• ホーム
  • ひと
  • 「これらのお金を俺を最後まで診てくれた人間にあげようと思う」

「これらのお金を俺を最後まで診てくれた人間にあげようと思う」

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キキとララ

今週の月曜日に、長年、病気で入院していた母72歳が他界し、火曜日に通夜、水曜日に告別式でした。

昨夜のことです。

うちの叔母(母の妹)さんが父82歳(年金28万円のみで生活)と一緒の部屋にいる時に、父が自分の財産を語りだしたそうな。

1.自宅、土地だけの価格として980万円

2.あと、貯金が400万円と800万円とか???

私もその財産については何回か聞いたことがあったんだけど・・・・

で、最後に父がウヒヒ・・・・と笑って

「これらのお金を俺を最後まで診てくれた人間にあげようと思う」と言ったそうな。

叔母も父に、プロポーズされているので、その介護する人間の一名に数えられるわけで
(父の介護要員?は、叔母と長女の私、長男の男)

叔母はものすごく怒って、私に報告してきた。

「私がお金につられて、あの男の面倒みると思うの?」って。

うーん、その財産が2200万円じゃなくて、二億とか三億だったら考えるけど、お手伝いさんを雇ったら、時給3000円ぐらいかかるわけで・・・・

うちの父は料理の味付けとか材料とか家の掃除とかむちゃくちゃ、偏屈なことを言い出して、とにかく文句が多い、ケチな男なので、お手伝いさんのほうから断ってくると思う、と叔母さんが言った。私もそう思う。

亭主の好きな赤烏帽子・・・・父は亭主関白・・・・モラハラ男

「これらのお金を俺を最後まで診てくれた人間にあげようと思う」

って言葉どう思いますか?

ちなみに、弟が近所に住んでいて独身です。私は実家から片道3時間のところに住んでいて家庭持ちです。どちらもモラハラ父のことが嫌いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのお金は。

老人ホームの入所代でチャラじゃないですかね?

• 逆効果でしたね

何か見返りを用意しないと自分の老後を見てもらえそうにない、とわかってるんだろうな、と思いましたよ。今更好かれるいいおじいさんに変身できないでしょうしね。

お金で釣れない、いばって世話してもらうのは無理、子供たちや妻の妹にお願いして世話してもらう立場なのだ、と理解するまで、知らぬ顔で聞き流しておくといいのではないでしょうか。どうせ、最後の最後まで完全に放っておくわけにはいかないのですから、心構えを変えていただかないと。

• 医師

最期は医師でしょう?
    医療関係者がいいということですか?
    うん、それもありね。笑
    ここを参考に見せてもらいます。

• わかりやすい人だ

淋しい気持ちもあるでしょうね。
    身の回りのことなど、自分でできないでしょうし。
    かといって、人格者じゃないことも自分でわかっているから
    みんなが離れていってしまうことも予想出来ている。
    切り札はお金だけなんですよ。

お母さんの妹さんということは、お母さんが亡くなった以上関わらなくてもいい相手です。
    叔母様は、きっぱりと断らなかったんですか?
    にっこり微笑んで「どうぞ、介護してくれた人にあげてください。私はいりませんから」
    と言ってあげれば良かったのに。

これからも、いろんな人にアピールするでしょうね。
    お金はとりあえず餌にはなりますから。

その程度のお金でも、それを目当てに近づいてくる人がいるかもしれません。
    あとあと、もめ事にならないといいですね。

• 別に気にしない

どう思うかは、勘違いした男性が言いそうなセリフだな、です。

その程度のお金、介護が終わったころには残ってないんじゃないですか?

私だったら、ただの戯言だと思って聞かなかったことにします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪いけど気持ち悪いです

私なら
    「良かった。私はそのお金はいらないから面倒は一切見なくてもいいんだね。」
    「そのお金で面倒を見てくれる人を見つけてね。」
    と答えるかな。

• そんなのあちこちにいますよ

>「これらのお金を俺を最後まで診てくれた人間にあげようと思う」
    >って言葉どう思いますか?
    どう思うか?と言う質問には、どうも思わない、と答えます
    だって何度か聞いたことありますもの。うちの祖父、友人の父、友人2の義父母、友人3の義母etc.

因みに、うちの祖父の時は実子みーんなが拒否しました
    我が家(父が長男故、祖父が意地になって付いてきた)で同居していましたので
    叔父や叔母が皆が「兄貴と同居だから兄貴夫婦でお願い。相続は放棄する」と言い、
    母は「私にも両親いるからいざとなったら無理」と言い、
    父が「別に財産要らんからホームにでも入るか?」と言い、
    孫の私たちが「私たち孫は若いし自分で稼ぐので遺産はいらない。オジサンオバサン皆さんでどうぞ」と言ったところ、祖父は逆切れしていました
    特に打ち合わせもしてませんでしたが、皆同じ方向で話していたみたいです

