• ホーム
  • ひと
  • 義理親からもらう野菜を上手く断る方法が知りたいです

義理親からもらう野菜を上手く断る方法が知りたいです

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ヘタレ母育児2年生

表題の件について、是非皆様のご意見・アドバイスがいただきたく初めて投稿させていただきます。

現在結婚して数年がたち、子育てに奮闘しております。
義理親は農家で、帰省の度に自家製の無農薬野菜を持たせてくださり、いつも気遣ってくれるとても優しく素敵な人です。
本当に感謝してもしきれないくらい有り難いと思っております。

けれど、私が至らないばかりに、この無農薬野菜を上手くお断りしたいのです。
なぜなら、私が極度に虫が苦手だからです。特に幼虫が一番苦手です。
結婚して数年、いただく野菜についている虫は、耐えながら取り除いてきました。
先日いただいた野菜に大量に幼虫がついていて、泣きながら取り除くまでは・・・
もう限界です。私は虫に慣れることができないことがはっきりと分かりました。

義理親に私の気持ちを伝えたいと思います。
どのように伝えれば、義理親を不快な気持ちにさせず、野菜を上手く断れるか皆様のお力をお貸しいただければ嬉しいです。
もちろん、ヘタレな私に対するご指摘も真摯に受けとめます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫のおかずに 虫を入れる

貴方が断っても角がたつだけ

こちらは要らないものでも
    向こうは 「尽くしてやっている」
    貴方に礼を言わせることで 服重心を満たしてるし
    いずれ介護の時の貸しを作っている可能性もある。
    食べきれない量を作って 作る楽しみは満喫するが
    捨てる罪悪感は持ちたくない ならばあげようになる。

貴方が要らないと言ったところで
    わがままだ ひとの気持ちを とネチネチ言われるだけ

夫から 要らない と言わせないと無理。

あえて捕獲した虫を混ぜて、夫に食べさせましょう
    大丈夫です。虫はタンパク質です。余程の毒虫でなければ死にません。

夫が文句いっても、あら 取ったはずなのに
    としらばっくれましょう 無農薬だから仕方ないよー
    ととぼけましょう

夫が気持ち悪い 勘弁してくれ
    と心から思えば、夫から不要だと伝えるでしょう

貴方が直接義理親へ言ってはダメです
    夫が言うように仕向けなさい

• 横流す

義両親には「ありがとうございます」とありがたく頂き、ご近所や友人に横流す。

ご主人には、きちんと事情は説明しとかなきゃいけないけど。
    ご主人には相談されましたか?
    一番良いのは、ご主人に「食べきれないからいらない」と断ってもらう。
    嫁が「虫嫌いなんです」なんて理由で断れませんものね。

私も家庭菜園やってますが、そんなに虫ついてますかね?
    そんなに大量に幼虫がついてたら、ありがたく気持ちをもらって、野菜は捨てたら良いと思います。

• 御主人は何とおっしゃってるんですか?

まずは御主人のご意見が同じじゃないと難しい事になると思います。
    私の母は、祖母と言っても、母の母から、野菜が段ボールで贈られてきてました。
    捨てたり食べたり、さほど生かせているとは思いませんが、貰うのが思いやりってことです。
    その点は考えたことがあって、お断りが決定してますか?

• 困りましたね

私でも野菜の中で幼虫が動いているのは気分がよくありません。
    近所におすそ分けするにしても考えてしまいます。

いっそのこと旦那さんに虫取りをお願いしたらいかがですか。
    旦那さんが拒否したら、義両親に断ってもらうようにお願いする。

無農薬野菜は人気がありますが、売り物になるんでしょうか?

• 捨てましょう

うちも似たような状況です。使いきれないからもったいないのでお断りしたい。虫も苦手だし・・と夫から言ってもらって、それでも改善されないなら、捨てればいいですよ。ごっそり捨てているのは私だけの秘密ですが、すっきりしますよ。
    捨てるのはもったいないと思うかもしれませんが、農家では野菜を捨てるのは毎日されているので、思い切って捨てる。でいいと思います。
    義両親は自分の孫や息子に食べさせたいので、断ったところで、送ってきます。
    受け取ることが親孝行だと割り切って、受取り、捨てるをおすすめします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかる。努力ではどうにもならない

