腕時計の文字盤の色 白か黒で迷っています

レス21
トピ主のみ1

GS

トピを開いて頂きありがとうございます。

40歳女性です。

憧れのグランドセイコー スプリングドライブを購入予定です。
(スプリングドライブは男性用しかなく、ケース径が41mmとかなり大きいのは承知の上です。)
これから、長く愛用していきたいと思っています。

現在検討しているのは、
・SBGA011(白)
・SBGA041(黒)です。

最初はSBGA041にしようと思ったのですが、知人男性から「グランドセイコーのようなシンプルで地味なデザインの黒は、40代以上の女性には似合わないんじゃないか」というご意見を頂き、迷い始めてしまいました。

これから10年、20年と使い続けていく上で、どちらが良いと思いますか?
高価な物ですので、両方とも買うことは出来ません。

ちなみに私は事務職で、今は薄いシャンパンゴールドの腕時計を使っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• オケージョン次第…より自己満

商品をネット画像で見た印象。
    フォーマルな雰囲気の場で、ゴツい黒の文字盤の時計は彼氏の?、お父さんの?って印象を持つ人もいると予想できます、白を勧める知人男性の意見は一理あります…が、

惚れた腕時計だったら、自分の好み以外の選択肢は絶対にない!。無難な席には薄いシャンパンゴールドの手持ちの時計で間に合うよね。黒の文字盤はまさに精悍。

だいたいやね〜(故竹村健一氏風で)、夜中にニヤニヤしながらお気に入りの時計を眺めた時に、文字盤が好みと真逆の白じゃあ興ざめしまっせ!、わたし的には夜中に眺める時こそ至福(笑)。

• あえてのギャップで黒推し
    20年後くらいから黒の方がアンティークっぽさが出るような気がします。

• 日本人の男の誇り

私は、目が衰えてきたのかな、文字盤の白と黒を比較すると、黒が見やすいです。
    白の場合は、明るい時、指針が見づらいときがある。
    Amazonでセイコー グランドセイコースプリングドライブを見つけました。
    白色文字盤は、写真が上手に撮られてるのですが、実物を見ると白色と黒色の見え方は異なると知っています。
    しかし、472,500円とは驚きました。私よりズッと収入が多いのでしょうね。
    この時計を購入できる人が羨ましいです。

ところで、トピ主さんは40歳女性。
    男性用のセイコー グランドセイコースプリングドライブは、ベルトも含めて、どう見ても男用です。
    女性が細い腕につけていると、どんな事情があるのだろう。と思ってしまう。
    ご主人の形見なのだろうか・・・・。 それとも、本人は大柄。
    レビューに「・・日本人の男の誇り!」があります。これは言い当てています。

同様の自動巻きセイコー腕時計を妻に渡して、試しに付けてもらったら
    「重たくて、大きくて、無理だわ」。

• 文字盤は白がいいでしょう。
    無難に真面目に見えます。
    最近はライトブルー、ピンクなどが流行っています。
    オシャレさんにはおすすめです。
    粋に通なのは、紺やワイン色です。
    賢い上質を知っている雰囲気を演じられます。
    時計に詳しく、よく見ている人は深読みされます。
    そういう意味で白が実用的で普通に馴染みます。
    グランドセイコー、素敵なので大好きです。
    私も欲しい名品の1本です。

• 難しいですが

同年代の男性、GSユーザーです。

GSも女性用は華やかですが、男性用でかつ黒文字盤はかなりチャレンジングだと思います。日常生活ではともかく、フォーマルな場面などでは使いにくいのではないでしょうか。結果として、折角買ったのに使えないことになりかねないと思います。

また、黒文字盤はカジュアルで地味な印象になりますので、白やピンクなどの華やかなドレスなどには合わない場合も出てくるのではないかと思います。男性の私でも、スーツのときは黒文字盤はカジュアルな印象を与えるので、基本的に使いません。

一番のお勧めは、クォーツの女性用モデルで白かゴールド系統もの。次がクォーツの黒。その次がスプリングドライブの白かゴールド。スプリングドライブの黒(男性用)は一番難易度が高いので、最後の選択かと思います。

