ママ友付き合いに疲れています。。。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ももこ

33歳主婦です。
1歳になる子供がいるのですが、最近、ママ友付き合いが、とても、しんどいです。
もともと、人の顔色を気にしすぎる性格だったのですが、ママ友に関しては、子供が絡むだけに、すごく顔色を気にしてしまって、すごく疲れます。

グループで会うことが多いのですが、自分の意見が言えないし、あまり面白いなと思わない話にも興味ある振りをしなくてはいけなかったり・・・。
周りもつまらない人間だと思っているだろうなぁと思うと、面白い話ができない自分に、ますます、落ち込みます。
色々と考えちゃって、帰ってきてから、ぐったりしてしまいます。

そんなに疲れるなら付き合わなくてもいいじゃん、夫には言われます。
が、やはりママ友がいることで助けられる部分もありますし、決して、嫌いとかではなく、疲れるという感じなんです。

中には、生き生きとママ友との育児ライフを楽しんでいる方がいるのに、なんか、私はダメだなぁと落ち込みます。
本当はもっと、生き生きとしたママになりたいのに。。。

的を得ない話ですみません。。。
先輩ママさん、どうかこんな私にアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れるということは

合わないということなんです。
    嫌いではない、だから一緒にいる必要ありますか?

まだお子さん1歳なんですよね。
    ママ友も、子供の友達も、まだ必要ない時期だと思います。
    助かるように感じていることも、案外一人で乗り切れることじゃありませんか?
    もしくは、本当はそれほど必要のないこと。
    実はただ群れていたいだけだから、疲れるんですよ。

そのうち保育園なり幼稚園なり通うようになり、子供は自然と仲良しを見つけます。
    子供が見つけた友達のママとこそが、本当に必要なママ友付き合いではないですか。

私は1歳なんていう可愛くて何をしても新しくて子供が自分だけを必要としてくれてる貴重な時期は、親子べったりで過ごしました。

子供が大きくなったら、二度とそんな風に過ごせませんよ。
    必要ない付き合いにエネルギーを使うのはもったいないです。

• ママ友は入園してからでした

1歳の頃に特定のママ友は、いなかったし、必要なかったですね。
    合わない人とママ友なんじゃありませんか?
    3歳までの習い事は、ママのための習い事だそうです。
    一緒にスイミングでプールに入ったり、英語をグループで習ったりね。
    その後、お茶して帰るんですって。
    そういう形で、別のママ友を作った方が良いのではありませんか?

• わかります

私も相手の顔色を気にしてしまうタイプで、つまらなそうな顔をしていたとか、いろいろ後から考えて落ち込むことが多いので、お気持ちすごくわかります。
    私はもうあきらめて、会社勤めをしていたらいやな相手でも付き合わないといけないのだから、主婦付き合いも仕事だと割り切っています。それでもストレスたまりますけどね。
    実母とか、学生のころの友達とか、絶対に周囲のママとつながりのない人に、愚痴るのもありだと思います。
    相手がそっけなかったりしても、大抵ただ疲れてたとか、別のこと考えてたとか、そんなものですよ。

• ごめんなさいね

アドバイスはできませんが、共感します。

私も同じでしたよ。10年前ですが。

家に帰るとぐったりして、子供に少しあたって
    しまうことがあり、無理した付き合いは一切
    止めて、わからない事だけ聞けるママを
    見付けて乗りきりました。

もちろん、今では何のお付き合いもありません。
    それと、人付き合いは相変わらず下手ですね。

• 昔の私みたいです

決して社交的ではないのに、ママ友付き合いに頑張って(?)いた私。

あなたの仰る通り、それを楽しんでいる(様に思える)人たちがうらやましかったなあ。

お疲れ様です。程よく休憩を入れながら、浮世の義理に励んでください。応援しています。

子供が大きくなるにつれ、楽になっていきますよ〜。もうちょっとの辛抱です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まだまだ続くよ

てっきり幼稚園ママ友の事かな?と思ったら、お子さんはまだ1歳ですか。
    正直まだその年齢では、あまりママ友ってガッツリ付き合う必要性を私は感じません。
    子供もまだお友達と仲良く遊ぶというには幼いですしね。
    せいぜい公園で会ったママさんとその場限りのお喋りをする位で十分ではないですか?

