ファストフード店の席

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

サンドイッチ

ちょっとした単純な疑問です。

ファストフード店の席は、オーダー前に抑えておくべき?
オーダー後に探すべき?

どちらが良いのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特に案内がなければ席確保が先

理由は簡単で、提供された料理を持ったまま席探したら注意力散漫で危険。
    人に汁やらがかかるかもしれない。
    それよりはなにも持っていない状態で探した方が危険度は少ない。

だからスムーズにするなら先に席を確保です。
    確保しないと食べられないし。

例外的に、後から席確保、店員が案内、というときだけそれに従えばよろしいかと。

• ある全国チェーンカフェでは先に席をお取りくださいという方針

お店によって違うのでしょうが、私の知っている全国チェーンのカフェでは
    「先に席をお取りください」と張り紙があります。

注文時にもスタッフの方に「席はもうおとりですか?まだでしたら先に」と言われます。

席がない状態で買ってしまったら、食べる場所がなくて困っちゃうでしょう?

• 聞かれることありますよ

混んでいる時「席は押さえてありますか?」というような内容のことを聞かれることあります。買った後席がないとクレームを言われるのが困るからでしょう。私はだいたい先に席を抑えます。特別「先に席をとらないように」と看板がある時以外はそうしています。席がなければ他の店に行くし、あれば押さえてから買います。

• お店と時間帯による。

空いた時間で席も沢山空いているなら後でもいいと思いますが、お店によっては先にお席を確保してからご注文を、と明記している所もありますよね。
    ケースバイケースじゃないですか?
    先に席を取るのを禁止しているお店は私は知りませんがもしかしたらあるかもしれませんね。
    取り敢えずお店の規則に従う。のが正しいのでは?

• 先に押さえる

店から特に指示が無いファストフード店でしたら、席を押さえてから購入した方が良いのでは?

そうしないと、買ってから満席だった時にはトレイを持ったまま立ち尽くすことになりますよね?

レストランと違い、ファストフード店は空席の有無に関わらず商品を売ってしまいます。

座れるか座れないかは自己責任となっていますから、購入後に確実に座りたければ、席を確保してから買いに行く方が良いかと思います。

1人の場合は何か物を置くしかありませんので、最悪は失くなっても惜しくない物を置いおきます。

私は常に雑誌か文庫本を持ち歩いていますので、それの上にハンカチを置いておくことが多いです。

雑誌だけだと、読んでしまって不要になったから置いて帰ってしまった様に見えることもあるでしょうし、ハンカチだけですと、忘れ物と間違われるかも知れませんので。

過去にそれらが失くなってしまったことは、まだありません。

一見、商品を買ってもいないうちから席を押さえるのはズルいことの様に思えてしまいがちですが、『座席の確保は客任せ』というのが店のスタイルなのですから、仕方がありませんよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人的には

席取りは良くないと思っています。
    先に会計をして品物を得た人が、未会計で席を取った人のせいで座れなくなる可能性があるからです。

実際にトレイをもって席に座ろうとしたら、ささっと横からカバンを置いて横取りされたことがあります。その人、わざと目を合わさないようにそっぽを向いてました。

物を置いて席をとる方、女性が多いですね。

• 状況によるかな?

1・2人なら、「注文後」

4人からなら、列に並ぶのも迷惑だと思うので2人で並び他は席で待っててもらう。

• 店による

地方都市に住んでいて、混む時間帯のファストフード店には行くことが無いので、地元では購入後に座席につきますが、都会の友人と都市部のファストフード店内で食事をするときは、購入前に座席の確保をしています。

友人の行動を見て、事前に座席を確保しなきゃならないだなんて、『混んでる都会のファストフードショップで食べるものじゃないなぁ』と実感しました。

都会の店舗や、混んでる店舗の場合は、購入前に座席を確保しないといけないようです。
    なので、入店した時に込み具合を見て判断しましょう。
    正解は無いです。

• 注文後。

タイトル通りです。

• 元勤務してました。

席は必ず確保してください。

買ってから探されて店員に言われても困ります!

