のんびりやではダメなのかな〜

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

ぼーっとしていたり、のんびりやさんタイプです。
(遅刻するタイプではありません)
時々、これではいけないと、頑張ることは出来ますが、疲れます…

スピードが求められますが、のんびりでも良いことってないのかな〜とふと思いました…

やはり、のんびりやはダメなのかな〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物は言いようで、

のんびりや?

のろまで協調性のないマイペース。
    とも言えます。
    実際のトピ主さんに接したことがありませんので、本当のところはわかりません。

じっくり物事に取り組むから時間がかかるのか、
    ぼんやりしているから遅いのか、
    そのあたり、いかがですか?

「のんびりや“さん”」とご自分で言ってしまうあたり、まぁアレなんだろうなぁ〜、と思います。

• 他人と関わる事項以外は、自己責任で良いのでは?

例えば、他の人も含めて行っている事で、トピ主さんがのんびり何かをした事で、それが終わらなければ完結しない、または他の人に不利益が被る事ならば、トピ主さんの行動はダメですよね。

そうではなく、トピ主の行動で完結し、その結果は他人に影響しない事項ならば、自己責任の範疇になりますから、いいのでは。

ただ、そういうのんびりした行動を見てるのも嫌だという人も少なからずいるのも事実。

• TPOじゃないですかね

私ものんびり屋なのでお気持ちすごーく分かります。

けど、まあ、平均的なスピードといいますか、期待されるスピードに乗るのは大事だと思いますよ。
    すべてを自分のペースで行動する訳にはいかないでしょう。

すごーく疲れますけどね。
    ひとりの時間を持って気力をリチャージ。明日に備えます。

• 仕事以外ならOK

個人の生活は好きにしたら良いですよ。

仕事は人並みのスピードでこなしてください。

• どの場でですか?

主さんが就労している社会人で、対人関係が必要な仕事場だったらぼ〜とされたりのんびりされたら周りが嫌でしょ。

遅刻しないなどという事は社会人という前に人としての常識ですから。

日々疲弊する事も多いでしょう
    家で自分のペースで出来る事は存分のんびりされたらいいと思いますよ

体に気をつけて疲れを貯めないで下さいね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕事は別ですよ。

私も実はのんびり屋です。
    でも仕事は別ですよ。
    お仕事の事ですよね?

単純作業なら特にスピードが求められます。
    ある一定水準以下だと利益が出ません。
    お給料泥棒と言う事になってしまいます。

自分が経営者なら、のんびり屋さんでも
    大丈夫だとは思えませんよね?

でも中にはそんなにスピードが
    求められないものもあります。

そんな職種をお選びください。

• のんびり屋は嫌いです。

私はのんびりした人嫌いです。
    すみません。
    でものんびりした人は幸せなんだろうな〜と思います。
    でも、そばにいられるとイライラします。
    人を巻き込まないでほしいです。

• わかるわかる

私の場合、のんびりやとか、ぼーっとしてるね、とか
    ポカンとしてるよねとか言われます。

いろいろ考えているし、早くしようと意識して取り組めば、
    大抵のことは人並み以上に早くできますが、どうも本来の自分のペースは
    ゆっくりなようです。

そんな私から見ると、このところ世の中が
    『早いことを良しとする』風潮が強すぎると感じます。
    常に何かしていたい人が多いのかなー。

• 自分の時間ならいいと思います

私もとても疲れやすいので土日はどこにもいかず『のんびり』過ごしています。

ですが、仕事中はサッサとこなしています。
    早く終わって手が空いたら他の仕事を見つけます。
    勤務時間中に手持無沙汰になっても落ち着かないので全く『のんびり』とした気分にはなりませんから。
    まぁ少なくても給料分は働きます。

朝は弱いですが、朝からバタバタしたくないのでかなり早めの時間設定に目覚ましをかけるので遅刻とは無縁です。

トピの文では余暇をのんびりしているのか、急がないといけない場面でものんびりしているのかわかりませんが、仕事はせっせとこなしましょうね。

「職場で『のんびり』な私はムードメーカー」みたいに都合の良い解釈はしないで下さいね。

• 同感。

この非難されそうなトピをよくあげてくれました(笑)