皆で拒否して逆切れさせればいいんじゃないですか?
    毎度皆で拒否するとヤイヤイ言えば、多少は大人しくなるでしょう

• 皮算用

どこにお住まいか分かりませんが、自宅の土地が1000万円程度の価値なら
    売ろうとしても引き合いは期待できないし、古家の処分費、税金、仲介料を差し引けば
    ほとんど残りなしと覚悟した方が良いです。

年金28万円と言ったって、今後の介護費用や医療代は年々増加、
    例えば老人ホームに入れば月30〜40万円が必要です。

放っといたって余れば相続できるのですから、無理して苦労を背負い込む
    メリットは全くないでしょう。

• 捕らぬタヌキの…

面倒を見るための経費は、本人が受給する年金で負担するということですかね?
    お父様としては、まさかただ飯を食わせてもらい、公共料金(電気、水道、ガス等)や固定資産税、医療費を丸抱えしてもらいたいのでしょうか?
    面倒をみてくれた人にお父様が全額をお渡しするためには、前提条件として、彼は日常生活を暮らす上で充分な年金を受給中であり、財産を減らさずに死ぬまで確保できる見通しがなければならないはずです。

• やる気失せるね

娘のトピ主さんが、『モラハラ父』というだけあって、バカな事をいいますね。

関係者全員が「そんな金は要らないから、さようなら」と姿消したら、どうするんでしょう?

そんな事言われたら、子供として『ちょっとは』面倒見てあげようと思っていても、やる気失せますねー

向こうから頭下げてくるまで、しばらく放っておいてたらどうですか?

• 面白いですね〜

「へ〜、最後まで面倒見てくれる人が居たらいいね〜(自分には関係ないわ〜)」
    って自分なら言っちゃいそう。

年老いた自分にどれだけの価値があると思ってるんでしょうね。

最期に人を動かすのは、その人の人間性です。
    真面目な面倒見のいい人なら、その恩を受けたと思った人が金銭関係なく面倒を見ます。
    問題ばかり起こしてく多様なろくでなしに対しては、金を貰っても面倒を見たくないと思うでしょ。
    自分が今まで、どれだけの事をしてきたのか、判ってないんでしょうかね?

• そういうこと言う人って…

結局は最後まで看てくれるような人間がいない人なんだよね。

つまり嫌われ者。
    だから「私はお金要らないから誰かに頼んで」って言っちゃうと思う。
    たとえ億単位だったとしても嫌いな人のためになんか嫌だ、絶対。

大体、お金で人の気持ちを操ろうと思う所からして好きになれない。
    身内でも一切関わりたくないです。

• ふーん。って思う

みてくれる人がいれば良いですね。

• 「ぜひそうしてください」と言う

もちろん言うだけ。当然自分はしない。
    それでその後どうするのか、様子を見てはどうですかね?
    どんな老後が待っているのかな?
    施設に入れば言葉通りになりますしね。

• 仕方のない人だなと思う

何故人から嫌われるモラハラみたいなひとってあんなに自信満々なんだろう?といつも思います。
    家族に嫌われてると思いもしないような態度。
    好かれることしてないのに、好かれるわけないじゃない。
    うちの父も言いそうです、そういうこと。
    残念な人だな、相変わらず。と思うのが関の山かな。
    介護なんか頼まれてもしたくないな。

• 全財産を現金に換えて

全財産を現金に換えて施設にでも行ってください。
    と言ったら?

• ああー

実父さんは勘違いしてますよね・・・・

俺の財産って・・・自分は死ぬまで病院通わないつもり なんでしょうか?
    病気になっても、入院も治療もせずに?????

いや、医療費結構かかるんですよね・・・高齢者は・・・
    結局 フタを開いたら実父さんは「葬式代程度」しか財産
    残らないと思います。

なので、誰も介護はしてくれません。逆にどこぞに悪い女の人に
    全部持ち逃げされてイチ文無し になるのかもしれません・・・
    〔高齢の男性に結婚チラつかせて、詐欺する女の人増えてます〕

まぁ、実父さんの「たわ言」なんて放置でいいんです。
    トピ主さんも「別に家庭」を持っているので、介護の義務無いし
    弟さんも独立して別居もしているし・・・
    まぁ、何かあって呼び出しされるのは弟さんかな・・・
    とりあえず、姉弟で話し合いをして、今後の対策考えましょう。
    実父さんが独りで最後まで暮らせるように・・・・

• 父上は

誰も老後の面倒を看てくれないと自覚しつつあるのかな。
    900万の家に魅力があると思う神経が終わっている。
    まあトピ主が面倒をみなくても半分は自動的に来る予感がするよ。
    それより先に母上の遺産を四分の1請求しなさい。その態度に未来は予測される。

• たったそれだけ?

