夫が海外赴任。そのとき妻は?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のんびり妻

夫40歳、妻(私)35歳、子9歳、6歳がいます。

夫がもう少しで海外赴任になります。
任期は4年です。(半年に1回は日本に帰れる)
仕事の内容的には栄転だと思います。
ですのでもちろん応援はするのですが私自身、イマイチピンと来ません。
もちろん、子どもたちは大変懐いてますので会えなくて可哀想だし、
(まだ赴任の件は話していないです)
夫は子どもの成長が見れなくて可哀想だなと泣けてきます。
私自身は寂しくないと言ったら嘘になりますが、自分の仕事もありますし
そもそも海外赴任のある会社なので、しょうがないというのが一番の気持ちです。
学校や子供のやっているスポーツのこともあり帯同は考えていませんし、
前例をみても単身のようです。
経済的な面をみても、単身のほうが良さそうです。

現在は夫実家の隣に家を建ててもらい、夫両親との仲は良好です。
放課後も子供たちをみてもらってます。
隣市には私の実家もあります。

3ヶ月くらいの出張は何回もありましたが、もう子供も小学生ですし、
特に困ったことはありませんでした。
旅立つ日は泣いて見送りますが、それ以降はケロッとしています。
メールやスカイプもできますし。

経験者の方、夫立場でも、妻立場でもいいので、どんな感じだったか、
どんなことが大変だったか教えていただけませんか?

夫は自分は平気だからと、日本に残す私たちを心配してくれています
が全く実感がなくて。
想像力があまりないせいか、私は夫のほうが大変だと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半年に1回はアジアですか

夫の立場から・・・・

まあ、業務内容にもよりますが営業職の場合は半年くらいは単身でなければ責任のあるシゴトはできません。初めての場合も勿論、引き継ぎの場合も家族がいて出来るものでは有りません。むしろ居ないほうがありがたい
    工場勤務の場合は比較的勤務時間が決まっているので残業があっても日本のようには多く有りません。多ければ工場がうまく動いていないので大問題です。

家族帯同で一番大変なことは、家族の健康、学校などが奥さん一人で出来ないことです。まあ、全て一人でやってくれる奥さんも居ますが家族として無視できません。
    日本では週一くらいで御相手していた奥さんに毎日お相手する大変さは男と女の違いでしょう。笑
    仕事しに行くのなら単身赴任のほうが楽ちん
    家族で楽しむならばぜひご一緒に・・
    いくらお金があっても海外生活はなかなか出来ませんよ!滞在ナラでの楽しみ方は・・

半年に1回は優良会社ですね。いくらアジアでも中小は年1回
    9歳、6歳ではもう自立していますね。だいじょうぶでは

• 妻にも器が求められるかもね

単身赴任はなにかとストレスフルです。

人にもよりますけど、2年くらいすると心を病むこともあります。
    心を病み始めていることに気付かないというのも特徴的な現象です。

心を病むと他人の話を、我が家ではどうだろうなんて置き換えてみたりします。
    1人で暇なんで、ネットを見る時間が長くなります。
    アホなヨタ記事を自分の妻ならどうだろうなんて置き換えて考えちゃったりね。

それでまあ、妄想が膨らんで妻が浮気してるんじゃないかとか、イロイロ考える訳ですよ。
    いつもなら何でもないことがストレスで心が病みかけているから、妄想を妄想だと判断できなくなったります。

だから、つまんない事で変なことを言い出したりします。
    つまんない事とは、あなたがたまたま上司の男性の話をしただけで、なんの脈絡もなく、浮気がーなどと言い出すのです。
    無実の人には失礼極まりない難癖です。
    ただ、そこは受け止めてあげて欲しいのです。

断言します。
    単身赴任が終わったらケロっと元に戻ります。
    大きな器で、単身赴任中の特殊な現象として受け止めてあげて下さい。

• 出張の延長みたいに考えてます

私の職場は海外転勤者が何人も居ます。

殆どが3〜5年間の単身赴任です。(出張の延長みたいに考えてます)

