• ホーム
  • ひと
  • 単身赴任が終わったら離婚を迷う。私がわがままなのでしょうか。

単身赴任が終わったら離婚を迷う。私がわがままなのでしょうか。

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

らいむ

結婚5年目、子どものいない共働き夫婦です。交際3年目、そろそろ結婚しようと話していたのですが、実家の事業が失敗し、実家を手放すことになったと話したところ、それでも気持ちは変わらないので結婚しようと言ってくれ、入籍し、今に至ります。義父母も大変良い方です。3年前に分譲マンションを購入済みです。実両親は年金でなんとか生活していますが、父親が進行性の難病にかかり、ゆくゆく治療費等が足りなくなれば援助も必要になるかもしれません。(兄がいますが、兄からの援助は期待できません。)
私:29歳、年600万、現在北米に単身赴任中。来年に帰任予定。夫:35歳、年収650万、激務。深夜まで働いていることが多いです。ギャンブル、浮気等もなく仲は良いと思います。

そろそろ子供を思っていたのですが、ここ1年ほど夫に対して不満が降り積もり、単身赴任になって別居してからはこのまま離婚しても良いのではと考える毎日になってしまいました。ただ、どこの夫婦にもよくある問題だと思えば私のわがままに過ぎないのかと迷っています。
不満に思っていた点ですが、1レス(半年に1回程度。家族や友人の前で子供欲しい!と連呼する旦那を見るたびにイライラしてしまいます。2酒癖(家で飲み会を開くものの、深夜まで続くうえに、一切片付けをしません。お金もなぜか徴収せず、10人分以上の飲み代を毎回我が家で負担し、片付ける手間を考えると外で飲んで欲しいとお願いするのですが直してくれません。一度、私抜きで開催していたときに帰宅すると犬がマンションの共用廊下に出ていました。まず、共用廊下に出すのは他の住民の迷惑にもなり、4階なので誤って犬が転落する可能性もあること、犬を外に出して遊ぶほど理性がなくなるまで飲んでしまっていることにも許せません。飲みすぎて貴重品を頻繁に紛失、破損し、年1回以上は買い換えています。続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり離婚か

話合えば解決するかものことでしょ

いきなり離婚、離婚っていう人

自分勝手すぎて、理解できません

• (続き)トピ主です

例をあげればきりがありませんが、ケンカするときはいつもお酒関係です。
    医者に仲良くすることを推奨された日は協力してくれるので、レスは多少改善しているのかもしれませんが、その日以外は一切触れません。そんなときに私が1年半海外に単身赴任をすることになったのですが、出発直前の3連休に友達と遊んでくるというので「1年半これから別居だし、すごく寂しい。大事な用事でなければ今週は一緒に過ごして欲しい」と甘えてみたのですが、いらいらしながら「これでもいっぱい予定を断っている、出発日は空けてあるからいいじゃないか。大事な用事がある」と言われ、その用事を聞くとなんといつも集まっているメンバーの飲み会でした。
    そして、慣れぬ異国の地でまいってしまい、愚痴ばかりになっていた私も悪いのですが、連絡が疎遠になり、たまに電話しても10分ほどすると切りたそうで「まだ何話したいの?」という状態です。以来、自分から連絡をとるのは控えています。
    一つ一つはとるに足らず、離婚するほどなのかとも思うのですが、私の年齢も考えると今離婚すれば他の人と子供をもうけることもできるのではと考えてしまいます。ご意見お聞かせください。

• まず駄目ですね。

その歳でレスとは救いが無い。その上、その飲み会の様子、まともな神経の持ち主とも思われない(10人も呼んで飲ませる程の年収でもないし)。この2つの問題点は一時的、過渡的な性格ではなく、根本的なもの(将来改善の見込みが極めて薄い)。貴女は未だ若い、子供のいない内に離婚する事が正解。離婚せず、ぐずぐずしていると、一生台無しになりますよ。私は、貴女のお父様より、多分、若干年上の男性です(娘もいます)。

• 男女の性の違い

最大の原因は、仕事の上とは言え「別居」にあるのでは
    ないでしょうか。

夫婦と言う関係は、「一緒に棲んでこそ」の夫婦ではない
    かと考えます。

旦那さんが呑んで荒れるのは、相手が不在である事への
    鬱憤晴らしのように思えます。

単身赴任が終わって、暫く様子を見られたらと思います。
    勿論、別離の道を選択することもありですが、一緒に人生
    を生きる、楽しむことも、人としての生き甲斐ではと。

