出産の痛みに耐えて無事に出産したい!

レス53
(トピ主15

妊娠・出産・育児

れい

もうすぐ35歳、初産、そろそろ臨月になる妊婦です。

ところで、主治医が
「あなた痛みに弱いでしょう、陣痛の痛みに耐えられないと思う。
おそらく帝王切開になるんじゃないかな」
と度々言ってくるので、内心イライラっとしています。

主治医がそういう理由は、以前その医院で卵管造影検査を受けたときに
私が迷走神経反射を起こして失神し、半日入院して帰ることになったからです。
卵管造影検査の結果は、卵管が詰まっているとのことで、それを
きっかけに痛みに弱いでしょ、と度々言われます。

私は確かに痛みに弱いです。学生時代などでも、体育が苦手でしたが
バレーボールなどでレシーブをうけるのも、痛くて痛くて本当に嫌でした。

でも、助産師さんとか妊娠相談などに話をすると、卵管造影検査は
自然の痛みではないのでかなり痛いが、陣痛は自然の痛みで、徐々に
波が来るものだし、耐えられるようになっている、とみなさん言って
くださいます。また、卵管閉塞だと、造影検査の痛みも健康体の人より
強いとも言われています。自分としては、痛みより造影剤が逆流する
不快感?に耐えらなかったと記憶しています。

先生は命を預かっているわけだから、命の危険があるときには
帝王切開するのは必要な処置でそのことは頭に入れておくのは
当然でしょう。でも、痛みに弱いから、というだけで帝王切開を
すすめられる?のは釈然としません。高齢出産なのでなるべく
早めに二人目を希望しており、帝王切開は極力避けたいのです。

ちなみにその病院では無痛分娩も最近始めたそうですが
無痛分娩いっても全く無痛ではなく、お産の経過によっては
無痛分娩から帝王切開になる人もいるそうです。

陣痛の痛みに耐えるにはどうしたらいいのでしょうか?
痛みに耐えられなかったという人はいらっしゃいますか?
アドバイスを頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

私も出産前は無痛分娩とか悩みましたけど、結局普通に出産しました。
    出産は凄く痛いです、でもなんとかなります。
    助産師さんの言う通り痛みは少しずつ増してくる
    感じだし、これだけ多くの人が乗り越えられる
    レベルの痛みです。あれこれ考えず大丈夫だと思いますよ!私は出産前の呼吸法教室とか行かなかったので、何も勉強しないままで大丈夫かと少し心配だったんですけど、実際は助産師さんが
    指示してくれるので全然必要ありませんでした。

• 耐えられようが耐えられまいが

耐えられようが耐えられまいが、どのみちどうにもならないから耐えるしかないんですよね(笑)

自分で耐えたつもりはまったくないですし、どちらかと言えば耐えられなかったと言えると思いますが(「もうおなかを切ってくれ」「死なせてくれ」と叫んだ(笑))、

でもお産は止まっちゃくれないし、痛みはなくなってくれない。

どうにかなるものです。

でも、トピ主さんの状況は少し普通とは違いますよね。

医師が帝王切開になるかもと言うのは、別にあなたが弱いからそうするぞと脅かしているわけではない。

事実として、失神起こして動けなくなってますから。

失神起こされると大変ですからね。

赤ちゃんって、腹圧かけて出てくる部分もありますから。
    意識のない人からは出てこれません。帝王切開になります。

無痛をやってるなら、いくらか麻酔をかけてもらった方がいいと思います。
    無痛と言っても感覚はあるし、ただ、あの尋常じゃない痛みが和らぐものですから。

• 頑張ろう

私は33歳と35歳で産みました。
    不妊治療で毎日毎日注射の日々も我慢。

あなたのような不安もありましたけど、
    性格が楽天的?なのか、
    「もう33だしな。10代のヤンママでも我慢
    してるしな、友だちも殆ど出産したしな〜
    古代から女性は自然に産んでるんだしな〜
    私だってできるんだろうな」と思ってました。

高齢出産とまではいかないけど、もう若くも
    なかったですから…いいオトナがお産の時、
    痛い痛いと泣くのは恥ずかしいと思って、
    幸いつわりもなく体調が良かったため、妊娠中
    歩いて歩いて歩き倒していました。
    臨月も家族に付き添ってもらい、2,3キロ位は
    平気で歩けました。
    二回目も上の子をベビーカーに乗せて妊婦検診や
    公園遊び、毎日歩いていました。
    そのせいか陣痛は短く、とても安産でした。