私の娘は、国際結婚なので、現在オーストラリアに住んでいます。 

毎週のようにテレビ電話(iPadなのでFaceTime)してきます。

メールが届いて、何時ころにFaceTimeで呼ぶね。と連絡が来る。(FaceTimeの通信料は無料)

我家の猫と遊びたい、話したいようです。

• 毎日ラインで会話

小さいお子さんがいるのに4年は長いですね。
    うちは下の子が高校生になってほとんど手がかからなくなってからの3年でした。

収入も増えますが増えた分は夫が使っていたし、会社からは年に2回分しか帰国費用が出なかったので家族合わせて年6回はお互い行ったり来たりしていた我が家ではむしろ貯蓄が減った海外赴任でした。夫は楽しかったと思います。独身の頃よりも自由に使えるたくさんのお小遣いで休みの日は思う存分趣味を満喫していたので。上のほうの立場だったのでそれなりに仕事は大変だったようですが…。

うちは夫の会社の人に驚かれていたようですが、毎日電話をくれました。3年間電話がなかった日は一度もありませんでした。話題が何もなくても沈黙が続いても毎日の電話は大切なような気がします。とくにお子さんが小さいんですから。

できたら帯同をおすすめしますが。英語圏でしたらお子さんが英語をマスターする良い機会でもありますし。

• できたら

できたら付いていくのがいいけどね、現地妻という言葉もあるし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 帰って来てもらうだけでなく

半年に1回帰って来てもらうだけでなく、
    春夏冬と、長い休みにはご主人のところへ、
    お子さんと一緒に行きましょう。

そうすれば半年に1回だけでなく、もっと家族が集まれます。
    お子さんにとっても、良い体験になるし、
    トピ主さんにとっても、夫がどんな生活をしているのか、
    実際に体験してみれば、苦労も想像できるでしょう。

もし、子供が滞在するには治安や気候的に厳しい環境であれば、
    中間地点の国やリゾートで、みんなで休暇を過ごしましょう。

そうやって、面倒くさがらず、受け身で帰って来てくれるのを待つだけでなく、
    自分からも行動すると、家族の絆も共に経験する様々な事柄も増えることでしょう。

• その環境なら大丈夫

私は5歳、2歳の男の子2人を1人で仕事をしながら育てています。
    夫が単身赴任になった時は下の子は1歳数ヶ月前、私は仕事復帰
    したばかり、手伝ってくれる身内は近くにはいません。
    特に辛いのは子供と一緒に自分が病気になった時。
    でも主さんの場合、近くにヘルプしてくれる人がいる、子供も
    もうある程度大きいでしょうから大丈夫ではないですか?

あとは運動会や行事などで、他の家族はお父さんも参加で少し寂しい思いを
    するぐらいで。別に夫が単身赴任ではなくても、仕事で来られなかったり
    する家庭はいっぱいいるんですけどね、私は少し感傷的になってしまいました。
    子供が各クラスに分かれて親と並ぶということで、上の子は1人で並ばせました。。

• 私は仕事を辞めて帯同しました

家族で一緒に暮らすことが何よりも最優先だったからです。
    自分の仕事も大切ですが、それで家族がバラバラになっては本末転倒です。
    元々激務で、家族団らんなんてなかった家庭でしたが、何とか海外生活で家族の絆が深まりました。

ご主人だけで単身赴任されている方の実態ですが・・(あくまでも一例)
    ご主人は、見知らぬ土地でのストレスのたまる仕事の上に家族と離れて暮らすのです。
    その際のリスクは考えていますか?
    体調を崩し、医療機関にも日本のように気軽にはかかれません。激やせするご主人もいます。
    そして、何より寂しさをまぎらわすために浮気をしてしまう人もいますが、絶対大丈夫だという自信はありますか?
    日本では浮気は絶対にしないような真面目な人でも、海外であること、奥様に気付かれる可能性が低いこと、周囲にも簡単に浮気をしている同僚がいること、女遊びを得意気に自慢する同僚がいること、寂しさ故に気の迷いが生じる可能性が日本以上に高くなることなどなど・・
    私は、もしそうなった時に帯同しなかった妻は文句言えないと思っています。