• 続き前だけど

その家族状況だと再婚の難度は高そうだし、根気よく夫を説得するのを勧めます。

私だったら、飲み会の片付けは一切しません。
    全て自分でするまで何時間でもほっときます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

本当に勝手な人ですね。
    実家にあったことは、十分に婚約破棄の要件ですよ。彼側のね。
    そしてあなたは、北米に単身赴任。
    子供がいない夫婦で、男性が一人で海外赴任だって議論が分かれるのに、あなたは女性。女性が海外赴任して悪いということは全然ないですが、世の中の少数派は理解が得られません。あなたの夫は寛大すぎるほど寛大です。
    それであげくのはてに、レスだ、犬がどう、家の飲み会がどう。
    すべて、夫婦には起こりがちな問題で、一緒に暮らして、一つずつ解決していくような問題です。

やりたいほうだいなのは、あなたです。
    離婚したければどうぞ。
    あなたは、結婚に向かない人です。
    夫が気の毒です。
    どうぞ、独身か、外国で良いパートナーをみつけてください。
    でも子供をもたないでね。
    あなたのような女性だと、子供が迷惑こうむるから。

• 想像力の欠如

いい年して、犬のこと、飲み会のこと、
    後先考えていない。

言われて多少是正できても、
    根本的に精神が幼い。
    レスなのに子供欲しいと叫ぶとか、
    何アピール?気持ち悪い。

犬のくだりも、身勝手過ぎて、
    そんなことよくできるなと、
    犬より家族に誠意なさそう。

快楽主義は個人の生き方だからそれはいいけど、
    常識や思いやりが欠けてたら離れたくなりますね。
    私は、快楽主義の人を、
    人を待たせて寝坊するタイプに多いと思っています。
    自分の習性を変える修正しようと努力ができないというか、
    努力するのも面倒という感じ。

多分、その手の人は次探すのが面倒なので、
    粘ってくると思います。

• わがままなのは夫の方ですよ

何より夫にとって優先順位が酒>飲み仲間>妻なのが気になります。
    結婚前の自分を変えようとせずに、妻が嫌がっても押し通す姿勢は問題だと思います。

結婚したのに10人もの人を呼んで酒盛りする夫は常識がないし、
    そんな人のいる家庭は子供を産んで育てるまともな環境ではないです。
    子供が生まれても彼はきっと変わりませんよ。

トピ主さんはまだ若いですし経済的にもしっかりしていらっしゃる。
    単身赴任はある意味、冷静に夫婦関係の意味を考えるいい機会だったのでは?
    その結果「やっぱり彼と一緒にいたい」ではなく、
    「このまま離婚でもいい」なんですからそれが答えなんだと思います。

• 離婚の方向判断でいい

何のために結婚したのかわからないですね。
    夫周囲も未婚で新婚事情もわからないのでしょうか。
    一時帰国で戻ったときなどに、今後の家族計画を相談するようにし
    本格的に戻った時に、あまり考えてなければ、離婚で良いのでは?
    相談するときは親身にならなければ離婚も辞さないぐらいの勢いで。

• ある意味、修行でしかない

無責任に離婚を勧めたくはないけど…私も嫌だなぁ、こんな旦那様。

旦那様にとって、トピ主様の位置付けって、相当低いよね。
    パートナーが辛い時こそ、支えあうのが結婚じゃないの。
    馴れない異国の地で、不安になる妻を無下にする夫、思いやりがないよね。
    いい歳して酒癖が悪いというか、だらしないし、依存症になりそうな気配すら感じる。
    旦那様の家庭環境が影響してるのかな。
    こんな状況で子供なんて出来たら、もっと大変だと思うよ。

本当に辛い時にこそ支えてくれる、寄り添ってくれる相手を選んで、必ずいるから。

頑張れ!

• 私なら別れるね

いくら普段いい人でも酒癖悪くて、その若さでレスで、思いやりもなく、たいして稼ぎも良くない人といて何かいいことありますか?

私なら早めに別れて次探しますね。
    確かに親の状況は主さんのマイナスポイントかもしれないけどその若さでそれだけ稼げてるんだからそんなに負い目に思わなくてもいいと思います。
    親は普通に家持ちでも専業主婦って人だって多いんです。多少実家に援助してもそれよりは稼げるなら大丈夫。
    だいたい10人も人呼んでご馳走するのだって奥さんの稼ぎがあってこそだと思うけど。

• そんな旦那で良いのですか?