失敗しても良い、あるいは、何本か買ううちの一つ、ということであればトピ主さんのチョイスもありでしょうが、これ一本で何十年も、ということになると、やはり一番汎用性が高いものがよいのでは。

良いチョイスができるといいですね。

• スプリングドライブモデルは、無理では。。

グランドセイコーのクォーツモデルを三つほど持っていますが、メンズのスプリ
    ングドライブモデルは、流石に女性が着けるのは、アンバランス過ぎると思いま
    すよ。

グランドセイコーのレディースモデルは、今までクォーツモデルしかなく、その
    クォーツモデル自体にしてもメンズのクォーツモデルと比べるとワンランク精度
    の低いモデルばかりなので、メンズモデルに憧れる気持ちは私も共感できますけ
    ど、流石にスプリングドライブモデルのケースは大きすぎると思いますよ。

トピ主さんは、どうやらケースサイズに関して勘違いをされているようで、スプ
    リングドライブのモデルは径が41mmではなく、49mmあります。女性用としては、
    かなり大型のCITIZENのXCのボーイズサイズモデルでさえ40mm程度の径ですから、
    49mmは現実的な選択支としては無理があります、女性用としては、41mm径でもか
    なり大きいですが、そのサイズなら、グランドセイコーのレディースモデルに最
    近加わった『メカニカルハイビート』モデルが、丁度その41mm径に該当します。
    これがベストだと思いますよ。

• 黒は見えにくいかも?

文字盤が黒だと見えにくいと言っている50代の方が
    結構いらっしゃいました。
    白が無難かなと思います。

• 自分で決める!!

40歳ですよね??
    自分の時計くらい自分で決めましょうよ。
    自信持ちましょう!

• 難しい・・・・

41mmはかなり存在感があるので、使い勝手が良いのは白でしょうねえ・・・。
    黒のほうは、いかにも「それなりの年齢の男性がする時計」というデザインですし。

ただ、高級腕時計は、とどのつまり、自己満足の世界なので、
    使い勝手よりは100%自分の好みで初志貫徹、という方が後悔がないかもしれません。

ちなみに私は(クォーツですが)STGF022を愛用しています。
    GSの文字盤はシンプルで見易いけれど、美しいですよね。

• 見やすい白がお勧め

黒はスタイリッシュですが、針が見にくいです。
    飾りではなくて長く使うのであれば、使用に耐えるものを購入する方が良いのではないでしょうか。
    また、ちょっとごつい感じなので、白の方が女性がつけてもおかしくないと思います。
    男性用ではありませんが、私も若い時に思い切って文字盤が黒の高級時計を買いました。
    黒が好きだったのもありますが、服も黒っぽかったので、意外と洋服との調和に困ったり、コンサートや照明が暗めな飲食店で時間が見にくくて、だんだんと使わなくなっていきました。
    今考えるとシンプルなものの方が、他と合わせて長く使えるのだと感じています。
    似合うとか男性用とかではなく、憧れの品物ってあると思います。
    せっかくですから、長く使える方を選べるといいですね。

• 大きい時計が好きなんですね

私も。時計が大好きです。
    文字盤の色の違いで感じるのは、白は比較的夜や暗いところでも見やすい。
    でも、黒いのはどこかの光を見つけないと夜の暗い場所(バーなどで)などで見え辛い。
    と言う事が分かりました。

でも、黒は付けていて引き締まった感じがするのであまり暗いところに行かない昼などの外出に使用して、使い分けています。

• 黒!

視認性を考えると、黒では?
    セイコーの場合、針がシルバーではないですか?
    それならパッと見て、時刻がわかりやすいほうがいいと思います。
    また、意外とブラックフェイスを使っている方は多くないように思います。

• 暗い所で見ると判る

その二つの腕時計を、明るい所で見るとその違いが出ませんが、暗い所で見ると違いが浮き彫りになって見えます。アクセサリー性と視認性の二つで比較してみれば、あなたにはどちらが適しているのか、すぐに判ると思いますよ。

• ケースサイズについて

前のレスで、トピ主さんの提示されたケースサイズは、間違っているという
    指摘をしましたが、勘違いしていたのは、私の方でした。訂正いたします。
    トピ主さんは、ケースの横サイズを提示されたのですね。私は、縦サイズと
    比較してしまっていました。