• 色々です

立地の場所と、お店によって違います。
    「席はとってありますか?」と聞かれる店舗は、狭くて 長居する人が多い都心部の店舗。買っても座る席が無くて困るお店は 「先に席を」と言われる。
    でも、職場の近くの店は、「席は買った後で」と明記してあるが、おじさん達はお構い無しに荷物で席とり。
    若い女の子のバイトは、怒り易い女の人達には「先に席とりしないで先に買って」って怒る。私の前のおじさん知らん顔。
    気分悪いから その店行かない。
    広いと、先に買ってからって言われるかな。
    どちらでもって店もあるし
    混雑時と閑散とした時間で違う店もあるし。
    どちらが正解って、決まってないと思うけど。

• 混み具合によって

どうみても空席に余裕がある時は買ってから。

混んでいて買った後では座れずに立ん棒になりそうなら、先に席を押さえます。

• オーダー前に抑えとく

お昼時、店員さんが「席をお取りになった方からご注文を承ります!」と叫んでました。

• どの方法がいちばんいいかは比べてみれば分かる。

先に席取りをする人、買ってから席を探す人

この両方が混在している状態だと、買ってから席を探す人が座れなくなる可能性があります。

ということは、先に席を取るのか、買った後に席を取るのか、どちらかに統一したほうがいいですね。

じゃあどちらがいいでしょうか?

全ての人が買ってから席を探せば、誰も困りませんが、この統一だと守らない人が出てきます。
    そうなると、守らない人が得をし、守る人が損をすることになるのであまりいい統一ではありません。

では、全ての人が席を取ってから買うようにすればどうでしょう。
    席が取れなければ買わずに他のお店に行くことができますから、「買ったものの座れない」という状況はなくなります。
    そして、この統一を守らない人がいたとして、決まりを守らないのであれば席を取れなくても自己責任です。

どれがいいかは、上記のように並べて考えてみればわかりますよね。

• トピ主です

トピ主です。

レスありがとうございます。

この疑問が湧いたのは、子供が友達(ティーンエイジャー)とファストフード店で
    席取りをしていたら、トレイに食べ物をのせた男性に叱責された、と少しめげていたからです。

若い人は最初に席をとってから注文するのが当たり前という感じでしょうか。
    私(アラフィフ)は、ソフレシアさんのように 

理由は簡単で、提供された料理を持ったまま席探したら注意力散漫で危険。
    人に汁やらがかかるかもしれない。
    それよりはなにも持っていない状態で探した方が安心

という理由で、先に席をとります。
    そそっかしいので、汁物をもってうろうろするのが怖くて先に席取りをしてしまいます。

ただ叱責された男性(中年)は、非常識な若者だ、と怒ってみえたようです。

世の中の常識はどうなのかと、子供の話を聞きながら思いました。

• トピ主です2

トピ主です。
    レスありがとうございます。

ファストフードやフードコートには、やっぱり、これといったルールはないですねー。
    その時その時で対処するべきと思いました。
    ただ、適切な判断かどうか迷うことも多いので、ちょっと避けがちです。
    アラフィフだと行く機会がすくないので、最近のルールはどうかなと思って、
    トピをたてました。

若者がそのうちルールを作っていくかもしれませんね。

• まず、確保

混んでいれば、トレイを持って店内をウロウロするのは他のお客さんに迷惑ですから、確保するのは当たり前。
    空いていれば、確保しておいても問題ないですから、確保できるのであれば、確保しておきます。

もっとも、確保できないほど混んでる場合は、利用しませんけどね。

• 混んでいたらオーダー前

混んでいたら、先に席を確保します。

商品受け取り後、席がなかったら困るし、店員からも
    「先に席をとってください」
    と言われることが多いからです。

先日50代位の女性が
    「あの席に忘れ物です」
    とテーブルにあったポーチをレジへ持ってきました。席には旦那さんを座らせていました。

レジに並んでいた人が
    「それ、私のです。置いていたんです」

50代女性はやっと分かったようで、顔真っ赤にしながら旦那さんと席を移動していました。席取りだって素で分からない人がいるんたな、とびっくりしました。

• そのお店による(全国共通のルールはない)

私は席をとらずに並んでしまうほうですが、
    たまに「席はとってありますか? とってから並んでください」と
    言われるので、あわててとりに行きます。

逆に、「注文前の席の確保はご遠慮ください!」と
    店員さんが注意しているお店もあります。
    私はイマイチそのルールの法則がわからないので、
    入ったお店に合わせます。

• Reserved

いつも思うんですけど、基本的には会計を済ませている方が優先だと思います。
    席取りをしてから、とおっしゃる方は、
    どんなもので、席取りをしてらっしゃるのですか。
    また、お店の方が「先に席取りを」という場合、
    reservedとか予約席という札などがあるのでしょうか?
    個人的には私物など置きたくないですし、
    ハンカチなどが置いてあっても、私は忘れ物か落し物と思うので、
    その席は使います。

また、グループで来ている者が、一人で来ている人より優遇される
    というのも、おかしなルールだと思います。

こういうのって、日本独特のルールというか、
    マナーを無視したもん勝ちという風習としか思えません。
    負けて悔しい思いをした人が、
    次回からはずる賢く振舞うようになり、
    やがてそれが常識となってしまい、
    終には、自分が疚しいものだから、
    トレイを持ってウロウロされる方が迷惑、などと言ってしまう。

テーブルに勝手にモノを置いておいて、
    無くなったとしても、文句は言えませんね。
    外国では考えられない風習です。

• 日本以外にあるの?

