天涯孤独…将来の不安

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みりりん

天涯孤独、40歳独身女、派遣
半年ほど前、ずっと一緒に暮らしていた母が癌で他界。
最後の1か月は自分も仕事を辞め、病院通い、看取ることもできました。
母が亡くなって半年、1人での生活を立て直すのに必死でした。
新しい仕事にも慣れ、ようやく色々考えるようになりました。

ほぼ早くから別居状態が続いていた両親は私が学生の時に離婚、生活は、小さいころから、ほぼ母と2人でした。
母は私を溺愛し、ずっとべったりでした。愛されていたと思います。
今は、母くらいの年齢(60で他界しました)の人を見ると、病気にさえならなければ今でも元気なのに。と
悔やまれます。

母方の親戚は、遠方のため、それほど付き合いはなく、田舎のため、価値観の違いもあり、あまり好きな人達ではありません。
父は別の家庭を持っていますが、円満離婚のため連絡は取り合い、見舞いにもきてくれ、母が息引き取った時は枕経も挙げてくれました。
それまで、用事のある時にしか連絡を取らなかった父ですが、その後は、気にかけてくれてますが、やはり必要以上には頼れません。

性格的に、恋愛とかに興味がなく、一人っ子のせいもあり、一人でいることに苦を感じない為、
自分の趣味等に没頭し、好き勝手暮らしてきました。
母もなくなる半年前まであくせく働いていたので、遺産どころか保険金もありませんでした。
母と2人で生活し合っていたものが1人になるので、あまり貯蓄もできてなかったので色々負担は大きく。

最近ちょっと、母が残した 私の知らぬ間に撮影した 愛に包まれた大切な写真を見つけ…
いろんなことを思い出しては、ああすればよかったと後悔してみたり、寂しさを感じたりして情緒不安定気味。
これからの人生、淋しいですし、いろいろ考えさせられます。
今思うと、私も母にべったりの娘だったのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちお察しします

8年前に母を亡くしました。世界一大好きな、尊敬する母でした。今でもよく思い出します。亡くなった直後はもう毎秒という位母のことを思い出していましたが、時と共に思い出す間隔も少しずつ長くなってきました。

後悔がいっぱいあります。あれもしてあげられなかった、これもしてあげられなかった、と。不幸中の幸いは母は、娘にはよくしてもらったと思っていたことです。

トピ主さんはまだお若い。あなた次第で道は開けます。親が亡くなった後でもできる親孝行はあります。最高の親孝行は子(あなた)が幸せになることです。おかあさまは天国から見ています。

今はまだ何も考えられない状態かもしれませんが、ひと息ついたらこれからも親孝行してください。

• お辛い気持ちわかります

私は今年60里になります お母さまと同じ歳ですね 私は今90才の母と猫と暮らしています 年は大分違いますが私ももし母が死んだらと思うと怖くて怖くてたまりません
    姉が2人いますがそれぞれ生活がありますものね 頼ってばかりもいられません 私は20年前からあるショッキングな事件が原因で鬱病で通院しています 精神安定剤に依存しています こんな私の意見など何の役にも立ちませんがペットを飼ったらいかがですか? 猫を飼ってから皆に明るくなったと言われます

• そうね

あれもこれも懐かしく偲ぶ事でしょう。

• まだまだこれから・・

お母さんはまだ60歳で・・早婚だったんですね。トピ主さんも、まだ40歳、人生これからです。これからの人生、あなたの好きなことをして、やりたいことをやって、生きてください。

お友達はいないんですか?女同士、異性に限らず、可能なら持つべきものは友達とも言います。

• あなたは孤独じゃないと思うよ

あなたがお母さんから、とても大事にされていたのがわかります。
    一人でいるのが苦じゃないのは、自分に自信のある人。無条件に愛情注がれた人は、その自信が備わります。