• 非常に日本的で興味深い

もう2016年だというのにいったい日本人女性はいつまで「お産の時の痛みをこらえて母になるべし」というどうでも良いことに囚われているのでしょうね。
    私は海外で出産しましたが、そんなアホらしい自然分娩ですべきなんて考えの人誰もいませんでしたよ。
    帝王切開以外はほぼ全員無痛分娩で生みます。だって痛いの嫌じゃないですか。
    もちろん全く無痛って訳じゃありません。麻酔打ったってかなり痛かったですよ。だからこれで麻酔がなかったらどれだけ痛かったんだろうって後からゾッとしましたね。
    でも無痛で産んだお陰か体力の回復も早かったし、2人目の時も「麻酔があるし」とお産に対して怖気づくことはありませんでしたね。

先日日本在住の外国人女性がテレビで「一人目は日本流に自然分娩で産んだらものすごく痛かったので二人目は無痛で産んだ。そうしたら周りのママ友に麻酔を使うなんて、と言われた。何で?」と言ってましたね。本当なんですかね。痛みに弱かったら麻酔でも手術でも良いじゃないですか。それらを使っても立派な母になれるし自然で産んでもどうしょうもない母親も山ほどいます。楽に産んで早く体力回復して育児に専念これが一番大切です

• 残念ながら・・・

第一子を 陣痛の痛さをさんざん味わった挙句、予定日より遅れてて
    赤ちゃんが弱ってきてるとのことで 急きょ、帝王切開になりました。

陣痛ってほんとに 痛いです。今まであじわったことがない痛みでした。

普通分娩でやりたいのなら 覚悟しておくことです。
    しかし、赤ちゃんが無事に生まれてくるのだったら 帝王切開
    になっても よしとしましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 意地になってるでしょ?

自然分娩にこだわりすぎて、お医者さんに帝王切開を勧められても拒否。
    気合を入れて出産に挑み、結果、トラブルがあって赤ちゃんに後遺症が残っちゃったって方を存じております。
    本末転倒というか、赤ちゃんが一番の被害者ですよ。
    ご本人も悔やんでも悔やみきれないというか。
    それを聞いて私はさっさと無痛分娩を選びました。
    たしかに痛いことは痛いけど、産後の体力の回復が自然分娩と比べて全然早かったし(友人知人談からの個人的感想)、帝王切開ではないので傷口の回復を待つとかそんなのもない。
    出産をするのは確かにあなたですが、出産してもう一人の人間が出てくるわけで、あなたひとりのためだけのイベントではないんですよ。
    ムキになるのはおやめなさいな。

• 喜びに変える

先日出産しました。
    痛かったですよ。
    でも、産むしかないんです。

どうか恐れをなくして、やっと愛する赤ちゃんに会えるという喜びに変えて陣痛を乗り越えてください。

赤ちゃんもお母さん以上につらい思いをして出てきます。
    一緒に頑張ってくださいね。

私は安産だったので、安産菌置いていきます。
    安産で無事に出産できますように。

• 無痛分娩も嫌なんですか?

私なら無痛にする!本当はしたかった。痛みは少ない方が良いですよ、回復も早いだろうし。
    今、麻酔せず手術に耐える人は居ませんから、無痛分娩で良いじゃないですか。

私は「入ってるもんは、出すしかないな」と思って、出産に臨みました。
    陣痛は順調だったんだけど、分娩台の上が長くて、結局、促進剤を使いました。
    それでも、赤ちゃんも疲れすぎて泣かないし・・・母子共に疲れ果てました。
    帝王切開は、赤ちゃんには良いらしいですよね。

• 同い年、臨月です。

お互い、もうすぐですから、緊張しますね。
    私も痛みに弱い方なので、無痛(正確には和痛ですが)分娩で有名な病院を選びました。
    昔、北米で生活していたこともあり、無痛に関して偏見や抵抗は全くありません。

私自身はこういう考え方なので、お医者様から言うなら、自然分娩に拘らなくても…と思ったりもします。
    無事、元気に産まれてくれさえすれば、過程は何でもいいと思っています。

お医者様のアドバイスは医療的知見に基づいてると思うので、そのご意見も一度ゆっくり聞いてみた上で判断されてはいかがでしょう。

というのも、私も卵管閉塞気味でしたが、卵管造影剤検査はそんなにしんどくなかったんですよね。
    私の通っていた医者の腕がよかったのもあるかもしれませんが、主さんの場合は失神っていうのは心配です。
    陣痛→失神→帝王切開だと、出産のリスクが高まることを主さんの主治医さんは心配されてるのかもしれませんよ。

お互い、そこまで辛くなく(笑)元気に産まれてくれるといいですね!

