事と子育てやってますけど、
    土日は家事や子供の世話以外の余計なことは極力したくないんです。
    普段クタクタだから。

土日は、親子水入らずの大切な時間。
    若い家族の大切な時間を、どうか奪わないであげてください。
    仕事と子育てやってるお母さんは必死だから、
    親のことまで気が回らないこと、どうか分かってあげてください。

• 全く会えないのかと思ったら・・・

すごいな〜って思いました。

うちも息子が二人います。
    夫の実家がある宗教に入っていて、結婚した時、私も無理やり入れられて 子供達も入れられないかと心配で、子供たちは夫の実家に連れて行きたくありませんでした。

盆と正月に夫が連れて行くぐらいで、内緒で連れて行くこともあったかもしれません。
    車で20分の距離ですです。

さみしい気持ちもわかりますが、私からすれば十分幸せだと思います。

少し距離を置かれても良いかと思いますが・・
    あんまり来られると会ってもらえなくなるかもしれません。
    私だったら、会わせたくありません。

他に趣味を見つけられてはいかがでしょうか?
    ぜひ、楽しい事を見つけて下さい☆
    フィットネスクラブに入って体を動かすのも健康に良いし、お友達もできるかもしれません。

その方がストレスも溜まりませんし。

息子も24歳ですが、結婚したとしても 孫に会うのは盆正月で十分かなと思います。
    お互いの生活があるので、乱したくないですしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