嘘ばかりつく人たち

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ペンギン

結婚して10年、義母の嘘がエスカレートしています。
私や私の実家にこんなことを言われた、やられた、という類が多いですが、
もう何年も前の話として、突然夫にメールしてきます。
本当に事実無根というか、ありえない様な話ばかりです。

何かの病気だと思い、夫に認知症では?と言いましたが、若い頃からこんな性格だからと言われました。

娘の同級生のお母さんに、自分はいじめられている、
あの人はみんなをいじめているとみんなに被害を訴えますが、
事実無根、という様な方がいます。

義母もそのお母さんも裕福でプライド高く負けず嫌い、持ち物も派手です。

二人の話のトーンや、捏造する話の傾向がとても似ています。

これは何かの病気でしょうか?
義母は嘘の被害を訴えながらヒステリーを起こす様になり、
益々激しく罵ってくる様になりました。

治療は可能なのか、それともただの性格なのか、
悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやですよね・・・

ウチの義母も同じです。
    若い頃からそうでした。

違うのは、お金持ちでないこと。
    ですが、プライドは高く持ち物は派手です。

もともと統合失調症かもな・・・とも思いますが、
    認知症にもなって
    ますますエスカレートしてます。

概ね、自分を構ってほしい時、
    自分を評価してほしい時に起こる感じです。

• 認知症の初期症状?

我が母、現在81ですが、認知症です。
    その母は、認知症と診断になるまでに、そのような虚言、被害妄想が酷かったんです。
    愚痴っぽい性格もどんどんエスカレートしていきました。
    もともとの性格云々と、私も考えていましたが、かかりつけ医の指摘で納得しました。

医者ではないので断定はしませんが、そういうこともありますから、あまり(悪とは)決めつけず、様子を見てあげてください。
    経験者として、やはり初期のうちからケアしてあげれたら…との後悔もあるのでレスさせていただきました。
    ちなみに、母の認知症は、上記症状が顕著になってから数年がかりで分かったことです。症状はゆっくりすすみます。

• 義母と夫の弟嫁も話しを捏造する人種

いますね〜
    どこにでも…
    残念ですが性格だから治りませんね。

私事ですが現在、義母とは同居、夫の弟夫婦は近所に居ます。
    二人して長男の嫁の私に物凄いライバル視。
    意味解りません。

やられた事は、弁護士に依頼したいレベルです。
    夫は一切頼りにならなくて何も改善されません。

トピ主さんのお気持ち痛いほど解ります。
    ご主人に頼れますか?
    病気にならない様にご自愛を。

• 病名をつけて安心したい?

本人に嘘の自覚はないのでしょうから、そこをつついても無理

もしも精神科に診断受けて貰いたいなら あなたが先に精神科へ行って相談してくるか
    認知症の疑いがあれば それ専門病院へ連れていくしかないです

激しく罵ってくるなんて 大変ですね

義母に「よく眠れていますか?」と一度聞いてみては?
    被害妄想や躁状態で混乱しているのでしたら 良い病院がありますよ、と案内してあげるか、

どちらにしろ本人が困ってない限り治療はうまくいかないですよ

• 姉がそういう人

年の離れた姉(異母姉妹)が、若い頃から自分の意見が全てのような人でしたが、父が亡くなり相続で揉めた時からびっくりするような事を言い始めました。

父が生前金の無心に来たとか、母が姉の子供(孫)をいじめていたなど、全くの事実無根の事を言いました。

父が生存中は散々実家に入り浸り、母に孫を預け、家の修繕費やら税金やらを払ってもらっていながら、私は何もやってもらってない!後妻の母には遺産を渡さないと・・

最初はどれだけ嘘をつくんだとびっくりしましたが、相続の調停を長くやってるうちに、姉の中では嘘ではなく、妄想し何度も言ってるうちに本当のことになってるの?そんなふうに思ってきました。