• もうじき家族が増える

おめでとう!!。お産したら 又感想のトピ立てて下さいね。私は41年前に出産(個人の医院で)。そりゃ痛いです。私も怖がりで あの時代まだ分娩室には付き添いが無かった時代です。怖くて怖くて 先生が見かねて母を入れました。うーんイタタタと叫んでいる自分 隣のカーテンから赤ちゃんの声 ええええお産してたんや。。わめいてた自分が恥ずかしかったです。あのね 産んだ後 我がベッドに横になった時 な~~~~んとも言えない満足感 2人めもありました。後にも先にもあんな 満足感 お産した時だけです。木の葉の船で太平洋を渡り切ったと言うくらいの満足感です。友達も姪も言っていました。是非体験してほしいなあ。皆ママになるには通る道 でもさ あんなに痛かったのに みんな忘れて 二人目 3人目生むんだよね。大丈夫!!可愛い天使に逢えるんだもん 頑張ろうね、

• まあ...痛いです

痛みで死ぬ、という事がもしあるのなら、出産はそれに入ると私は思いました。

自然の痛みには変わりないですが、痛いです。

友人は、陣痛で何度も気を失なっていきめなくなり、赤ちゃんが危ないので帝王切開に切り替えたそうです。

先生のおっしゃる事をあまり悪くとらずに、いざとなれば帝王切開で産めばいいや...くらいに、気を楽に持った方が良いのではないですか?

• 時間との勝負か?

まさか、それで最初から帝王切開にさせられるってことないですよね??

男性だったら、その痛みに耐えられず死んでしまうと聞いた事がありますが、女性でも、もしかして、たまにいらっしゃるのかしら??

通常は自然で大丈夫なはずですよ。私40で、促進剤が必要で、2日苦しんでで産みましたよ!同日お若い方でも、2人ほど本人望んで、最初から帝王切開のかたいました。年齢でもないから大丈夫!安産ならあっけないそうですから、まあその時次第でしょうか、がんばれ!

• 無痛にしましょう。

無痛分娩ができる環境であれば無痛にすべきです。
    無痛分娩から帝王切開になってしまうかもしれないけれども、はじめから帝王切開というのは疑問です。なぜ無痛よりも帝王切開なのか、その根拠を医師にもっと問いただしましょう。

もし、帝王切開でなければならない根拠があるのであれば、二人目のことよりも、まず一人目を無事に産むことを優先すべきでしょう。

• 自然分娩にこだわりすぎないこと

帝王切開で2人産んでいます。

まず、助産師さんは妊婦の不安を煽るようなことは絶対に言いませんから「大丈夫」って言いますよ。
    でも実際は耐えられず、途中で帝王切開に切り替わる人もいます。

拝読した感想ですが、あまり自然分娩にこだわりすぎないほうがいいと思います。
    長引くお産は赤ちゃんにも危険です。
    自然分娩にこだわった結果赤ちゃんに何かあったらどうしますか?

分娩中に医師が帝王切開をすすめてきたら、どうか素直に従ってほしいです。
    2人目うんぬんよりも、まずは今おなかにいる赤ちゃんの事を第一に考えてください。

ちなみに私も一人目は36歳の高齢初産でした。

• 重い生理痛に近いから大丈夫

陣痛って、人それぞれ感じかたが違うから、トピ主もこうだよとは言えませんが、私の感覚では生理痛の一種です。

ただし、痛くて思わず、いたたたた、と声が出て、イライラして物を蹴りたくなる感じの痛み。骨盤の辺りがずっと痛みます。
    生理痛で毎月苦しむ人にはそこまでしんどくないかもです。

痛みの強さは、骨折とかのギャッ!!てなる瞬間的な痛みの方がずっと強いです。

だから大丈夫。

でも、焼き魚をほぐして食べる余裕とかはないレベルの痛みだし、お産が長引くと体力がなくなること、胎児の心拍が弱くなって危険だから帝王切開になることはあると思います。

2日、3日、陣痛で苦しむなら、帝王切開の方がいいんじゃないかなぁ、と思います。無痛も注射の痛みとかもありますが、楽な方がいいとは思います。
    わざわざ経験しないといけない痛みではないですよ。