わたしも幼虫系だけは見ることすらできません。
    泣きながらでも取り除くトピ主さんすごい!私なら野菜まるごと捨てます。

そんなうちも義母が家庭菜園の野菜をくれますが、奴はいます。

私は夫に理解を求めました。苦手じゃない人はその恐怖がわからないので
    最初は笑います。でも真剣に
    ・美味しい野菜はうれしいけどどうしても虫が怖い
    ・そのせいで実家に行くのさえ恐怖
    と半泣きで説明し、理解してもらいました。

で、私もいる前で夫から軽めに伝えてもらうことに。
    夫「こいつ、虫さわれないんだって、だから毎回野菜もらうの怖いんだって」
    私「とっても美味しいんですけど怖いんです」
    義母「あららそうなの怖いの?あははは」
    二人にからかわれました。

でどうなったか?
    義母が毎回丁寧に二度三度水洗いして、葉も余分にはずし
    ピカピカのを持たせてくれるようになり(笑)むしろ楽しみに。
    なんだかんだ美味しいと言われるのはうれしいみたいで。
    言ってみるもんですよ。

それでも家で洗いなおすときは夫のいるときにして
    万一出現したら呼びつけることにしています。

• 大量についていたら

私も虫が嫌いです。

うちは田舎なので、両方の実家が畑で野菜を作っています。
    どちらも野菜をくれますが、やっぱり虫はついていますよ。

私の対策は、
    ・実物を見て虫がいそうだったら「今その野菜は家にたくさんあるから」と断る
    ・レタスなど虫がいる事が多い野菜は「今その野菜は家にたくさんあるから」と断る
    ・断っても「腐らないから持って帰れ」と言われたら、持って帰って捨てる
    ・持って帰って虫がたくさんいたら申し訳ないけど、捨てる
    ・夫に虫の処理をしてもらう
    です。

うちは夫も虫が嫌いで、私以上に虫を触れません。
    それでも夫に「野菜の虫をなんとかして」と言ったら、夫が断るようになりました。

虫が大量についていたら嫌になりますよね…。
    それはもう捨てても良いと思いますよ。
    人間が食べる野菜ではなく、虫のごはんになった野菜だと思って捨てましょう。
    それもアリですよ。
    ご主人が何か仰るのであれば、ご主人にきれいにしてもらいましょう。

• 旦那にとって貰えばいい

貰ったらすぐに旦那に洗ってもらいましょう。
    旦那がいなかったら子供にやってもらう。
    びっしりついててめまいがするようなものは、内緒でポイする。

虫が嫌いだからと断るのはなるべく避ける。あなたが想像できる以上に傷付くというかあなたに対してものすごいガッカリすると思います。

子供が有機野菜で育つなんて嬉しい事ですよ。

• ではお言葉に甘えて

虫嫌いトピには相当うんざりしている農家の嫁です。

>もちろん、ヘタレな私に対するご指摘も真摯に受けとめます。

ではお言葉に甘えて。
    一度キャベツや果物の農家でパートでもされたらどうかと思います。
    市場に出荷される作物がどれほど農薬がかけられているか。

トピ主さんは虫より農薬の方が良いんですよね。
    あなたのような虫嫌いがいるせいで食べ物が薬漬けになってることを自覚してください。
    青虫がいるとキャーキャー騒いで買わない人がいるから生産者は薬をぶっかけずにはいられないんですよ。

ちなみに義実家からの野菜に接したくらいで
    >私は虫に慣れることができないことがはっきりと分かりました。
    などと悟りきった言葉は10年早いです。
    あなたは慣れることができるほど虫に接していないだけです。

• 子育てに奮闘中なら

「虫は苦手、洗った状態で欲しい。」と伝えれば、
    そのぐらい協力してくれると思いますよ。甘え方が下手ですね。

でも文章からすると、
    野菜を断りたいのは、消費できないとか別の理由があるのかな?

義理親の嫌がらせ?
    とか色々な意味に受け取れますね。

• 野菜を干す。干し野菜。

日光浴をさせる。吊るす。紐で括ってから逆さに吊るす。

これで虫がぼたぼた落ちてくる。

箒で掃く。

干した野菜は小さくなっている。乾燥したので水分の量が抜けている。

味噌汁のみに使うもよし、プランターの肥料に内緒でやるもよし、こっそり軽くなった生ゴミに出すもよし。

今後もこっそり捨てるに一票。

虫付きは私も要らないわ。

• 断らずに

断ったらガッカリするかと思います。
    バレないようにそっくり捨ててしまいましょう。

いちいちゴミチェックまではされないでしょ?