ほんとうに愛されたから、こうして自分を立て直せるし、こんな気持ちになるんでしょうね。
    私は、こんなにお母さんに愛されたあなたが、実はうらやましい(こんなこと書いてごめんなさい)。

寂しい時はあなたが思えば傍に、姿は見えないけれど、お母さんはいます。
    生前と変わらない優しいまなざしであなたを見ています。
    あなたが望めば、話すこともできます。

愛された人は、自分を受け入れながら自然に人生を歩むことができます。
    思いが残るようなら、手紙を書くのもいいと思います。
    あなたの心の寂しさが癒されますように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も一緒よ。でも私は心配性の割にはその点は楽天的かな。

不安は勿論ありますし、50代にもなるとさすがにいつどうなるかわからんというのを感じますよ体にそういわれているみたい。

でもね、私は余りあなたほど思ってない。先送りというか、不安はあるけど、まだなんか実感がないのその不安の中身を。まだ、想像つかない。

私はトピ主さん、天涯孤独の上お金もないなー私。爆笑。

でもなんとかやってます。
    私は余りそんな暗い感じで思いつめることはないわ。ただ、この間も尿管結石してそんな時体がいうこときかないと、気持ちは急降下しますけどね。

体がとにかく健康であることですよね。
    それがクリアしていれば、さほど問題はないでしょ。他に一人の人は今の時代なんぼでもおりますし。

深く思いつめないで、「やりたいことを描いて行動をとっていくことです」
    勿体無いで、何も起こらん先から重たい事を考えたら。

私はいっぱいしたいことがあるわ。絵も上手く掛けるようになりたいし、編み物だって頭から編む網方を挑戦したいし。
    もう1回乗馬もしたいなー。
    一番大きなものは旅行。 思うだけで楽しくなるわ。暗くなったらおもっしょかったことを思い出して一人で笑ってるしね私。

• 主さんは、天涯孤独

ではありません。

疎遠で、頼れないとしても父親や親戚がいる人は、
    天涯孤独とは言いません。

• 家庭の事情は それぞれ

お母上 残念でした。

ただ いつまでも 悲しみを引きずっているわけにもいかないですよね。

現実は ご存じのように 厳しいですよ。
    今までは 健康で 働くこともできたでしょうが 年々 歳をとれば 多くの人は 年金か 貯蓄で 暮らしていく。

気持ちの不安よりも 経済的な不安の方が 重要なのでは?

• お辛いですね・・・

最愛の人に逝かれる悲しみと苦しみは
    わかります

その人のことをふと思い出しては懐かしんだり後悔したりを
    繰り返し繰り返し繰り返し・・・

一人っきりになってしまった、という気持ちが今はいっぱいでしょうけど
    ここに投稿して自分を知らない人にその気持ちを聞いてもらったというのは
    意味があると思います

レスを見て自分だけが辛い思いをしてるんじゃないんだ、という事実を知ることも
    意味があるのだと思えます

主さん

一人ぼっちじゃないよ

これからの人生で
    あなたを大切に思ってくれる人と
    あなたが大切に思える人と
    出会う可能性があることを忘れないで下さい

• 愛は強いですよ

しっかり愛し愛されていた親子なんだから、しかもお父様も遠くから見守っていてくださるのだから、大丈夫。
    あなたのなかに蓄積された愛は、孤独くらいでへこたれません。

幸い趣味があるとのことですから、これからも続けて行ってください。
    こつこつ生きることで、あなたらしい道を歩けるはずです。

実は誰もが同じような思いをしていると思いますよ。
    子供がいてもいなくても、結婚していてもしていなくても、みんなどこかに孤独があります。不安もあります。安心なんて出来てないです。

それでもなんとかなるさ、と自分を励ましています。
    一緒に歩いて行きましょうね。

• 生きるって、前を向いて進むってことだって思ってる。

私も独身、一人暮らし、派遣、両親無し(この世で一番好きだった母は半年ほど前急逝)、
    一人っ子、親戚は遠方にのみあり。好きな人たちだけど、付き合いほぼ無し、40代女性です。
    私のこと?ってぐらい、状況似てますね。勿論、一人でいることに苦を感じません。
    友だちは数は少ないけど、深くて良いつながりを感じられる友人たちがいます。