• 娘が出産した後

同じ病室で断末魔の叫びをあげる妊婦さんがいて、笑ってすごいねと娘にいうと娘はもっと騒いだそうです。大学時代の講義、陣痛についてのお話が出て(女性が1割くらいの大学でしたが)、お勉強好きそうな男子が手を挙げて、子宮は収縮するだけで痛まないが、出産は痛いという思い込みが陣痛の痛みを増幅させるとのたまってました。知らなかった。実際の陣痛の時はその話を信じて、あまり騒がずに終わりました。ママ友には大騒ぎをした人と陣痛の仕組みを良く理解し、騒がなかった人もいました。まずは勉強では?その当時はラマーズ法や腹式呼吸法などいろいろ陣痛を乗り切る呼吸法がありましたが、今は流行らないのでしょうかね。実際の場になったらそんなの役に立たないと思いますが。案ずるより産むがやすしです。お大事になさってくださいな。

• 私は

両方経験してます。

自然の時は痛すぎて過呼吸になって助産師さんから怒られました(笑)

耐えられないほどの痛みで、最後は押し出してもらいました。

姉は促進剤使っても子供が出てこなくて、あまりの痛みに耐えかねて、カイザーにしてました。

カイザーは術後の痛みが半端なくて、できれば二度としたくない。

• 痛みを観察して話す

痛みを細かに観察して解説すると、痛みに耐えられる時間が格段に長くなるというのをテレビで精神療法の先生が言っていました。

どんな風に痛むのか、どの部分がどんな感じなのか、ずっと観察して口で説明するのです。

番組では氷を酢酸入れた水に手を浸して、何もしなければ数十秒が限界だったのが、

「てのひらの上全体が針でチクチク刺されるよう」「親指の付け根が紐で縛られるよう」「全部の指先まで締め付けられている感じ」

等ずっと言葉で説明をし続けると、3分近くなって切り上げるように言われても、まだ大丈夫続けられますという結果に。

ずっと痛みを観察して、助産師さんに詳細に説明してみては?

• 大丈夫でしょう

だって私でも4人子供を自然分娩しましたし。

私、注射が痛くて痛くて苦手です。
    点滴も大嫌い。
    指先にトゲが刺さったら大騒ぎし、自分で抜けないので旦那に抜いてもらいます。泣きます。痛いから。

でも、出産は不思議と平気でした。
    涙すら出ないし、「痛い」と弱音も吐きませんでした。
    本能で産むしかない、この痛みをどうにかするのは産むことだけ!と覚悟を決めたからだと思います。

• 昨日出産しました。

私も主さんと一緒の35歳で初産でした。
    産後直後の私の感想は、陣痛はなんか地震がお腹で起こるような?あー、来たきたきたきたー!って感じがあり、お腹と腰をハンマーで打ち砕かれてる感じです。分娩はとにかく骨盤とアソコが痛くて我を忘れ、終わりが見えなくて心が何回も折れました。ポキポキっと。次産むなら無痛分娩がいいなと何回も思いました。(無痛分娩も陣痛中は麻酔ないそうですが。)この痛みに耐えて産むお母さんたちはなんてすごいんだ!と思いました。
    ちなみに卵管造影も非常に痛かったんですが、終わった直後スタスタ歩いて帰りました。

迷走神経反射はただの失神とは違い、呼吸状態が悪くなり酸素のレベルがガクッと下がります。心拍も落ちます。そうなるとお腹の赤ちゃんに酸素が行かなくなるので、命や障害の危険に一気にさらされます。痛みで迷走神経反射を起こした既往があるなら、出産の痛みでまた起こる可能性がゼロではありませんから、専門家のアドバイスを受けていいと思います。予定帝王切開の条件は色々ありますし(逆子とか)、やっぱり安全第一だと思います。
    出産がんばってください!