• ああ、同じ…。

私の義理親は趣味で畑仕事をして野菜を作ってます。
    同じように会うと持たせてくれるのですが…
    ネギ類やじゃがいも、大根などは本当にありがたいのですが
    私も大の虫嫌いなので本当に葉野菜は遠慮したいところで。
    夫もそれを知っており、以前に「葉野菜はいいよ…虫が…」と断ってくれたことが
    あるのですが「何言ってんの!虫がいるから美味しいんでしょ!」的に一蹴されました(笑)
    それ以来、貰わないという選択肢は諦めました。
    で、本当に心苦しいけど貰ってすぐに廃棄してます。
    夫は虫は大丈夫なので夫には「私は一切触らないから、食べたかったらあなたが処理して」
    とお願いしており、夫が食べたいと思った時は葉を一枚一枚洗ってくれます。

トピ主さんはご主人に処理をお願いしてもダメですか?
    野菜を真心こめて作ってる人に「いらない」というのは、理由がどんなにせよ
    不快、またはショックに思われること間違いなしですので気を付けてくださいね。
    「葉野菜についてた虫が家で成長し大量発生してしまった。
    葉物はこちらで下処理してからもっていくか葉物だけ遠慮したい」というのはどうでしょう。

• 分かる気がする。

旦那さんにお願いすることはできませんか?
    私も親戚からいただいた野菜から虫が出てきたときは絶叫しました。情けない…。
    親は虫が食べるくらいだから美味しいんだよ〜って言ってます。それからは少し気にしないように…、たくさん出てきたら絶叫ですけど。あと、キャベツとかの葉っぱ物は未だに苦手ですが…。
    私はいただくとを断る必要はないと思います。旦那さんヘルプかな。あとは、素直に虫が苦手なことを話してもいいと思います。以外と分かってくれるかも!
    頑張ってください!

• 私も同じでしたぁ〜わかりますぅ〜!

虫が食べるほど 安全な野菜なので、スーパーで売っているのとは 勝手が違うんですよね。私も毎回憂鬱でした。ストレスも溜まりました。が・・・結局 言えないですよ。虫が嫌いだから野菜いりません。って・・・理由になってないですもん・・・。

そこで私がとった対策は、心の中でごめんなさいをして外のゴミ箱に捨てています。虫の卵やふ化した虫が冷蔵庫の野菜室に入っているかと思うと気持ち悪くて・・・はじめは玄関に専用のダンボールに入れて燃えるゴミの日まで置いておきましたが、卵が孵化した虫が部屋を飛んだり、床をはったりするので、とうとう外にゴミ箱を買い、蓋付の庭用のがっしりしたゴミ箱に生ごみと同じ扱いで、密封し可燃ごみの日に捨ててるようになってしまいました。農家って部屋の中で虫が飛んでたり、床をはったりしていても、虫と共存している人たちなので、生活が全く違うんですよ。網戸もない生活なんて信じられないですよ!!! だから、私は「黙って捨てる」を実行するしかありませんでした。食べ物を捨てるなんて本当に人としてだめなことなのはわかっていますが、虫がきらいなので仕方がないですよ! とぴさん! 密封してゴミ箱へ!

• 素直な気持ちを伝えてみては?

畑から取れ立ての新鮮野菜、美味しいですよねぇ。義父がボランティアで農業を手伝っており、義実家に行くと無農薬野菜をくださります。
    でも、虫はついていたことがないです。義母が私たちに持たせる前に丁寧に洗ってくれているようなので、泥などと一緒に虫も落ちちゃっているのかもしれないですね。私も虫がいたら吐き気がするくらいなので、有り難くおもっています。

主さまは虫がいなくてもお野菜を頂くことを遠慮したいのですか?それならご主人から断ってもらうと良いかもしれません。
    虫さえいなければいいのなら、義理のご両親に虫が苦手であることを伝えてみてはいかがですか?何か対策してくれるかもしれません。気持ちはきっと伝わると思いますよ。

いずれにせよ、ご主人にもご相談なさったらいかがでしょうか?

