私がおかしい?それとも

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

ピーポー

主人に外国人の部下ができました。初めての事では有りませんが、今回の方は奥様と2人で日本へ引っ越していらっしゃいました。
週末にご夫婦を連れて街を案内すると申し出たそうで、私にも一緒に来てと言います。
私は、向こうから頼まれたのならば出来る限りのお手伝いはしても構わないけれど、こちらから出しゃばるような事はしたくないと思ってます。
マンション探しの時も不動産屋の人と一緒に付いて行ってあげたら?とも言われました。これは断りました。まだ住まいは決まっていないそうです。
まち案内と住み良さそうな場所も車で案内するみたいです。
数年前私達家族が非英語圏に駐在になった際、同じ会社の方に子供の幼稚園の情報を頂いたり親切にして頂いた事がありました。
これは、家探し&幼稚園探しに行った時の会社の食事会で、私が幼稚園の見学に行くと言う話の流れから、同じ位の年の子供がいる方がうちの子供は〇〇幼稚園に通っててもし良ければ見学してみては?と。
後から連絡があり、その方の奥様が一緒に行きましょう!と言って下さり見学をしてランチをしました。
自分たちは親切にされたのだから、今度はこちらが親切にするべきだ、と言うのが主人の意見です。

インターネットがあり外国人のネットワークもあるだろうに…と思ってしまう私は冷たいでしょうか?
ちなみに、私の英会話レベルは中の下?下の上?トホホな感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 右も左も分からないうちは助けてあげて

タイトル通りですが、右も左も分からないうちは助けてあげて欲しいと思います。
    ネット情報より、現地人の上司にアドバイスをいただける方が安心して物事を決められると思いますので。

ただ、奥様を巻き込む必要はないと思います。
    日本は『何でも夫婦同伴で』という国ではありませんので、妻が乗り気でない時は無理強いせず、夫が一人で動いたら良いと思います。

• 辛口ですが

「夫の顔を潰す妻」ってリアルに存在するのですね。
    旦那様が気の毒です。

• トピ主さんだって

自分から「現地の幼稚園を見学したいので、一緒に行ってくれませんか?」と直接お願いしたわけではないのに、話の流れで親切な方が連れて行ってくれたのでしょ?
    それがとてもありがたかったわけでしょ?

なのに、今回は先方からお願いされたわけではないのだからお手伝いするのは断りたいって、ちょっと矛盾していませんか?

きっとご主人も職場で話の流れで今度街を案内しますよ、もし家探しで困っていたら相談に乗れるかもしれないです。
    ということになったのでしょう。

私も海外赴任と日本での外国人赴任者のお手伝いと両方の経験がありますが、知らない国で言葉もわからないからこそ現地の人の厚意は嬉しかったと思いますよ。

会ってみて、話も弾まず迷惑そうだったり合わなそうなら二度目はないかもしれないですが、最初から断るのはちょっと冷たい感じがしました。

• 何たる自己中!

ご主人様の言うことに全面的に賛成です。

>と思ってしまう私は冷たいでしょうか?
    雪女よりも冷たいですね。

前に自分が助けられてるんですよね?
    なのに何もしない?
    言って来たら助けてあげるって、向こうはアナタの存在も知らないじゃないですか!

• 冷たいです

自分がしてもらって助かった!という経験をしたのなら、私なら同じようにしてあげたいとおもいます。

トピ主さん、白人の欧米人なら喜んでお手伝いするんでしょ? 彼らはそうじゃないんでしょ?
    なんかそんな感じがしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいんじゃないですか?

自分達は親切にしてもらって助かった。
    だからといって、今度は自分達が他人に親切にする義務はない。
    アウェイでは弱気で、ホームでは強気。
    そういう人いますよ。
    だいたい小学生くらいまでですが。

• まずは会ってから

週末の約束ぐらいは付き合ってもいいと思います。
    自己紹介がてらで。
    その後のお手伝いは、会って相手の状況を確認してみないとなんとも言えませんよね。
    >インターネットがあり外国人のネットワークもある
    だから、手助けは必要としていないかもしれないし、日本人の視点からの助言が欲しいかもしれない。
    助言したくとも英会話がネックになるかもしれないし、英会話で得られる情報より行動を共にしてくれるだけで心強いと思う人達かもしれない。

>向こうから頼まれたのならば出来る限りのお手伝いはしても構わないけれど、こちらから出しゃばるような事はしたくない
    基本これでいいと思います。
    一度会って、様子伺ってみたらいいのでは?