私も同感です。
    私は生まれた国を間違えたって思ってます。
    もっと時間に寛容な国・・・イタリアとかバカンスを楽しむフランスや南国に生まれていた方が向いていた気がします。そこにはそこの不便もあるのでしょうが。

昔スイスの美しい山の中で牧畜?を営むお家の暮らしぶりを見て「あ〜こういう暮らしいいなあ」と言ったら主人が「こういう人は早起きしなきゃやってけないと思うよ」と言われてしまいましたが(笑)

日本人は何でもきっちりしすぎていると思う。勿論ルールや倫理を守ることは大切だけど。海外旅行に行ってもギチギチに計画を立てセカセカ動いているのは日本人に多い気が。何もせずのんびり過ごしている白人達を見るとこっちが正当だよなと思ってしまいます。休みの取り方も違うのでしょうけどね。

昔の優しい上司の言葉。「あなたもマイペースだけど○○さん(せっかちさん)だってマイペースだよね。」
    そう!のんびりやはマイペースってよく非難されるけどせっかちな人だってマイペースなんだよ?
    のんびりやだけ非難されるこの風潮、何だかな〜。

• 何について?

>スピードが求められますが、のんびりでも良いことってないのかな〜とふと思いました…

これは何に対してですか? 仕事ですか?
    スピードを求められる仕事ならそれは求められるスピードでやらなくてはいけません、当たり前の事ですが
    のんびりしていい仕事がしたいのなら、そういう仕事に就けばいいだけではありませんか?
    店でただじーっとしているだけでいい店番とか

仕事以外の個人的な事であれば、好きなようにすればいいのではないでしょうか

• やはり…

皆さんのレスを見て…
    のんびりやさんは、ダメなのだな〜と実感しました。

今、ちょうどよく動く方と一緒に働いていて…「あなたも頑張りなさい!」と背中を押されている気がして…

自分なりには、頑張って、支障がないように業務をこなしていますが…

実際しんどいので…家に着くとハーッとため息です。

小さい頃から、母に「ぼーっとしている。仕事に就いたら動きなさいよ!」と言われていたので…個性を尊重と教育上、耳にしますが…社会に入ったら、のんびりやの個性なんて、通用する社会なんてあるのでしょうか?

まずは、周りにストレスを感じさせないよう、自分も感じないよう…頑張れたら良いかと思いました…

• のんびりにも色々 雑感

人と同じように普通にやっているのに、人より遅い。
    最大限頑張っても、遅い。
    …って人もいるよね。
    レジで、長い行列ができていても、一向に急ぐ気配のない店員もいる。

トピ主さんは、遅いのを自覚して、努力すればできる。でも、疲れる。
    ってことは、仕事や他人と絡む場を言っているんだよね。
    そこでマイペースにのんびりしていたい…ってのはダメだと思う。
    効率や生産性・合わせるペースが求められるんだから。

ただ、TVを見ててよく思うんだけど、
    ニュースキャスターの話すスピードは結構早い。
    世の中、何でも早いことが推奨されている感じよね。

仕事で電話受付を担当していてよく感じるのは、世代によっての違い。全く違う。
    お客様に対して早口にならないよう意識しているが、
    若い方は、とにかく「さっさとしてよ!」というのが伝わってくる一方で、
    高齢者などには更にゆっくり聞き取りやすくわかりやすく、「待ってあげる」位が必要。

毎日様々な方と接している立場として、
    ニュースキャスターのあの早さで、
    全部聞き取って理解できている人は一体どれだけいるだろうか?と思う。
    高齢者で無理な人は多いのでは?

• つづき

かくいう私も、地は話すのがゆっくりな方。

田舎から都市部の高校に入学し、
    初めての人たちから「おっとりしているね」と言われて、初めて自覚。
    温かく受け入れてくれてる?感じだったけど、「人並み」がいいんだろうし、
    それ以来、常に意識です。
    「話すのが遅い。」「もっと早く喋れないの?」と言われたことは一度もないけど、
    上手にスラスラ早くってのは未だに不器用。苦笑
    勿論、仕事では話す相手(お客様)の状態に合わせ、急いでいる方にはその様に対応…等が基本だし、
    作業系・処理系はまた別で、手早い方です。

過ぎたるは…で、ゆっくりのんびりにも限度があるけど、
    おっとりした話し方や優雅な動作は育ちの良さや気品につながることもあるので、
    良い一面もあると思いますよ。
    それと、重複になるけど、高齢者と対する時も良いと思います。
    トピ主さんも、できる範囲内で、その場の状況・相手に合わせ、
    努力して頑張る、自分の個性を生かす、の両方でいいのでは?