私も、あるチェーンの喫茶店で、店員に「席はお決まりですか。先に席を確保してください」と言われたことがありますが、そのときはそれではと席を探したら空いている席が無く、店を後にしました。

ただ、この先に席を確保する方式は、その確保のために置いたものが、商品を購入している間も取られないで残っている、治安のいい日本だからできることかなと思っています。

外国で、荷物を置いて先に席を確保する方式は存在しているのかどうか、興味があります。

• 最大利得という考え方もあります

店がどちらを推奨しているか(あるいは黙認しているか)は「どっちもあり」なので、「べき」を決められるものではないでしょう。
    でもそれだけじゃなんなので。

席を確保してから注文すると、確保〜着席の間、その席は使用されていないことになります。
    つまり、容量オーバーの状況でも利用率が100%になることはありません。
    これが商品受け取り後なら100%になり得ます。
    この方が回転率は良くなり、結果として、客の待ち時間のトータルが短くなることはわかりますよね。
    これが最大利得の考え方です。

立ち食いそば位しかファストフード形態の店がなかったころは、基本的には外食は男のするものでした。
    そこでは「社会的に最も得である」上記の方法が暗黙の了解でした。
    その後女性の進出により「個人が最も得をする」ことが公然と行われ始めた(結果利得の総計は下がった)、というのが実情ではないかと思います。
    近頃では男でも多いですね。

銭湯でも男湯では体を洗うときに初めて席を取るのが当たり前だったので、「女湯では先に席を確保する」と聞いたときはカルチャーショックを受けましたよ(笑)。

• アイケアさん

日本ではハンカチなどがおいてあるのに座るような神経太い人はまだまだ少ないのです。
    仮に落し物だとしても放置はあまりされません。
    気配りができる国民です。

実際問題として料理を持ったままふらふらするのはとても危険ですよ。
    迷惑ではなく危険なのです。この違いはおわかりになりますでしょうか。
    最大利得の話をされている方もいらっしゃいますが、安全が確保されてからの話です。
    フードコートだと鉄板やラーメンもあるでしょう。
    現実に席を探すが故に視点が彷徨い、子どもをはじめ第三者に料理が接触した事例をいくつか見ました。
    やはり危ないんですよ。安全が一番大切ではないでしょうか。

それと私が住んだことがある、ハンガリー・ノルウェー・オストリア・フランスでは少なくともアイケアさんが仰ることは該当しませんでした。
    マナーを無視して利己主義に走っているのはアイケアさんだと思います。少なくとも日本では。
    日本は配慮に長けた国ですよ(子どもと障がい者に対して以外は)
    ハンカチを敢えて無視するとは厚かましい。

• 効率だけで考えられないのが日本の商売なのです。

お店の利益を表面的に見れば、ゲーム理論さんの最大利得という考えが一般的ですね。

でも日本の場合、お客さんにいい環境を提供することで、次もまた来てもらおうというお客側の立場を重視するサービスも、利益に影響します。

席を先に確保する人とあとから確保する人が混在していると、後から確保する人が困ってしまいますね。

mariさんの比較をみるとわかりますが、どういうシステムにしたらいちばん公平で、嫌な思いをする人が少ないかという考え方も、サービスとしては重要です。

カフェなど顧客に女性が多いお店で
    「先に席を確保して下さい」
    としている店舗が多いのは、そういう理由からでしょう。

ゲーム理論さんのおっしゃる、銭湯の男湯と女湯の違いがおもしろいですね!

• トピ主です

レスをくださった皆さんありがとうございます。

様々なご意見や経験談を伺って、フードコートやファストフード店の席ルールは曖昧なんだと今更ながらわかりました。

いっそルール化してくれたらいいですね。
    一人で来店したらまず席をさがし、見つけたらお店のひとにreservedをかいた何かをもらって置いておく、とか。
    なにかルールがあると、安心してフードコートなど行けそう。
    (そういうのが面倒でもう何年も行っていないので)。

皆さんレスをありがとうございました。
    これでトピックを閉めさせてください。
    ありがとうございました。