• Don't hesitate to ask me.

あまり英語得意じゃないですけど、何かお手伝いできることがありましたら、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。とだけ言っておけばよろしいのではないでしょうか。

• おかしくありません

何もおかしくはありません。他人の善意は有効に利用するが自分は他人の為に何もしたくないというよくある自己中の人の典型的な考え方です。

• トピ主です

今朝約束の1時間前に連絡があり、奥様が体調不良とのことでご主人だけがいらっしゃる事になりました。
    奥様が来ないならば私が行く必要無いんじゃないか?
    住み良さそうな街探しだって、ご夫婦2人で感じる事だろうし。
    と、いう事で私の主人は、嫌だ嫌だ(私の心情は説明しましたが)って言ってたんだから来なくてもいいよ!と、1人で出かけて行きました。
    私は、奥様だってせっかくの週末を潰されてご主人と喧嘩でもして来ない、という事になったのかな?なんて勘ぐってしまいました。

主人が親切にしてあげたい気持ちを理解してると説明した上で、私の気持ちを話してもわかってはもらえないようでした。

世の中の女性はどう言う気持ちが一般的なんだろう?

• 恩送りができない、残念な人

情けは巡り巡って自分に還ってくる。情けは人のためならず。

"Pay forward" 恩送り。自分が受けた恩や情けを、受けた人とは別の相手に今度は自分が与える事。

わかっていながら、英語がコンプレックスを持ち出して、しようとしないんですから、どこまでも横着で自己中な人だと思います。

自分の怠惰をなんやかんや理由付けして、横着して恥じない人でしょう。

• 私には「お互い様」という気持ちがない

>数年前私達家族が非英語圏に駐在になった際、同じ会社の方に子供の幼稚園の情報を頂いたり親切にして頂いた事がありました。

でも、私にはそれはできない。する気がない。

>インターネットがあり外国人のネットワークもあるだろうに…

つまり、そっちをあたってくれと。

せっかくですから、私には「お互い様」という気持ちがないことを
    ご主人にも、相手の方にもはっきり言ってあげた方がいいのでは?

• 人の親ですよね?

お子さんにはどんな教育をされていますか?

「自分が困った時に手を差し伸べてくれる親切な人はどんどん頼るべき。しかし他人が困った時には他に助けてくれる人や手段があるだろうから自分から手助けをしてはいけない」

と教えているのですか?

• 情けは人の為ならず

こういう人の所で切れてしまうものなんだなあ・・・と思いました。

「困っているなら助けを乞え」ですか?
    相手が困っているのではないか?と想像して申し出ることはしないの?
    「迷惑だろうから、そんなこと言い出せない」って思ってるかもしれない。
    相手が「大きなお世話よ放っておいて」と言うなら、放置で良いけど
    異国から来た人相手に「頼まれなければしない」というのは
    かなり配慮として欠けてるように思うのですが。

心細いし右も左もわからない相手には
    「大丈夫、負担じゃないよ、頼っても良いんだよ」と
    言葉をかけたり申し出たりするもんだと思うのですが。

英語レベルの問題じゃなく、ご主人も一緒なんだから
    出来る限りサポートしてあげたら?
    知り合いが増えるだけでも、違うと思うんですけど。
    相手だって言葉が通じないのを引け目に思ってるかもしれない。
    ちょっとだけ相手の立場を想像してみたら?

• 顔潰す…社員の妻が案内て普通なの?

外国人部下は始めてではない

そんなに外国人社員を日本で働かせる会社なら、会社が、住まいなど紹介したり暮らしのアドバイスするように人事課か総務課あたりに社員を面倒みるもんじゃないのか?

• ありがとうございました

皆様、ありがとうございました。
    もうビンタをくらったように目が覚めました。
    おせっかい、でしゃばる…と、私が勝手に思い込んでいました。

今朝、間違っていたのは私の方で勝手に決め付けてごめんなさいと主人に謝りました。
    この次は、私に出来る事はまずやってみる。決めました!

