家の隣に大規模マンションが建ちます

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

たま

愚痴トピです。

我家は築10年の分譲マンションの3階です。低層階ですが、隣は某企業の倉庫(物流センターのような物)があり、
建物面積は広かったのですが、2階建ての建物で、我家からの視界は広々と開けており、
レースのカーテンも開けっぱなしで問題なく、日当たりの良い部屋でした。

ところが、一昨年その企業が撤退、去年から建物の解体、マンションの建設が始まりました。
隣にできるマンションは3棟、400世帯が入居するという内容で、我家のすぐ前にも7階建ての棟が立ちます。
今この文章を打っている時もベランダのすぐ外には足場があり、作業員が行きかってます。

もう1年近くレースのカーテンは締め切った生活で、ベランダで育てていたグリーンの姿も部屋からは見えなくなりました。

もちろん、一般的にはレースのカーテンを閉めて生活なさっている人が多い事、
隣の土地に何が建とうと私には関係なく、仕方のない事だとわかっています。

でも在宅勤務で仕事をしているせいか、気が塞いでしまって仕方ありません。
これまではデスクに座っていても横を向けば見えていた空も、今ではカーテンの隙間からも
建設中の建物に遮られてしまい立ち上がらないと見えません。
部屋も昼間から電気が必要で、薄暗いです。

いつかはこの状態に慣れるものでしょうか?早く慣れたいと思います。

完全な愚痴ですね、失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 借景

とはそういうものです。

新たな借景を求めて、そのお隣の大規模マンションに引っ越されては?

• 引っ越し

今を大切に生きる!
    心の開放の為に引っ越しましょう。
    そうしないと元気がでません

• そうですね

こればっかりは仕方がないです。

ブラインドに変えてはどうですか?
    目線の気になるところまで下げるのです。

窓の上部の目線が気になる部分だけ
    目隠しシートのようなものを貼ってもいいと思います。

足元の目線が広がるので、
    空は見えませんがベランダのグリーンはみれます。

• トピ主の家が建った時も、誰かそう思ったかもしれない。

建築物は、確認申請において、近隣住民への説明、法規確認は済んだうえで、建設になります。
    中には、法的に問題なくても、できる事に不満を持つ住民は少なからずいます。

では、その不満を持った人が所有する建物を作った時には近隣の人の全てが不満を持たなかったのか?
    そうではないはず。

自分に利益の無い、使用しない建物ができる時は、不満を持つ人がいるのは織り込み済みです。

• 残念ですが

しょうがないです。
    あなたの三階建ての建物で日陰になった人たちもいるんですから結局は堂々巡りなのです。
    人口密集地で日陰になるのを避けたいのなら川の北側、お寺の北側ぐらいなもんでしょう。
    公園はいずれ保育園にもなりえますし、学校は少子化でどんどん廃校になりますので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 用途地域はあなどれない

それはお気の毒ですね。
    築10年経ってからですものね。すっかりその日常に慣れたところに…ってことでは心も折れてしまうでしょうね。

たまさんちがお住まいの用途地域はどういったところですか?残念ですが、ご自分のマンション立地も含め、周囲が第一種低層住居専用地域ではない限り、快適さは中々得られないと思います。また、落とし穴として、自分ちのマンション前から先が商業地域や準工業地域といったこともよくあります。

長い年月を経ると、周辺環境というのはどうしても変わってきてしまいます。その場合、非常に重要になってくるのが用途地域です。私はそれが心配でしたので、我が家の南側から先は低層住居専用地域が広がっている場所を選びました。

在宅ともなると毎日のことですから、精神衛生面も考えて、将来転居も視野に入れられた方が良いと思います。簡単な事ではないのを承知で書きましたが、精神的な病気に罹ってからでは大変だと思いましたので。

ちなみに、お向かいに建つような大規模マンションですと、敷地内の日照は確保されていることが多いので、そういった面で大規模マンションはお勧めですよ。

• トピさんへ

なるだけ冷静に現状を受け止めようとしている感じで…

レースのカーテンを、模様替えしてみませんか?
    ローマンシェードなどにして、目線より下の部分をたくしあげれば
    ベランダの緑が見えますよ。

布地も、室内からは割と見えても、外からはミラーになって見えにくい素材もあります。

少しでも室内が快適になるよう、ご提案でした。

• 本当に嫌ですよね

わかります。今まで…お日様・静か色々と戸惑いますね。我が家は、隣の敷地に団地が、出来ました。分譲団地です。敷地ギリギリに住宅、隣人は、モンスターです。耳栓してます。全ての会話や隣人の子供達の、悲鳴・親が、怒鳴る音に。諦めてます。しかし…嫌ですよね。

• カーテンに工夫

うちも最近自宅マンションの隣にマンションが立ち、同じような悩みを抱えています。

うちの場合ですが、隣のマンション完成後に先方の建物内に入らせていただき、向こうからうちのマンションがどう見えるのか視界のチェックをさせてもらいました。先方からマンション管理組合を通じての申し出だったと思います。

その結果、ベランダ窓の下半分は、向こうからほとんど見えないことがわかりました。

上半分の視界を遮るためカーテンをロールスクリーンタイプに変えるとか、視界制御フィルムを貼るなど考えましたが、今のところとりあえず、レースカーテンをところどころクリップでたくしあげてバルーンシェード風にしています。クリップだと見栄えが悪いなら「スタイルマグネット」という商品もあるようです。