ある意味病気であり、ただ認知症とかではなく思い込みの激しさから虚空癖みたいな感じなのかなと

以前にも一度義兄と離婚するとかで大騒ぎをした時に、女が居る!と言い仕事が終わる頃に尾行したりしていました、実際は勿論そんなことは無い(小遣い5千円でどうやって浮気するんだよ!)のですが

義母もある意味同じような感じじゃないでしょうか?年齢がいくにつれて攻撃的になるのも一緒です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義母がそういう人でした

でも
    >義母もそのお母さんも裕福でプライド高く負けず嫌い、持ち物も派手です。
    こういう人ではありませんでした。
    持ち物が派手って嘘と関係あるんでしょうか。

何かトラブルがあったとき嘘をつく人は臆病です。
    トラブルの責任を負わされるのが恐怖で、あることないことねつ造してでも人のせいにするのです。
    「攻撃は最大の防御」とばかりに相手のミスや落ち度を責め立てますが、心の中は自分を守るために必死です。

基本自分が大好きで自己憐憫の情が強く、自分は傷つきやすいのに人を傷つけるのは平気というか気づきません。
    自分を人に認めてもらいたいという気持ちが強く、自分の功績を作り上げてでもアピールし、人の功績(?)は貶めます。

治療してなんとかなるようなものとは思えませんね。
    こういう人たちは世の中一定数いるものです。

• 性格の異常

義母と同じような症状です。精神科の医師には性格の異常と言われました。被害者になるために相手をとことん攻撃し嘘をつきます。泣き崩れたり演技しますので騙される人も多いです。勘が鋭く自分に不利になりそうな時には身内でさえも陥れます。義兄が言うには自分が同情されるためなら、子や孫まで巻き添えにして嘘で陥れるそうです。
    義母は若い頃から親戚の悪口ばかり言っていたので主人は騙されて疎遠にしたそうですが「母さんに騙された。考えたらみんないい人たちだった」そうです。
    あまりに虚言が酷く介護にあたる責任者と精神衛生相談に行って医師に言われた言葉が性格の異常、演技性性格、虚言癖などでした。こういう人は反省する事は無くますます酷くなるそうで、今に仮病で救急車を呼ぶようになると言われて現実にそうなりました。いつも何かをたくらんでいて息をするように嘘をつきます。
    入院しても他の部屋から見物人が来るほど奇行が目立ち、それが若い頃からだから認知症では無いのは確かでした。院長回診の時には「手をにぎってー」と言うのです。
    これは亡くなるまで治りませんでした。
    何しろ性格なので振り回されないようにするしかないです。

• うん

書き方が非常に過激ですが、気にせず読んで下さい。分かりやすくするため、敢えて過激に書きましたので。貴女は義母の自慢の、そして最も大切な息子(貴女の夫)と断りもなく(実際は両家食事会で断っていますが)盗った憎き相手です。悪口を言うに決まっています。義母が貴女の悪口を言うのは、あなた達夫婦が仲が良い証拠でもあります。あなた達夫婦の仲が実際悪いと、義母と言えど、息子が心配で、貴女の悪口など言いません。義母とはそんなものです。義母が貴女の悪口を言う理由と貴女の見知っている人が貴女の悪口を言うのは、理由が全く違います。義母が貴女の悪口を言うのは、まさに世間で言う嫁姑の問題です。嫁姑の問題は、北欧やEU諸国、アメリカでも今でもあるそうです。全世界の「嫁」は、姑に悩んでいるのです。その姑は、実の所、貴女の将来の姿かも知れませんよ。