• 処分して(捨てて)ます

私も、義実家から野菜や食料品をもらう事があります。
    実家からもですが、今必要か?など聞いてくるし(気軽に断れる)
    量も適量で新鮮なものばかり。
    だけど、義実家からはこちらの都合も考えてくれず
    大量に時々新鮮と言えないものやお勤め品(シールが付いている)をくれます。
    有り難いことだとは思います。しかも、こちらも優しく断るのですがくれますね・・・
    そういう時は、本当にごめんなさいなんですが・・・
    虫がひどい物(あまりにも虫の数が多い)
    いたんでいるもの(大量すぎて食べきれない、腐らせた)は
    ごめなさい・・・と、捨てています。
    同居していないので出来る事ですが・・・でも、本当に心苦しいです。

• 離婚

あなたが、子供を置いて離婚すれば
    一発で解決ですよ。

もう、無農薬野菜を食べなくて済みますよ。

• 捨てるのがいいかと

私も義理家族より、お野菜をいただきます。基本的には嬉しいですが熟れすぎた物やそんなに食べないものなど困ることもあります。職場の方ともそんな話をしていて(そのかたも同じ立場で困っていたこともあったようです)いただくときはいただいて、家で捨てるのがかどが立たないかなとおっしゃってました。私は自分で使ったり、使いきれないものは友達や職場のかたにあげたりしています。虫が嫌いでしたら、大変ですね。

• 私も野菜作ってます

そうですよね、差し上げる方はよろこんでもらえるもの、と決めつけてることが多いですよね。

この場合、ご主人に間にはいってもらうことはできませんか?主さんが虫が苦手であることを言って、虫がつきにくい野菜はないかを聞いてもらうのはどうでしょう?なければしばらく作り手としては残念ですが、仕方のないことです。

おそらく今さら…と思われると思うので、ご自分でいうと気まずくなると思います。ご主人の両親なんですし、それが一番かと。

• 正直に話してみる

虫がどうしても苦手で克服しようと頑張ったけどやっぱり駄目でした。

そう正直に言うしかないと思います。

私も苦手です。一匹でもいたらアウトです。

うちの両親も家庭菜園の野菜をくれますが、虫が苦手な私のためになるべく洗って虫に気を遣って持たせてくれます。

なので、野菜より水道代のほうが高くつくといわれます(笑

先日貰った葉付き大根に青虫がついてたらしく、翌日床に落ちていた物体を虫とは気づかず掴んだ時の感触は今でも悪夢です。

私自身、ベランダで花やハーブ系の野菜を育てているので虫が嫌いとか言ってられないのですがダメなものはダメですね。

花の中にうにょうにょした黒い幼虫を見た時には血の気が引きました。

• 断る方法でなくてごめんなさい

私はもらい続ける方が良いと思います。
    そこで代案の提案です。

虫を取り除くことをトピ主様がやることは無理がありますよね。
    だから、今はご主人が虫を取り除く。
    お子様がもうすこし大きくなったらご主人とお子様で取り除く。
    ただし、キャベツなど巻き込み系の葉物があったらご主人から断ってもらった方が良いかも。

大量にもらって食べきれないということはありませんか?
    我が家は義姉のところ、ご近所の農家さんからもらいます。
    困るのは大量に採れると大量にもらえることですね。
    特にきゅうり。
    漬物にするにしても限界があるし。
    自分が虫になった気がします。

• 虫が怖いのは、何故かを知ると良いです

虫が怖いと思っていらっしゃる様です。何故でしょうか。
    この「怖い」中味を知ると怖さから解放されます。

野菜が人間の身体に良いことは、ご存知だと思います。
    野菜は、虫の攻撃から逃れることはできません。
    農家は、主に農薬で害虫を駆除しています。

最近では、虫の攻撃を防止する為「ハウス栽培」をされる
    方が多いです。羽根のある虫が入って来られないように
    するのです。

ただ「ハウス栽培」は、イニシャルコストが必要です。
    そして、台風などの災害で簡単に倒壊してしまいます。

トピ主さんが「虫の研究」を為されば“怖い!”と言う
    感覚が薄れるのではないでしょうか。

どんな虫がゐるのか、その虫の一生はどんなものか。
    虫の天敵はゐるのか、その虫は、どんな個性を持って
    いるのか。

我々が怖いと感ずるのは、「知らない」からです。
    知らない、分からないものは、不安を呼び起こします。
    この不安が“怖さ”に変換して行くのではと。

虫を研究すると楽しく愉快な虫に出遭う事ができます。
    てんとう虫、スズメ蛾、虫を食べるカエルに拡げると
    更に面白くなります。

• 私なら断らない。

もちろん、私も虫は嫌です。
    でも、無農薬の新鮮なお野菜はそれ以上に価値のあるものだと思います。
    お子さんに食べさせてあげたくないですか?