空が見えないのはつらいですが、下半分だけでも日光が入り少し開放感が違いますよ。

• だったら

それならば、そのマンションの最上階一室を仕事場として買ってしまえば、今まで通りの「視界は広々と開けており、レースのカーテンも開けっぱなしで問題なく、日当たりの良い」環境になります。

• お金が何とかなるなら引っ越し検討がいい

その状況、手に取るように想像出来ます。
    私がとぴ主さんでも、はっきりいってつらいです。

これだけは言えること、それはその状況は今後も変わることはない、ということです。
    引っ越す資金がないのなら、そこへ留まって我慢する生活を送るしかありません。でも今後ずっーと、耐えられます?
    気の毒としか言いようがありません。

• 住み替え

このタイミングで住み替えを!
    ぜひその7階に移り住んではどうですか?

隣は3階建ての低層マンションで眺めが遮られることはしばらくありませんよ!

移り住むことを考えれば、あと数年?騒音だって我慢できるかも!?

• うん、含蓄のあるトピですね

貴女が今住んでるマンションが建てられる時もきっと今の貴女と同じ気持ちでマンションが建つのを眺めていた人もいた筈です。でも貴女はそんなことなど気にせず今住んでいます。今度の新しいマンションに移り住む人も、貴女がどんな気持ちで新しいマンションが建つのを眺めていたかなど気にせずに住む事でしょう。そうやって順繰り立場が変わって行きます。建築基準法で建物が認められたのなら仕方のない事です。不満なら新しい大規模マンションに移り住めばどうでしょうね。でも今度の大規模マンションの直ぐ近くに将来更に高層の大規模マンションが建つ可能性もあります。建てられたり壊されたりで街は刻々変化します。日照権・眺望権の被害者が加害者に、加害者が次は被害者に何時なるかは分かりませんよ。街も生きていますので。

• 私だったら引っ越します

生活空間の環境は、大事です。
    ましてや、在宅ワークとのこと。

緑の癒やしで日々生かされている私。
    私なら引っ越します!

ガマンし過ぎることの無きように。

• 宿命ですね

あきらめるしかないのですが、気分があがるようにインテリアを工夫してみてはいかがですか?
    壁紙やカーテンを明るい色に替える
    室内で育つ観葉植物を育てる
    気分転換に好きな絵を飾る

下記は我が家が物件探しをした時は先ず除外した立地条件です。
    隣が道路、公園、古い建物、町工場、店舗、駐車場、畑、
    どれも都市開発とともに大型マンションになっています。
    大抵は最も北側から年数を掛けて南側にマンションが建っています。
    「南にマンションが建ちそう、って何で予想できないのだろう?」と不思議に感じていましたよ。
    公園には学校が建ち砂埃が凄そう。
    逆に、新築低層住宅、地下貯水施設の上の公園や神社仏閣や墓地はそのままです。

家に何を求めるか、考え方の切り替えですね。
    日当たりと風通しが大前提条件、と河川敷の脇に家を建てた知人もいます。
    一方、「家は寝に帰るだけだから」と日当たりは悪いけれど超都心の高台のマンションの一室を買った知人もいます。
    日当たりは照明で、風通しは空調でいかようにもなる、とのこと。
    ちなみに私は「嫌なら引っ越せばいい賃貸派」が本心では羨ましいです。

• お引っ越しされては?!

お気の毒としか言いようがありませんが、
    第一種低層住宅街でない限り、いつそうなってもおかしくないですよね。

実は私も同じ経験をしました。しばらくはカーテンをブラインドに替えたり、ガラス窓を不透明なものに替えたりしましたが・・・だめでした。
    もともと緑の多い公園だった所で、その緑に随分癒されていたことが、失ってから嫌と言うほど身にしみました。しかも大型マンションなので、どんな人物が住んでいるかわからず、マンションでの殺人事件ニュースを見る度に、過剰に嫌気がさしてきました。

夫も同様で、分譲マンションでしたが「いずれここを出よう!」と決め、頭金を貯めるのに励み、同時に良い土地を探して休日はドライブしまくりました。「家を建てる」という目的ができたので、目の前が開けた感じでした。

そして今の「風致地区」に出会い、一昨年前に新築。今はものすご〜く快適です!家の居心地ももちろんですが、絶対にマンションや大型ショッピングセンターの建たない自然豊かな住宅街で、住人も良い人達ばかり。住環境って大事だと思います。身体のあちこちが調子悪かったのですが、ここに越してきて全て完治しました。

• レスします

家を決めるときに「周りの」住宅用地がどういう形態なのか知ってから決めるのは当たり前のことだと思います。

例えば周りが一戸建てが多数あり「閑静な住宅地だわ」と思っていても、もし何かのおりに、そこの一戸建ての人たちがすべていなくなりマンションが立ってもそこが「低層限定」でないのなら当然あってもおかしくないことです。
    自分の家が建っているそこが「低層限定」であっても隣がそうでないのなら何の意味もありません。

• いっそ、その隣のマンションに転居する

どうしようもありません。
    可能なら隣に新たに建設されるマンションの眺めのいい部屋に買い換えて転居されては如何でしょうか。

• 面白いですね

どうして今までその可能性に気付かなかったのか不思議。

普通はきちんと考えた上で買うものですよ。