• ホーム
  • ひと
  • 突然のドタキャンについて意見聞かせてください。

突然のドタキャンについて意見聞かせてください。

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ステラ

SNSなどで知り合った友人や趣味仲間と、時折食事の約束などをするのですが…
私は独身、相手は独身も多いですが、それなりに主婦も多く…
たまたま、主婦のお友達とのごはんの約束が、ここのとこ2.3回立て続けに
子どものこと、旦那の事で、8割がた、当日やら前日にキャンセルされます。

突如、致し方ないことが度々おこり、仕方ないのは重々判ってるんですけど…
楽しみにしていたこちらの気持ちは…って思ってしまいます。
数人で約束していたならともかくと、2人での約束で、もう何週間も前から予定を立てていたことで。
ショックをどこにぶつけていいのかわからず、一人飲み…に走ったりすることも。

それでいて、割と落ち着いているときに、同じ子が、あちらこちら遠方にでかけて遊んでいるのを
見聞きすると…まぁ、タイミングよくそんなことが起きるな?なんて、腹黒く考えてしまったり。

みなさん、どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭が頭痛

土壇場でキャンセルするからドタキャン、突然なのは当たり前。

• 同じ人?

同じ人にドタキャンされてるのだったら なにかしらあるのでは、
    ないでしょうか?

数人となると これは、結構ドタキャンもあるんだということかな?

• 理由が納得できれば

基本、人との約束は何があっても守るべきですが、時にはドタキャンもやむを得ないことはあります。
    される側としても、その理由が納得できればいいです。
    本当にドタキャンせざるを得ない理由があるのか、単なる口実かは見分ける必要がありますが、
    たいがいわかるものです。
    人との約束をきちんと守る人が普通ですが、破ってもなんとも思わない、あるいはさして気にしない
    タイプもおり、そういうタイプはハイサヨナラです。

• 許すします。自分もしたい時があるから。

やはりね、独身と家庭持ちとは友人との約束の重要度・期待度が違うのよ。
    独身の人はそれ100%でお楽しみで立ち向かうけど、既婚者は正直億劫なんです。
    それほど会いたいってわけじゃないのよ、申し訳ないけど温度差は否めません。

約束した時は「いいっか」と思っても日頃の疲れで行く気になれなかったり、家族の予定や都合やら。
    それをあれこれ考えてるうちに「悪い。断ろう・・」となっちゃうんです。

もちろん外せない約束や本当に楽しみにしてる約束なら行きますよ。
    なのでトピ主さんとの約束はそれほど会いたいわけじゃない・・ってのが正直なとこじゃないかな。
    もちろんドタキャンは悪い事よ。でも私は気持ちがわかるので前日までに言ってくれるなら許します。

• ドタキャン時の態度による

本当にやむを得ないドタキャンであり、相手に申し訳なく思うのはもちろんのこと、自分自身もとても残念に思っている人というのも、本当に存在すると思います。

謝り方に誠意を感じることが出来たり、次の約束を積極的に決めようとする姿勢が見えたりする様なら、それで相手の気持ちが伝わって来ますから、良いのではないでしょうか?

一方、キャンセルの伝え方が軽々しかったり雑誌だったりして、次の約束を取り付けようとする姿勢も見られない様なら、自分という存在が軽んじられていると感じますので、こちらからはもう誘いません。

また、あちらから誘われた場合も、ドタキャン覚悟で受け付けておきます。
    そして「案の定またドタキャン…」などという運びになったなら、それ以降はお断りします。

「軽んじられている」と感じてしまったら、もうその人との付き合いが楽しいものではなくなりますので、終わらせます。
    友達に困ってはいませんので、対等に付き合えない関係は不要です。

仮に友達が少なかったとしても、良い関係が築けない友達は不要です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二人だけでは約束しない

ですかね。

ドタキャンする人がいても、他の友達と楽しめますから。

• 突然のドタキャン?

