職場の既婚女性に絡まれます

レス33
(トピ主1

男性から発信するトピ

独身

職場の同僚である既婚女性に絡まれます。
私が独身である為か何かと世話を焼きたがるのです。
「これ作りすぎちゃってえ」とおかずを持ってきたり、
「おすそわけえ」と果物を持ってこられたりします。
たまに「お・つ・か・れちゃん」と栄養ドリンクまで
渡されます。

40代、気持ちと服装だけ乙女の女性。
距離を置きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け取らない

受け取るから悪いのですよ。
    差し出せば受け取る男性だから、彼女は次々と持って来るのです。

>「これ作りすぎちゃってえ」とおかずを持ってきたり

→「ご主人にたくさん食べさせてあげて下さい」と言って受け取らない。

>「おすそわけえ」と果物を持ってこられたりします。

→「ご主人に食べさせてあげて下さい」と言って受け取らない。

>たまに「お・つ・か・れちゃん」と栄養ドリンクまで渡されます。

→「ご主人に飲ませてあげて下さい」と言って受け取らない。

二言目には「ご主人に」「ご主人に」と言うことで『夫のある身で他所の男の世話など焼くな!世話を焼くならダンナにやってやれ!』と思っている意を表して下さい。

或いは、それを言葉にして言ってしまっても良いかと思います。
    「夫のある身なのですから外で独身男の世話なんか焼かないで、その分もご主人に尽くしてあげてください」とかね。

私がその既婚女性だった場合、冷静な顔で上記の台詞を言われたら自分が恥ずかしくなり、もうやめます。

なぜ恥ずかしくなるかと言えば、独身男性に近寄りたがる主婦の姿を、冷静な目線で指摘されてしまったと感じるからです。

• 男性ですか?

そして甲斐甲斐しくお世話を焼きたがるおばさんがうっとうしいという事ですね。

それは普段のあなたに女の影が見当たらないからでは。
    そういうグイグイくるおばさんにはハッキリ断るしかないです。
    家では食べず彼女のご飯を食べるから、おすそ分けは要りません。
    栄養ドリンクの類は飲みません。ご自分でどうぞ。
    お返しを考えるのが面倒なので今後は一切何も持ってこないでください。
    こう言っても聞かずに押し付けられても、おばさんの机に置いて知らんぷり帰ってみては。
    貰ってしまうから相手も良かれと思って持ってくるんです。
    キッパリと拒絶を。

なまじ仕事仲間だと業務に差し支えがあるので厄介ですね。
    頑張って撃退してください。

• 普通でしょ?

別に絡まれているんじゃなくて、女性同士ってこんなでしょ? 私も朝ごはんがわりにおいしいサンドイッチを頂いたことあります。作り方を教わって家で試しました。その方は過去に飲食店を経営していてプロ並みの腕前なので美味しかったです。

栄養ドリンクも普通。仕事を頑張ろうという意味で仲良くしたいのでは?

それをうざいと思うならトピ主さん、結婚に向いてないです。

40代で乙女って・・・痛いですよ。見た目が綺麗な人でも、「最近、おっさん化してきたわ(笑)」て話しませんか? 早い人は孫がいますよ。

• また、40代

災難ですね。
    私も40代既婚女なんで
    気をつけないと。

おばさんが本気にならないように
    迷惑です、と、ハッキリ言ってくださいね。

• そんな事言って

案外悪い気してなでしょ?
    嫌われてる男性社員なんて、
    裏でボロクソ言われてるよ。
    乙女先輩も新人かもっと可愛い子が来たら
    飽きてくれるからさ、今を楽しめばいいさ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • みんなに分ける

その場でみんなに分ける。
    分けられないものは受け取らないこと。
    栄養ドリンクは目の前で他の人にあげる。

そうしたら持ってきませんよ。
    距離を置きたいなら嫌われる覚悟で。

• あっ、そう

なんだかちょっとイラっとしたのは、私も40代既婚者だからでしょうかね。

• 「食べません」とはっきり言っていい

「自分で食べたいものを買うので結構です」といって受け取らないに限ります。

強引に押し付けてきたら、「他の人にあげてください。自分は食べませんので」といってソッポを向く。

仮に不在中に机の上に置かれてしまったら、隣の机の人に「○○さんからです。自分は食べない(飲まない)のでどうぞ」といって強引に置く。トピ主さんからもらった人も迷惑そうにしていたら「他の人にあげてください」という。そうやって周囲が迷惑していることを本人の前でアピールする。

そういう人は、トピ主は遠慮しているだけで心の中では喜んでくれてるはず、と信じているので、本当に迷惑そうな顔をして嫌がっているところを見せないと気づいてもらえませんよ。

「食べません」「家に持って帰っても捨てるだけなので」、ちょっと失礼なくらいハッキリいってあげないと伝わらないと思います。

• 「お気持ちだけ…」

おかずや果物をもらわないことです。

さらっと「お気持ちだけ頂戴します」と言って、モノは受け取らない。

繰り返していれば、やがてモノを持ってこなくなり、距離もできます。

• 相手は既婚なのですよね?