私も母が逝く直前まで2人暮らしで、母急逝後は、生活の激変に直面し、大変でした。
    今は生活の基盤の部分は整って、ひと安心ってとこ。

過去にとらわれることほど、無駄なことってないですね。
    終わってしまったこと、もう戻らないことをしばし寂しく感じるのは、人として
    当然ですが、そこに留まっていても何も変化しないし、気分は晴れることもない。
    私は過ぎたこと、どんどん後ろに放り投げていく感覚が好きで、いつもそうしてます。
    だって、自分もいつか死んで灰になるんだから。何が起きたって、まぁいいかって思う。
    母は一生懸命生きて人生を卒業したって私は考えてます。

勿論、気持ちは充分理解できます。主さんは、私そのものって感じなので。
    これからの人生は新しい幕開けって感じで、私は前向きな気分でいます。

• 家族全員早世で墓守になってしまいました

結論から申し上げると、自分を救えるのは自分だけと思います。

40歳までお母様が存命で、主様は恵まれていらっしゃいます。
    私も母が若い頃に他界して、気落ちした成人病持ちの父の症状がどんどん悪化して、大変でした。
    介護保険がない時に入退院を繰返しながら、母の元へ旅立ちました。

短期間に両親だけでなく、他の家族も亡くした時には、こんなに短い縁ならば、もっと話をしておくべきだったと自分を責めました。
    仏達が多い我家では、私自身の気休めに、法要だけはきちんと行っています。
    両親を亡くした時には、私の周りの同年代の皆様の親御様達は活躍中で、早くして親無になった私の気持ちに対する配慮は、ほとんどなかったです。
    所詮、他人は他人で、迷惑事には巻き込まれたくないのが正直な気持ちでしょうから、仕方がないことで、代替わりして以降、近隣の親戚とも没交渉になりました。

経済上の問題と孤独とは分けて考える必要があります。
    自立をしていなくて困るのは、自分自身ですから。
    私も生涯シングルと思いますが、親以外の人に金銭絡みで援助を依頼したことはなく、私からも、個人的な援助は一切お断りの姿勢です。

• これからです

仲良しのお母様を亡くされ、さぞかし寂しいことでしょう。
    正社員や手に職など、収入の安定につながるあらゆる努力をしつつ、気の合う伴侶を探し続けましょう。
    まだ諦めるには早いです。

• 全然いい話ではないのでは

看護のために会社を辞めて、今は派遣?これからちゃんと生きていけるのですか?
    ちゃんと働いていて、保険もない??
    働いていてもそうでなくても普通は子や孫に最低限の保険は残すものですよ。

厳しい言い方ですが、あなたたち母子はお互いに依存しすぎでしたね。
    親はいつか亡くなるんですよ、子供より先にね。

子供は親が亡くなる前に、一人で生きていけるように準備をするものだし、親も子供のために必要であれば突き放すんです。

一見いい話のように聞こえますが、そうではないですよ。

私も最近親を亡くしました。私は家族がいるので家族と生きていきます。
    私は一人では生きていけない人間なので、長い時間をかけて家族を築きました。
    それがなによりも親が望んだことです。

あなたも今は悲しいのでしょうが、これから結婚してもしなくてもちゃんと生きていくことが一番大切なことです。
    親に依存していたことを自覚しましょう。ここからがあなたの大人としてのスタートではないですか。

• うーん

天涯孤独じゃないですよね。
    親戚も父親もいるし。
    ただ価値感が合わないと親戚と付き合いをしないのはトピ主さん。
    別の家庭があるからと父親を頼らないのもトピ主さん。

世の中には本当に天涯孤独な人もいます。
    トピ主さんは違います。

• お疲れさまです

私も母を癌で亡くした40代です。不安や後悔や悲しさで一杯になってる事だろうと思います。
    泣くだけ泣いたら、お母さまは実は近くで見守っている事を知ってください。
    そして恋愛に興味がないとはいわないで、異性の親友を見つけるつもりで結婚を視野にいれましょう。
    お母さまと二人きりで頑張られたなら、なおさら一人がいなくなれば心ぼそい事と思います。
    お母さまは、トピ主の幸せを一番に考えて見守ってくれています!