• 人に迷惑を掛けなければOK

人に迷惑をかけないならのんびりで全然構いません。思う存分のんびりしてください。
    ですが、自分以外の人に迷惑をかけるなら「のんびり屋さん」ではなく「のろま」です。

• えっ!?せっかちさんってマイペースの自覚ないんですかね?

なるほど…

のんびり屋とせっかちさん。方向は違うけれどマイペースの同志だと思っていたのに。

ペースが合わないから仲良くするのは難しいけれど、普通とのずれを努力でカバーする気持ちは通じ合っていると信じていました。

そっかー。ちょっと悲しい。

のんびり屋としては、せっかちさんがイライラするのがすごく可哀想で、身につまされて、標準以上のスピードアップを心掛けたりしてるんですけど…。
    おかげて仕事がどんどん早くなる。仕事ならせっかちさんより早いのに。

気持、通じてないんですかねー。

• 個性の尊重って

集団のなかの個である以上、ある程度、狭まるのは当然だと思います。
    集団が機能することが一番、そこに支障を来さない程度でしょう。

個性まるごと尊重してってことなら、集団を離れれば良いですよ。

山奥で畑して生きていけば、のんびりしていようが誰も何も言いません。

個人的に、のんびり「やさん」と自分で言うあたりもイライラしますけど。

• 私ものんびりやです。

話すのも遅いし、ぼっとしています。運動が不得手でどんくさいです。ただ事務仕事は早いです。そして毒舌もかなりはきます。
    仕事は金融関係の一般職ですが、仕事の速さと正確さで査定はいいです。周りには雰囲気と実際の仕事量の違いに驚かれます。
    上に立つわけではなく、一般職職員としては有能なのでそれでよいのではと思っています。現在40歳で夫と子供二人と暮らしていますが、家でもどんくさいのであきれられますが、時に見せる申告書類などを作成する手早さはほめられます。
    娘曰く「演技と普段のギャップのはげしい大竹しのぶさんみたいだ。」だそうです。

• 追加レス読みました

そう言われるという事は、その仕事はある程度のスピードを求められる仕事なのでしょう
    給料が発生する以上当たり前の事だと思うんですけどね
    求められている働きに対する対価ですから

>個性を尊重と教育上、耳にしますが…社会に入ったら、のんびりやの個性なんて、通用する社会なんてあるのでしょうか?

いやですから最初のレスに書いたじゃないですか、のんびりしててもいい仕事についたらいいって
    読んでくれてないんですか?

• あなたの場合

のんびりやなのではなくて、だらしない。
    頑張れば疲れるのは当たり前。誰だってそうです。
    でも仕事だから頑張るの。

あなたのは単なるサボり病。
    今の仕事が合わないのでしょう。
    転職したらどうかと思います。

• 時と場所と相手による

私も普段はとてものんびりでマイペースと言われます。さらにだらしないし楽なほうにすぐ逃げる癖があります。

但し仕事だけは別です。事務仕事ですが誰よりも正確で仕事が早いと評価をいただいていますし、自信があります。あと仕事もプライベートも時間だけは絶対に守ります。へんなところが真面目なんだと思います。

なんていうか、トピ主さんの勝手な印象で申し訳ないですが自称のんびり屋を免罪符にしているような気がします。
    のんびり屋を長所と取るか短所ととるかは人によって違います。

よく言いますよね。天然な人は自分で天然って思わないって。
    自分で私のんびり屋さんなので〜って言う人は正直言ってあーダメな人なんだ。っていう印象しか持ちません。あくまで私の個人的な意見です。

• 仕事の時はさっさとこなして

ラーメン食べに行く時に
    れんげの中に小宇宙を作る人とは行かない
    (個人的に)

かといって、いつもせかせかされるのも落ちつかないし
    結局はメリハリだよね