さて、解決方法ですが、
    泣きながらでも自力で虫を取る。
    ご主人さんにとってもらう。
    どちらかじゃないかな。

• 捨てなされ

嫌いじゃない義理のある相手からの好意だけに、心苦しいですよね。

あまり虫がひどい野菜は、そのまま捨てていいんですよ。
    それと、自分があまりコンディションがよくないときは、捨てましょう。
    「できる」ときだけ、すればいいんです。

捨てる手間と断る苦しさを天秤にかけて、どちらかを選べばいいと思います。

あと、「どうしても虫が苦手だから野菜の下ごしらえはお願い」と、夫に丸投げすることはできませんかね?
    夫に言うことすら心苦しいのならば、やっぱり自分で捨てることでしょうかね。

罪悪感を減らす手としては、ほんの申し訳程度でいいので、野菜の一部を食卓にとりあえず出すことでしょうか。
    「食べた」という既成事実ができますから。
    「虫を取りのぞく」のではなくて、「野菜から食べられるほんの一部をとる」のです。

• 心開いて〜

野菜が嫌なのではなくて、虫がいやなのでしょ。
    ならば、義両親に洗って貰いましょうよ。

別におかしい事ではないですよ。
    私の実家も農家ですが、洗ってくれたものを貰ってます。
    むしろ当たり前では?
    出荷する前は洗ったり、虫落としたりするし。

お父さんかお母さんに、
    「虫が苦手なんですよ〜。でも、お父さんの野菜はおいしいし、申し訳ないのですが、私の代わりに洗ってくれませんか?怖くって〜」
    と言えば良いですよ〜。

喜んで?ゴシゴシ洗ってくれますよ。
    長い付き合いになるんだから、甘えたもの勝ちですよ。

義両親が年取った頃には、トピ主さんもたくましくなっているはずなので、
    その時は、収穫手伝ったり、重い物もったり、恩返ししましょうね。

• 解決法が間違っている

義理親からの野菜よりも、
    野菜の虫が嫌なのですね?

その前提でいくと、
    野菜を断るという選択肢はないように思う。

せっかくの無農薬野菜をお子さんに
    食べさせるチャンスが減ります。
    (今はまだ食べられないでしょうが)

よって取るべき選択肢は、
    ・旦那に虫を取ってもらうか、
    ・貴方が虫に抵抗力つけるか、
    の二択では?

ぜひ、本質をついたご決断を。

尚、
    本質をついた結果、義理親が虫より嫌だった
    なんてオチではありませんよね?

• なぜ捨てないの?

こっそり捨てればいいだけです。なぜ、わざわざ言う必要があるのですか。
    年配の人によくある、捨てると自分が悪者になるから、ならば人にあげようっていう精神ですね。同居でないなら、こっそり新聞紙にでも包んで捨てればいいじゃないですか?感想を求められたら、適当においしかったと言えばいい。
    もらうのを断れば、あなたの気持ちはおさまるかもしれないけど、余計な確執を生みますよ。賢くやりましょうよ。
    うちの姑も、我が家が絶対食べないようなものをよくくれるから、わかります。

• 最寄りの動物園に寄付

よく行く動物園があるのですが、いつもリクガメが美味しそうにキャベツとか人参を食してます。
    無農薬なら動物にあげたらいいんじゃないかな。

私も虫嫌いなので、この時期はトウモロコシなどいただくのですが、皮をむくのが辛いです。
    枝豆も強烈ですよね。
    茹でて食べようと思って中見たら、一個豆で隣の部屋に虫が入ってて「きゃー」とか、日常茶飯事です。
    ほうれん草や小松菜も葉っぱの裏や根元をいちいち確認しないと不安だし、キャベツやレタスは、剥いても剥いても穴だらけ。
    何か発見するたびに、悲鳴をあげていますが、悲鳴をあげてリセットすることにしてます。
    虫に触れないので怪しいところは根こそぎ捨てるし、ゴミがものすごく多いけど、無農薬だしお金かかってないんだから半分破棄してもお得だし体にもいいはずだと、自分に言い聞かせています。

• 食べ物は命をいただいているのに。

食べる時にいただきます、というのは命をいただいているからです。
    動物の肉に限らず米や野菜も生き物ですよ。

今も食べ物がなくてひもじい思いをしている人達、子供達はたくさんいます。そういう人達の方が多いのではないでしょうか。

命を食べていることに見ないことにして食べている人には許せない気持ちです。虫がいるということは安全だということです。あなたのような人は外国産の安い野菜を食べていればいいのでは。