• トピ主さんなら大丈夫

お子さんももう小学生で、義実家とも良好。
    何よりもトピ主さんがとてもしっかりとしていらっしゃいますね。

うちは帯同していましたが、私の出産を機に私と上の子で先に帰国しました。

スカイプで顔も見られるし、半年に一度は帰って来るので遊びに行ったり楽しい時間を過ごして帰って行きます。ネットは距離を縮めてくれることを実感しています。

主人はマイペースに暮らしていますが、外食が多くなり食生活はかなりバランスが悪いです。
    帰る度におかずを冷凍したものを数種類持たせています。

ご主人は新しい職場でしばらく心身共に大変かと思いますので色々お話を聞いてあげてください。

学校が休みになったら赴任先に遊びに行くのもいいと思います。子煩悩ではないと思っていた主人でも子どもに会いたいとよく言いますし、単身赴任の方がもうすぐ家族が来る!と嬉しそうにしている姿もよく見ました。

日本にいる方は意外と早く慣れます。だからパパのいない生活に慣れすぎないよう子供達にはパパは一人で頑張っているよといつも話しています。主人が帰ると二人ともベッタリです。

四年間は長いようで短いです。きっと上手くいきますよ。

• アドバイスありがとうございます。

まとめてのお返事なりすみません。
    単身は夫の希望です。
    治安も良くないしやはり自分が大変な時に家族の事まで気が回らないかもと。
    とにかく仕事に専念したいようです。(うまくいけば3年程で帰れると。)
    職種は営業ではなく、工場の立ち上げのプロジェクトを任されておりなにかと大変みたいです。
    友人に話すと現地妻の心配をされますが、夫の性格上それはないかと思います。
    接待もほとんどないと聞いてます。
    こればかりはお互い様ですので信じるしかないですよね。

でも夫が不安な時には全力で安心できるよう、答えてあげようと思います。
    時差が結構あるので難しいときもあるかも知れませんが。

ホテル住まいで、食事の心配はないのですが炊飯器を持っていくので今からでも料理を教えた方が良いでしょうか!?
    現地の食事が苦手です。

またなにかアドバイスありましたらお願いします。

• なるほど

2度目のレスです。
    4年もホテル住まいなのですか?!
    きっと会社にとって何から何まで最初からなのでしょうね。そのうち軌道に乗り始めたらコンドミニアムを契約したりするようになるのではないでしょうか?お料理はそれからですね。ごはんくらいはホテルでも炊けるでしょうけど。あとはお米と梅干と缶詰?
    炊飯器はもちろん赴任先の国の電圧に合ったものを購入されましたよね?
    ご主人は少しつらいかもですがホテル住まいは物が溜まらなくてよさそうですね。
    うちは一人で2LDKのお風呂とトイレがそれぞれ2つ付きの自宅より広い?(笑)コンドミニアムでたくさん物を増やしたので帰ってきた時処理が大変でした。
    あと、現地の食事は苦手でも、食べないのは体に良くないですから無理にでも食べないと。でも、一ヶ月もしたら美味しいレストランもわかってくるのでは?とにかく食事が一番心配ですよね。ホテルの食事がお口に合えば何よりですが。
    ご主人がんばれ〜主さんもがんばれ〜

• 経験上・・・

時差については場所情報として、タイ以西として・・
    立ち上げプロジェクトなら絶対に単身
    出来物に機械搬入だけでも、その後の生産計画にどれほど遅れを来さないかはその企業の海外生産の熟練度によります。
    一般的に計画は30%遅れくらいが普通で、特に以西の地区では50%遅れもよくあること
    いくら日本人が優秀でも作業する人がローカルなので避けられません。

食事については亡国のテロがありましたが、一般的には日本食材店は少なく、モドキ日本食レストランに友人と行きます。
    料理を覚えても果たして作る意欲が残っているのかは分かりませんし、出張旅費(駐在費)はだいたいそこまではカバー出来ます。
    韓国レストランは結構あるはずですのでそれで我慢してもらうことで如何でしょう。確かにローカル食の味は一般に日本人に合わないのですが、長期ですのでトライすることも必要だと思います。