トピ主様がいくつかが分りませんが、ありがたくいただいておけば良いのでは?

私が入社した頃も食べ物をくれたりする優しい既婚の女性がいました。
    年齢が離れていたから、食生活とか気にしてのことだと思います。
    私はありがたく、いただいていました。
    独身女性からの差し入れは断っていましたが。

何が嫌なのでしょう。

• そうですね

自分の子供のように思っているんだと思いますよ

ここは、世渡り上手にニコニコ甘えたら良いと思いますよ

だって楽じゃん。

あちらも息子のように思っているだけだし男性として見てないですよ
    かわいいなって思っているだけ。

それでもやっぱり気持ち悪いって思うなら、敬語で遠慮すれば嫌がっているって
    気付きますよ

がんばれ!!

• わたしのこと?

”40代、気持ちと服装だけ乙女の女性”

でも私は既婚でもなく、お・つ・か・れ・ちゃんといって
    栄養ドリンクはおきません。

おかずもらえて ラッキーじゃないですか? 
    果物とか・・・・

• まず質問です。

貴方は男性?女性?

って言うか、おすそ分けや栄養ドリンクはありがたく頂けば良いのでは?
    別に変な見返りを求められる訳じゃないでしょ?

仮に主様が男性だったとして”可愛い女の子居るのよ紹介するわよ”とか絡まれるわけじゃないでしょ?
    まぁ、ダメもとで会ってみれば、とは思うけどね。
    だってめっちゃ可愛くて性格の良い女の子かもしれないでしょ。

距離の取り方ですかぁ…、そのタイプの下町のおばちゃんは受け入れるしかないですね。
    逆に距離を詰めて仲良くなっちゃった方が良いような。

• 受け取らない

押し付けられようとしたら「周りの人に、誰かこれ要らない?」って言う。
    机の上においてあったら、ご自由にどうぞとか、紙でも貼ってその辺に置いとく。

• 狙いすぎ

怖いよね、普通しないもの。

旦那が構ってくれないのか、
    寂しいのでしょうね。

怖い。

• お礼を言えば?

とりあえず大人なんだから何か貰ったら心のこもったお礼を言ったらどうかな。
    「いつもありがとうございます。会社にもお母さんがいるみたいです」とか

• こういうのは

おかずと果物はその場で食べる分ですか?家に持ち帰り用として持ってくるのですか?

その場用なら「自分の昼食は用意してますので」「もうお腹いっぱいです」と断る

持ち帰り用なら「彼女(または母親)が作ってくれてますので」と断る

果物なら「実は果物苦手なので」というのもアリですよ。

• 断る

自分はいらないので他の方にどうぞする。

気持ち悪いね・・・。

最悪上司に相談です・・・。

• オバサンの旦那に礼を言う

貰うたびに家に電話して旦那にお礼を言ったらいかがですか?
    旦那も気づくと思います。

• およよさん

トピ主は男性ですよ。
    最後の「40代、気持ちと服装だけ乙女の女性。」はその同僚のことですよ。

トピ主、災難ですね。でも居ますねそういう女性。
    受け取らないようにするのが一番でしょうけど、同じ職場だと仕事にまで影響しそうですもんね。
    なんとか撃退できるといいですね。

• 絡まれてるのかな?

独身の可哀想な人だから、何かと世話を焼いてくれているのではないですか?
    あなたが男性か女性かは分かりませんが。

• 分かるように職場で捨てるか他の人に回す

別に彼女の前でなくてもいいけれど、

職場のゴミ箱に捨てる

部署の人間と皆で仲良く頂く。

食べ物を粗末にしないという点では、二番目かな。

迷惑です、いらないですってストレートに言いましたか?他にダメージが大きい言葉は「彼女が凄く美味しいって賞賛してました!」とか「男友達とみんなで美味しく頂いたのですが、まるで○○さんおふくろみたい!って喜んでましたよ」など。

• イメージと実態に大差が

実際の状況が掲示板だと穏やかに書いていてよくわからないと思います。
    私も経験がありますが、言葉だけで聞くと多少高齢といっても非常に良い女性を想像する人が多いようです。そして、本人もそのつもりです。
    しかし、実際はおかしい危険な人から攻撃されているようなケースも有り得ます。
    見ただけで「うわっ」と驚いてしまうようなことも有り得ます。
    話だと人によって想像する状況が違うので、意見も食い違ってくることはあると感じました。

• 困った40代なのかな?