奥様が体調不良でご主人だけいらっしゃいました。
    私も奥様がこないのならと、行きませんでした。

本当に皆様ありがとうございました。

• そりゃあ冷たいわ。

海外から日本に、何も知らないままきた二人の夫婦。
    あら?!でも私は町案内もしないし、
    物件なんかとんでもない!!

・・・冷たいなぁって思います。
    私なら、喜んで案内するわ。
    ていうかした事、何回もあるし。

ちなみにね、私の英語力は・・・
    朝食→morning food・・・

これを見て、やる気が出ました?
    最後はメモ帳に「絵」ですよ!

そんな私でも、一人で町案内出来るって事です。
    人とのつながりを大切にして下さいね。

• 良くも悪くも思慮深い

思慮深いと言うか勘ぐりすぎ?の割には鈍感?って印象ですね。(出しゃばりたくないってところと、喧嘩したのかしら?という邪推)
    英会話は得意じゃないし出しゃばるのも良くないわ〜の域をちょっと出てる気がします。この文章からは何だか、極力会いたくないのよ嫌だわっていう印象が強いです。
    確かにおせっかいし過ぎも良くないとは思いますし、奥様がいらっしゃらないなら今回は私も遠慮しとくというのも分かります。

ですがやはりちょっと冷たいですね。面倒ごとに巻き込まないで欲しいんでしょうか?それともご自身が海外に駐在した際に何か嫌な思いでもしたのでしょうか?
    最初のうちはちょっとした事を教えてあげたり、女性にしか分からないことを奥様に伝授するでもいいんじゃないでしょうか?勿論英語喋れないけどね!と前置きして。
    きっと家事は奥様がやられるでしょうから、近くのスーパーはここがいいよとか、夜はこの道物騒だから女性一人じゃ歩かない方がいいよとか。

• トピ主さんに賛成します

エールにポチしました。

トピ主さん夫とその部下は、同じ会社と雇用関係にあり、トピ主さん夫が部下の住居探し等の手伝いをするのは、会社を通じた福利厚生の一環と言えないこともないでしょう。

しかし、その雇用関係に家族は無関係ですから、トピ主さん夫がトピ主さんに期待していることは「公私混同」に他なりません。
    トピ主さんが手伝わないからと言って、責められる理由はありません。

小町では、個人経営の会社で事業主家族がしゃしゃり出ることには非常に厳しい視線が向けられるのに、このトピではトピ主さん批判が多いのが不思議でなりません。

• 私がおかしい?それとも

拝読した途端、私もトピ主さんと同じタイトルのことを感じました。

以前自分がしていただいたどうかは別として、夫の依頼があれば同行します。
    夫から申し出たのなら出しゃばりではないのかはしっかり確認はしますが。

男性とはまた別の女性の目線で有益に思える情報を提供したいと思います。
    咄嗟にそう思ったので「え?私は出しゃばり?トピ主さんはもしかしたら出しゃばりかどうかを気にしていらっしゃるの?じゃあ同行を速攻受諾する私はおかしい?それとも」となったわけです。

でも今現在の皆さんのレスで私の考えはそうおかしくないと分かり安心しました。

トピ主さんは出しゃばりだと遠慮して同行したくないわけではなく単純にしたくないだけなんですよね。
    逆にちょっとビックリです。

夫の部下に限らず近しい人のためになること、助かることのお手伝いなら迷わずしたいと思う私から見ると冷たいというより価値観が違うんだなぁという感想です。

• そうなのかなあ

私も奥様は乗り気じゃなかったりしてって思いました。
    実際はどうなのかわかりませんが、男性同士のノリって妻は置いてきぼりですから。
    誰もが異国に行ったら案内してほしいと思うわけでもないですし。
    奥様からぜひって言われれば頑張るしかないかなと思いますが。
    英語がトホホなのもそうですし、私の場合は案内に自信がこれっぽっちもありません。
    特に飲食店なんて今住んでいる所でもオススメとか全くないですし、当然メニュー構成なども知りません。
    スーパーはそこそこ色々行きますけど、オススメって言われてもなあ。
    うちは夫婦二人だけで結構食が偏ってるため肉ならこことか言えないので。
    案内ってハードル高いです。
    ご主人も案内するってカッコつけたはいいけど自信なかったりしてね。