• ホーム
  • 子供
  • ノルウェーに幼児同伴で行ったことのある方いますか?

ノルウェーに幼児同伴で行ったことのある方いますか?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いとし子

主人の海外赴任でノルウェーに行くことになりました。
年中と2歳の子供がいます。

年内に家族全員初めて現地を訪れるのですが、オスロまでの直行便がないため、子連れで出来るだけ楽に行ける方法を検討中です。

我が家のようにやむを得ない事情などで、幼児同伴でノルウェーまで、又は北欧周辺まで渡航された経験のある方はいませんか?

今考えているのは、JALでヘルシンキ経由で乗り継ぐ方法(当日中の到着ができることと、機内食が子供たちの口に合いそうなので)ですが、どうしても日本からヨーロッパ方面への飛行機は昼の便になってしまいます。
子供たちを寝かせていかれる午後から夜の便がないかと、各方面の乗り継ぎ便を検索しましたが、やはりないようでした。

先日グアムに子供たちの海外体験を兼ねて行った際は、年中の上の子は年齢もあってか、概ねおとなしく席に座って折紙やビデオ観賞、お絵描きなどをしてくれていました。
最も心配なのは、じっとしていられない2歳の下の子です。

乗り継ぎなど渡航方法の選び方でうまく寝た!という体験談や、2-3歳のお子さんと長時間のフライトを経験された際の工夫などを、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

北欧に住んでいました。
    確かにお昼便しかなく、乗り継ぎですよね。
    フィンランドは空港がコンパクトなのでパリやブリュッセル乗換えより、コペンハーゲンやヘルシンキ乗換の方が移動はしやすいです。
    (乗り継ぎの待ち時間が少なければ)

私はなるべく寝かせない状態で飛行機に乗りました。
    2歳だとお昼寝する子の場合、空港までの車やバス、電車の中で寝てしまいますよね。
    それをどうにかして寝かせないようにして、なるべく歩かせて疲れさせました。

年長さんのお子さんにも言えることですが、新しいおもちゃを持参するといいです。
    本来なら折り紙や塗りえ、読んでいない絵本など荷物にならない方がいいですが、目新しいおもちゃを見せれば静かにしないといけない時に集中してくれます。

多少荷物になりますが、新しいお菓子、新しいおもちゃなどで10時間を超えるフライトを乗り切っていましたよ。

• 羽田発のANAどうですか?

こんにちは。
    幼児2人を連れての長距離の移動大変ですよね。。。

羽田発深夜のANAのフランクフルト行きはどうでしょう。
    深夜25時に羽田を出てフランクフルトに早朝着きます。
    少し乗り継ぎ時間が空きますが、その間キッズスペースで遊ばせて。
    そこからオスロまでは2時間弱です。

良いご移動ができますように!

• 午前中発で大丈夫

欧州方面は、午後から夕方発の便では同日には到着できません。
    一括検索サイトでみたところ、1回乗り換えだとほとんどが午前発、
    唯一の夜発がターキッシュエアラインだけですね。

深夜便も、予想に反して2歳児ちゃんが寝なかった時は、
    それはもう肩身が狭くて辛いですよ。
    わたしも海外在住で、2歳児がいますが、
    楽だろうと思いつつ、未だに深夜便は怖くて乗れません。

欧州便は午前発で仕方ないと割り切った方がいいと思います。
    フライトは長いですから、途中1、2時間ぐらいは昼寝も、
    たぶんしてくれますよ。

幼児連れの機内の過ごし方ですが、ネットで検索すれば、
    情報はいくらでも見つかります。
    我が家の2歳児は女児で、いつも、新しいシールブック、
    絵本(新旧)、最近では色鉛筆と塗り絵、
    タブレットに好きな動画と新しい動画、塗り絵やお絵描きアプリ
    などを入れて行きます。

あとはお菓子。離着陸時には棒つきキャンディー、ラムネなど。
    機内ではいつもよりお菓子多めでOKにしています。
    食事が心配なら、おにぎりやパン、サンドイッチなど、
    食べられるものを持ち込むといいと思います。

• フライト長いですよね。

夫がノルウェー人で、しばらくノルウェーに住んでました。

北欧まで行く便は、どうしても11時〜12時発のものだけになってしまうと思います。私が小さな子供を連れて長距離フライトに乗せるときは、いつも前日はアクティビティを多くし(水泳など)遅く寝かせて早起きさせていました。すると飛行機の中で寝てくれます。どちらにしてもそれほど長時間は寝られない(せいぜい6時間ですね)ですが、現地に到着するとまた夜になるので、もう一度寝られます。そうすると時差ボケ対策にもなりますから、割と効果的な方法ですよ。

今はここの座席にスクリーンも付いていますから、アニメも見られていいですね。あとタブレットに子供の好きな映画やゲームなどを入れて持っていくといいです。おもちゃでよく持って行ったのは、マグネット式のブロック。下の娘が大好きで、これは重宝しました。マグネットだからバラバラにならなくて便利ですよ。

うちの子供たちは、機内食をあまり食べなかったので(家で新鮮なものばかり食べさせていたので、機内食は口に合わなかった)、空港のお寿司屋さんで海苔巻きなどを買って、機内で食べさせていました。

• スウェーデン在住

フィンエアー/JAL系のヘルシンキ乗換えが一番おすすめです。空港が小さめできれいで新しく、コンパクトにできてます。成田-ヘルシンキ9時間も 成田-コペンハーゲン11時間(SAS)や迷子確実のパリ乗り換えやフランクフルトより移動も楽です。ただヘルシンキは東京(JALとフィンエアー)、名古屋、大阪、福岡、上海、ソウルと、もう一便中国行きが5分10分間隔でとぶのでパスコントロールやセキュリティーコントロールにアジア人が集中します。乗り換えの時はパニックにならないように、混む時期は早目に行動して気をつけた方が良いです。なぜか毎年セキュリティーのルールが変わりますが。飛行機の中はipadをフライトモードにして遊ばせれば大丈夫。座席でも画面で、遊べます。日本からくると、現地は夕方で夜そのまま寝れますが、日本へ行くと長いフライトの後 朝の9時で辛いです。2才なら飛行機の通路を一緒に歩いて良いと思います。誰も嫌な顔しないし、よく見ます。北欧へ行く子供はめずらしいので それほど問題にはならないでしょう。そういう私は本日フィンエアー/JALで娘と日本へいきます。1ヶ月の夏休みの始まりです。イェーイ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張ります!

レスしてくださった方々、アドバイスありかとうございました。
    反応が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ふむふむさん
    新しいオモチャ、必須ですよね!最近オモチャ売り場に行くと、これは機内で遊べるかな。。。と品定めをしてしまいます。

青空さん
    羽田発という発想がなかったので、新しい情報ありがとうございます。

ももさん
    確かに!深夜便で寝なかった時は辛そうですね。。。あきらめて午前便で、なんとか時間をやり過ごす方法を考えたいと思います。

バイキングさん
    タブレットやポータブルのDVDプレーヤーは持ち込むことを検討しています。普段はゲームなどほぼやらない子供たちなのですが、機内限定だと新鮮ですよね。下の子がDVDなどをどれだけ見ていてくれるか心配ですが、いろいろと持ち込んでみようと思います。

りらみーさん
    ヘルシンキ乗り換えの際の情報までありがとうございます!とても参考になりました。

皆様のアドバイスを元に、前日はできるだけ遊んで、機内では食べて寝て、あとはオモチャとお菓子でなんとか乗り切りたいと思います。
    初めてのことで何かと心配ですが、頑張ります。ありがとうございました!