駐在者の8割以上はつかの間今宵のカラオケが楽しみで、明日の仕事が大事
    又、日本で2割以上普及すれば各家庭に有ると思い込むのが商品普及率
    現地妻については女性として不可解でしょうが、8割に入っていると信じていただくことが家族円満では・・

• 赴任先はインドです。(トピ主)

インドの工場地帯です。

自分でも調べてみたところ、気候は高原だけあって、1年中穏やかのようです。
    ですが、仕事がとにかく大変なことと、休みが少ない事も考え、日本で応援します。

アドバイスなどをみてもやっぱり夫は過酷なのですね。
    私は子どものフォローをしながら、スカイプで交流を計り、絆を大事にしていきます。

週末に子どもたちに話をすることにしました。
    最後の夏休みを大事に過ごしていきたいと思います。

経験者のアドバイス大変参考になりました。

まだ何かあればお願いします。

もう少しだけお付き合いください。

• インドですかー

でしたら食事、衛生、治安面も含め単身赴任が最善ですね。

私は某アジアに在住してますが、日本人単身赴任の方も沢山いらっしゃいます。

今から主さんが出来る事として、簡単な料理を教えてあげるも良いですし、赴任後はスカイプで毎日の様に会話も大切。
    現地妻、とまでいかなくてもちょっとした遊び位はやはり何方でもあるようですよ。私もこの人は絶対やらないだろう、
    と思っていた愛妻家であり家族を大切にしている尊敬していた駐在員さんにもやはり女性の影があった、と聞いたときは、ああ、仕方ないんだなぁ、
    この方でもそうなんだから、と思ってしまいました。

脅かすつもりは有りませんが異国で独りでストレスもあるし、人肌恋しい時も健康な男性なら普通の反応。楽観しないで。

ですので、子供の長期休みにはインドへ行くとか、主さんお一人でも会いに行かれるなどの機会を作る努力も必要と思います。
    4年は、私にとったら長いですが今の世界情勢も考えて単身で頑張ってもらうしかない。

旦那様が元気で現地で過ごされる事、ご家族の絆が途切れることなく4年が過ぎる事を想っています。

• インド高原地域とは・・・

最近、中国経済の陰りを見てインドに進出される企業が増えているようです。
    不要かもしれませんが、海外勤務者はお説の通り将来を期待される人、他人に対して思いやりのある人、現場のリーダーになれる人などが対象となります。
    一時のように必ずしも経営トップの候補者とは言えませんが企業としても海外に出して大丈夫だろうかと心配もしているのです。

四十代前半での駐在は現場力を期待されます。是非、温かい目でサポートいただければ嬉しいですね。
    表立っては言えないことが数多くあるので、言われたら聞くだけ・・・聞かない!笑

現地食カレーにしてもいろいろな地方色があり、野菜を主としたカレーにはマイルドなカレーがあると聞いています。勿論日本式カレーでは有りませんが・・笑

勝手な言い方でしょうが、昔は二号さんと言う方がおり本妻さんの代理で家事を担い、本妻さんも丁寧にご挨拶したそうです。大仰に考えないことも一つですね。隣に夫両親がいるのですから

私らの時代と違いスカイプもあれば、ネットもあります。でも、だからいつでもとは思わないでくださいね。何事も思いやりですね

• それは大変

半年に一回帰国できるのはいいですが、工場の立ち上が落ち着いたら、奥さんが現地に訪れることが大切だと思います。現地に行かなければその辛さは分かりませんから。日本で暮らしてだけでは想像もつかないことが色々あります。現地に行き、現地でお世話になっている人たちに挨拶をしたりすることも大切だて思います。
    ついでに一緒に旅行するといい思い出もできます。

ホテル暮らしは落ち着かなくて逆に大変です。
    キッチン付きならば、炊飯器持参はもちろん、レトルト系などを中心に定期的に日本食を送るといいです(会社からもあるでしょうが、あるばあるほど嬉しい)。

近くに日本食の店があればいいですか...。
    料理ができないのなら今からでも覚えないと、現地の食事が合わないのなら体調を崩しますよ。

立ち上げは想像以上に大変な仕事です。
    受け身にならず、積極的にサポートしてあげてください。