• VVR持ちですが普通分娩できました

私は針が苦手で血も怖く、採血で倒れます…点滴もダメですね。
    血管神経迷走反射だと医師に言われた時は精神的なものもあるとのことで、リラックスしなさいと言われました。
    でも妊娠したら最低でも3回は採血があるし、出産時は点滴もされるしかなり覚悟が要りました。
    実際、妊娠中に看護師から「あなたのお産が心配」とも言われました。「そんなので産めるの?」と。

安定期くらいが一番お産の事が不安でしたが、お腹が大きくなるにつれて覚悟が決まって
    もうどうなっても無事に産まなきゃと思い、イメトレしました。
    お産は何があるかわからないので、家で一人で産む事態までイメトレ(笑)
    この世のものとは思えないほど痛いイメトレ。無事に赤ちゃんを産むイメトレ。
    その甲斐あってか、経産婦と間違われるくらい冷静なお産になりました!
    息みは陣痛の波にのって、1回目15秒2回目30秒3回目15秒(目安)をワンセットで
    数回頑張るとすぽぽんと産まれてくれましたよ!
    授かれるならまた産みたいと思える痛みでした。大丈夫ですよ!

素敵なお産になるといいですね!
    安産お祈りしています。

• 自然分娩にこだわっているわけではありません

トピ主です。トピを読んでいただけて、アドバイスも頂き、嬉しいです。

一つ誤解があります。タイトルのつけ方が悪かったのだと思いますが
    私はどうしても普通分娩にこだわっているわけではけしてありません。
    産後の回復が早いという評判から当初から無痛分娩を視野に入れています。

しかし、その病院はまだ無痛分娩の実施数が数件とのこと。麻酔科医もいません。
    主治医は手術の経験は十分あるし、硬膜外麻酔の手技自体にも問題ないが
    お産の進行管理が難しい、と言っていました。麻酔により陣痛が弱まって
    促進剤は使うけれどもそれでもお産が長時間になって、結局帝王切開になるのも
    あり得るとのことでした。それもあって、無痛分娩をすることを迷っています。
    麻酔のカテーテルを挿入する痛みにさえ耐えられないのでは、と言われています。

また、帝王切開を避けたい一番の理由はなるべく早く第二子を欲しいからですが
    命が危なくなってまでどうしても帝王切開は避けたい、とまでは思っていません。
    必要な医療処置としての帝王切開は絶対に否定するつもりはありません。

• 続きです

病院で他の妊婦さんが話しているのを聞いたのですが
    主治医は手術は得意で縫い方などは上手?ならしいのですが
    そのせいか割とすぐに帝王切開をしたがる、と言っている人がいました。
    また、少し珍しい事象(私の例だと検査からの失神)に遭遇したからと
    「そんな風になる人は初めてみた!そんな風になるのはあなたぐらいだ!」
    と何度も言われた、と言っている患者さんもいました。
    私が主治医から言われていることと一致しているな、と思います。

自分が住んでいる近隣では無痛分娩が得意な病院はなく、どこも
    わりとここ最近始めた、とか、病院側の都合とうまくマッチング
    しないと無痛分娩で出産することはできない、というような病院ばかりでした。
    無痛分娩に関してはケースバイケースで臨機応変に実施できるということろ
    なんだかんだで2年くらいお世話になった病院なので、そこで分娩することを決めました。

また、痛みに弱いから帝王切開するかも、としか言われておらず
    失神によりこういう悪影響が想定され、それを避けるために帝王切開が
    必要、という医学的な説明もほとんどされていないことも納得できない要素なのだと思います。

• 個別にもお返事させて頂きます

大丈夫様
    勇気付けてくださってありがとうございます。
    セミナーなどに参加して、助産師さんの指示を冷静に聞いて対応すれば
    いいのかな、と思い楽になった面はありまし。

さな様
    意識がなくなってもひっぱたかれて起こされた、なんていうエピソードも
    時々聞きます。ひっぱたいてでも自然にこだわる病院を選ぶ方が実は
    私のニーズあっていたのかもしれませんね。

二児の母様
    私も不妊治療で毎日注射に通いました。
    二、三キロなら歩けますが、体力がなくなりぐったりするのせ
    私も歩いて体力をつけたいと思います。

しろわん様
    無痛分娩は前向きに考えていますが、是非それを実施しようという
    気持ちになれない事情もあります。帝王切開はできれば避けたいので
    あまり前向きに帝王切開を進められるのには抵抗感があります。

Pipi様
    赤ちゃんが無事に生まれてくるのが一番大切だと私も思っています。

おからクッキー様
    無痛分娩に迷う事情も投稿させて頂きましたのでお読みいただければと思います。
    赤ちゃんを危険にさらしてまで帝王切開をしたくない、とは思っていません。
    それは本文にも書いたつもりです。