そもそも独身女性が子持ちの主婦と分かり合えることはありません。そんな人と2人での約束する事が間違っています。
    ところで、ドタキャンは土壇場でキャンセルの意味ですから、事前にドタキャンすることは出来ません。

• 同じことを何度もするなら予定は入れない

私なら3回以上ドタキャンされたら、その人との付き合いかたを見直します。
    まず約束等の予定は入れない。
    当日何もなかったら…程度にしておく。

致し方なくドタキャンって、育児とか家事とか色々あるけど、何度も続くようなら
    今、その人は約束を数日前から入れられる人じゃない(時期)じゃないということ。
    あとは、その人とあなたとの関係性です。

お互いにどれ位重要かでドタキャンも変わるでしょう。無理しても行く場合と、
    この人だったら、この場所だったらキャンセルしても良いって思われているかも
    しれません。
    だから○○さんとの予定はドタキャンしないけど、あなたとの予定は簡単にドタキャンするのかも。

少し冷静になって、じっくり観察してみたら如何。

• たまたま重なったから腹立たしくなるのかな

それはそうですけど、仕事してる人も突発的な残業など珍しくありませんから、そうそう予定通りに会えませんが。
    学生時代とは違うんだよね、と、学びましたよ、うんと昔の私。
    つまり大人は自分の気持ちや都合だけで動けないって事において、主婦も独身のワーカーも同じように思います。
    ただ私は、子供のなんたらでキャンセルは構いませんが、よほどのお立場ではないのに旦那を理由にドタキャンしてくる子には、仏の顔も三度まで、ですかね。
    あ、そおなんだ、と明るい声で聞きながら次からはもうこちらからは誘いませんし、お誘いも断る方向です。そういう人は自分マターの会う約束もドタキャンしてくるから。

ドタキャンされた事象に必要以上に解釈を加えると腹立たしいので、そういう事はあり得る前提でいながらも、例えば私のように、旦那を理由にされたら次からは一対一では出掛ける約束しない、とか、尺度を持ってみたらいかがでしょうか。

• 約束しません

2回ドタキャンされたら
    3回目はありません。さようならでいい。
    基本、主婦や子持ちとは約束しない。
    友達は他にも沢山います。

何故、そんな人とまた約束するのか?
    学習しませんか?

• レスします。気にしなくても良いと思いますよ。

えっ、所詮ネットで知り合った「友人」でしょう?そんなものだと思いますよ。職場で知り合ったとか、大学や高校の友達ならドタキャンされたら結構気になりますがネットで知り合った「友人」だとそんなに気にならないと思いますよ。最初からその程度の付き合いと思っていますので。ええ〜っ、トピ主はそうではないのですか?現実の自分にとって必要な日常生活上の生身の友人と、ネットで知り合った「友人」とは区別しないのですか?ネット上での「友人」はあくまでもネット上だけの「友人」だと思いますよ。現実の友人とネット上の「友人」は違うと思うのですが・・・。

• そういう人っているみたいです

私も20代前半の頃そういう人いました。
    毎回約束時間の1〜2時間前に電話が来てドタキャン。
    こちらはもう出かける準備してるのに。
    しかもあちらから連絡してくるのに。
    3回目の時はOKの返事出して家でくつろいでいたらやっぱりドタキャンの連絡。
    『了解』と返信して以来連絡ありません。

• わかりますね…

自分も経験あるので気持ちはよくわかります。
    楽しみにして時間も空けたのにとか、都合いいなと思います。
    ただ、これを本当か?と言いたくても言えないですよね…

自分なら、態度次第で申し訳ないとか伝われば許す。
    返信無し・態度悪い場合は終わり。にしますね

• そういう事は気にしても始まらない

私は社会人となってから、友人と約束をする時には必ず腹案を持つようにしています。
    友人からドタキャンされても、すぐに次の行動に移れますよ。

時々待ち合わせ場所に向かう途中や、到着して待っている時にキャンセルの連絡が入るときもあります。
    ですから外で待ち合わせの時は、待ち合わせ場所の近くで出来る腹案を用意しておきます。チケット物の時はひとりで行けばいい。

トピ主さんの気持ちも解らないじゃないけれど、ドタキャンで気持ちの行き所がないとかショックでヤケ酒に走るタイプなら友達との約束の方を控えては如何でしょうか。少なくとも主婦層との約束はトピ主さんに向かないのだと思います。