酒とお金にだらしない、愛情も感じられない。。。
    友達と飲んで騒ぐのが好きなのは良いけど、毎回酒に飲まれるのはアウトです。
    お金を徴収しないのも、子供欲しいふりしてるのも、見栄っ張りで外面が良いのかしら?
    例え子供ができたとしても、変わらないでしょうね、ご主人。

トピ主さんにはもっと良い人がいると思います。

• みなさんありがとうございます(トピ主)

みなさんご回答ありがとうございます。既に出発前に一度お酒、優先順位の低さ(飲み会>>>>私)、レスについて真剣に悩んでいて、飲みに行くなとも人を呼ぶなとも言わないが、最低限のマナーを守って欲しいことと、良い年をして前後不覚になるまで飲むのは危ないのでやめてほしい。このままでは一緒にやっていく自信がないと伝えました。その場ではわかったと言ってくれたのですが、出発後は放置が続き、Facebook等で見る限り、相変わらず家での飲み会は続いているようです。みなさんのおっしゃるとおり、改善の見込みはなさそうです。

この土日に話し合おうとしたのですが、それですら面倒そうにしている夫を見て、今後の結婚生活で、子供のことなど話し合うべきがあるたびにこうなるのだろうと想像してしまいました。結婚経緯や家庭環境を踏まえると再婚は難しいかもしれませんが、離婚後も経済的に困るということは特にないので、帰国までの1年間、準備を進めておき、このまま改善もなければ、いつでも動けるようにしたいと思います。

みなさんありがとうございました。

• 今すぐに離婚することを勧めます

トピ主の追加も見ました。今すぐにでも、離婚することを決意したらいかがですか。現在、その男性と婚姻関係に何の意味も感じていませんね。

結婚した時には意味を持っていて、この人と一緒に暮らしていくんだと思ったのだと思います。現在それはないですね。ご両親のことがあったとは思いますが、今後、あなたの立場に立って、あなたのご両親のことを考えてくれることはないでしょう。

今までで二人でいて楽しかったことを思い出しますか?そのことと現状と比較してどちらが重要ですか。

恐らく、日本にいる場合の家事分担は全部あなただったのですよね。子供が出来たとしても、育児を手伝うこともなく、平気で家飲みを続けます。家飲みの日は子供を連れて外出しろと言うでしょう。子供が欲しいというのにレス。あり得ません。

分譲マンションの購入は二人のローンでしょうか。それとも一人だけど、片方が生活費、片方がローン分でしょうか。離婚の際の財産分与が少々面倒かも知れません。

今離婚を切り出されるとも思っていない。なかなか離婚には応じてくれないと思いますので、弁護士を立てましょう。暴力はないですよね。あったら逃げて。

• 不思議

何故レスなのか。
    何故ご主人は貴女の思う通りにしてくれないのか。
    その理由(原因)は考えないのですか?
    そこを掘り下げずに文句ばかり言っても解決しませんよ。
    もしかすると貴女よりも先にご主人が離婚を切り出すかもしれませんね。
    まあ、先に切り出すと損だという計算が働いているかもしれないですが。

• レスに悩んでるのに海外赴任はするんだ?(苦笑)

子供が欲しいなら、そこは夫婦関係改善を優先させるために海外赴任を断るものだと思いますが。
    ただでさえレスなのに、1年半も海外赴任しちゃったらどうやって子作りするの?

夫が自己中だと散々書いてますが、トピ主さんも大概自己中ですよ。

自分で海外赴任決めておいて、出発前の連休(ってことは前夜ですらない)に「寂しいから飲み会断れ」。
    自分で海外赴任決めておいて、慣れない土地で溜まったストレスを「夫に吐き出す」ためだけに夫に電話。

そりゃ、夫もイライラしますし嫌気もさします。

飲み会で犬を外に出したのは悪いですが、普段から片付けもしない夫が犬の世話を酒飲みながらでもしてくれると思うトピ主さんにも疑問です。

というか、その犬は勿論アメリカに連れて行ってますよね?
    (検疫に膨大な時間とお金がかかりますけど)
    飲んだら危険省みず外に出す夫の下においてきてませんよね?

• 離婚推奨です

あなたはまだ若いし、再婚する気があれば相手は他にもいるはずです。
    ご主人のような人よりも、「まとも」な男性の方が世の中には多く居る事を、もうご存知でしょう?
    帰任を待つより早く離婚した方が良いと、私は思います。

酒癖は絶対に絶対に、絶対に治りません。
    期待しても時間と神経の無駄です。
    ご主人と夫婦を続ける限り、あなたもその酒癖の悪い人間と同レベルにカウントされてしまいます。
    酒癖が悪いと知っていながら子供を作ろうなど、恐ろしいです。
    とにかく酒癖の悪い人とつきあうのは、絶対にやめた方が良いです。