しかし、改めてサイズ比較をしても、やっぱり、スプリングドライブモデル
    は、バランスが悪いと思いますよ。横サイズ41mmというサイズは、男性用の
    クロノグラフタイプの時計とほぼ同じサイズです。スプリングドライブのキ
    ャリパーって、結構大きいんだなーと思いました。
    ルキアの、クロノグラフモデルが34mmですから、如何に大きいかが分かりま
    す。

後、私がお奨めしたレディースモデルは『メカニカルハイビートモデル』で
    はありませんでしたね。普通のメカニカルモデルでした。それでも、一般的
    なクラスの自動巻き時計よりは、精度が確実に上ですね。高級モデルにふさ
    わしい精度だと、再認識しました。

それにしても、レディースモデルには、ハイビートモデルは今のところ無い
    のですね。技術的に小型化が難しいのでしょうね。

• 実物を

手にとって見たことはあるでしょうか?

ぜひ一度手にはめてみて、気に入ったほうにされることをお勧めします。

人がなんと言おうと、自身で決めたほうが楽しくすごせるかと思います。

必ず、実物見て決めてくださいね。

• 長く使いたいなら

『文字盤が見やすい方』です。
    これは年をとらないとわからない事だと思います(笑)。
    特に、夜間ぱっと判断し難いのは面倒です。

• 試着はできないの?

お店に行って試着させてもらって、お店の時計のプロにアドバイスもらえばいいのではないですか?いろいろわかると思いますよ。

ただ根本を覆す意見で恐縮ですが、スプリングドライブって素晴らしい性能の高級時計ってことはわかりましたが、40歳の女性が男物の時計をつけるって、ちょっとどうなのかと思えてなりません、やっぱロレックスかカルティエなんかの女性物が素敵だと思うのですが…。(よけいなことですみません)

• 41であってますよ

49は縦のサイズですね>孝子さん

時計のケースサイズは通常横幅を指すので、41であってます。
    それでも40超はかなり存在感がありますが。

• お心のままに。

こんにちは。私はGSのSTGF063を愛用しているアラフィフの会社員です。

スプリングドライブ、確かに、かなり存在感がありますが、素敵だなと思います。
    会社の同僚で、メンズの大振りな腕時計をブレスレットや指輪などのアクセサリーと一緒に付けている女性がいます。彼女の雰囲気もあるのでしょうが、捲り上げたシャツの袖口から覗くそれらは悲愴感漂うものではなく、むしろ、華やかで溌剌とした印象を受けます。

さて、お悩みのお色ですが、これはもう、トピ主様のお心のまま、欲求のままがイチバンかなと思います。
    悩んでいる間も楽しい時間ではありませんか?
    納得がいくまでお店で試着させてもらって下さいね。

• 私はオメガ

昨日シーマスターが届いたばかりです。 グランドセイコーのモデルもデザインが似たタイプなので私が白文字盤モデルを選んだ理由を書いておきます。
    現物をどこかで見てから決定されるとは思いますが、黒い文字盤は意外と昼間の窓辺等斜めに光が差し込むところだとガラスが鏡のように反射して見えにくくなることが良くあります。
    これは明るい戸外から窓越しに暗い室内を見るとガラスが反射するのと似ています。
    そのため、インドアがメインの人ならあまり気にならないガラスの反射が屋外だと顕著に出ます、無反射コーティングが施されていますがそれでもLEDの照明だと紫が強く反射することもあり、文字盤は白いほうが色々な条件下での視認性が平均して勝ります。

• ありがとうございました

トピ主です。
    お礼が遅くなってすみません。
    たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。

マスターショップの方にもいろいろ相談して、白を購入しました。
    皆様のご意見はどれも参考になりましたが、高齢になると黒の文字盤は見えにくくなるという事は盲点でした。
    いつも明るい場所でしか試着したことがなかったので、大変参考になりました。
    黒も捨てがたかったのですが、長年使うことを考えて白にしました。
    やはり大きくて存在感がありますが、後悔はしていません。
    これからも大切に使いたいと思います。

皆様、いろいろとご親切にアドバイスを頂きありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