今から気の合わないママ友関係に悩んでいる様では、幼稚園になったらもっと濃い関係で気が持ちませんよ。
    ママ友は所詮子供の繋がり、仕事の同僚取引先の相手位の関係が丁度いいです。
    その中でも気の合う自分の友達と呼べる人に出会うかもしれませんが、今のあなたではグループ付き合いに疲れているくらいですから、元々合わないのでしょう。

ママ友グループは、公園や支援センターで時たま遊ぶくらいでいいと思いますよ?
    まずは親子で楽しく過ごす事を軸に、周りに振り回されない様に。
    生き生きしたママなんて上っ面。
    皆もがいて育児していると思いますよ。

私も1歳の子がいます。
    お互い無理せず育児頑張りましょうね。

• 少し疲れている

ママ友なんて、そんなものです。というか、そわなものでした。上の子が、小学生ですが、産まれてから、何年と悩んできました。
    主さまも、そのグループの中でも気が合う人が、そのうち、出来てきますよ。
    もちろん、出来ない場合もあります。私は、出来ない場合の方が、多かったです。でも、一人でいると不安と孤独になり、そういう場に出掛け、でも、疲れて帰ってくると、その繰り返しでした。
    私も、とても周りに気を使い、疲れちゃうので、何回かに一回は、断る。自分がしんどい時は、無理して会わないようにしています。
    たまには、無理して会う事もありますが、
    上手く付き合っていける人は、上手く断れる人だそうですよ。断るのも勇気がいりますが、きちんと断れば、大丈夫ですよ。

• 疲れたら休もう

お子さん1才なら 他の場所に連れていってもOKでしょ

動物園とか 水族館とか 図書館での読み聞かせとか 川遊びとか お花見とか 違う公園とか バスでおでかけとか 他の場所に 連れて 出かけましょう

お握りとお茶をもって ちょいブラリですよ

疲れたら休む 無理しないことですよ

過ぎてしまえば 楽しい子育て期ですよ

無理しない 無理しない 

• そうだよね

気持ちわかるわ〜。
    でも、振り回されすぎなんじゃないかな?
    人の言葉を100%で受け入れようとしているから辛いんじゃないかな?

案外人付き合いって図々しいほうが楽だったりするんですよ。
    図々しいと言っても、相手にズカズカ踏み込んでいくという意味ではないよ。
    ちょっと前に流行ったけれど、鈍感力とかスルー力とかそういった図々しさのことよ。
    そういう本を読んでみるのもどうでしょうか?

あなたの言葉に寄り添ってくれるご主人さまがいらっしゃるではありませんか。
    その方を一番にしなくちゃね。ママ友を一番にしちゃだめよ。
    ご主人様は最後の一番強固な砦です。

いきなり付き合いを変えるとかじゃなくても、自分の内面を変えることで楽になっていけたらと思います。
    ママ友さん、大事にしてね。基本人に優しく出来ることは素敵なことだと思うから。
    自分が一人になっても大丈夫なんだというか、私は私っていう自信が持てるといいなあと思いましたよ。

あなたの思いに添えてなかったらごめんなさい。

• まだまだこれからよ…!

まだお子さん一才でしょう?
    幼稚園になればもっと本格的なママ友付き合いが始まりますよー。
    経験してみてわかります。
    みんな、笑顔の仮面かぶって通ってきたんだなーと。
    でも、川底の沢山の砂の中に幾粒かの砂金があるように、そのなかから一生涯つき会える本当のママ友達が出来ることもあります。
    私も子供達が大きくなり、表面的なママ友達はどんどん少なくなりましたが、ずっと仲良くしていたいなと思う人もいます。
    片手で足りるほどの極々少数です。
    子どもが大きくなり、その人達とゆっくり時間をかけて味わうランチは本当に美味しいですよ。
    昔はランチと、と言う名のママ友会で、味なんか全くわからなかったけど。
    今は、ママも子どもと共に成長する時期です。
    ひたすら周りに合わせなくちゃいけないと思って焦ったり疲れたりの毎日だと思いますが、子どもの成長と共に成長必ず終わりが来ます。
    その時に、ママ関係者抜きにしての友達が出来ているといいですよね。
    頑張って下さい。

• 一才でママ友

何かに依存する体質ですか?
    幼稚園に入園してから考えたら良くないですか?