• 天涯孤独

世の中見渡せばそれなりにいますよ。一人っ子は独身、結婚しても子供がいなければ
    いずれは1人になる可能性も高い。これからはもっと増えるかも。
    私も天涯孤独です。先の事はあまり考えても仕方ないでしょう。とにかく今を生きていくだけです。

• 同じ

私も昨年母をガンでなくしました。私が小学生の時両親が離婚したので遠距離に父がいましたが、その父も今年独居死しました。
    働いてはおりますが友達もいません。非常に孤独です。しかしそういう風にしか生きられなかったと仕方ありません。
    もうはるか昔の学生時代に虐めを受けたことがトラウマでなるべく人と付き合わないよう避けてきたからです。
    今は猫と犬と暮らしています。ペットに責任があるから生きてます。

• 天涯孤独ではありません

トピ主さんから頼ることはないとしても、陰ながら見守ってくれているお父さんがいるんですから。
    トピ主さん40歳、お母さん60歳ってずいぶん年が近かったんですね。
    40歳だったら、まだ人生の半分しか生きていないかもしれません。まずは仕事をしっかりしてお金を貯めることですね。天涯孤独でも家族がいても年取ったら頼りになるのはお金です。定年まであと25年しっかり働きましょう。そのためには健康には気を付けてください。心身の健康が保てなくては仕事は続けられません。
    そのあとは、今の時代おひとり様が沢山いるので、お一人様様のいろいろな施設やシステムが今より充実していると思います。他人とのかかわりが嫌いでなければそれなりに楽しく暮らせると思いますよ。

• とても優しい方だと思う、これから家族を

トピさんのような優しい方なら、これから家族をもてると思いますよ。
    40というと人生で言えばまだ半分です。
    まだまだできることもあるし、楽しいこともあります。
    大丈夫。笑顔になれる日がやってきます。お母様が見守ってくれています。

• 沢山のレスやエールをありがとうございます。

トピ主です。
    返信遅くなりまして申し訳ありません
    皆様からの暖かい言葉に、涙がこぼれました…
    そうですね、前を見て生きなければならないのです。
    母もそう望んでいるはず…分かっているのですが。

はい、母には本当に全身全霊で愛された娘であったと思います。

でも、なかなか生活が安定しないストレスというのは想像以上につらく
    まだ8月で仕事が終了となってしまうのも、まだ身内に話せていない…
    抱えるものが大きくなるだけで。 困ったもんです。

たきのこ様のあまりに酷似な環境には驚きました…

でも、こうして皆様に吐き出せたことは、プラスになっていると思っています。

• 大きな幸せが舞い込みますように

こんにちは。未来がどうなるかは誰にも分からないことで、
    どうせ分からないのなら、きっととても良くなっていくと
    前向きな方向に期待をよせつつ、今を生きられるといいですね。

なんといっても私たちの親はあちら側に行ったわけですので、
    きっと私たちの人生の色んな手助けをしてくれるでしょう!

あんまり無理に、そして、急に明るくしなければと自分を焦らせずに、
    今の気持ちをまずは「これでいい」と受け入れてあげながら
    ゆっくり気持ちを立て直していってくださいね。

これから夏本番だから、夏バテしないように。

私にとても良く似ているみりりんさんの気持ちを深く理解しつつ、
    あなたに大きな幸せが舞い込むことを心から願っています。