• 続きます

koo様
    ご出産おめでとうございます。この件、保健師さんなどにも相談しましたが
    やはり同じように言われました。苦しいのはお母さんだけではないし
    赤ちゃんと一緒に頑張る気ちで、と。痛いだけのことではなく
    出会いの場であると。涙が出ました。
    安産への応援、ありがとうございます。

マーマレード様
    私の住んでいるところでは、先進的な医療の選択肢が充実しているわけ
    ではなく、無痛分娩を当たり前に選べるようにおっしゃる方々が
    羨ましいですね。帝王切開はメリットもあるでしょうが、赤ちゃんが
    産道を通ることで、腸内細菌?などを母体から受け取って出てくるので
    免疫向上につながっている、という説もありますよ。

ゆか様
    あなた痛みに弱いから、としか言われません。赤ちゃんが大きい、
    骨盤が小さい、高血圧、逆子などの帝王切開が必要と思われる理由は
    ないのに、帝王切開と連呼されることに疑問を感じます。
    また、その病院で人工授精を受けた時は相当痛かったこともあり
    卵管造影等に関しては、医師の腕がよくないのでは、という疑問も感じています。

• トピ主です

婆様
    痛いのは体験したくないのですが、かといって失神してしまっている
    うちに帝王切開されたとか、最初から全身麻酔で帝王切開というのも
    どうも釈然としません。やはり今まで9ヶ月間頑張ってきたので
    それを締めくくるあたり、自分なりに納得できる形で出産を迎えたいですね。

tokio03様
    追加レスにも書いたのですが、先生の説明ぶりなどに納得できずに
    いるようです。赤ちゃんが危ない場合の帝王切開を拒むつもりでは
    ないのですが、失神することを決めつけられていることが嫌だなあと。
    おそらく先生は、ご友人さんと同じようになってしまった場合のことを
    懸念されているのでしょうが、私が悪に取りすぎなのでしょうか。

ららら様
    何か先生の口ぶりだと、それで最初から帝王切開にしてしまいたい、くらいの
    感じに聞こえてしまっています。帝王切開も三人か四人に一人は実施される
    こととのことで少なくはないですが、でも残りの大多数は普通分娩ですよね。
    私は大柄だし、体もそこそこ柔らかく、特に股関節が異常に柔らかいと助産師さんにも
    驚かれたので、安産でいけると思っているのですが。。。

• 無痛分娩にしたらいい

そこまで悩むなら
    無痛分娩にすればいいのに。
    主治医の言葉は「無痛分娩にした方がいい」を
    オブラートにくるんで言ってくれてるんだと思う。
    何でそこでイライラっとするかなあ。

「痛みに耐える」だけが良い事でも何でもないよ。
    全く無痛で子供を産みたい、ってのはナシね。
    そんなもんあるわけない。

自分が欲しくて子供を産むんでしょ。
    でも痛いのは嫌なんでしょ。
    だったら(なるべく痛みの少ない)無痛分娩に
    するしかないと思うんだけど。

• 陣痛…

生理中なのにお腹冷えて下痢しちゃったんだけど、
    長らく便秘で出すもん出さないと次がだせない…ときと同じでした。
    (汚い例えですみません…)
    陣痛が治ると寝てました。で、また陣痛で起きる。

陣痛促進剤使ったので、人より痛かったんだろうけど…
    それよりも会陰切開のがいたかったし、
    縫われるのもいたかった…。
    不思議なのは産むのは痛くなくて、出た感覚まったくなし笑

で、わたしもバレーボール嫌いです。痛いですよね…。

帝王切開でも自然分娩でも
    母子ともに無事におわりますように
    心からお祈り申し上げます。

• 二人目よりも、今の命が一番大事

もちろん、そんなことわかってらっしゃるとは思いますが。

でもね、お医者様がそうおっしゃるってことは、意地悪でも何でもないので素直に受け止めましょう。

希望は自然で出産。状況に応じて帝王切開も含め先生の判断にお任せしたらどうかな?

おなかにいる赤ちゃんが何よりも大切ですから。

• 私も

34歳で先月第一子を出産しました。

私も迷走神経反射で過去注射や飲酒で失神したことが数回あります(現在も注射は横になって行っています)

先日出産したのですが、出産前に医師と助産師さんに数回失神しないか不安と話をしたところ、問題ないとのことでした。
    助産師さんからは「迷走神経反射の方でもお産で失神した人を見たことがない」と言われました。

確かに陣痛は痛かったですが無事に出産することができました。

ただ個人差があるかもしれないので再度医師等に確認されてはいかがでしょうか。