それだけじゃ足りないでしょう。死ぬまでにいくらかかると思ってるの?無駄遣いしないで、死ぬまでに葬式代法要代も用意しておいてよね。

と言います。足りるかもわからないそれだけのお金で、変わり者の面倒や介護なんて嫌ですよね。変わり者だと、介護施設でも上手くいかないみたいだし、施設職員に横柄だと出されてしまうようですよ。うちの親は横柄ではないけど、マイペースで、他人と生活するのは無理なので、寿命まで元気でいるよう自己管理してほしいと会う度に言っています。
    実際、介護となってみないと、具体的にどれ位の費用がかかるかピンときませんよね。夫の親は全く病気をしなかったので、自分はいつまでも元気で突然逝くと思い込んでいたようで、気付いたら定期を全て解約自分使ってしまっていました。保険でなんとか賄えたので良かったのですが、私の親はそんな事にならないように話しています。

• 残念な自己紹介

タイトルのように思います。

自分は(多くもない)金で簡単に釣られる浅薄な人間だと。
    そして人柄ではなく金を使わなければ人を動かせない人望のない人間だと。

でも、年齢からすると仕方のない面もあるでしょう。
    狭い世界だけで生きていらっしゃった方も多い世代だと思いますから。

• カックンだね

悪いけど、消えていきそうな大した額でもないお金を大上段に構えて、面倒見た者に与えようみたいな感じが、
    アレなんでしょう。

その言葉については、
    態度は大きいが、言うことが非常に小さい(モラハラだからかな?)と思います。
    モラハラは、たいてい井の中の蛙だけど、実際聞くと、力が抜けるというか、カクンとくるよね。
    しかも、いいこと考えたみたいにウヒヒと笑って‥笑いたいのはあなた方の方だと思う(私も笑った)。

実の子による最近聞いたことなのに、遥か昔話のような語り口(〜そうな)になってしまう気持ちもよくわかる。

やはり、全員に嫌われているのがわからないのは、モラハラ親父本人だけみたいね。

• 私の身内にもいます

独身の叔母、80歳。
    長年身内の嫌われ者。

その叔母が80過ぎて、財産をちらつかせて同じようなことを言いますね。

だけど、誰が面倒なんて見るもんですか。黙ってても、近親者にはいくらかの遺産は入りますから、それで充分。
    お金で人の心を買おうなんて、さもしい。

お金がなくっても、ちゃんと家族や親族に当たり前の愛情を注いでいれば、自然と周りが助けてくれるものでしょうに。

そんな人間にはなりたくないですね。

• スルーしましょう

自分の拠り所が、スズメの涙のそのお金だけだとわかってらっしゃるのでしょう。
    トピ主さんや弟さん、叔母さまが振り回される必要は全くないですが、不器用なことしか言えない方なんだろうなと思うと、ちょっと切ないです。

• ふーん

面倒見てくれる人が見つかるといいねぇ

といいます

• いい考えですね

いい考えですね。
    私はお金要らないので辞退します。
    いい方見付かればいいですね(にっこり)

• 赤字ですよね

笑います。赤字ですよね。

「お弁当を買ってきたら、10円あげますよ」って感じ? 100年前ならともかく、10円でお弁当は売っていないです。

誰も手を挙げないって分ったら、コンビニでお弁当を買うくらいはするでしょう。弁当宅配サービスもあります。

• まったく

ばかばかしくて聞いていられないですね。

淡々とした時々物語口調になるトピ文に、モラハラ爺さんの滑稽さが、みごとに滲み出ておりましたよ。

威張れる材料がなくても、モラハラは威張っちゃうから手の付けようがない。
    心中お察しします。

• 言えば良いのに

その遺産に何の魅力が?
    むしろそれっぽっちのお金で介護を頼むとかありえないんだけど。
    そこまで言うなら、自分の死に様は自分で決めてよね。
    お金は要らないんで、迷惑かけないでね。

って言えば良いのに。

私ならそうする。
    そうすればある意味精神的には縁も切れると思うので。

• ケタが全然足りないのでは・・・

お金で釣るには、最低でもケタが一ケタ足りないように思います。

家つきの土地の980万は売却するには更地にするとしてもっと目減りしますし、貯蓄の400万?800万なんて介護で面倒をみている間に消えてしまうでしょうね。
    葬儀の頃には無くなっているでしょう。

本人は大金で釣っているつもりなのでしょうが、相手にされないのに全然わかってない悲しい人ですね。

>「これらのお金を俺を最後まで診てくれた人間にあげようと思う」と言ったそうな。

〜と思う=あげるとは言っていない、ですよ。
    自分大好きそうなモラハラの人ならなおさらじゃないですか?

私なら、そんな人間に関わりたくないと思います。
    お金はいらないから、好きにすればという感じです。

• 亡き姑は同様の事を言って

「親の面倒みたモンに全部やる」と言ってた亡き姑。

他にも
    「ねえちゃん(同居の未婚無職高齢ニートの実娘)に家屋敷全部やってくれ」とけも。

実際には
    そのねえちゃんから虐待され、生きてるうちに財産奪いとられ、身一つで家を出るはめに。

ねえちゃんは大変な終末期の介護や看取りしていません

ねえちゃんはお金をちらつかされたら
    もう自分のモノ!と思ったのでしょうか

死ぬまで待てなかったみたいですね

似た心根の母娘でしたけど
    母は娘の心根を読みきれなかったようです