一才のお子さん情報の交換ですか?要ります?

イキイキ?お子さんの成長に何かひっかかりがあります?

自然とママ友関係に巻き込まれていくのは、子供が幼稚園からでいいです

自分の子供の成長を見届けていくべき母親が、ママ友付き合いにうつつを抜かしてる場合じゃないし、一才からどんどん手がかかります。

他人どころじゃないわ

• 儚いものだよ

子供は中学生です。
    あまり人付き合いが好きではないのですが子供の為に!!って
    公園通いもママ友付き合いも頑張りました。
    だけどだけど・・
    子供が中学生になったら残っているのは片手に数えるほどの人です。
    そんなものですよ。
    あの時今の状況が分かっていれば無理しなかったのになと思います。
    主さんも疲れるなら少しお付き合いをお休みしてもいいんですよ。
    幼稚園に入ったらまたガラッとメンバーが変わりますから。

• ママ友は・・

もうじき2歳になる子のママです。

0歳の時、必死にママ友を作って一生懸命お外に出かけていましたが
    子どもが1歳の時主人の転勤が決まって全然知り合いのいない土地に引っ越しになりました。

もともと一人で静かに過ごす時間が好きだった自分は、
    今ママ友がいなくても幸せ。いえ、ママ友は正直そんなにいりませんでした。
    0歳の時のママ友で残っているのは片手ほどですが、その人たちとは今でも仲良くしています。
    確かに助かることもたくさんあったけれど、ママ友ランチでぶくぶく太り、人に合わせて子どもとぐったり。今ではどうしてあんなに必死だったのか不思議なくらい。

今子どもはおしゃべりが始まって可愛い盛りです。
    べったべたで一緒にいますが、今しかない時間に気付けて良かったですよ。
    120%子どもと向き合う毎日に幸せを感じています。

人に振り回されず、自分の軸で動きましょうよ!

• みんなそうよ

あの疲労感。
    子供に八つ当たり。
    あるある〜〜。

子供に当たるのは本末転倒なので、私は「なんか違うな」と思ったら離れました。子供と2人で早朝(と言っても園児が登園した直後の時間帯)の公園で静かに遊んだり、遠出してデパートに行ったり。毎日色々な公園を巡ったりもしました。一期一会のお母さんたちに色々な話を聞いたりするのは、とても気が楽でした。

疲れない人が見つかったらラッキーです。無理はしないのが一番ですよ。

• しなくていいでしょ

ママ友、必要ですか?
    もうそこからよくわからない。
    習い事が一緒のママさんと知り合い、ときどきあいましたが
    ほんの時々。
    近所にママ友なんて作りませんでした。
    面倒だわって思っちゃうタイプなので。
    でもそれで充分。。

近所のママ友と上手く付き合わなきゃいけないのがいやで
    近所の幼稚園に入れず、
    片道一時間かけて通園する距離の園に
    今年度年少で入りました。
    気が楽!
    もちろんお付き合いが出てきますが、
    基本的な教育理念などが似通っていて、
    ある程度似たような方が集まっている園なので
    お付き合いも割りに気が楽です。
    ここでしりあったが最後、園から高校まで
    15年に及ぶお付き合いの始まりなのですが
    なにしろみなさんが遠方から来るので
    下校後の公園遊びとかおうちの行き来とかゼロ。
    みんな急いで帰ります。

ママ友苦手だと、こういう選択肢もありますよ。

あ、ママ友に限らず
    友達も少ないです。
    でも付き合っているのはとても大事だといいきれる
    友達です。