同じ既婚の40代です。
    女性から見てもそれは気色悪いです。
    トピ主さんは男性と思われますが、文章だけ見ると若い男性に舞い上がって勝手に色気づいてる感じです。
    トピ主さんが女性なら若い子を気遣うアネゴなワタシに酔ってる風にも思えます。

いずれにせよあなたが可愛くて関わりたいのでしょう。
    次からは、大丈夫ですのでこれ以上はお気遣いなく…とさりげなくお断りしてもいいかなと思います。
    黙って受け取ってもいいでしょうけど、トピ主さんの気持ち次第です。

後輩はたくさんいたけど、声掛けとか休憩のときにキャンディ分けるくらいで、密閉容器におかずとかドリンク差し入れまではしたことなかったなぁ。
    でも擁護派のレスもあるので、それくらいは普通なんでしょうか?

• その上をいっていました

ドリンクはないけどね。

おかずを持ってきたら、「昼に食べるからチンして持ってきて」
    カップラのおかずにしてました。

果物を持ってこられたら、「昼に食べるから皮をむいて持ってきて」
    食後のデザートにしてました。

有り難く頂戴してましたよ。
    一切、持って帰るなんてことはしていません。
    会社で全て消費。
    持ってくるのはいいけど、食べさせたいなら最後まで面倒見てよね?
    ちゃんと食べでア・ゲ・ルから!という態度で一貫してました。

もちろん何もおこりませんでした。
    それでもなにかと持ってくる中年女性社員。
    本当に作りすぎ・買いすぎ・貰いすぎで困っていたんだと思いますよ。
    だから私は、協力してあげてました。

• ご主人にどうぞ

独身男性に絡む既婚女性、職場で見かけます。
    自意識過剰ではなくて、明らかに絡まれていますねえ。

レスにすでにありますが、二言目には’ご主人に’と、モノを受け取らずに返してあげてください。

私自身、40代既婚女性なので、こういうトピックを見ると、自分も迷惑かけていないかちょっとわが身を振り返ります。
    先日’誕生日です’と言って回っている独身男性(アラサー)がいたので、’お祝いがほしいの?’と確認の上でコンビニでキャンディーを買ってきて(甘いもの好き)手渡しましたが、その後特にお礼の一言もなく・・うーん、他人だからこそ一応のお礼を言えよ。礼儀も知らない人間には二度と買ってやらん、と内心ちょっと思っています。別に仕事には差し支えないしケチくさい話なのでどうでもいいですが。
    人間関係って難しい。モノのやり取りが絡むと余計面倒です。そこに気持ちがついてくると猶更。

>40代、気持ちと服装だけ乙女の女性。
    こんな内心は押し隠して、笑わずに’ご主人にあげてください’と、返せるといいですね。

• 社内に片思いの女性がいないのなら・・・

私も既婚女性ですが、そのタイプの女性はたまにいます。同性ながら、気持ちが悪いと思います。トピ主さんをロックオンしているんでしょうね。

そういう人は、そっけなくすると逆恨みして余計に面倒くさいことになりそう。

それとなく彼女ができたことをにおわせてはどうでしょうか。

「先日いただいたおかずを彼女と一緒にいただきました。おいしかった〜!と彼女が喜んでいましたよ。」

って言うとかね。

けっしてトピ主さんがおいしいと感じた、ということは言ってはいけません。あくまで『彼女がおいしいと喜んでいた。』ということにするのです。

栄養ドリンクも目の前に置かれたら、「これ、彼女がよく効くって言ってたんですよ。やっぱりそうですか?」って何かと『彼女』の話を会話に混ぜ込む。

果物も「おすそわけ〜」と持って来たら、「お!ありがとうございます。彼女が好きなんですよね〜。あげちゃってもいいですか〜?」

とあくまで彼女ラブ!な自分を演じて下さい。

たぶん「独身君に喜ばれたくてあげてるのに、関係ない女になんか食べさせたくないわ。」と食べ物を持って来なくなりますよ。

• トピ主です。男です。

今日、絡んでくる同僚に「ダイエット中だから要らない」と断りました。
    同じチームなので邪険にできないんですよ。
    ちなみに僕に職場が違う彼女がいるのも知っています。
    周りの社員も、彼女が僕に気があると思っています。

• ありがた迷惑ですよね

早い内に毅然と断った方が良いですよ。

私の職場の40代女性も世話焼きでした。
    奥さんと死別された課長へ、お手製の弁当を持って来ていました。
    課長はやんわりと断るのですが、全く通じませんでした。
    むしろ「遠慮している」と勘違いして、とうとう課長の家に押しかけました。
    これをきっかけに、彼女は転勤となりました。

やんわりとした断りを「遠慮」と受け取られる場合がありますので、気をつけて下さいね。

• 彼女がいるなら好都合

彼女が作ってくれたのしか食べたくないんですよ〜〜〜

のろけましょう。

ここぞとばかりにのろけときましょう。