• 著しく偏った性格

性格は人それぞれ、意地悪も僻み根性も人嫌いも、病気ではありません。しかし、本人または周囲の人が困ってしまうほどの偏った性格は人格障害とよばれます。
    病気と障害の違いは、病気には治癒があるが、障害には治癒がないということです。性格ですから、治癒なぞないのは当然ですが。
    病気なら治療すべきですが、精神疾患に陥りやすい性格=病前性格というのも、傾向としてあるようです。例えば、責任感が強い→鬱病。神経質→神経症。のように。
    人生を重ねることにより、ただの性格が病的傾向が強まることもあります。個人的には、辛い経験で捻れる性格が悪い性格、磨かれる性格が良い性格なのかなと思います。
    また、加齢により、脳の萎縮で人が変わったようになることもあります。この場合、人格円満な人でさえ問題行動が現れますが、元々困った人が人格者になることはまずありません。
    認知症の影響が疑われる場合は、医療的に進行を遅らせることは可能でしょう。

• 若い世代の、方向に向かっていく

私の父は、88歳で、耳が少し聞こえないようで、大声で話をします。
    聞きたくないけど、電話などの話を聞くのですが、事実と違う話を、良くしています。

ですが、一貫性のない話は、信じたりすると、都合よく利用される事が現実になり、もう、不快でたまりません。

若い人は、きちんと、真実の話をするのが普通で、それが出来て、信用、信頼関係が成り立っていますよね。

私は、上の世代の話に振り回されたので、今風に、嘘は言わない人の方が好きです。

• ミュンヒハウゼン症候群に近いのかな?

ミュンヒハウゼン症候群は、大雑把に言うと自分に注目を集めたいがために自傷したり嘘をつくという精神病です。

承認欲求が強すぎるんでしょうね。

一度専門家に診て貰ってもいいかもしれませんね。

• 親戚にそういった女性がいます

若いころは、ただ性格のきつい人だった記憶があるのですが
    年々ヒステリックになり、お金のからんだ話で酷いウソをついたり、
    ヒステリー状態で言いがかりをつけられたりと、大変な目にあいました。

私は途中から、これは統合失調症の被害妄想なのかな?と思っていました。
    ウソというか、本人はそう信じているようにも思えるし、激昂するのも尋常ではない感じにエスカレートしていきましたから。

病気だったとすれば、家族が早くに気づいて治療していれば、普通に暮らせる人だったのかもしれません。
    そう考えると、気の毒なのかも・・・。
    被害にあった立場だと、そうも思えないですけどね。

トピ主様のご主人は、可能ならば、お母様を病院に連れて行ってあげた方がいいかもしれません。
    それが結局のところ、将来のトピ主様ご家族を守ることにもつながるように思います。
    私の親戚は、わが子にさえ距離をおかれ、入所した老人施設でも鼻つまみで、孤独な老後を送っていると聞いています。

遺伝的な要因もあると聞いてから、私たち姉妹は病識を持つように努め、お互いに兆候が見えたら、すぐに指摘しあって病院へ行こうね、と言い合っています。

• 危うきに近寄らず

最低限の接触しかないですね。敬遠するんですよ。但し批判的な顔をするのは危険です。敵に回してはいけません。

若いときからの性格、二人の声のトーンが似ている、ねつ造する話が似ているで、ははーんと来ました。

そういう人たちは居るんですよ。性格というか生理的レベルでおかしいのかもしれません。

敬意を表しつつ近寄らない。これしか出来ることはないと思います。気を付けて。

• 詐欺師に狙われそう

詐欺師が知ったらカモにされそうです。
    承認欲求が強くて寂しくて満たされない、お金持ちで嘘つきとして周りから信用されてない高齢者でしょ。
    好き嫌いが激しそうだから、話をよく聞いて褒めておだてて構ってくれる人が来たら物凄く気に入ってしまいそう。
    皆は私を嘘つきと言うけど、あなただけは分かってくれるって。
    お金を取られて騙されたと分かって騒いでも、嘘つきで通っていたら周りからは信用されにくいですよね。
    またいつもの虚言癖って。
    あまり知らない人寄せ付けないようにすること、お金が絡む事は気をつけてあげた方がいいかも。